• 締切済み

鍼灸院はなぜ保険がきかないのか(なぜ全額負担なのか)

なぜ鍼灸院の鍼の治療は保険がきかないのですか!接骨院の治療は保険がきくのにと思って質問をしてみました、誰か教えてくださいお金がない人は治療に行きたくても行けません。お願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

まず、医療保険とは医療にしか使えません。 なので慰安目的のマッサージなどには、使えないのはお分かり 頂けると思います。病院や歯科でも、多少美容の目的があるも のや、出産などは保険外ですよね。 次に、病気の「診断」とは医師の特権であり、医師にしか行え ません。と言うことは、「腰が痛い」「肩が痛い」と鍼灸にか かっても、鍼灸師には診断できませんので、それはただの腰痛 や肩コリと判断され保険は使えません。 逆に言えば、医師の診断(同意書)があれば保険適用になります。 適応疾患及び症候群 (1)神経痛  (2)リュウマチ  (3)頸腕症候群  (4)五十肩  (5)腰痛  (6)頚椎捻挫後遺症  (7)その他  (7)は保険者が適当と認める疾患症候群 上記二つの理由で、(基本的に)医療保険が使えないです。 次に接骨院ですが、 接骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折 で、それ以外は不正請求です。肩コリや五十肩を「肩の打撲」 腰痛やヘルニアなどは「腰の捻挫」などと嘘を言って、私たち の血税から荒稼ぎをしています。 治療院側から保険適用の申し出があり、承諾すれば患者さんは 犯罪に加担することになるので、はっきり断りましょう。 接骨院は柔道整復師という国家資格ですが、 これはもともと柔道家の職業保護的な側面から生まれたものなので、 こういう状況になっています。早い話、既得権ですね。しかし今で は柔道整復師を取るために柔道をし、甘い既得権の蜜をすすって、 国の医療費を圧迫しております。本末転倒です。 今話題の後期高齢者の問題にも少なからず影響はあるとおもわれ、 早急にメスを入れたほうがいいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2
回答No.1

特定の6つの症状で、 かつ医師の同意書があれば受けられるようですよ。 以下のサイトを見つけましたのでご参考までに。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/harijoho/faq.html

関連するQ&A

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

  • 鍼灸院と接骨院、保険適用で同時に通えますか?

    現在、慢性的な腰痛のために鍼灸院に通っておりますが、 最近足を骨折してしまい、接骨院に通いたいと思っております。 保険を適用させて、同時に通うことは可能でしょうか? なお、その接骨院では鍼をやっているということは 大々的には掲げておりませんが、 オプションみたいな形で施術はしているようです。

  • 鍼灸師は医者なのでしょうか?

    生命保険に入る際に「3ヶ月以内に医者に見てもらったか?」みたいな項目があるのですが、 1. 鍼治療してもらっています。鍼灸師も医者になるのでしょうか? 2. 国保を使って鍼治療しています。鍼灸師は誰でも保険を扱えるのでしょうか? 3. 国保を扱える鍼灸師は医師なのでしょうか? どなたかご存知の方はアドバイス頂けると幸いです。

  • 鍼灸院の治療費について

    一昨年あたりまで整形外科で椎間板ヘルニアの治療を 鍼でしてもらっていました。 一旦ヘルニアの痛みは治ったのですが今年になって再発してしまいました。 そこで上記の整形外科へ行ったところ 「今年からもう鍼治療はやっていない」と言われ困っています。 何故なら、痛み止めの薬や注射よりも鍼が1番効いていたからです。 そこでどこか鍼灸院へ行こうかとも考えているのですが 鍼灸院によって治療費が違うって聞いたことがあります。 私の母が通っていた鍼灸院では保険が適用されているにも関わらず 毎回1万円も請求されていたと言います。 整形外科では鍼を3本だけ使用するだけでいつも500円未満でした。 それを考えると鍼灸院へ行くのもなんだかな~って感じで・・。 一々電話でどれくらい費用がかかるのか聞くのも失礼だし悩んでます。 鍼灸院へ行ったことのある方、もしくは通院してる方、教えてください。 ・鍼の本数と鍼を刺す場所って患者側で指定出来ますか? ・安い鍼灸院ってありますか? よろしくお願いします。因みに私は神戸市在住です。

  • 鍼灸の保険治療について

    鍼灸院にて保険治療を受けています。 が、毎回支払い額は1600円かかっています。 自費治療分の併用なしと説明を受けています。 療養費は、鍼と灸併用の場合でも、1520円と決まっているのではないのでしょうか? 1520円の3割負担なら500円程度になるかと思うのですが...。 鍼灸院は私から1600円受領した上、健康保険組合に申請して更に給付金を受け取っているのでしょうか? 知り合いから紹介された治療院なので、聞きにくいので、こちらで質問させていただいてます。 どなたか詳細お分かりの方、ご回答願います。

  • 健康保険使えますって、それありなんですか

    先日、鍼灸院に行ったときのこと、それは、知り合いに薦められ、私は便秘症の体質で、冷え性、内科で便秘解消のくすりは出してもらっているが、一度鍼や、お灸で体質改善してもらえたらと行きました。 体の状態を説明したら、鍼やお灸は、基本的に実費ですが、こちらが、指定する病院に今から行き、簡単な診察を受けてもらいます。そしたら、後は、全て保険適応で、一回の治療費500円ぐらいで受けてもらえますから、よろしいですね。指定した病院の先生は、頚椎捻挫ですねと聞きますから、そうです、とだけ答えてください、それ以外何も聞かれないし、言わないで、ください。と指示されました。 そんなこと、いいんですか?と尋ねると、うちは、皆さんこれで鍼治療してもらってます。 少し怖い言い方で、紹介ということもあり、指示された病院に行き、鍼灸治療をうけましたが、その後いきませんでした。書類上は、問題ないのでしょうが、健康保険を悪用してるということにならないんですか?患者も安く治療うけれるし、鍼灸院も患者に来てもらいやすい、おかしくないですか? 接骨院も同様に、このようなことしてます。

  • 鍼灸の保険適応の施術内容についてお聞きしたいです。

    鍼灸の保険適応の施術内容についてお聞きしたいです。 今不妊治療をしているのですが不妊に鍼灸も効果があるとの 事を聞いたので鍼灸をしている所を探しているのですが、 不妊専門の鍼の場合はどこも保険適応なく5000円ぐらいの施術料に なります。普通の鍼灸をしているところは保険が効く所があり750円ぐらいです。 もちろん保険適応の方が安いのでそちらに行きたいのですが 保険適応になっている所となっていない所とでは施術内容に 差はあるのでしょうか?

  • 鍼灸院の選び方

    私は今までに鞭打ちの治療のため鍼灸院に何件か通いましたが効果はいまいちです。鍼を軽く刺して抜くという感じで全然痛くないところがほとんどだったのですが、一件だけ、針を刺してからグリグリ回す?みたいなことをしていました。効果の程はよく分かりませんでしたが痛かったのと合併症の治療を優先するために行くのは辞めてしまいました。鍼は流派?によって方法が違うらしいのですがどういうところがよいのでしょうか?

  • 整形外科と鍼灸院に通う場合

    交通事故です。 整形外科で頚椎捻挫と診断されました。 電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず 整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。 (整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です) 保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。 この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。 (すでに鍼に通院してます) (1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと同じく1日分の通院としてカウントされるのでしょうか? (2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋的にダメなのでしょうか? (3)「鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回」と保険屋に言われましたが、もし2、3回で症状が良くならなかったらそれ以上鍼に行ってはいけないのでしょうか? (4)現在自由診療で整形外科(2ヶ月程度)と鍼灸院(3回)に通院してます。治療が長くなると思うので、健康保険に切り替えた方がよいですか?(過失割合は、0私:100です) ちなみに整形外科の担当医が月に2回しか病院に来ないのでなかなか質問できません。 よろしくおねがいします。

  • 岐阜の鍼灸院

    腰痛で鍼治療に行きたいのですが、引っ越してきたばかりでどこの治療院が良いかわかりません。 住まいは岐阜駅そばなので、できれば岐阜市か、周辺の大垣や各務原か一宮ぐらいまでで、本格的にしっかり治療してくれるところを探しています。 以前はかなり強力な鍼(太めの鍼を長く刺す)をしてもらっていましたので、所謂温泉鍼のようなやさしいものよりはしっかり治療してくれるところが希望です。 お勧めの鍼灸院をおしえてください。

専門家に質問してみよう