• 締切済み

昨年亡くなった人の確定申告

takacc0224の回答

回答No.3

なくなられた方が、給料以外の収入がある場合は、死亡後4ケ月以内に税務署に確定申告(準確定申告といいます) する必要があります。ただし、もらっている給料の金額や 年金額が少ない場合(たくさんの段階があるので今回は省略)は、申告しなくても、よいでしょう。ただし、金額が 少なくても税金(源泉所得税)が引かれているときは、 申告すれば還付される場合もあります。ただし徴収される場合もあります。 たくさんの年金収入があった場合(65歳未満なら70万円以上、65歳以上なら140万以上)は、申告が必要です。  もう4ケ月過ぎていますので、早く判断をして税務署へいかれたらと思います。もし、税金が徴収される場合だと、延滞金等がつくからです。

関連するQ&A

  • 確定申告・・・夫が昨年の12月に定年退職しました。

    夫が昨年の12月中旬に定年退職をしました。 退職金が3ケ所からの銀行振り込みで、 1ヶ所は昨年の退職の日に、残りの2か所からは今年に入ってからの入金でした。 退職時、たくさんの書類を提出した中に 「退職所得の受給に関する申告書」というものもありました。 なので、退職金に関しては確定申告は必要ないですよね? あと、生命保険会社から個人年金が2月に入金がありました。 これも24年度の収入なので申告は来年でいいんですよね? 今年は確定申告する必要はないと思っているのですが間違っていますか?

  • 準確定申告について

    昨年母が急死し、準確定申告が必要と聞きました。 母は年金受給者で年金のみで生活をしておりました。 年金受給での生活者の場合は準確定申告をしなくても構わないとも 聞き、どれが正しいのか判断が出来なく相談いたします。 生命保険などを母が払い込んでおり、控除などを請求するのであれば 準確定申告が必要となり、請求しないのであれば不必要なのでしょうか? 教えてください。

  • 定年後の確定申告について質問です

    定年後の確定申告について質問です。 母が昨年半ば頃に定年退職したのですが、確定申告が必要なのでしょうか? 定年後は厚生年金を貰いながら職探しをして失業保険も受給していました。 生命保険料の控除などを受けたい場合は確定申告が必要なのでは?と思ったのですが自分で調べてもよく分からず、質問させて頂きました。 パートなので退職金はありません。 しなくても問題ないのか、したほうが良いのか教えて頂ければと思います。

  • 確定申告をするべきかどうか

    確定申告したほうがいいのか悩んでいます。 今年3月末に会社解散のため退職しました。 3月までの所得は約90万くらいでした(退職金は含まれていません) 4月から来月まで雇用保険を受給しています。 健康保険は前の 会社の組合に加入していて来年の3月まで払っています。 国民年金も自費で払い込んでいます。 生命保険料も払っています。 医療費は恐らく8万くらいです。 株の配当金を頂きました(一年で約7万くらい) ちなみに親と同居で世帯主は父です。 母は確定申告しないほうがいいのでは?と申してます。 (もしかしたら余計に税金を納めないといけないかもしれないということで) どうすれば良いでしょうか?

  • 昨年退職~確定申告について

    昨年1月末で退職し、5月に結婚しました。 4月~9月まで失業給付金を受給し、その後夫の扶養に入りました。 教えて頂きたいことは下記2点です 1、確定申告の必要性について 退職支払い金  72万円 退職所得控除額 280万円 課税退職所得=0円 なので退職金に関しては確定申告不要。 給与所得の支払い金額 24万円 源泉徴収額      3640円 社会保険料などの金額 6800円 ほか記載なし これに関してはもし確定申告すれば源泉徴収額分だけが還付 されるということでしょうか? 2、国民年金・健康保険料について 失業給付金受給中の上記保険・年金は自分で支払っていました。 これらは確定申告と何か関係することがありますか? 自分で支払った金額が申告により戻ってくるということも 聞いたことがありますが、自分で調べてみたところ戻って こないと認識で間違いないでしょうか? また確定申告による年金・保険料の控除というのはどういう意味 なのかがよくわかりません。 私にも当てはまる内容なのでしょうか? 税金や社会の仕組みの基礎がわからず、お恥ずかしい限りです。 国税庁のHPや過去の質問なども見てみたのですが、あまりはっきりわかっていません 質問している内容にわかりづらいところがあればお許し下さい。 よろしくお願いします

  • 確定申告について

    パートで働いています。 昨年の給与収入が130万円ほどあります。(年末調整済み) 医療費の還付の確定申告を計算したところ還付額が1000円ほどでした。 これって税務署から還付される場合、振り込み手数料などは引かれないのでしょうか。 平成21年は給与収入が50万ほどでしたので年金受給者の父(年金収入190万円)の扶養に入っていましたが、 103万円を超えると扶養には入れませんよね。 年末調整をしていると言うことは住民税の申告は必要ないのでしょうか。 又父の年金の源泉徴収票が厚生労働省から来ていますが、医療費や生命保険の還付が無い限り 確定申告に行く必要は無いのでしょうか。(源泉徴収済み) 住民税の申告はしなくていいのでしょうか。

  • 年金の確定申告

    30代女性です。年金受給者の確定申告について質問です。 亡くなった元夫が、生前契約していた生命保険の、年金部分を現在受給しています。 毎年源泉徴収されているのですが、確定申告をする必要はあるのでしょうか。

  • 確定申告

    定年退職後そこの会社でアルバイト勤務しています。年末調整してますが確定申告は必要ですか?なお国民年金のみ受給してます。

  • 確定申告について(死亡保険金受取)

    ぎりぎりの質問で申し訳ありません。 死亡保険金の確定申告についてですが、昨年11月に父が病死しました。 生前父が事業をしていたときの多額の借金があり、全員が相続放棄の手続きをしまして 受理されました。 父の生命保険金を受取ました。受取人は母親です。 金額は80万程と少ないのですが、その分も母親の確定申告は必要なのでしょうか? もし必要なのであれば申告書のどの欄に記入すればよろしいでしょうか? ちなみに相続人は母親を含めて5人です。 まったく無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 専業主婦が確定年金受給時の申告はするのでしょうか?

    全くの素人なので教えてくださると助かります。 タイトルに書いたように私は専業主婦で第三号被保険者です。 主人は定年後同じ会社で再雇用で働いております。 昨年の9月より私の生命保険の個人年金保険を年一度(10年間)振り込まれるようになりました。 そして昨日生命保険会社より申告用の源泉徴収税額の表記された年金支払い証明書が届きました。 私は確定申告をしなければならないのでしょうか?  ※年金年額(支払年金合計)ー 必要経費 = 約474,000円 そうだとしたらやり方も全く分かりません。 分かりやすく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。