• 締切済み

昨年亡くなった人の確定申告

takacc0224の回答

回答No.3

なくなられた方が、給料以外の収入がある場合は、死亡後4ケ月以内に税務署に確定申告(準確定申告といいます) する必要があります。ただし、もらっている給料の金額や 年金額が少ない場合(たくさんの段階があるので今回は省略)は、申告しなくても、よいでしょう。ただし、金額が 少なくても税金(源泉所得税)が引かれているときは、 申告すれば還付される場合もあります。ただし徴収される場合もあります。 たくさんの年金収入があった場合(65歳未満なら70万円以上、65歳以上なら140万以上)は、申告が必要です。  もう4ケ月過ぎていますので、早く判断をして税務署へいかれたらと思います。もし、税金が徴収される場合だと、延滞金等がつくからです。