• ベストアンサー

なぜ、人は、弱い者いじめを平気で行なうのですか?

世の中には、さまざまな弱者がいます。 しかし、モラルとして幼いときから人は、 「弱い者いじめは辞めましょう!」 「人からされてイヤなことは、他人にはしては、いけません!」 様々な人から教わっています。 また、どんな人でも、大なり小なり「いじめ」「不快なことされたときの辛さ」等を体感していると思います。 しかし、なぜ、人は、弱い者いじめを平気で行なうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こどもたちの間で行われる "いじめ" に関しては、いじめている本人別のこどもたちからの "いじめ" を受けていたり、 "いじめ" の経験がありで、その憂さ晴らしや ストレス発散のために行われるケースも、数多くあるようです。 "平気で" あるかどうかは分かりかねますが、 所謂、 "弱い人間" がいじめにはしるのではないでしょうか。

koara_dayo
質問者

お礼

「弱い人間が、いじめる」という、奥深いご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。 確かに、本当に強い人は、弱い者いじめしていません。

関連するQ&A

  • 【インボイス制度って弱い者いじめなのですか?】みん

    【インボイス制度って弱い者いじめなのですか?】みんな納税していたのに納税して来なかっただけですよね?本来納税すべき人が納税していなくてみんな平等に納税しろと言ったらなぜ弱者いじめになるのですか?

  • 「弱い者いじめ」の英訳について

    「弱い者いじめ」の英訳について いじめの一般的な英語表現は、bullying だと思います。 ただ弱い者いじめだと少しニュワンスが異なるような気がします。 英語表現でもいろいろあるようです。 しかし、最近思うのですが、日本語で「いじめ」と「弱い者いじめ」を使い分けるとき、 その意味合いが若干違うような気がします。 つまり、日本語では、「いじめ」は、何かの理由があって、相手の嫌うこと、困ることをして、 肉体的、心理的に相手を傷つけることです。 ただ、「弱い者いじめ」の場合は、その理由の第一が「弱者」であるということではないでしょうか。 こういった発想で英語表現を求めるとき、ぴったりくる表現があるのではないかと考えますが、 どうも思いつきません。 act the bully beat up on puny men pick on a tiny opponent prey on the weak などが、ネット上にありますが、もう少し、ぴったりくる表現はないでしょうか。 なんでも結構です。教えてください。

  • 平気で悪口を言う人とうまく付き合えない

    学校や会社で、ストレスを抱えて 悪口を言いたい気持ちはよくわかるのですが 私の知り合いに他人の悪口をすごくいう人がいて しかもあえて相手に伝わるように言ったり周りに悪口を言って 相手を孤立させ、いじめの対象にしようとしている人がいます その人は組織の中ですごく力がある人なのと私の臆病な性格や自分の立場上 私も周りも逆らえません 私は臆病者ですが弱者をいじめようとする行為にムシズがはしります。 正直、相手を助けられないこういう臆病な自分にも腹が立ちますが 社会人として、うまく付き合っていく方法はないでしょうか

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • 弱い者いじめはダメだと言って弱い者いじめする

    >>「ボロい改造車に乗って、仕事もせず毎日ブラブラしてた。出会い系サイトにハ >>マって、いろんな女性を横に乗せてたね。昔は気弱だったくせに、刺青入れて髪 >>型もやんちゃっぽくしてね。車の運転も荒々しくて、近所では評判が悪かった」 >>(近隣の住人) http://news.livedoor.com/article/detail/13821578/ 強いヤクザや、アウトローでなくてもその人が怖い人だったら報復されたくないからその人の近所で悪い評判なんて流せませんよね? >>これら二人の容疑者に共通する部分、それは、究極までの身勝手さもさる事なが >>ら、強い者にはめっぽう弱く、弱い者は「ねじ伏せる」、もしくは「強く演じて >>みせる」という人格である事だ。 と書いてるけどそれは加害者だけでなく近隣住民もだしもっと言えば注意した人だって相手が自分より弱そうだから注意したはずです。 神戸成功だって自動車の無検査だって偉い社員が決めたら誰も"注意"しません。何十年も通報もされません。 https://0dt.org/000837.html 強きを助け弱きをくじくは日本社会全体の問題なのに、弱者に対して"だけ"上から目線で「弱い者いじめをやめろ」と偉そうに犯人一人の問題になぜ矮小化するのでしょう?

  • 結局は弱い者いじめ?

    結局は弱い者いじめ? まあ、不景気なので当然と言えば当然、民間企業でも給料ダウンボーナスカットされているのと同様、公務員の方々にもそれが適応されつつあるみたいですが、それによって打撃を受けているのは若手など弱者ばかりではないですか?結局はべらぼうに給与もろっている(霞が関の人達や政治家とか?)人達って依然として高給取りなんですよね。ちゃんと高給カットされているのでしょうか。挙句の果てにはそういう「恵まれている方に属する公務員」には天下りがありますし。 何か問題が起こると「公務員全体」が叩かれる始末で、黒幕側には大してダメージは無く、罪の無い人達が大打撃をくらっているように思えます。地方によってはピンチな民間企業並みにかなり厳しい生活をしていらっしゃる方もいらっしゃるみたいですしね。 私は元々アンチ公務員派の人間でしたが、最近少し考えさせれます。確かに我々の血税を糧に生きている公務員なんか…という気持ちも分かりますが。何か、人によっては気の毒な方もいるなあと感じる今日この頃です。 私のこの考え方の感覚はおかしいのでしょうか? 弱い者いじめではなく、本当にボロ儲けしている霞が関の方達(?)が排される日は来るのでしょうか?

  • イジメをする人の心理が知りたいです

    私は職場で何度か苛めに遭ってきましたが…只気に入らないとか、 自分の居場所を確保するために私を悪者に仕立て上げ目の敵にされたりとかの理由で苛められましたが、なぜここまでするのかわかりません。 私は苛めに遭って深すぎるくらい考えるようになって人間もあまり信用できないし以前のようにあまり笑わなくなったように思います。 イジメをしてる人って毎日楽しそうだし、世の中うまく渡っていけてて 良いなとさえ思います。 人を苛める位にならないと世の中うまく渡っていけないでしょうか?

  • 人間の糞矛盾~弱い者イジメ編~

    よく弱い者イジメするな!なんてホザく正義感ぶった偽善者の馬鹿がいるけど、じゃー、お前は自分より明らかに喧嘩が強かったり、明らかに立場が上だと思う人間や物にヘコヘコして弱い者に強く出るという行為(イジメ)してるクセに、弱い者イジメするな!なんてホザく糞が存在するのは何故だろうか?弱いものイジメしないものは皆無のこの世の中で、そんな馬鹿な事ホザける人間の脳構造は一体どうなってるんだろうか?

  • 嫌がらせがを平気でする人って

    似たようなアンケートですみません。 私が知ってる人でいい歳をした大人なのに平気で 他人にいやがらせをしつづける人がいます。 私はその人とかかわらないようにしています。 いい歳をした大人なのに平気で 他人にいやがらせをしつづける人って何か病気なのだと思いますか。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。