• 締切済み
  • 困ってます

デジカメでとった動画をビデオDVDに変換

パナソニックのLUMIX DMC-TZ5というデジカメで撮った動画(Motion JPEG形式)をDVD MovieWriter 5 SEを用いて、ビデオDVDの作成を試みました。 とりあえず、DVD MovieWriter 5 SEは、Motion JPEG形式の動画を読み込むことが出来、無事ビデオDVDが出来上がりましたが、音声が音割れした雑音になってしまっていました。 仕方なく、今度は、Tmpgenc2.5PlusにプラグインのQTReader.vfpを導入して、MPEG2への変換を試みましたが、今度は出来上がったMPEG2動画には音声が全く入っていません。 (1) DVD MovieWriter 5 SE や Tmpgenc2.5Plusをつかって上手くできないか? (2) その他に上手い方法はあるか? ご知恵を拝借下さい。 (2) Tmpgenc2.5Plus OS WindowsXP SP3

みんなの回答

• 回答No.1
  • Darkfox

こんなソフトがありました。 動画自在(広告付きフリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se361692.html 使った事が無いので説明出来ませんが【MotionJpeg,WMV から AVIに変換できます】と書いてあるので、まずAVIに変換。 DVD MovieWriter 5 SEでAVI→DVD-isoに変換すれば良いのではないかと思います。 ただ変換するたびに画質は劣化するので、これでダメなら変換後のファイルごと削除して別の手を試して下さい。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 一度AVIに変換するとなると、確かに画質の劣化が気になります。 無圧縮ならいいですがそんなにDISK容量に余裕ないですし…。 ということで、いろいろ調べた結果 Quick Timeのバージョンを6.5に落としたら Tmpgenc2.5Plus+プラグインのQTReader.vfp で音声がまともに入りました。 とりあえず、現在はこれで応急措置です。 QuickTimeのバージョンを落とすというのも あまりいいやり方でないし…。