• ベストアンサー

貯金の消滅時効について

noname#75730の回答

noname#75730
noname#75730
回答No.2

商法では、時効は5年です。ただし、毎年1回でも通帳記入なりされえば時効にはなりません。5年間も利用しない口座に対し銀行としてもコンピューターに保存するだけでもコストがかかります。それに、一口座につき一年200円の税金を負担しています。定期預金でもない普通預金で5年間も利用しないのであれば、そもそも口座は必要ないのでは?5年は短いと言われるが、何のために口座が必要なんでしょうか?

crystal315
質問者

お礼

そうですね。現金で持っておくのもどうかなと思っていたのですが税金がかかるのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の定額貯金と定期貯金の違いは何でしょうか

    長期でゆうちょ銀行に預けようかと考えており、 調べてみると、定額貯金と定期貯金があることがわかりました。 ■定額貯金 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teigaku/kj_tm_tg_chokin.html ■定期貯金 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/teiki/kj_tm_tk_chokin.html この違いがよくわかりませんでした。 10年預けるのなら、定額貯金の方が得なのでしょうか? 金利は、定期貯金の方が高いようですが。。。

  • ゆうちょ銀行のクレジットカード

    詳細が発表されましたがなんだか中途半端というか あまりメリットが感じられません。 あとポイント還元率悪くないですか?? http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card/credit/kj_tk_crd_top_index.html

  • 郵便貯金ATM稼働時間案内について不満があります

    12月31日の17時過ぎに中央局ATMに預け入れ行きましたができませんでした。 ↓を見る限り31日は平日の月曜ですので可能な時間帯のはずです。 局員に確認すると12/31~1/3はATM預入は17時までとのこと。 でも↓にはそんなこと書いてないし31日は祝日でないので平日扱いだと思いました。 私が間違ってますか? http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html

  • ○○貯金(口座)の仕組みと利点を教えてください。

    こんにちは。 来年から社会人の大学生です。 少しずつでもどうしても貯金をしたいと思い、ゆうちょ銀行に新しい口座を開設しようと思っています。(すでに普通口座を持っています。) あると使ってしまうほうなので、できればある程度の拘束があった方がいいのかもしれません。 通常貯金以外(たぶん通常貯蓄貯金、定額貯金、定期貯金)の仕組みと利点、貯金するにあたってはこうした方がいいよなどのアドバイスよろしくお願いします。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/kj_tm_index.html

  • 銀行って?

    利子って何ですか?銀行にお金を預けておくと、それが(残高が)少しずつ増えていくんですか?それとも、減っていくんですか? 利子=利息ですか? 私はこのようなサイトも見ましたが、どなたか説明して頂けませんか。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/tujo/kj_cho_tj_index.html 私は高校生なのですが、自分の知らぬ間に、母により私の通帳が使われ、お金がどこかへ振り込まれていました。○十万も……。とてもショックでした。私のアルバイト代なども振り込まれているものです。 母が11月27日には、大学の入学納付金を私の通帳から払いこみしました。入学納付金は、仕方ないのかもしれないけれど、勝手に使われるのは普通なのでしょうか…… 何だか、すごく悪いことをしたような罪の意識がしてなりません。

  • [ゆうちょ銀行] Suica一体型カードの申し込み

    こんにちは。 ゆうちょ銀行の”ゆうちょICキャッシュカードSuica”を申し込もうと思っています。 通常のキャッシュカードからの切り替えにて。 しかし、ここ長野県は申し込み対象外となっているようです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/card/kj_tk_crd_emoney.html Suicaカードを別に手に入れても良いのですが、何枚もカードを持ちたくないのと、ゆうちょ銀行が気持ち的にメインバンクとなっているのでできればこの一体型カードを手に入れたいのです。 なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通常貯金 金利 ゆうちょ

    ゆうちょ 通常貯金の金利はHP(http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi)に0.21%と書いてある 4月1日の受け取り利子を見ると 残高60万に対して500円 0.21%だと12万増えないの? まぁ常識的に考えて12万はないと思うがゆとりの俺に解説してくれ

  • ゆうちょ銀行ATMで休日に現金振込可能でしょうか?

    皆さま、いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。 本日(2月11日:祝日)【ゆうちょ銀行ATMでゆうちょ銀行口座宛てに現金での振込は可能でしょうか?】 【ゆうちょ銀行】のサイトを見ても理解出来ません。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html 誠に申し訳ございませんが、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • オーストラリアから日本のゆうちょへの送金について

    早急にオーストラリアから日本の自分の口座に送金して頂かないとという状況なのですが、 SHIFTコード、BSBコード、何から何までわかりません。 一応公式サイトを参考に調べては見ました。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_australia.html Your name Bank name (full name) Bank location Bank address Bsb number account number 相手からはこれらが必要だと伝えられました。 USドルであればもう少し楽に分かったのですが、 相手がオーストラリアドルしか使えない状況なのです。 詳しい方返答いただけると嬉しく思います。

  • ぱるるから、一般振替口座に入金するには

    一般振替口座に入金することになりました。 ぱるるから、ATMを使って一般振替口座に電信振替できますか? また、用紙は必要ないのでしょうか。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html このページを見てみますと、 ※ATMからのご利用は総合口座に限ります。 と書いてありますが、こちらの口座が総合で 向こうが一般振替口座だった場合は使えないのでしょうか。 いつも混んでいる郵便局なので手早く済ませたいと思いました。 詳しく、なるべく正しくご存知の方がおられましたら、 早急に答えていただけるとうれしく思います。