雇用保険の継続期限は?保険料の継続も可能?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の継続期限について知りたいです。私は2年間職に就いていませんでしたが、現在は雇用保険のない会社に勤めています。もし他の会社に行った場合、保険料は継続してもらえるのでしょうか?
  • 雇用保険の継続手続きについて質問です。前の会社を辞めてから1年以上経ち、現在は雇用保険のない会社に勤めています。もし次の会社に行った場合、前の会社で支払った保険料は継続されるのでしょうか?
  • 私は3年前に前の会社を辞め、2年間職に就いていませんでした。現在は雇用保険のない会社に勤めていますが、将来的に他の会社に行った場合、保険料は継続してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の継続期限てあるのでしょうか?

私は約3年前、前会社を辞め、その後約二年間職に就いていませんでした。 はじめは3ヵ月以内に職に就き、雇用保険の継続手続きをしようと思っていたのですが、一年たってしまいました。 (雇用保険は辞めてから一年以内の支給と決まっているため、一年後に申請しても支給されない。) その後現会社に就職し、現在一年が経過しています。 が、現会社には雇用保険が無く、今まで支払った雇用保険はそのままになっています。 もし、今後雇用保険のある会社に行った場合、この保険料は継続してもらえるのでしょうか? (前会社に就いていたときは、その前の会社の時支払っていた雇用保険を継続させてもらえました。この時は約2ヵ月くらいの間をあけていました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> もし、今後雇用保険のある会社に行った場合、この保険料は > 継続してもらえるのでしょうか? 保険料の継続と言う意味が分かりかねますが・・ 1 雇用保険の被保険者期間の通算  結論:通算されない。  理由:法第14条第3項第1号により、新たに資格者となった場合に、前職での期間による「受給資格」を取得している期間は除くとされているため。 2 基本手当ての給付日数等を見るための「算定基礎期間」の通算  結論:通算されない  理由:法第22条第3項により、前職を離職してから1年以上経過の後に、雇用保険の被保険者資格を取得している期間は除くとされているため。 > (前会社に就いていたときは、その前の会社の時支払っていた > 雇用保険を継続させてもらえました。この時は約2ヵ月くらいの > 間をあけていました。) こちらは推定ですが、次のいずれかによる当然の結果と考えます。 ・最初の会社での被保険者期間が1年に満たなかった等を理由として、基本手当等の受給権が発生していなかったから、当然に通算された ・受給権は発生していたが、実際に受給せず、且つ、2ヶ月と言う短期で再就職したので、算定基礎期間が当然に通算された

その他の回答 (1)

noname#83727
noname#83727
回答No.2

雇用保険についてはNo.1の方の仰るとおりですが 現在の会社に雇用保険が無いというのが気になります。 全ての社員(家族でなく)に雇用保険がかけられていないとなると 労働基準法に違反します。 労災も無いということです。

関連するQ&A

  • 雇用保険の継続について

    パートで2年半働いた会社を3月8日に退社。3月25日から今の会社に就職しました(パート)3ヶ月後から希望すれば雇用保険に加入してもらえるという約束で入社しました。3ヵ月後に保険加入をお願いしましたら、会社の規則が変わったということで6ヶ月後からといわれ、今月に入り雇用保険の加入をお願いしました。 前の会社から退職時に被保険者証を貰っています。それを提出しようと思いましたが、会社から個々の企業で別に入るものだから被保険者証は提出の必要なしといわれました。 雇用保険の継続は出来ないものなのでしょうか。

  • 雇用保険の継続

    このような場合はどうなりますでしょうか? 会社Aを6年間勤め、自己都合で退職。 受給せず、半年以内にB派遣会社へ勤める。 派遣先の都合により5ヶ月でB派遣会社を退職。 雇用保険はどちらでも支払っています。 雇用保険は継続できているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険継続について

    現在の職場を9年6ヵ月目で退職予定です。失業保険は10年目~受給日数が違ってくるようなので、退職して直ぐに派遣会社へ登録し、雇用保険を6ヵ月継続して辞めたいと考えてますが、そもそも派遣でも雇用保険をかけてもらえるんでしょうか?また、6ヵ月だけ働いて、6ヵ月分の雇用保険をかけてもらえるものなんですか??

  • 高年齢雇用継続給付

    質問させてください。 末日締めで、翌月10日支給の会社を4月30日に退職した人がいます。 この方の給与は4月分(5月10日支給)から下がり、高年齢雇用継続給付の対象となりました。 なので、今月、申請をしたところ、却下されました。 現時点で、被保険者ではないから、とのことでした。 あくまで申請するときに被保険者ではないと、高年齢雇用継続給付の申請はできないのでしょうか。 私の認識としては、4月分(5月支給)の給与は退職前のものだと思ったのので申請したのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 高年齢雇用継続給付金の申請期限について

    令和5年10月5日で満60歳になったので、会社に高齢再雇用継続給付金の申請をしました。その後令和6年3月31日で退社するまで給与は変わらなかったので、給付を受けることはありませんでしたが、4月から別の会社に転職し、75%以下の給与になったため、その会社で再度手続きをしました。 当然4月分から受給されるものと思ってたのですが、今の会社を担当している社会保険労務士から「今からの手続きでは最初の1回目は5月分だけの支給になる。2回目から2か月分の支給になる」と言われました。 4月に手続きすると4月分がもらえなくなるのはいかにも申請期限が早すぎる気がするのですが、そういうものでしょうか。 またこの給付金はいつ振り込まれるのでしょうか。年金なら偶数月の15日と決まってますが、高年齢雇用~金はそういった支給月日が決まっているのでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 雇用保険の継続について

    雇用保険の継続について 来月の三月で今の職場を退職することになっています。それまで雇用保険を約5年かけました。 四月から別の会社にパートの契約で一年働くことになっていますが、その会社では雇用保険がありません。 また、契約なので、一年後以降はないといわれています。 そこで質問なのですが、今まで五年かけた雇用保険を、一年後に継続することは可能なのでしょうか? 可能でない場合は、五年かけた雇用保険は無効になるんでしょうか?

  • 転職後の雇用保険について

    こんにちは。 以前の会社を約2年半勤め、昨年度の11月末で退職し、 ハローワークに雇用保険の申請をしたところ、退職後直にアルバイトをしていたため、申請はできないと言われ、申請をしませんでした。 その後しばらくは雇用保険の申請をせずにいましたが、 この度転職先が決まり、就業することになりました。 (ハローワークを経由せず、自力で探しました) そこで、2点程質問したいことがございます。 1:上記のような場合、以前の会社で加入していた雇用保険は無駄になってしまうのでしょうか? 2:ハローワークで申請ができないといわれた際にちょっと説明をされたのですが、雇用保険の申請をすると、申請後1週間を経過していると就職手当て?見たいなものが支給されると聞いたのですが、こちらも対象外でしょうか? 以上、お分かりになりましたらよろしくお願いします。

  • 雇用保険について「

    雇用保険は基本的に12か月間以上加入していれば、雇用保険の受給はできるとおもいますが、たとえば期間が5か月しか加入していていない場合に次の会社の雇用保険はいるのにこの5か月分をつなぎで6か月分目からにできると思いますが、この場合にたとえば1年以内会社が決まればこの5か月分の雇用保険は継続できるかどうか1年以上すぎるとこの5か月分は無効になるかとかくわしいひとはいますか?

  • 雇用保険の被保険者番号について

    雇用保険ですが、前に3か月ほど勤めた会社の雇用保険の被保険者番号が書いてある用紙を1年以内に(4.30日まえの会社の離職日で次の会社に渡したのが12.1日)次の会社に渡したのですが、このケースで次の会社からの加入したということで被保険者番号記載の用紙を渡されたのですが、前の会社の番号と同じであれば雇用保険前の分とつながれたということになるのでしょうか・・・?仮に番号が違う場合はつながれていないとみて1年以内につなげないと前の分が1年経過後無効になるようにきいたのですが、自分で手続きにいッてつなげてもらわないとむりなのでしょうか・・・・?いずれにしろ1年以内に再度雇用保険加入して前の分が無効でつながれなくなッてしまうともッたいないと思うのできいていますが

  • 雇用保険の給付について教えて頂きたいです

    この度、会社が倒産という形になり私は今現在4年間勤めてまして次の就職先がおそらく1ヶ月~3ヶ月以内には決まっています。 そこで、雇用保険をその無職期間(1~3ヶ月内)に貰うほうが良いのか貰わずに雇用保険を継続した方が良いのか迷っています。 職安に問い合わせたところ会社都合の場合は1年~5年未満は1年でも4年でも勤続年数は関係なく支給される額は基本給の%だけと聞いたので 以上のことを考慮しますと (1) 今回の倒産で雇用保険を貰うとすれば次会社の就職が3ヶ月後からと仮定すると3か月分雇用保険を貰って次会社でも1年以上働くと3ヶ月以上貰えますので計6ヶ月以上は貰えると思うのです (2) 今回の倒産で雇用保険を継続すると5年以上30歳以上をクリアするので6ヶ月以上の給付期間が確定すると思うのですが次会社では会社都合になるか自己退社になるか全く分かりませんし、自己退社の場合だとおそらく6ヶ月貰える期間まで無職で待つことはできないと思います。 以上のことを考えますと会社都合で4年という中途半端な年数で解約した(1)の方が支給の事を考えると良いようなきがするのですが、実際皆さんならどう考えるかという意見を参考にさせていただきたいので、長い文章で申し訳ないのですがご教授お願いしたく思います。