雇用保険の継続期限は?保険料の継続も可能?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険の継続期限について知りたいです。私は2年間職に就いていませんでしたが、現在は雇用保険のない会社に勤めています。もし他の会社に行った場合、保険料は継続してもらえるのでしょうか?
  • 雇用保険の継続手続きについて質問です。前の会社を辞めてから1年以上経ち、現在は雇用保険のない会社に勤めています。もし次の会社に行った場合、前の会社で支払った保険料は継続されるのでしょうか?
  • 私は3年前に前の会社を辞め、2年間職に就いていませんでした。現在は雇用保険のない会社に勤めていますが、将来的に他の会社に行った場合、保険料は継続してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の継続期限てあるのでしょうか?

私は約3年前、前会社を辞め、その後約二年間職に就いていませんでした。 はじめは3ヵ月以内に職に就き、雇用保険の継続手続きをしようと思っていたのですが、一年たってしまいました。 (雇用保険は辞めてから一年以内の支給と決まっているため、一年後に申請しても支給されない。) その後現会社に就職し、現在一年が経過しています。 が、現会社には雇用保険が無く、今まで支払った雇用保険はそのままになっています。 もし、今後雇用保険のある会社に行った場合、この保険料は継続してもらえるのでしょうか? (前会社に就いていたときは、その前の会社の時支払っていた雇用保険を継続させてもらえました。この時は約2ヵ月くらいの間をあけていました。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> もし、今後雇用保険のある会社に行った場合、この保険料は > 継続してもらえるのでしょうか? 保険料の継続と言う意味が分かりかねますが・・ 1 雇用保険の被保険者期間の通算  結論:通算されない。  理由:法第14条第3項第1号により、新たに資格者となった場合に、前職での期間による「受給資格」を取得している期間は除くとされているため。 2 基本手当ての給付日数等を見るための「算定基礎期間」の通算  結論:通算されない  理由:法第22条第3項により、前職を離職してから1年以上経過の後に、雇用保険の被保険者資格を取得している期間は除くとされているため。 > (前会社に就いていたときは、その前の会社の時支払っていた > 雇用保険を継続させてもらえました。この時は約2ヵ月くらいの > 間をあけていました。) こちらは推定ですが、次のいずれかによる当然の結果と考えます。 ・最初の会社での被保険者期間が1年に満たなかった等を理由として、基本手当等の受給権が発生していなかったから、当然に通算された ・受給権は発生していたが、実際に受給せず、且つ、2ヶ月と言う短期で再就職したので、算定基礎期間が当然に通算された

その他の回答 (1)

noname#83727
noname#83727
回答No.2

雇用保険についてはNo.1の方の仰るとおりですが 現在の会社に雇用保険が無いというのが気になります。 全ての社員(家族でなく)に雇用保険がかけられていないとなると 労働基準法に違反します。 労災も無いということです。