• ベストアンサー

資格について

tntの回答

• tnt
回答No.4

資格ではないのですが...... 規模の小さな会社であれば、大抵の事は WORD/EXCEL/アクセス でできます。 もしも一つということであれば、EXCELを学ぶことをお奨めします。 マクロが組める、 入力シートと出力シートと計算シートをきれいに分離できる 所定の書式で印刷できる、 ヘルプを参照すれば大抵の関数が理解できる このぐらいができれば大丈夫でしょう. 学習期間は速い人なら3ヶ月、遅い人で1年以上という感じです. 覚えたら次はアクセスにしましょう。 なお、コンピュータ関係の資格は、就職にはあまり役に立ちません. 車などと違い、有資格者のみokという操作が無いからです. それよりも、ワード/エクセル/アクセスがちゃんと使えて マクロも組めます といったほうが通りは良い筈です.

nao-to
質問者

お礼

基本的には独学でということになるのでしょうか。 アクセスを独学でというのは、現在の自分の知識では 想像もつきませんがそのほうがちかみちのようですね。 ありがとうございました.