• ベストアンサー

バイクの買取金がバイクショップ(個人店)から振り込まれません。どうしたらよいでしょうか。

初めて質問させていただきます。 8月24日に1年半ほど乗っていたバイクを、某バイクショップに買い取ってもらいました。 引き取りに来ていただいた時に値段交渉を行い、18万円で交渉は成立したのですが、「夏のバイクの気持ちいい季節も終わって、バイクを手放す人が多く(手持ちが少ないため)今すぐじゃなく1ヶ月以内の入金でもよいでしょうか」と言われたため、了承しました。 しかしながら1ヶ月以上経っても振り込まれないため、お店に電話をしたのですが連絡が取れず、そうこうしているうちに1ヶ月半も経ってしまい今もまだ振り込まれていません。 1ヶ月のうちに連絡が来たのは、任意保険の解約書だけでした。 昨日直接店に訪ねたのですが、電気は点いているものの呼びかけには応答せず、結局店の人には会えませんでした。 もうバイクは売れなくてもいいので、モノさえ返ってくればと考えていますが、このような場合まずはどのように対処するべきでしょうか。 ・消費者センターに行く ・警察に被害届を出す くらいしか思いつかないので、皆様のお力を貸していただければと思います。 解決に向けて不足している点等ありましたら、書き込みをいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.3

とりあえず本人捕まえて、その場で現金をもらうかバイクを引き上げましょう。 いそうな時間にお邪魔して、「書留で~す」とでもいって開けさせましょう。 その場でお金を貰うかバイクを引き上げてください。バイクの名義が変わっていても構わず引き上げて、こちらで名義変更しますと言って下さい。 間違ってもお金を支払わせるような契約書とか書いてもらって満足して帰るようなまねはしないように。 もうすぐ破産ですので、のろのろと行政書士などを通していると間に合わなくなります。

hiroku1903
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 そうですね、本人を捕まえて直接お金を貰うのが一番ですね。 ガラス越しですが、店頭に私のバイクが並んでいるのが見えたので、 最低でもバイクの引き上げだけはしようと思います。 仕事もあるためなかなか時間が作りづらいのですが、 張り込みでもなんでもしようと思います。 ひとりだとちょっと怖いですけどね…。

その他の回答 (2)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

#1さんは司法書士を紹介されていますが、この案件なら行政書士で十分です。 着手金や依頼金等の費用が全く違うので(行政書士の方が格安)先ずは行政書士に相談してみましょう。

hiroku1903
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 司法書士と行政書士の費用の違いなど、大変参考になりました。 #1さんへの返答にも書かせていただきました通り、 再度店に行くのと、専門家に相談するのと両面で行こうかと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

後は司法書士にお願いして内容証明郵便で催促を行う。 かな? それでも反応が無いなら 簡易裁判所に民事裁判を起こして回収をする。 どちらにしろ 一度司法書士に相談ですね。 消費者センターは中に入って基本仲介が主です。 でも相手電話にも出ないのでしょ。なら消費者センターもお手上げでは? それと警察 多数の支払い遅延者が出てるなら退所してくれますが、貴方一人なら被害届の提出をしなさい。程度でしょう。 明らかに「詐欺」「詐取」にならないかぎり 警察動きませんよ。 現時点では 民事事件ですので。

hiroku1903
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 今回のようなことは初めてだったので、司法書士やその他のことについてなど勉強になりました。 同じ店の被害者がいれば被害届も出せて話も違うのですが… とりあえず、再度店まで行くのと、専門家に相談するのと両面で動こうと思います。

関連するQ&A

  • バイクの買取金がバイクショップ(個人店)から振り込まれません。どうしたらよいでしょうか。

    違うカテゴリでも投稿しましたが、こちらのカテゴリをご覧いただいている方のご意見も伺いたく投稿させていただきます。 ================================================================ 8月24日に1年半ほど乗っていたバイクを、都内某バイクショップに買い取ってもらいました。 引き取りに来ていただいた時に値段交渉を行い、18万円で交渉は成立したのですが、「夏のバイクの気持ちいい季節も終わって、バイクを手放す人が多く(手持ちが少ないため)今すぐじゃなく1ヶ月以内の入金でもよいでしょうか」と言われたため、了承しました。 しかしながら1ヶ月以上経っても振り込まれないため、お店に電話をしたのですが連絡が取れず、そうこうしているうちに1ヶ月半も経ってしまい今もまだ振り込まれていません。 1ヶ月のうちに連絡が来たのは、任意保険の解約書だけでした。 昨日直接店に訪ねたのですが、電気は点いているものの呼びかけには応答せず、結局店の人には会えませんでした。 もうバイクは売れなくてもいいので、モノさえ返ってくればと考えていますが、このような場合まずはどのように対処するべきでしょうか。 ・もう一度店に行って、本人と会う(いただいたご意見) ・行政書士等に相談する(いただいたご意見) ・消費者センターに行く ・警察に被害届を出す 皆様のお力を貸していただければと思います。 解決に向けて不足している点等ありましたら、書き込みをいただけますでしょうか。 また、今までこのようなケースを体験された方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 友達にバイクを売ったのですが・・

    まったく困ってどうしたら良いのかわかりませんので 質問させていただきます。 去年の10月に友人(27才フリーター)に原付バイクを 10万円で売りました。一括返済はムリだと言うので 信用して毎月2万円ずつの5回払いの分割で支払いにしました 初月の10月には月末に2万円を支払ってくれました、 が、翌月の11月にはなんの連絡も無く、どうしたのかと 思い、携帯に連絡したのですが、(プリペの携帯) 「現在使われておりません」とのメッセージ。 自宅の方に電話してみれば、二ヵ月程家に帰ってきてない と言われてしまいました。 12月になって携帯に連絡があり、「今、一人で 暮らしていて、牛○(焼肉チェーン店)でバイト をしてる。何処に住んでいるのかは教えられない ちゃんとお金は払うから安心してくれ。口座に 入金するから口座番号を教えてくれ」と言われたので 口座番号をおしえました。 しかし、一ヶ月以上経っても入金してくれません。 携帯に電話をしても、留守伝になったり、出なかった り、メールしても返事はありません。 彼の両親に電話して、ことのあらすじを話しても 困ったなぁ~としか言ってもらえず、 困ってしまってます。 一応、手書きですが、借用書のようなモノを 書いてもらったのですが、 合計10万円を以下のように支払います 10月末2万円、11月末2万円・・・ 本人のサイン  こんなモノでは役にたたないのでしょうか? 原付バイクを売却後の名義変更の車両と保険の 書類は友人が取りに来ると言ったままこないので 自分が持っています。 どうにかして残金の8万円を綺麗に返済して もらいたいのですが、私は法律なども詳しくない ので返済してもらえる方法がわかりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 買取価格の変動

    1ヶ月前に原付バイク(ホンダDioZX 型式AFー35 白 4200㌔)を購入したバイク屋さんに査定してもらったところ6万~7万と言われ、今日買取ってもらおうとそのバイク屋さんに来てもらったのですが、今現在 在庫が5台もあり 人気が落ちてきたので、4万でしか買い取れないと言われてしまいました…。 それでどうしようか悩んだ結果 とりあえず今日は帰ってもらい 明日バイク王で査定してもらう事にしました。 前置きが長くなりましたが、1ヶ月でこんなに査定額がかわるものなのでしょうか? それと、バイク王で提示される金額は交渉次第で上がりますか? どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクを売りたいのですが・・・

    主人のバイクを売ろうと思っています。 しかし、肝心の主人は、仕事が忙しく、時間がとれない状況です。 そのため、バイクに興味どころか、免許もない私がバイク屋さんと 交渉しなくてはなりません。 わからないことだらけなので、困っています。 CB400FOUR・レッド(97年式)中古で購入 車検切れ・バッテリー切れ(税金は払ってあります) タンクに500円玉程度の傷(購入当時から) テールランプ付近にサビ すでに4年乗っていません。 洗車はしたのですが、サビも落としておいたほうが、よいのでしょうか? (ピカール等で素人が磨いてもよいものか???) 売却する前に、すべきことはありますか? 自走不可のため、自宅に出張していただく形になるのですが 査定に立ち会う際、注意すべきことはありますか? 数社に連絡してありますが、電話で上記バイクの状態を説明したところ、 30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。 実際、査定でどの程度の金額がつくと思われますか? 半額近くまで落ちるのでしょうか? 季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか? 基本もわからず申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと 思っております。 よろしくおねがいします。

  • バイクの魅力、楽しさとは何でしょう?

    ある友人に言われました。バイクは寒いし危ないのに、なぜ乗るの? 自分は10代から10数年乗っています。今は峠を攻めたり、いじったりというより、 ただただ走るのが好きです。 この道はどこまで行けるのか、季節風を感じることができる、同じようなバイク乗りに出会える、というのが良さだと思います。でも、それなら車や自転車、電車旅でもいいわけで。 友人に聞いても、乗ればわかる、乗らないやつにはわからないと言います。 その通りなのですが、以前より若い人のバイク離れがあります。乗らない人にもわかるような言葉、説明がありましたらお願いします。あと、女の子にカッコいいって思われるような言い方もありましたらお願いします。

  • 原付バイクの個人売買 未払い・紛失について

    数年前、個人間で原付バイクを売りました。 相手は当時すぐに支払えないとのことで、分割で払うという約束をしました。金額は5万円です。 友だちだったので、特に細かい月額や期日は決めておらずそのまま数ヶ月が過ぎ、音沙汰も無かったので連絡してみると電話番号もメールアドレスも変わっており、連絡が取れない状況になってしまいました。 支払いが終わってから名義変更をすることにしていたので名義は今も私になっており、税金も毎年払っています。 口約束で売ることにした自分が悪いのですが、裏切られた気持ちになり腹が立ったのでなんとか連絡先を調べてコンタクトをとったのですが、返事がありませんでした。 何度目かでやっとつながり ・年度末で税金の関係もあるので早急に一括で支払い、名義変更のためナンバープレートを私に渡して欲しい。 ・支払えないのであれば早急にバイクを返して欲しい。 と伝えたところ、相手は「支払います」と了承しました。 名義変更の手続きに行くにしても時間が限られていたので何度も催促しましたが、とうとう最終期日になっても連絡も支払いもありませんでした。 そこで、警察に行って盗難届を出すことと相手の親に連絡することを伝えました。 すると、実は知り合いにバイクを貸してそのまま返ってこず、その知り合いとも音信不通になっていてナンバープレートも渡せないしどうしようか考えていた‥‥という事実が発覚しました。 なんとかしてその知り合いを探し出してバイクを返してもらうから、もう少し待ってくださいと言われましたが、もう待つ気はありません。 上にも書いたように、警察に行こうと思います。 しかし、他の質問などをみるとこの場合はありのままを警察に相談しても盗難届として受理されないケースがあるという意見がありました。 それとも弁護士の方に相談する方が良いのでしょうか? そして、最悪バイクが返ってこない場合は弁償してもらえるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • バイクがこない・・・

    始めまして。1ヶ月前ぐらいにバイクを買ったんですけど、いまだにバイクがきません。電話してみるとパーツがなくて今探してると言われました。 まだバイクはきてないのにもうローンは引き落とされてます。 まだ頭金は払ってないんですけど、バイクがきてないのにローンは引き落とされてるのって変じゃないですか?これって騙されているのでしょうか? こういう経験をした人はほかにもいますか?

  • いらないのなら、早く出品したいのですが

     一昨日に入金予定と言われ、1日連絡を待ったり、入金確認しに行ったのですが未だに何も連絡がもらえていません。  もしいらないのであれば季節のモノですから、早く他の落札者を探したいのですが、もう少し待ってみようと思います。  いつぐらいに「入金の予定は?」と連絡してみるべきでしょうか。  まだ2日しか経っていないので早いかなと思っています。昨日も休みでしたし。    土曜日ぐらいに連絡をして、お返事を週明けまで待ってそれでも返事がなければ(入金予定から1週間過ぎていたら)落札者都合によりキャンセルしてしまっても良いと思いますか?  4回ほどその方都合でキャンセルがあったみたいです。  しかし、ほとんどは良い落札者と評価されています。