• ベストアンサー

電話会社の仕組みについて

seasunの回答

• seasun
回答No.1

おしゃるとおり、当時のその対価は、自動的にNTTのものとなっていたということです。 LCRもマイラインも、NTTの通信業界独占を防ぐためのいわゆる防衛線です。 昔の電電公社は特殊法人で国内の電話通信事業は独占でしたが、アメリカなどの通信分野の規制緩和の要求を 受けて電電公社は民営化されNTTとなり、一般企業が電話通信事業に参入する事になりました。 今回のマイライン(接続電話会社選択サービス)はNTT以外の接続では00**のアクセス番号を付加しないと いけないのはNTT以外の会社にとって不公平で不利であるということから実施されます。 マイラインで市内~海外まで全てNTT以外でマイラインプラスを申し込むと全ての通話料は申し込んだNTT以外の 会社から請求されますが基本料はNTTから請求されます。なぜなら電話局の交換機まで(屋内部分加入者所有 またはレンタルあり)はNTTの物ですから。 なんかとりとめなくてすみません。

yokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、どの会社に契約しても「基本料金」というものが必ず存在し、それは飽くまでNTTのものなんですよね。電話の発着信が、そもそもNTT所有の設備によって管理されているから、という理由でしょうか。とすると、電話通信業界全体の完全な公平性(対等性)は、当分の間は果たせそうにありませんね。まぁ、私のような一般顧客にしてみれば、別に業界の中が公平でなくても安く電話をかけることができればそれでいい訳で・・・選ぶの面倒だからむしろ電話会社は少なければ少ないほどいいんですが。 しかし一方で、電話通信事業に民間企業が参入し、ある程度対等に競争できるようになってきたということは、いい意味で業界内に刺激を生み出し、生き残りをかける一つの手段として各社が通話料金をどんどん値下げしたり、より安くなる割引サービスが売りに出されたりする訳で、そういう意味では、一般顧客にとってメリットが出てくるようにも思われます。良し悪しは、立場によって異なりますから一概には言えませんが―。 お礼の粋を越えますが、勝手に先読みしますと、現に存在する電話会社もNTTに完全に勝つことが結局は難しい訳で、いずれは各社がNTTに吸収(買収)され、元通りの国営事業一本化に収まる、なんてこともあるのでは?などど想像したりしますが―いやいや、今や通信の世界も非常に多様化、複雑化してますからね(質問者はついていけない)。こればかりはもう分かりません。 疑問が疑問を呼ぶので話は尽きませんが、ひとまずseasunさん、どもありがとうございました。