• ベストアンサー

ネットの動画視聴の請求。

さきほど、あるモデルさんのヤンキー時代についてのブログなどを見ていて、 「ヤンキー時代の動画」 のような表示のあるものをクリックし、 はじめ、「18歳以上ですか?」と表示が出たので、(実際18歳以上なので)「はい」をクリックしました。 その次に、また同様のような表示が出たのでクリックすると、怪しげな表示でダウンロードしようとし始めたので、慌ててブラウザバックで戻りました。 怖くなってもう一度確認のために 「18歳以上ですか?」に対して 「はい」をクリックすると、次に表示されていたのはそれに加えて 「これ以上の視聴は80000円以上の課金が行われます」 と書かれてありました。 すごく不用意にクリックしてしまって本当に恐ろしいです…。 これは今よく言われているネット上の詐欺でしょうか。 会員登録などの表示は一切なかったですし、メールや電話番号、住所などは一切表示していません。 今はまだ何も連絡も請求もありませんが、もし来たとしたら無視していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

ワンクリック、ツークリックは契約無効で、無視します。 プロパイダからあなたの個人情報は(悪徳)業者に開示しませんから安心してください。(犯罪上令状を提示する警察は除く) 万一閲覧によるスパイウェア・アドウェアが仕組まれ(支払えとの)警告アラートが出た場合は、スパイウェア・アドウェア対策ソフトで検査し削除するか、手動(セーフモードなど)で削除します。(手動の場合怪しげなプログラムファイルがないか、調べて、ファイル名を掲出し再度質問するとアドバイスがあるかも)

bduimop18
質問者

お礼

さきほどワンクリック詐欺について自分なりに調べてみて、個人情報はIPや、自分の住んでいる都道府県程度しかばれないようで、安心しました。 ウイルスバスターで検索してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無視 1クリック詐欺の一つ >今はまだ何も連絡も請求もありませんが、もし来たとしたら無視していいのでしょうか? 絶対に来ない 来る筈無いから心配ご無用

bduimop18
質問者

お礼

これがワンクリック詐欺なんですか…。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。