• 締切済み

脳梗塞による視神経の後遺症(複視+眼筋麻痺?)

yama650の回答

  • yama650
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

大変ですね。お大事になさってください。 この方少しお若いですが、たくさんのブログとリンクしています。

参考URL:
http://ameblo.jp/primo/archive2-1-200608.html
sky-wing
質問者

お礼

ブログのご紹介、有難うございます。 リンクされている方々のように、母がもっとインターネットを活用しながら積極的に自分から自分の病気のことや、より豊かな生活を送る為の有用な情報収集をする意識が高ければいいんですが・・・。 私が色々調べたことをちょこちょこ細かく言いすぎるせいか、最近では聞く耳を持ってくれず困っています。 後遺症と再発予防、母自身にもっと強くもっと自分の体を大切に考える気持ちを持ってもらいたいものです。

関連するQ&A

  • 眼筋麻痺による複視になりました

    11歳の子供が眼窩底骨折し、翌日手術により整復しましたが、眼筋が長期間骨折した骨の間に挟まっていたことにより、眼筋麻痺のため複視/斜視が残っています。 現在両目を開くとめまいがすると言い、自然と受傷した方の目を閉じている状態です。 医師からは回復に3~6カ月かかるが、日常生活には支障はなくなると思うが完全には戻らないかもしれない、と言われています。 家族としてできる限り元の状態への早期回復を願っていますが、何をしてあげればよいのかわからず不安です。 (1)眼のリハビリは、何をさせればよいでしょうか? (2)両目を開くとめまいがすると言うので、退院後の日常生活では眼帯で受傷した目をふさいでおこうと思いますが、これにより回復が遅れることはないでしょうか? (3)退院後学校に行かせても構わないと言われています。本当はしばらく家で療養させたいのですが、本人が行きたがっています。医師から1~2ヶ月は運動を控えるように言われているので、その事は学校に伝えるつもりですが、他に何を注意すべきでしょうか? (4)本人は野球チームに入っていて早く野球がやりたいようです。まず2ヶ月間は我慢させますが、その間例えばランナーコーチくらいはさせても構わないでしょうか? (5)いつまでも複視/斜視が残っているようだと、何の治療ができるのでしょうか?(手術?)その判断(相談)はいつ頃すればいいのでしょうか? (6)結果的に今後野球ができなくなる可能性もあるでしょうか? 以上、いろいろなレベルの質問となってしまいましたが、どうぞご教授ください。

  • 脳梗塞の後遺症

    脳梗塞の後遺症による失語症から回復して、社会復帰(仕事)された方いらっしゃいますか?

  • 右目が不調です。脳梗塞かと心配

    22歳、女性です 一週間前から常に違和感(右目が重苦しい・乾いた)を感じています 昨日から若干開けにくさも感じ、本日病院に行く予定ではあります 瞼の痙攣は無く、視界の狭まりも感じません ただ、時折モヤがかかったように視界がぼんやりします また、右目だけ同じ焦点を見続けることがしにくくなりました この症状なのですが、 目薬や洗浄液を使っても、一時しのぎ程度です お風呂に入って体中を暖めると、違和感はかなり薄らぎます 心配していることは、この症状は脳梗塞の症状では無いかと思い 診療は眼科だけでなく、神経科も受診したほうが良いのかと 迷っています 家の近くには神経内科はあるのですが 神経外科がないのですが、 神経内科もしくは眼科でも脳梗塞の検査はできるのでしょうか? また、今年にMRIと顎下腹部のレントゲンをしたのですが これ以上放射線を浴びると、健康に害がありそうで躊躇っています レントゲン・MRIは年に何回までなら 害は出ないものなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスを頂けましたら幸いです

  • これは脳梗塞の後遺症でしょうか?

    義父は70代で、10年ほど前に脳梗塞により倒れた事があります。 それを踏まえて、下記の症状は脳梗塞による物なのか教えていただけないでしょうか? 義父は昨日まで軽い駆け足ならできたのに、その翌日には突然全く立てなくなったりします。 こんな日は介添えをしても脚が動きません。 数日前には、義父がお昼寝していたところ昼食時になっても全く起きようとせず、どんなに揺り動かしても抱きかかえても目を覚ましませんでした。 これは発作かと救急車を呼びましたところ、救急隊の呼びかけでやっと目を覚ました次第です。 その1週間前にも庭で倒れてしまい、義父は全く動けなくなり救急車を呼んでおります。 その時の検査結果は白でした。 そんな感じで、今日は元気だったり又その翌日には全く歩けなくなったりする日もあるのです。 主人は「親父は寂しくて動けない振りをしているんじゃないか」と言いますが、義母はやはり心配のようです。 そして義父が目を覚まさない等の電話がある度、私たちは駆けつけています。 これが脳梗塞の後遺症なら、義父が動けなくなった時どのように対処すれば良いのでしょう? また仮にこれは脳梗塞の症状でないのなら、義母にとっては安心材料になるのではないかと思いトピを立てました。 どうか宜しくお願いします。

  • 母親が脳梗塞で入院、左目麻痺になりました。

    左目麻痺は、左眼窩の近くの脳に 血栓が出来て脳梗塞のせいでなってると医師は言ってますが その血栓が溶けてなくなれば麻痺は治るのでしょうか? 治るのか?治るとは限らないで 後遺症として残ってしまう可能性はあるのでしょうか? 母親は片目で見ている状態で不憫だと言ってます。 医師の説明が足りないと言ってます。 血栓が溶けて脳梗塞が治っても 左目麻痺(目が真正面ではなく外側に向いてしまってる)が 後遺症となることはありえるのでしょうか? 脳梗塞は、脳神経外科の範囲はわかります。 左目麻痺が残ったら、どこの受診科目になるのですか? わかる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 複視

    脳出血の後遺症で、見えるものが、二重に見える複視 という症状に悩んでいます。この複視は 身体障害者認定(手帳の発行)にあてはまりますか? また等級で言えばどのくらいでしょうか?

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 神経内科 複視の症状

    神経内科 複視の症状 三ヶ月前から視点が合わなくなったり、振り向いたり急な動きをした時、体の動きに目がついてこず、ぶれるような目が泳ぐ感じになり眩暈を起こします。 とにかく常に目の動きが鈍ってる感じで眩暈がし 右端とか左端に目を動かすと複視が気味になります。 最近では正面を見てるだけで突然、激しい複視に襲われ歩けなくなりました。 複視の時間は2分前後で治まったのですが、重症筋無力症の方の話や医師の話を聞くと一度、複視が起こってしまうと数分では治まらないと言われてます。 筋無力症の場合は30分とかそれ以上の複視が継続して続くのでしょうか? 頭のMRIやCTを撮りましたが異常は無いとの事で原因がわかりません。 私は筋無力症ではと思っているのですが、複視の時間など症状が少し違うと言われてます。 症状 (1)目の動きが常に鈍っている感じで目を急に動かしたりすると目が回る感じで辛い。 (2)急に動いたりした時に複視になり易いです。 少し動かないでいると数分で治まります。 (3)目の動きが鈍っている為か目が動きについてこれずにいるかんじで常に眩暈を感じてます。 (4)目を左右の端に動かすと物が二重に見えます。 これは誰でも極端に左右を見ると複視になると医師に言われました。 (5)正面を見ている時に一度だけ凄い複視を経験。 2分位で治まるが完全に物が二重になり視点が合わなくなり歩けない状態。 重症筋無力症の症状に似ている気がしてなりません。

  • 子供の脳梗塞の後遺症について

    子供の脳梗塞の後遺症について教えてください。 8才になる子供が今年3月に、脳動静脈奇形による出血から脳梗塞を併発し、現在左手足の若干の麻痺(特に左足首の曲げ伸ばしができません。)と注意障害と呼ばれる注意力に支障をきたす障害(とてもひどい状態ではありませんが…)になっています。 医師は、子供なのでリハビリを続ければ徐々に回復していくと思う、と言っていただきましたが、親としてリハビリで回復を待つだけでなく、最善の方法をとり、早く直したいと思っています。 このようなご経験のある方、又は、知識をお持ちの方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 脳梗塞によって悪くなった視神経を治す方法

    脳梗塞で視野狭窄になり、脳出血でまた眼が悪くなりました。眼が見えないことで生きがいがなくなっています。本が読める程度まで視力を回復させる方法はないでしょうか。