• 締切済み

番組観覧のアルバイト

番組観覧をして、お金をもらうというアルバイトがありますが、 それは、副業ということになるのでしょうか。 私は、いろんな番組を生で観たい、芸能人を見たいという思いで、 その確率があがる番組観覧者派遣の会社に登録しようと思います。 副業ならば、会社の許可がいると思いますし、税金などの申告もいると思います。そんな深く考えなくてよくて、ただのおこづかい感覚?? 教えてください。

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

私も以前観覧のバイトでお金をもらったことがあります。根拠もなく否定する自信ありの専門家には困ったものですが、こういうバイトは確かに存在しますね。副業になるかは継続的なものになるかになるようです。登録となるとその都度紹介されて観覧にいけば継続的に謝礼をもらうことになるので、定期的な収入=副業とみなされる場合はあります。 こういう会社はおそらく謝礼として支払っているかと思われ、給与以外の所得となるかと思います。これが年間で合計20万以上となると所得税の申告(確定申告)が必要となってきます。20万以下でも継続的なら副業になるので、確定申告は不要でも住民税の申告が必要になるかと思います(本来は謝礼をもらったら金額の大小に関わらず申告は必要のようですが)。 要は単発なら問題はないですが、継続的にするなら副業として許可が必要になるかと思います。あくまで謝礼の場合ですが(万一給与だったら単発でも副業です)。 ただ、番組の観覧はno.2の方の言われるとおり、1本せいぜい数千円です。私のときは交通費はなく、観覧は殆ど平日の昼間が多かったと記憶してますので、土日祝日が休みのサラリーマンであれば難しいでしょう。見に行ったときも学生ばかりで社会人らしき人は見かけませんでした・・・肝心の仕事内容はスタッフに言われたとおり拍手などをするだけで、本当に見るだけで終始し、観覧後に関係者から封筒で明細なしでお金を受け取りました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.2

番組観覧のお金は給料ではなく謝礼という形で支払われます。 特に明細もなく振り込まれたり、領収書を渡して直接受け取ったりです。 何度か観覧に参加していますが正直交通費になるかどうか程度ですので、 >そんな深く考えなくてよくて、ただのおこづかい感覚? で良いかと。 目的がいろんな番組を生で観たい、芸能人を見たいならぜひ登録してみましょう。 収入目的では割りに合いません。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日の昼間に時間があることが多く、気が向いたらいこうとおもいます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

そんなバイトは無いから心配しなくていいよ 客を装うエキストラならあるけどね ところで、会社はどーするんですか?会社の就業時間中ですよ撮影は

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトというより、謝礼として、数百円から数千円いただけるみたいですね。 私の仕事は、夜勤が週2回あり、平日のひるまは週3回あいてます。 時間があるときに、行こうと思います。

関連するQ&A

  • 番組観覧 エキストラの事で

    最近ふと何かめざめたのか、番組観覧をしたいと思っています。 観覧募集にてTV局へ応募もありますが、最近では、番組観覧やエキストラをTV局や番組制作会社から請け負って、仕事として提供する会社がいくつもあります。 その会社のHPを見ると魅力的な番組観覧が沢山ありとても惹かれます。 会員登録をして、仕事が休みの日に合わせ、番組を観覧したい!!と思うのですが、ここで一つ悩みが。 私は会社員ですが、働いている会社が副業禁止です。 「番組観覧のお仕事」とかかれていていて、出演料や謝礼とかかれているのを見ると、私は登録しても大丈夫なのか?と。 個人的に思う懸念として、某HPにて、「番組謝礼は交通費と扱うのでアルバイトとはならない」とありますが、個人の名前を始め住所など個人情報を登録するので、謝礼(出演料?)を貰う以上、税金がらみで普段働く会社の何かにひっかかる、なんてないのかと。 以上の懸念から、謝礼(出演料?)はいらないから、番組観覧したり、エキストラが出来たらと。 ですのでTV局が募集するもの、かボランティアでと思うのですが、ここまで慎重にならずに、請負会社に登録をして観覧をしても大丈夫でしょうか?

  • テレビ番組を観覧したいのですが

    こんばんは。9月15日16日と東京に遊びに行くことになりました。60歳の母と私27歳の2人で行きます。せっかく行くのだからテレビ番組の観覧をしたいねーという話になり、行きたい番組のHPから観覧募集のページを探しては、はがきを出しましたが、今のところひとつも当たりません。 教えてgoo!の過去の質問を読み、「観覧専用サイトがあるから、そこに登録するとよい」と2社紹介してありましたので、早速登録しました。ところが、その会社では観覧にも年齢制限があり、それに引っかかる母は観覧できないのです(電話でもお願いしましたが駄目でした)。9月でも15日16日にこだわらなければ、「65歳までオッケー」という番組がいくつかありましたが、私たちが行く9月15日16日に関しては、全て「29歳以下での募集」なんです(YдY) 番組には種別には、こだわりません。スタジオの雰囲気と芸能人を見れたら満足です。幅広い年齢層で観覧が可能!しかも今からの申込でも間に合う!9月15日16日(どちらでもいいです)の番組を教えてください!よろしくお願いします。

  • 副業について

    副業でのアルバイトについて、質問です。企業に、直接アルバイトをするのではなく、派遣会社を通して、アルバイトをする場合(給料は派遣会社から受け取り増す)ですが、本職の会社へは、副業をしたことは、バレないのでしょうか。所得税等の税金は、派遣会社が管理して、自分で確定申告するのでしょうか。又、20万円以下は確定申告をしないでも、よいのでしょうか。詳しく教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アルバイトでの確定申告について。

    アルバイトでの確定申告について。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 21歳の大学生の女です。 掛け持ちでアルバイトをしている場合、副業が年収20万円以上になると確定申告が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、 (1)本業のアルバイト+副業のアルバイト=103万円以下ですと、扶養家族から外れませんか? (2)確定申告によって親に副業のアルバイトをしていることがバレてしまうことがありますか? (3)副業が20万以上になることで、支払わなければならない税金は発生しますか? 色んなサイトを見ながら考えてみたのですが、難しく、皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 副業禁止の短気アルバイトについて

    現在正社員として働いています。 会社の就業規則では副業禁止となっております。 先日単発のアルバイトを2回ほど行いました。 派遣会社に登録するもので2回別々の会社に登録しアルバイトしました。 収入は合計2万円ほどなのですが、この場合税金面で会社にバレる等問題あるのでしょうか? 今後は会社に交渉して許可とって行うつもりなのですが、ダメならこれ以上やるつもりはありません。 どういった部分で問題があるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの所得税、確定申告について

    現在、19歳で大学に通いながらアルバイトをしています。 所得を増やすためもう1つアルバイトをしようと思っているのですが、いろいろと税に関して分からないことがあります。 質問に1つでも答えられる方、ぜひ答えていただけませんか。 お願いします。 1)2つ目のアルバイトは副業扱いになるのですか。 2)副業扱いになる場合、どちらが副業になるのかを決める基準は何ですか? 3)副業扱いになる場合、副業の収入が20万円を超えたら確定申告しないといけないのですか? 4)確定申告したら税金をいくらぐらい払わなければいけないのでしょうか。また、確定申告の時に必要な物はありますか?確定申告の時期などもあったら教えてください。 5)学生控除を申請しない場合、103万(本収入)+20万(副収入)=123万までは税金がかからないということでしょうか? 分かる方、お願いします。

  • 求職期間のアルバイト代の確定申告

    派遣社員です。確定申告について教えてください。 派遣と派遣の間が数ヶ月あいてしまい、失業手当も該当しなかったので貯金と2ヶ月ほどのアルバイトでしのいだ時期がありました。 2ヶ月のアルバイト期間に支払われたのは15万円ほどです。 短時間のバイトだったので保険にも入っていなくて所得税なども引かれていませんでした。 この場合、アルバイト代の確定申告もしなくてはならないのでしょうか。 以前、副業で十数万円の副収入があった年に1割を税金として引かれていて、経費がその収入の半分くらいあるので確定申告をすべきか税務署に電話したら、20万円以下ならしなくていいので、本業の給与だけ確定申告しろと言われました。 今回も住所が変わったので最寄の税務署に確認したところ、20万円近くあるなら確定申告しなきゃだめと言われました。 言っていることが違うのでどうすべきかわかりません。 アルバイト代は税金など引かれていないので、申告すると還付金は関係ないですし、むしろ税金をさらに引かれて来年の所得税などが高くなるような気がするので、申告しなくていいものなら給与のほうだけで済ませたいのですが。 わかる方がいたら教えてください。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

  • 空いた時間を利用してのアルバイトに関して

    副業・アルバイトに関して質問です。私は平日サラリーマンとして働いて おりますが、この不況で給与も厳しい状況です。 そこで平日の夜・土日の空いた時間を利用して アルバイトをしようと思っております。基本的に会社員はアルバイト・副業に 関しては禁止されているはずですが、空いた時間を利用してアルバイトを している方は結構いらっしゃるのでしょうか? またアルバイトをした時は、税金の関係で確定申告は自分で行わなければ いけないのでしょうか?私は月3~5万円位稼ぎたいと思っているのですが 年間収入が60万円以上にならなければ確定申告の必要はないと聞いた事が あります。確定申告を自分ですると、会社にはアルバイトをしている事が バレてしまう様な気がするのですが如何でしょうか? そして私はPC入力等のアルバイトをしようと思っております。 この様な仕事は年々減っている状況にあるのでしょうか? 併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 乙欄、丙欄について(アルバイト)

    現在、長期のアルバイトをしていますが、 今度、1日だけの単発アルバイト(登録制)をすることになりました。 1日だけのアルバイトをするにあたり、人材派遣会社に登録したのですが、 派遣会社からもらった書類に、扶養控除申告書を他の所へ提出している 場合には、乙欄申告書を提出するということが書かれていました。 私は、長期のアルバイト先に扶養控除申告書を提出しております。 したがって、今回の単発アルバイトは乙欄申告書を出すということに なると思うのですが、インターネットで色々検索していると 日雇いの場合は丙欄が適用になるということを知りました。 丙欄を適用すると9,300円未満ならば税額が0円となると書かれて いましたが、今回の単発アルバイトはその額をこえているので 乙欄にしろ丙欄にしろ、いくらかの税金は払うことになりそうです。 ただし、丙欄を適用した方が払うべき税金が少なくなるような気がします。 そこで、みなさまに教えていただきたいのですが、 今回のような場合は、人材派遣会社の言うとおりの乙欄申告書を 出すということでよいのでしょうか? アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。