• ベストアンサー

PCとCD-RWの相性が悪いんでしょうか?

SOTEC Micro PC STATION 336Dを使っています。 OSはWindows98SEでメモリーは160MBです。 CD-RWを購入しようと思い、SOTECに相性がよい機種のアドバイスをお願いしましたが、いくら待っても返事をもらえず、しかたなく店頭で店員に相談して購入しました。 FREECOM Series CD-RW 4420(USB)です。 (※ソフト上ではターゲットドライブとして、RICOH CD-   RW RW7040Aと表示されます。) ライティングソフトはEasy CD Creator 4です。 CDコピアでバックアップCDの作成をしようとしましたが、ソース側CDのトラック読み込みにかなり時間がかかり、またいざ書き込もうとすると、いくらトライしてみても、4%でフリーズします。 USBドライバおよびライティングソフトの削除と再インストールを何度やりましたが、結果は同じです。 いいかげん嫌気がさしていますが、どうにか使おうと思っています。アドバイスをお願い致します。 なお、明日より二日間、出張のため、補足が生じてもすぐにはアップできません。あしからず。 ではお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

RICOHのちょっと前の機種を使っています。 PCは自作のマシンです。ライティングソフトは同じです。 以下に僕の体験談を書きます。 1.CDドライブから増設したCD-Rドライブへ直接書き込もうとすると、僕のマシンでもダメです。 従来付いているCD-ROMドライブの読み込み速度が追い付かないのです。あんな役立たずは直に買い換えてやるつもりです。 2.それで増設のCD-RWドライブから読みとり、一旦ハードディスクに記録してから書き込むことにしています。 しかも「テストとコピー」をする事にしました。 3.”バッファアンダーラン”がよく起こるので、起動している他のプログラムを閉じる努力をしました。 4.それでも”バッファアンダーラン”が頻発。 偶然見つけたのですが、ドライブの接続がDMA接続になっていなかったんです。全てのドライブがそうだったのです。 これではCPUに負担がかかってしまいます。っつーか、しまうそうです。但し対応していない場合もあるので注意が必要。 5.DMAをONにする。コントロールパネル~システム~デバイスマネージャーで、目的のドライブのプロパティの「設定」のタグをクリックすると「DMA」がありますのでここをチェックすると出来上がり。 6.今ではこんなに元気にCD-Rを焼きまくってるぜ。

tetusai
質問者

お礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 体験に基づいた回答を頂き、即座に試したところ、順調に「焼く」ことができました。 ハードを「増設」し、ソフトを入れると何でも「順調」にとの「過信」がネックだったようです。 大変勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.7

書き忘れました。 USBケーブルを買い換える。 他の方式(シリアル、SCSIなど)で接続できるなら、それを試す。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.6

回答は出つくしているようですが、物は試しということで。 ほかにもUSB機器をつないでいるのなら、相性が悪いかもしれないので、 USBをCD-R/RWドライブのみにする。 USBハブは使わず、直接PCと接続する。 ドライバを最新のものにする。 ドライバをいったん削除して入れ直す。

tetusai
質問者

お礼

#6、#7へのお礼です。 先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 最新ドライバ、直PCなどをクリアしての質問でしたが、皆さんのご回答で解決したしました。 有難うございました。

  • shokko
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

バッファアンダーランを最小限に抑えることができるソフト 「CD-R All Write」 (フリーウェア) を使えば少しはマシになるかと思います。 私もこれを使うようになってからはほとんどバッファアンダーランは発生していません。 あと、やはりCDから直にコピーするのは失敗確率が高いので、私は一旦HDに データをコピーしてから焼くようにしています。 それでもだめならライティングソフトを変えてみるとか。 (B'zやWinCDRなど) あまり関係無いかも知れませんが…

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
tetusai
質問者

お礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ソフトまで教えていただき感謝!です。 早速、インストしました。 やはりHDイメージからの焼きが安定しているようです。 有難うございました。

noname#2099
noname#2099
回答No.4

 あらら、同じ時代の同メーカーのCD-RWを使用しているのですね。但し、私のは、I-O DATAへOEM供給してあるモノで、内臓SCSI2ですが。(型番は RICOH RW7040Sです)  さて、残念な返答をしなくてはなりません。と言うのは、この当時の製品は、どうしてもバッファアンダーランが確実に発生してしまうため、書き込み速度をもっとも遅い状態にして、かつ、書き込みテストを行う設定で実行する必要がありました。(パソコンの設定や能力にもよるところがありますが)  Win98SEで、SCSI接続で、スクリーンセイバーや省電力設定及び常駐ソフトにいたるまで解除していて、ハードディスクはSCANDISKとデフラグを実行後も、書き込みエラーが生じていました。USBならなおさらでしょう。  WinNT4SP5の時は、エラーが発生しなかったので、Win9x系は仕方が無いかもしれません。  あなたの場合は、まだ試していないようなので、一番最低速の書き込みになるように設定してみて実行してください。

tetusai
質問者

お礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は、Ricohの製品より、サポートに「誠実さ」がないSotecのパソコンに問題あり!と決めつけていたんですが 皆さんのご回答で解決いたしました。 有難うございました。

  • bakatono
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.2

これはオンザフライ書き込み(CDから直コピー)での話? それなら単に読み出し速度が追いつかない,いわゆる”バッファアンダーラン”かもしれないね. USBのRWドライブはSCSI等のものよりその辺はシビアなようなので. 書き込み速度を最低速度で試してみて,それでもダメだったら,一度HDにCDイメージを作って,HDからのコピーを試してみよう. それでもダメなら...ドライブやドライバの相性かなぁ.

tetusai
質問者

お礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 CDイメージを作っての作業で解決いたしました。 勉強になりました。有難うございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

とりあえずメーカーのweb siteに行って最新ドライバがないか確認してみましょう。 またライティングしている途中で別の作業を行ってませんか? 心配なら常駐ソフトも全部終了してからライティングをはじめましょう。 本体との相性に不安があれば知り合いのパソコンなどにマウントしてみて 動作を確認させてもらうといいと思います。 またメディアは推奨メディアを使っていますか? ライティングは直接ライトではなくテストも行うといいかも知れません。

tetusai
質問者

お礼

先ほど出張から戻りました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 最新ドライバの確認、作業環境、メディアなどはクリアしての質問だったんですが、#3の方の回答で解決しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

     私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • CD-RWについて

     教えて下さい。  先日、CD-RWドライブ(外付け)を購入したのですが、その中に入っていたソフトはWinCDRでした。しかし、他のライティングソフトを使ってみたくなり、Easy CD Creater、Direct CDも購入してしまいました。そこで、質問なんですが、WinCDRもパソコンの中にいれておきつつ、Easy CD Creater、Direct CDもインストールした場合、それらのソフトは状況に応じて使いわけることが、できるのでしょうか?もしくは、ソフトのうち、どれかは削除しないといけないのでしょうか?私としては、全部のソフトの良いところを使いわけたいのですが・・・。可能でしょうか?全くの素人で申し訳ないのですが、是非教えて下さい!お願い致します。

  • CD-RW RECORDERをもらいました。

    知人より不要になったCD-RW RECORDER(Freecom CD-RW RECORDER 4420)を貰いました。しかし、購入した際についていたドライバの入ってるCDを失くしてしまったので、メーカーのサイトに行ってダウンロードして使ってと言われました。早速、Freecomのサイトに行ってダウンロードしてみたのですが、Windows 98 USB というのをダウンロードしたのですが、インストールしてみるとFreecom Cable II PCMCIAというのが入っていました…(?) 本体にはUSBCableが刺さっているのですが…USBとPCMCIAの違いもよく分からないのですが、これでいいのでしょうか? ためしに音楽CDを入れたところ、聞こえましたが、空のCD-RWにデータを入れようとしたところ、駄目でした。やっぱりドライバに問題があるのでしょうか? ちなみに、ソフトもないので、Burn 4 free と言う、Freeのソフトを探してきて入れているのですが…

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)

  • 私のCD-RWドライブと相性のいいCD-R/RWは?

    ドライブはGateWayのPCに初めから付いていたLG CD-RW CED-8120B、ソフトはEasy CD Creator4.02eを使っています。データCDを焼く場合 ・どこのメーカーのCD-RまたはRWで ・何倍速で焼くと エラーが少なくなるのでしょうか。一概に低速で焼けば良いというものではなくメディアとの相性があるようなのですが。

  • Easy CD Creator 4を使って、CD-RWに

    Easy CD Creator 4を使って、保存していた画像をCD-RWに焼こうと思ってもうまくいきません。また、CD-RWをフォーマットしようとしても、最後まで行かなくて困っています。ソフトの問題なのでしょうか?

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • CD-RWが焼けない

    毎度です。今回もお願いします。 今回はCD-RWが焼けないんです。 使っているソフトは「Easy CD Creator スタンダード版」という、元々PCを買った時から入っていたソフトです。 PCはSOTEC PCSTATION M350Vで、OSはWIN98SEです。 あまり、拡張はしていません。 メモリを増やして、グラフィックカードを替えたくらいです。 CD-RWドライブの名前は、多分「LG CD-RW CED-8042B」だと思います。 CD-Rは何度か焼いた事があるんですが、CD-RWはCD-Rとは異なった焼き方をするのでしょうか?? もしかして、フロッピーみたいに初期化が必要とか?? 焼きたい物は画像ファイルで、貯まってきたのでバックアップしておこうと思っているんです。 で、ソフトのウィザードからデータCDを選択してやってみたんですけどエラーメッセージが出てCDメディアが出てきてしまうんです。焼けないんですね。 説明書にはCD-Rの焼き方しか載ってなかったように思います。 もしかして、買ってきたメディアが悪いんでしょうか?? TDK CD-RW 650MB HIGH SPEEDとか言うやつです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。