• ベストアンサー

クローゼットの扉、使い勝手が良いタイプは?

taizoumaruの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

ANo.2です。 お礼有難うございます。 折れ戸の軸フリーというのは、扉が固定ではなく自由に左右を 動き回れるタイプということですね。 ⇒その通りです。 フリーだとピタッと閉まるように位置を 微調整しながら閉めるような操作になるのではないかと。 そういうことはないんでしょうか? ⇒最初は違和感があるかもしれませんが慣れれば使いやすいです。 閉める時は取っ手を押すとだんだん開いて行き、 戸先が隣の扉か枠に当たると扉が全開しながら閉まるので目をつむってても閉められます。 ウチは幅1800mm(4枚)と幅3600(8枚)x高さ2400のノダ製の折戸です。 折った状態で左右に移動しても扉が傾いて引っかかったりしません。 ※PALってメーカーは引っかかる事があったとHMから聞きました。 クローゼットの幅は2400mmを予定しています。 なので観音開きだと扉の数は何枚になるんですかね? かなり多くなりますね。確かに使い勝手は悪そうです。 ⇒普通に考えれば6枚か4枚でしょう。 観音開きだと吊り元の軸は固定しないと駄目なので、 6枚扉の場合2箇所軸固定の場所が出るので全開では使えないですね。 私は折戸軸フリーお勧めしますが参考にして下さい。 PS.ノダの製品は軸固定にも出来る部品があり、 普段は軸固定でフリーにしたい場合は扉を横に引けば軸が外す事も出来ます。(閉めると固定になりますが)

nana35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3600mmとはまた随分と幅広のクローゼットですね。 8枚構成の引き戸でも使い勝手はバッチリなんですね。大変参考になります。 1枚あたり450mmであれば、折れた時の手前への出っ張りもそんなに気にならない程度ですもんね。だいぶ心が傾いてきました。 ノダのホームページも見てみました。色々な質感のものがあって、なかなか良さそうな印象です。

関連するQ&A

  • クローゼットが折り戸である理由

    こんにちは。 今年中にマイホームを建築するものです。 現在間取りのプランを考えています。 押し戸だと開けたときのスペースがもったいないので ドアはなるべく引き戸にしようと考えています。 クローゼットもどうせなら引き戸に・・・ と思ったのですが、なぜかクローゼットは圧倒的に折り戸が多いようです。 引き戸だとなにか問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【クローゼットの扉】 どちらが丈夫?

    今、戸建で新居を建築中なのですが、クローゼットの扉のタイプをどうするか悩んでいます。幅は1間、高さは2m30cmで、都合上、次の2種類のどちらかになります。 ■折れ戸 ■3枚連動引き戸(http://www.daiken.jp/b/door/kinou/sanmai.html) 今はアパートに住んでおり、クローゼットは簡素な折れ戸で、扉がレールから外れることが多く困っています。幼稚園の子供がいることもあり、新居のクローゼットは、使い勝手よりも、壊れにくいものにしたいと考えております。 折れ戸、もしくは3枚連動扉をお使いの方で、「・・はよく壊れる」「・・は丈夫だよ」なんて情報をお持ちの方、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クローゼットの奥行について相談にのって下さい。

    両親の寝室、 現在の設計では部屋の幅は内寸3.5mx3.1m、 クローゼットは3.5m幅で奥行が内寸76cmで予定しております。 洋服を掛けるためのポールは一本にする事になったので、 ◎奥行きは76cmは無駄ではないか、せめて66cmまで縮めることで部屋が少しでも広くなるではないか?!(たった10cmではあるのですが…) ◎いやいや、扉の形状が引き戸(2間4枚引違い)を選択しているので、中に引出し等(奥行き45cmの引出)を入れ込んだ場合にも、それを引き出して物を出す際に扉が抵触するので出来るだけ奥行があれば扉の事を意識せずに引き出し、取り出せるので、奥行きはそのままにしておいた方がいいのではないか?! と、家族の意見が二つに分かれて…悩んでおります。 両親の収納、あとは2階にも別にあるのですが、日頃はこのクローゼットが一番活用されることになると思います。 部屋としては余裕のサイズとは言えないので…少しでも広くとも思いますが… 収納のスペースそして奥行をどこまで確保するのが妥当でしょうか? 扉の形状は、折り戸などは嫌なようで、引き戸を変えたくないようです。 どうぞ皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • クローゼットについて。

    いつもお世話になってます。 今回クローゼット仕切りについて教えてください。 幅1間、奥行き半間のクローゼットと、幅1間、奥行き60cm位のクローゼットを予定しています。 工務店さんの作ってくれた間取り図だと、このクローゼットの真ん中に壁を作って半分にして、それぞれに折り戸がつくようになっています。 そのほうが使いいいという理由なのですが、開けた時に折り戸のあたりが使いにくかったりしないかと、ちょっと心配しています。 実際、どうなんでしょうか? 真ん中の仕切りをなくしてしまうと、大きすぎて使いにくいのでしょうか。 使い勝手など、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 作りつけクローゼットのドアをロールスクリーンにしたいのですが・・

    マンションの壁面に作りつけのクローゼットがあるのですが、扉も古くなり建て付けも悪くなっているので取り替えようかと考えていました。部屋が狭いので、この際観音開きはやめて、ロールスクリーンのようなものを取り付けてなるべくスペースを広く使える工夫ができないものかと考えています。しかし、通常のロールスクリーンの場合、隙間からホコリ等が入るので、左右にレールを設置し、レールに沿ってスクリーンが降りてくるような製品がないか探しています。 また、他に良さそうな方法があれば助言いただけると有難いです。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

  • クローゼットのハンガーパイプ

    127cmぐらいの押し入れをクローゼットにリフォームしています。 アコーディオンカーテンを撤去して、3枚の折り戸をつけました。真ん中に中段があり、 上段の棚もついています。 上段の板を取り付けている両壁の板に、25cmか32cmの 太さのパイプを取り付けたいと思います。 この両壁の板の長さがあまりないので、パイプをうつとハンガーをかける隙間がありません。 両壁の板に首長げんこをつけたいのですが、天井から下げるのは売っているのですが、 横壁に付けるタイプが見当たりません。ホームセンターの方に聞いても、わかりませんでした。 みなさんはどのようにつけていますか? 教えてください。

  • 引き戸玄関枠を生かした車庫の入り口を作りたい

    いままで小さな店舗だったところを車庫に改造しようと思います。 そこで車庫の入り口をどのようにするかで考えています。 店舗の玄関が4枚の引き戸で真ん中の2枚が外側の2枚に重なった状態になり開閉するタイプです。残念ながらその2枚を開けた状態(幅)では車が出入りできません。 玄関の引き戸と枠もはずしてシャッターに付け替えれば話は早いのですが、費用を抑えるために、4枚の引き戸をはずし、枠をいかし車庫の入り口をリフォームできないかと思います。 難しいと思いますが以下の希望にそうような比較的手ごろな価格の商品がありましたらおすすめください。 (1) 雨風が入るので引き戸をはずしたままの状態で車庫にするという案はできれば控えたいです。 (2) できたらアコーデオンカーテンや折り戸みたいにパタパタとたためる商品があればベストなのですがありますでしょうか?ただし耐久性、防犯、防寒から考えて内装によくある布丈のアコーデオンカーテンは避けたいです。 (3) 4枚引き戸を3枚タイプに換えればぎりぎり車が出入りできるかもしれませんができたらもう少し余裕があったほうがありがたいです。 (なければこれでと思っていますが・・・)

  • クローゼットの3枚戸は連動?連動なし?

    現在、新築工事中ですが、悩んでいます。 1.5間(910×3)のクローゼットのドアを3枚引き戸にする予定。 (折れ戸は考えていません) その際、3枚連動で動くタイプか、それぞれ独立した普通の引き戸タイプか悩んでいます 3枚連動の場合、開け閉めが楽そう。 でも、端からしか開かないので、1.5間あると動作に無駄がある? (真ん中の荷物を出しにくい?) どちらが良いと思いますか? 思いついた事を教えて頂けると嬉しいです

  • ウォークインクローゼットに扉は必要?

    現在家の新築にあたり図面を作成中です。 そこで質問なのですが、寝室につけるクローゼットです。 以前の部屋は壁一面にクローゼットがありましたが、それだとその前のスペースがうまく使えないと考え、ウォークインクローゼットにしたいと考えました。今のところ、寝室10畳(ダブルベットを1台置く予定)+WIC3畳の予定です。 その際WICの入口にドアは必要なものでしょうか?イメージ的に寝室に入るとその中に壁に囲まれた3畳のスペースがある感じです。扉がないとWICにはならないのでしょうか? WICに入れる予定のものは、服・かばん・靴・下着等・シーツカバー・布団・スーツケースなど。扉がないと不便な事がありますか?ないと出し入れ・行き来・費用等で楽な気がします。 以上、ご意見お聞かせ下さい。