• ベストアンサー

売春で検挙された場合の処分

売春であげられた場合(初犯)の売春婦に対する処分は一般にどうなっているのでしょうか?下記等に言及し教えてください: (1)警察での取り調べ内容・期間(時間) (2)処分の一環として、身元引受人のような者を要求されるのか。される    としたら、既婚者の場合はその伴侶か、それとも、その者を知る第三    者でもいいのか (3)前科として残るのか (4)既婚者の場合、伴侶に内緒にことを収められるか (5)売春はいろんな形で行われている(ソープ、デリヘルなど)が、(そ   のことを熟知している)警察は、どんな場合に動くのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachika01
回答No.1

>(1)警察での取り調べ内容・期間(時間) 逮捕されて(手錠をかけられて)48時間以内に送検されます。 送検後取調べの必要あり検事が判断したら「拘留請求」を裁判所に出します。 裁判所がその「拘留請求」を認めれば、10日間の留置所生活です。 10日後、最長で10日間延長が認められてます。 ということで取り調べ期間は、最長で20日間です。 内容ですが、逮捕容疑について としか言えないような・・。 訊き方、訊くことは担当警察官によって違いますから・・ しいていうなら 期間・人数・1回あたりの取り分(?)かな・・? >(2)処分の一環として、身元引受人のような者を要求されるのか。 (1)で、送検後の検事の判断が『取調べの必要なし』の場合は1回警察署に戻って荷物を持って帰れると思う。 要求というよりは、いれば帰れるみたいな感じ? >(3)前科として残るのか 起訴されたら、罰金以上の刑が科せられます。 罰金以上の刑を受けたことがある=前科者なので 起訴された時点で、前科者と思っていいかも、、 起訴されなければ前歴、逮捕歴ありで済むんですけどね。 >(4)既婚者の場合、伴侶に内緒にことを収められるか ・・・・ (--;)、微妙。。。 逮捕されたということをですか? それとも、逮捕理由? (5)についてですが ソープはある意味、黙認しちゃっている部分があるので よほど悪質なところでない限りは・・・・ その他の業種での売春行為は、内偵という形で裏を取ってから踏み込みますけど、、

maizuru
質問者

補足

ていねいな回答をありがとうございます。「逮捕されて48時間以内に送検」中は、警察に拘留されるということですね? 「伴侶に内緒に・・・」とは、警察はその者の夫に連絡を取るか(身元引受人として引き取りに来るのを求めるか)といったような意味です。仮に身元引受人のようなものを求められた場合、第三者(その者の知人など)でもいいのでしょうか。また、売春婦が個人でやってなく、事務所みたいなところ(未登記の)を通して客を紹介されていた場合で、初犯の場合、送検の可能性はどのくらいでしょうか。いずれにせよ、捕まった場合、夫に知られずに事を収められる(捕まっても、夫に知られずに、逮捕された日に釈放されるような)ことは無いようですね?

その他の回答 (1)

• akr8696
回答No.2

No1の回答の中にある「拘留」は「勾留」の誤りです。 拘留は刑罰の一種ですのでこれを間違えると意味が全然違ってきます。