• ベストアンサー

売春で検挙された場合の処分

売春であげられた場合(初犯)の売春婦に対する処分は一般にどうなっているのでしょうか?下記等に言及し教えてください: (1)警察での取り調べ内容・期間(時間) (2)処分の一環として、身元引受人のような者を要求されるのか。される    としたら、既婚者の場合はその伴侶か、それとも、その者を知る第三    者でもいいのか (3)前科として残るのか (4)既婚者の場合、伴侶に内緒にことを収められるか (5)売春はいろんな形で行われている(ソープ、デリヘルなど)が、(そ   のことを熟知している)警察は、どんな場合に動くのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.1

>(1)警察での取り調べ内容・期間(時間) 逮捕されて(手錠をかけられて)48時間以内に送検されます。 送検後取調べの必要あり検事が判断したら「拘留請求」を裁判所に出します。 裁判所がその「拘留請求」を認めれば、10日間の留置所生活です。 10日後、最長で10日間延長が認められてます。 ということで取り調べ期間は、最長で20日間です。 内容ですが、逮捕容疑について としか言えないような・・。 訊き方、訊くことは担当警察官によって違いますから・・ しいていうなら 期間・人数・1回あたりの取り分(?)かな・・? >(2)処分の一環として、身元引受人のような者を要求されるのか。 (1)で、送検後の検事の判断が『取調べの必要なし』の場合は1回警察署に戻って荷物を持って帰れると思う。 要求というよりは、いれば帰れるみたいな感じ? >(3)前科として残るのか 起訴されたら、罰金以上の刑が科せられます。 罰金以上の刑を受けたことがある=前科者なので 起訴された時点で、前科者と思っていいかも、、 起訴されなければ前歴、逮捕歴ありで済むんですけどね。 >(4)既婚者の場合、伴侶に内緒にことを収められるか ・・・・ (--;)、微妙。。。 逮捕されたということをですか? それとも、逮捕理由? (5)についてですが ソープはある意味、黙認しちゃっている部分があるので よほど悪質なところでない限りは・・・・ その他の業種での売春行為は、内偵という形で裏を取ってから踏み込みますけど、、

maizuru
質問者

補足

ていねいな回答をありがとうございます。「逮捕されて48時間以内に送検」中は、警察に拘留されるということですね? 「伴侶に内緒に・・・」とは、警察はその者の夫に連絡を取るか(身元引受人として引き取りに来るのを求めるか)といったような意味です。仮に身元引受人のようなものを求められた場合、第三者(その者の知人など)でもいいのでしょうか。また、売春婦が個人でやってなく、事務所みたいなところ(未登記の)を通して客を紹介されていた場合で、初犯の場合、送検の可能性はどのくらいでしょうか。いずれにせよ、捕まった場合、夫に知られずに事を収められる(捕まっても、夫に知られずに、逮捕された日に釈放されるような)ことは無いようですね?

その他の回答 (1)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.2

No1の回答の中にある「拘留」は「勾留」の誤りです。 拘留は刑罰の一種ですのでこれを間違えると意味が全然違ってきます。

関連するQ&A

  • RUSH輸入所持で微罪処分??

    先日RUSHの輸入、所持で家宅捜索、税関(2回)警察(1回)取り調べを受けました。 逮捕はされませんでした。 税関は10月中、警察は11月上旬に取り調べが終了しました。 税関、警察とも恐らく略式になるのではないかとおっしゃっておりました。 警察担当刑事さんは、取調の最後、あとはこっちで書類まとめるくらいで、また何か必要があれば連絡する。 あとは検察から連絡がいくと思うので。とのことでした。 1つ、取調の段階で、身元引受人を連れてきて欲しい旨言われて、翌週に知人をつれて再度出頭し、知人がサイン、印鑑、身分証をコピーされ終了しました。 なぜ身元引受人が必要だったのでしょうか? 調べて見たところ、微罪事件の場合、身元引受人が必要とのことを見ましたが、微罪事件として処理されないような検察行きの事件で身元引受人が必要という事が見当たりませんでした。 (逮捕され釈放や保釈の場合は別ですが) 薬物事件で微罪処分される事例が見当たらなかったので、検察から連絡がくることになるとは思うのですが、今回微罪事件として処理されている可能性はあるのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答お願い致します。

  • 身元引受人の件なんですが、彼が、今は留置で取調を受けている状況ですが、

    身元引受人の件なんですが、彼が、今は留置で取調を受けている状況ですが、私が身元引受人になる場合、私が警察署に提出する書類って何かあるんですか?

  • 無免許運転と無免許運転幇助について

    先日、私は無免許運転中、信号無視で捕まりました。助手席には彼女が乗っており、二人とも取調べを行いました。5時間の取調べ後、各々の身元引受人を立てることによって帰宅することが出来ました。後日警察に出頭し現場検証することになりました。今後の処分についてご回答をお願いします。詳しい内容ですが私は昨年8月に駐車禁止違反・速度超過によって取り消し処分を受け今回の事となりました。8月以後、運転は彼女がしており、常習ではありません。彼女は私の取り消し処分を知っており警察より同罪と言われました。また私は前科なしですが、彼女は2年前に窃盗で前科1です。これから私たちにそれぞれどのような罰則が与えられるのでしょうか?

  • 微罪処分とは前歴に入りますか?

    30歳の妹ですが万引きで微罪処分になったのですが 店からは被害届はだされませんでした。 警察署へ行き、指紋や写真、本籍などきかれたそうです。 主人が身元引受人で迎えに来たそうです。 こういう場合、前歴には入るのでしょうか? 前の似てる質問では前科、前歴にはならないと回答がでていたのですが、本当にそうなのか気になり質問しました。 また、前歴に入るとすれば 妹には子供がいるのですが、将来もし警察になりたいといえば親に前歴があれば不利なのでしょうか? 何度もすみませんがこちらの回答をとても参考にしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 身元引受人が取り調べを拒否する事は可能?

    ある人物が窃盗罪(万引き)で逮捕され 身元引受人が家族や友人の場合 身元引受人は警察での取り調べを拒否する事は 可能でしょうか? それとも強制でしょうか?

  • 成人の窃盗(万引き)処分について

    こんにちは。 大学生の娘がドラッグストアで窃盗をしました。 ドラッグストアのバックヤードで店員さんに写真を撮られ、そのまま来られた警察の方と交番へ行き、作成していただいた書類に署名したようです。 指紋採取、写真撮影は警察ではなかったようです。 身元引受人も呼ばれなかったため、私は帰宅した娘から話を聞いて知りました。 このような場合はどんな処分になっているのでしょうか。始末書?微罪処分?書類送検? 娘に聞いても何という書類に署名したかわからないとのことです。 どちらの処分にしても指紋採取や身元引受人は呼ばれて当然だと思っていたのですが、こんなものなのでしょうか。 犯歴には当然なりますよね。 娘はとても反省し、自分から正直に話してくれたので何も言わないでおこうと思うのですが、情けなくて情けなくてたまらないです。

  • 彼の処分・海外旅行について

    3か月ほど前、知人が建造物侵入(盗撮)容疑で警察署に連れて行かれ、取調べを受けました。その際は逮捕という形にはならなくて、3時間ほど取り調べられ、後日呼び出すから応じるようにと言われて帰されたそうです。その後、先日(11月下旬)呼び出しがあり、再度調書作成のため、丸1日かけて取調べを受け、今は警察署・検察庁からの連絡待ちということです。対応した警察官の話によると「どのような処分になるかわからない。またいつ頃検察からの連絡があるかもわからない。何も連絡がない場合もある」とのことだったようです。  そこで、ご質問なのですが、このような罪の場合、どのような処分が考えられるのでしょうか。あと、起訴などされてしまうと、海外旅行などへ行けないと聞くのですが本当なのでしょうか。彼は普段はとても真面目で、仕事もできる人なだけに、今回のことで事件が公になり仕事がクビになったりしないかと心配です。また、罪が罪だけに、親しい友人にもなかなか言いにくいらしく、かなり悩んでいます。ちなみに初犯・既婚です。どうかよろしくお願いします

  • 無銭飲食の処分

    こんにちは 友人が無銭飲食をしました、すぐに店の人に捕まり、お金を払ってその時は解放されました。警察に連絡するかどうかはちょっと考えると言っていたそうなのですが、もし、警察に連絡されて警察に行くようなことになったら、どのような処分になるのでしょうか? 拘留されるのでしょうか?罰金はあるのでしょうか?前科者になるのでしょうか?職場などに連絡されるのでしょうか? それと友人は初犯です。 よろしくお願いします。

  • 窃盗罪.検察庁での...

    警察で取り調べを受けた後.検察庁に呼ばれ再度取り調べと聞いたのですが.警察での取り調べは午前中で終わりました.検察庁での取り調べは基本何時間程度なんですか?良ければ教えてください..ちなみに1万5千円の窃盗罪.初犯.前科なしです..

  • 万引き二度目の処分は?

    私は今年に入ってから鬱病になり自分をコントロールできなくなり万引きをしてしまいました。警察の取調べから検察庁に呼び出されて結局初犯ということで何も処分は無く今までにいたりました。ですが今月に入ってから前回のようにまた万引きを繰り返してしまい、それも見つかってしまい、警察の取調べが終わり、いま、検察庁からの呼び出しが来るのを待っている最中です。結局鬱病はよくなっておらず自分をコントロールできずにしてしまったのですが、欝になっているからといってしない人はしないし、1度目ではなく2度目なので処分があればその覚悟もしています。ですが、処分が下るまでの日々ははっきりいって長いです。。経験者の方、こういうのに詳しい方どなたでも良いのでお返事下さい。2度目の万引きの処分はいったいどんな者なのですか?違うところで見たのですが、万引きは2度目までは許されるようなことが書いてあったのですが、本当なんですか?私は一刻も早く今の自分から抜け出してもう万引きなどの犯罪は絶対にやらない強い気持ちを持ちたいです。前よりも頻繁に心療内科に通っている最中ですが、買い物に行くたびに自分が怖くて手が震えながら買い物をして出てきます。犯罪を犯した分際で。。という私ですが知ってる方がいればお返事下さい。