• 締切済み

車検・・・自賠責について

先ほど、別件で質問させてもらいましたが複数の投稿ご了承ください。 明日、軽自動車の車検なのですが、自賠責保険の証書がありません。 この場合、車検を通すには“証書が無いから25ヵ月分でお願いします。”といえばいいのでしょうか? それとも、車検は通らないのでしょうか?  すみませんが、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

“証書が無いから25ヵ月分でお願いします。”>そのとおりです! #4さんの言うとおりです。提示しなければ「加入している確認」もできないし当たり前の事ですね。 「保険の継続」も確認するのですから、現在加入の保険が必要なのはご存知のようですね。 車検依頼にさいして検査証入れごと投げ出して、自分では何もしないような人間とか「保険証券」自体を、 確認もせず持ってるだけの人間の言葉は無視して、保険募集人の(保険を扱える)言う事を覚えておいて下さい 明日、加入した自倍責保険の終期日の「満期の時間」を確認してみてください。12時となってます、ですが車両検査の「満期の時間は終日」つまり24時です(この辺りが汚いなと・・・) で、25ヶ月ないしは新車対応の37ヶ月の期間に、加入しなければ保険期間がカバーできないという、 「からくり」が有る訳なんです。 蛇足ですが・・・ 車検は何時切れるのでしょうか?19日だとすれば、明日は「検査切れ状態」ですがその場合なら、 自倍責は「24ヶ月」加入でも構いません。 検査切れで車検を継続すると、24ヶ月間の有効期間が付きます。ですから20日に検査を受ければ20日から検査が有効。 2年間という事は2年後の19日までなんです。 保険は20日から2年後の20日まで有りますから「車検満了日までをカバー」できるワケです! 満了日が20日までや以降なら、残念ですが24ヶ月加入よりちょっぴり高くなりますが25ヶ月で・・・

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

申し訳ござません、 ANo.1さんが正しく ANo.2さん ANo.3さんはお間違いです。 自賠責保険は次に受けようとする車検の車検期間を通じて有効でなければなりませんし、 車検時には証番と期間でそれを証明しなければなりません。 ですから、通常は前回の自賠責と今回の自賠責の両方を用意して 車検期間を充当します。 前回(現在)の自賠責がない場合は 25ヶ月でおかけ下さい。 それで 今回の車検期間を充当し なおかつ約一ヶ月オーバーさせることが出来ます。 今回の場合、車検を通すには“証書が無いから25ヵ月分でお願いします。”といえばオッケーです。 ※ただし、本当の本当は一台の車に複数の自賠責保険がかけられている場合、始期日の古い方のみが有効となるので、極めて厳格な話をしますと、今現在かかっているはずの自賠責の内容を調べ、再発行手続きを取らなければなりません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

自動車税払い込みの用紙や車検証と違い、 車検時に今の自賠責の保険証を求められたことはありません。 なくても全く問題ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

税金を納めた証拠の納税証明と違って、自賠責は2年ごとの掛け捨て。 無くても、新たに入り直すからかまいません。 24ヶ月で良いですよ。 最初に1ヶ月分余分に払ってるはずですから。 以降は24ヶ月分ごと支払えばいいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

車検証と一緒に入っていませんか?保険料を払えば車検は通ります。

HIJET-S200P
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車検証とは一緒に入ってなかったですね・・・ あったのは、リサイクル券と前回の記録簿くらいでして・・・ 無くても、保険料を払えば問題ないということですか?

関連するQ&A

  • 車検証と自賠責のことで

    初めまして、自賠責証書と車検証についてわからない事があって 質問さして頂きました。 事情がありまして、車検証を無くしてしまったのですが それと同時に自賠責証書も無くしてしまい 再発行の仕方がわからず困っております。 ネットでも調べたのですが車検証と自賠責を同時に無くしてしまった場合の対処方などが無くて・・・・・・ 車検証を再発行する時には所有者の住所証明がいるみたいなのですが 引っ越して車検証に記載している住所と今の住所が違うのでどうしたら良いのか困っております。(住所移転届けをまだ出していなくて) 自賠責ですが何処の保険会社なのかわからなくて・・・・・・ しかもナンバープレートが一枚盗難にあってしまい何処で取られたのかわからなくて・・・・・・ 車上荒しにあって警察に来てもらったときについでに聞いたのですが わからないと言われてしまい・・・・・ 車検証紛失・自賠責証書紛失・ナンバープレート盗難・住所移転届け未提出・車検切れ まず何をやったら良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 車検時の自賠責について

    車検について質問があります。 今年の3月で車検が切れましたが、経済的理由にまだ車検はしていません。 そのかんもちろん車には乗っていません。 今はとりあえず自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 車検は来年早々に受けるつもりです。そのときに自賠責などの公的料金を払うと思うのですが、 自賠責は25ヶ月分でいいのでしょうか?

  • 車検時の整備業者とのトラブル(自賠責)ですが・・・

    先日、車の車検をある整備工場にお願いしました。 2日後に車検が完了し、家に戻り車検証等を見ていると自賠責の証書に記載されている保険期間が1ヵ月後からの24ヶ月間になっていました。 前の自賠責の証書など気にしたことがなかったのですが、恐らく新車購入時に37ヶ月の自賠責をかけていたため、新しい自賠責は1ヶ月後からになっているのでしょう。 ・・・で前の証書を確認しようとしたのですが見当たらず。 新しい証書があっても現時点で効力があるのは前の自賠責だと思い、整備工場に確認の電話を入れたら次のような返答がありました。 (1)前の証書はたぶん間違えて捨てちゃいました。 (2)でも新しいのがあるから問題ないですよ。 (3)再発行はおたくが直接保険会社にいけばできるみたいですよ。 現在、(2)が本当か分からずに車に乗れない状況です。(証書は車内に保管義務があるんですよね?) (3)をしようとしても証書がないのでどの保険会社の自賠責に加入していたか分かりません。 相手が強気なので唖然としてしまいましたが、(2)は本当なのでしょうか? (1)で明らかに相手に過失があると思うのですがこういった場合は泣き寝入りしかないのでしょうか?非常に困ってます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 車検が切れる? 自賠責?

    wiki(自動車検査登録制度) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6 の 「自賠責保険の期間」というところを読んでいたら、 == 自動車損害賠償責任保険(自賠責)は、車検の有効期間を超えるものが必要となる。つまり、一般車両の新車であれば36ヵ月、継続であれば24ヵ月の自賠責が必要となる。しかし、通常車両の新規検査(新車購入時)は37ヵ月、車検切れの車両の車検には25ヶ月の自賠責保険を用意する場合が多い。 == とありました。 「車検切れの車両の車検には」とはなんですか? あと、「通常車両」ってなんですか? それとも「通常、車両・・・」 ですか?

  • 車検時の自賠責保険について

    個人売買にて車を購入しましたが、相手方がルーズな人で自賠責保険証書を無くしてしまっていて証書の受け渡しが終わりません。(車両の名義変更は済んでいます。)自賠責保険を掛けている保険会社はわかったので保険証書番号は調べてあるのですが車検も近く証書を再発行するのが間に合いそうもありません。(再発行において相手の必要書類が揃わない)車検時に自賠責保険証書がなく、車検は問題なく通せるでしょうか?

  • 購入した中古軽自動車の自賠責保険証書が古いものしかありません

    今年1月末に主人が隣県から購入した中古の軽自動車の自賠責保険証が、20年4月末までのものでした。 20年3月に車検を受けているようで、22年3月30日が車検満了日になっています。自賠責保険は車検とセットだと思っているのですが、3月に車検を受けた時に、自賠責は1か月分残っていたので、払っていないのでしょうか? 車は前持主→中古車販売店→主人と、名義変更しています。 購入した販売店には電話して調べてもらってはいますが、返事がないです。 古い自賠責保険証書の車台番号は、車検証と合致していますが、この軽自動車が今どういう状態なのか解らず、とても心配です。 調べる方法や、どうすべきかお解かりの方、宜しくお願いします。

  • 軽トレーラーの自賠責保険料

    軽トレーラーの自賠責保険料について教えてください。 軽規格のトレーラーの自賠責保険料はいくらなのでしょうか? 車検が切れてしまったので軽自動車の車検場の近くにある日産のディーラーで自賠責保険に加入したのですが、二万五千円(25か月)近く取られました。 ところが検索してみると軽トレーラーの自賠責保険料は5020円(24か月)らしいのです。 保険期間は二年契約で既に1年以上経っていますが、差額を返してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 車を手放したら、自賠責保険は返ってくる?

    車検が来るまでに車を手放したら、二年前の車検時に払っていた自賠責保険は月割りか日割りで返金されるものなのでしょうか? 車検が来る車は軽自動車で、買い換える車も軽自動車の場合です。

  • 自賠責と車検

    新聞で自賠責の保険料が2008年度から安くなることを知りました。 我が家の車は普段特に使っていないのですが、今度車検が2月26日、自賠責が3月26日で切れます。 その場合4日のの違いで8000円ほど変わってくると思いますが、少しでも安くしたいのですが、自賠責の期間を3ヶ月や1年にする、や車検を遅らすなどはやはり無理がありますか? なにか合法的な方法はないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 自動車の車検切れに自賠責も切れていた。

    会社で使用のバンなのですが車検が1ヶ月前に切れており、 自賠責も3日前に切れております。 (来週から仕事が始まるので今日の朝に荷物の積み込みをしていて 車検シールを見て気付きました。)o(´д`;)o ここ数ヶ月、仕事が暇で車に乗る事がなく、車を動かしていないので 車検が切れていることに気付きませんでした。 (他の事情でバタバタしてしたのもありますが。) そこで明日にユーザー車検を通すのに車検予約いたしました。 (毎年ユーザー車検を受けておりました。) ですので今日するべき事は自賠責保険加入と仮ナンバーを役所に借りに 行く事だと思っています。 仮ナンバーは自賠責保険に入っていないと借りられないので 自賠責保険に加入する場合どこで加入したらいいのでしょうか。 いつも陸運局でニッセイの保険に入っておりましたが同じ保険に 入らなくてもいいのでしょうか?あと会社によって保険金額なども 変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。