• 締切済み

車検・・・自賠責について

先ほど、別件で質問させてもらいましたが複数の投稿ご了承ください。 明日、軽自動車の車検なのですが、自賠責保険の証書がありません。 この場合、車検を通すには“証書が無いから25ヵ月分でお願いします。”といえばいいのでしょうか? それとも、車検は通らないのでしょうか?  すみませんが、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

“証書が無いから25ヵ月分でお願いします。”>そのとおりです! #4さんの言うとおりです。提示しなければ「加入している確認」もできないし当たり前の事ですね。 「保険の継続」も確認するのですから、現在加入の保険が必要なのはご存知のようですね。 車検依頼にさいして検査証入れごと投げ出して、自分では何もしないような人間とか「保険証券」自体を、 確認もせず持ってるだけの人間の言葉は無視して、保険募集人の(保険を扱える)言う事を覚えておいて下さい 明日、加入した自倍責保険の終期日の「満期の時間」を確認してみてください。12時となってます、ですが車両検査の「満期の時間は終日」つまり24時です(この辺りが汚いなと・・・) で、25ヶ月ないしは新車対応の37ヶ月の期間に、加入しなければ保険期間がカバーできないという、 「からくり」が有る訳なんです。 蛇足ですが・・・ 車検は何時切れるのでしょうか?19日だとすれば、明日は「検査切れ状態」ですがその場合なら、 自倍責は「24ヶ月」加入でも構いません。 検査切れで車検を継続すると、24ヶ月間の有効期間が付きます。ですから20日に検査を受ければ20日から検査が有効。 2年間という事は2年後の19日までなんです。 保険は20日から2年後の20日まで有りますから「車検満了日までをカバー」できるワケです! 満了日が20日までや以降なら、残念ですが24ヶ月加入よりちょっぴり高くなりますが25ヶ月で・・・

• rgm79quel
回答No.4

申し訳ござません、 ANo.1さんが正しく ANo.2さん ANo.3さんはお間違いです。 自賠責保険は次に受けようとする車検の車検期間を通じて有効でなければなりませんし、 車検時には証番と期間でそれを証明しなければなりません。 ですから、通常は前回の自賠責と今回の自賠責の両方を用意して 車検期間を充当します。 前回(現在)の自賠責がない場合は 25ヶ月でおかけ下さい。 それで 今回の車検期間を充当し なおかつ約一ヶ月オーバーさせることが出来ます。 今回の場合、車検を通すには“証書が無いから25ヵ月分でお願いします。”といえばオッケーです。 ※ただし、本当の本当は一台の車に複数の自賠責保険がかけられている場合、始期日の古い方のみが有効となるので、極めて厳格な話をしますと、今現在かかっているはずの自賠責の内容を調べ、再発行手続きを取らなければなりません。

• mat983
回答No.3

自動車税払い込みの用紙や車検証と違い、 車検時に今の自賠責の保険証を求められたことはありません。 なくても全く問題ありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

税金を納めた証拠の納税証明と違って、自賠責は2年ごとの掛け捨て。 無くても、新たに入り直すからかまいません。 24ヶ月で良いですよ。 最初に1ヶ月分余分に払ってるはずですから。 以降は24ヶ月分ごと支払えばいいです。

• zorro
回答No.1

車検証と一緒に入っていませんか?保険料を払えば車検は通ります。

HIJET-S200P
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車検証とは一緒に入ってなかったですね・・・ あったのは、リサイクル券と前回の記録簿くらいでして・・・ 無くても、保険料を払えば問題ないということですか?