• ベストアンサー

ペイント(ウィンドウズ)の使い方

まちだ まちお(@machida777)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと見てみましたが、規定値の640×480というのは、普通の操作では変更できなさそうです。 常時使っているサイズが1024×768で、すぐにこの状態にしておきたいというのであれば、白背景の1024×768のダミー画像を用意しておき、それを読み込めばいいのではないかと思います。 また、1024×768で編集・保存後、終了すれば、次回の起動ではこのサイズから始まります。 ただ、どんなサイズで編集していても、規定値のボタンをクリックすると規定値が640×480に戻ってしまうのは、避けられないようです。

robocat56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。通常の操作はいろいろやったのですが、やはり難しそうですね。

関連するQ&A

  • ペイントで画像をリサイズしたいのですが・・・

    デジカメでとった写真を小さくしたいんですがうまくいきません。 152KB→20KB にしたいので、ペイントの変形、伸縮と傾きで単純に13%にしてもダメでした。 480×640ピクセル→180×240ピクセル にしたいので、ペイントの変形、キャンパスの色とサイズで数値を入力したら画像の大きさはそのままでキャンパスだけが変更になりました。 パソコン超初心者で本を見ながらやっているのですがうまくいきません。私のやり方はどこかまちがっているのでしょうか?

  • ペイントで写真を拡大

    ペイントを開いて写真を拡大しようと思い、 変形→キャンバスの色とサイズ を選択し、数字を入力してみたのですが写真のサイズは変わらず、そのぶん白い余白が出来てしまいました。 理由が分かりません。どうすれば拡大できるのでしょうか?

  • アクセサリ→ペイントのキャンバスサイズについて

    ペイントで、大きな画像の一部分だけを選択してコピーし、新規作成で新しいキャンバスに画像をコピーする場合についてお尋ねします。 このとき初めのキャンバスサイズよりコピーする画像が大きければ、自動的にキャンバスサイズも広がってくれるのですが、 コピーする画像の方が小さい場合、下や右側に余分な白いキャンバスが残ってしまいます。 それを、「変形→キャンバスの色とサイズ」で小さくしているのですが、目測で数字を入力しなければならず、小さくしすぎたりしてやり直しを何度かすることになります。 ペイントには、「キャンバスのサイズを画像のサイズに合わせる」機能や、もっと良いやり方はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「photoshop5~5.5」で「ペイント」のように、辺をつまんで、キャンバスサイズを 変えたい。

    こんにちは。よろしくお願いします。 「photoshopの5~5.5」では、キャンバスのサイズを変える時、数値入力で変えますよね。 「ペイント」のようにキャンバスのサイズを辺の中間や角をつまんで変える方法は出来ますでしょうか? もしくは、数値入力以外での変え方をご存知でしたら教えてください。

  • ペイントの画面について教えて下さい。

    ペイントの画面に「外字」を自分で書き(作成して、貼り付けるという)システムがあるのですが、下記が規格なんですが、これ(自分で外字を作成すいる)に変わる市販のソフト名を具体的に是非紹介して下さい。 (1)規格:ペイントソフトを起動してツールバーの「変形」→「キャンパスの色とサイズ」で開く ウィンドウでピクセルを選択し,A4版にて印刷した際,十分に 識別できるサイズ240×240から600×600(ピクセル)程度に数値を入力して作成してください。また,入力部分の右端にカーソルを持っていくと矢印 に変わりますので,ドラッグすることでサイズを伸び縮み できます。(右下にサイズの数値が表示されます。) 現在の設定がこの範囲内であれば,設定変更の必要はありません。市販の外字ソフトで上記のサイズで「ピットマップファイル(BMP)」が作成できるのであれば,ご利用いただいて差し支えございません。 (2)ドラッグすることでサイズを伸び縮み できます。(右下にサイズの数値が表示されます。) :ご質問、これがよく分からないないのですが、ペンイトのキャンパスをドッラグせよという意味でしょうか。

  • ペイントについて

    ペイントのキャンバスの大きさについてご質問があります。 キャンバスの大きさを変える際に、メニューバーからピクセルを指定する部分がありますが、具体的にどんな時に使うのでしょうか? ピクセルの概念は、他の方のご質問をみて、何となく理解できたのですが、 キャンバスの大きさの点で、使い方がわかりません。 どうか、教えてください。

  • スキャンした画像 ペイントで解像度が変わってしまう

    オフセット印刷用に画像の提出をしなければなりません。 解像度300dpiの高画質でといわれています。 複合機で300dpiでスキャンした画像を「ペイント」でトリミングし、 保存すると、解像度が96×96に変更されてしまいます。 この現象は、どのように考えればよいのでしょうか? 下記の手順で作業しました。 A4弱サイズ印刷物を複合機で300dpiでスキャン。 ペイントで開くと、「キャンバスの色とサイズ」は  ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2482  高さ 3510  ピクセル  A4サイズでスキャンされているので 余白を、カットするため 幅 2470  高さ 3300  ピクセル と変更して OK もう一度 キャンバスの色とサイズを開き確認 ディスク上のサイズ 1,255,095バイト 解像度300×300 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル それを名前をつけて保存し、再度開くと ディスク上のサイズ 767,512バイト 解像度96×96 ドット/インチ 幅 2470  高さ 3300  ピクセル これは、要求に満たされた画像でしょうか? (ちなみに、基の画像を編集せず、名前をつけて保存するだけでも、 96×96と変わってしまします) 今回、実際、印刷で仕上がる画像は名刺ぐらいの大きさの予定ですが、 今後も同様に画像の提出が起こる予定で(スキャンする画像はA4弱) 印刷で仕上がる画像の大きさは都度変わってくると思います。 ペイントで解像度がなぜ変わってしまうのか(ピクセルの変化はさほど大きくないのに)、 今後の対策、使いやすいフリーソフトのお勧め など 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ウインドーズペイント

    ペイントのテキスト入力のAがグレー色で反応しないのですがどうしたらいいでしょうか

  • JPGとペイント

    ペイント初心者です。(Windows2000) 年賀状用に年賀素材(JPG)をダウンロードしました。 ペイントに貼り付けると、幅788、高さ1166(ピクセル)です。 これをハガキサイズで印刷したいのですが、上手く出来ません。 (1)「ペイント」にハガキサイズで貼り付けられない。 (2)サイズ変更すると画質が荒くなる。 (3)余白が出る。 特にペイントにこだわっているのではないので、Wordでも構いません。 「筆まめ」等のソフトを使用しないで、うまく印刷する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ペイントの「キャンバス」の外の色

    ペイントを立ち上げると、 背景が全部白い色になっています。 (「背景が全部」という言い方は正確ではないかもしれません。 ペイントのウィンドウから、タイトルバーやメニューバーやツールボックスやカラーボックスやスクロールバーなどを除いた中身ということです。) 他のPCでは、キャンバスの部分(メニュー「変形」-「キャンバスの色とサイズ」で指定できるもの)だけ白い色になっていて、その右や下は灰色か何か別の色だったと思います。 その方が見慣れているので、キャンバスの部分だけ白くしたいのですが、どうすればよいですか? Windows2000 SP3です。