• 締切済み

マザーボードやCPUの検査するフリーソフトはありませんか

皆様はじめまして。 メモリを検査するソフトは何種類か知っていますが、マザーボードやCPUの検査するフリーソフトはありませんか。 よろしくお願いします。

noname#69210
noname#69210

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>マザーボードやCPUの検査するフリーソフトはありませんか。 何を検査するのでしょうか?? メモリの検査と書かれているのから推測して故障を診断するのが目的でしょうか? マザーやCPUは一部でも壊れていれば動作しませんからソフトは存在しないと考えます。 マザーボード検査するハードなら数千円で売られます。

noname#69210
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#69210
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 http://okwave.jp/qa1628967.html No.5を見ていただくとわかりますが PC-Doctor for Windowsというソフトで検査できるようでした。 しかし、現在評価版はダウンロードできないので他のものを探しています。 >マザーボード検査するハードなら数千円で売られます。 マザーボード診断ボードですね。質問をする前にグーグルで検索していたら出てきました。ソフトがなければ購入を検討しようと思っていました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マザーボードにあうCPUは?

    はじめまして。 早速質問なのですが、ギガバイト社のマザーボード GA-BX2000+には、どんなCPUがつけられるのでしょうか。なるべく性能の高いものがよいのですが。 (ペンティアム3の種類もあるようなので) よろしくお願いします。

  • マザーボードの温度を測るフリーソフトはありますか?

    ノートパソコンにaida64をインストールしていたのですが30日を目途に使用できなくなりました・再インストールを行っても同じ状態です・ 所持しているノートパソコンは古い物で少しばかり温度が高いのでPCの温度計測ができるソフトをいま物色しておりますが、適切な物が中々見つかりません。 CPUの温度が何故か起動当時の状態で変化がありません・GPUやHDDの温度は計測してくれていますが、肝心のCPUの温度のみ変化が現れません・ 計測しているフリーソフトは→HWiNFOと言うかなり詳細に表示してくれるソフトです・ aida64で温度を計測した時はマザーボードやCPUの温度はちゃんと計測(表示)されておりました。 aida64と同じ機能があるフリーソフトがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • マザーボードについて

    いつもお世話になっております。 めちゃめちゃ初心者質問で申し訳ありませんが教えて下さい。 PCDEPOTのパソコンを使っておりましたが、マザーボードが不調のようです。 (1)マザーボードの種類が全く同じであれば、 交換すればそのまま使えるものなのでしょうか? (2)HDに問題がなければマザーボード+CPU+メモリ を替えても問題ないのでしょうか? こんな質問初心者で大変恥ずかしいのですが どうぞよろしくお願い致します。

  • マザーボードについて質問です。

    お世話になっています。 漠然とした質問なのですが、よろしければお願いします。 Celeron600MhzのCPUが当初搭載されていたマザーボードにはどの程度の性能のCPUまで搭載することが可能ですか?また、どの程度のメモリまで搭載できるのでしょうか? 宜しくお願いします。 マザーボードの種類は未詳です。

  • マザーボードについて

    こちらの画像から、マザーボードの型番または、CPUのソケットの種類が分かりましたら、教えていただけますと幸いです。

  • マザーボードについて教えてください

    昨年PC店で組み立て済PCを購入しましたが、1年半でマザーボードが故障してしまいました。PC店で修理の相談をしたら低価格の本体を購入してCPUとメモリを移設したほうが安く、性能も変わらないといわれ、その様にしました。ところが、使用してみると、前より動作が重くなりました。動画を開きながら他の作業をすると特に重く感じます。仕様は CPUはPEN4 630(3GHz) メモリ DDR2 SDRAM PC4300 1GHz 故障したマザーボード ECS 945G-M3 V1.0a 新しいマザーボード  BIOSTAR P4M900 MICRO775 マザーボードの違いでこの様なことがおこるのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか お願い致します また、故障した本体があまっているので、移設の時にはずしたCPUとメモリを使って自分で組んでみたいとおもっています。 CPU Celeron-D326 2.53GHz メモリ PC2-5300-512MB です。 お勧めのマザーボードはありますか?ありましたら教えてください。 それと、OSは購入しなければいけないのでしょうか? 自分でも調べてみましたがよくわかりませんでした。どなたか、詳しい方、教えてください。お願い致します

  • マザーボードを変えたいのですが...

    GIGABYTE GA-X58A-UD3Rのマザーボードですが、一度、壊れて、その時はヤフオクで新品を購入して、事なきを得ました。が、また、マザーボードが壊れてしまいました。 (ケースを熱対策で開けっ放しにしているせい?) しかし、ヤフオクをみても、中古しかありません。 CPUとメモリをそのまま使いたいのですが、今でも入手でき、CPUとメモリを載せ替えられるマザーボードをご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか? よろしくご教示ください。

  • マザーボードが壊れてしまって新しいマザーボードとCPUとメモリに買い替

    マザーボードが壊れてしまって新しいマザーボードとCPUとメモリに買い替えたのですが組み立てまではやったのですがその後なにをすればいいのですか? OSの再インストールとかすればいいのでしょうか? なにをすればいいのか教えてください

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • マザーボードについて

    お世話になります。 現在、AopenのAX64Proを使用しています。 先日、BIOSの画面すら起動不能となり(レスキューBIOSでも起動不可)、マザーの買い替えを考えております。 購入するものは、マザーボードおよびCPUのみです。 メモリ・HDD(ATA33とATA66)等は、現在のもを使用するつもりです。 質問したいことは、  ・安くする  ・現在のメモリ(DIMM168pin PC100)が使用可能  ・ATXである(MicroATXは使いづらいので)  を、満たすようなマザーボードはないでしょうか。 CPUに関しては、Duronあたりに使用かと思っています。 もしも、Intelの方が安くいけるならIntelでも可です。 以上よろしくお願いします