• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基本MSDOS領域の設定の異常

• 質問No.441329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (112/116)

今まで使用していたPCのOSの切り替えをするために
HDのパーティーションの区切りを作ろうと思いまして
基本領域と拡張領域の設定をしました
(起動ディスクを使ってのことです)
ですが40Gの領域を15G基本領域、25G拡張領域としたところ何故かフォーマットの段階で15Gとしたところが36Gをフォーマットしてしまいます

この場合考えられることは何かわかる方、対処法がわかるかた小さなことでもよろしいですからお教えください

あまり漠然とした説明はわかりにくいので出来きるだけ詳しく教えてください(無理を言ってすいません)

PCは何かといいますと
あのNEC・・・
 バリュースター VC800J/5 
HDは Maxtor34094H4となっていました
(コントロールパネルで確認しました)
 一応元に入っている起動ディスクでMeをインストールしてはいたのですがその中のパーティーションも同じようになっているようです。
 PUOSとはWIN2000 Proです
(このインストールは何故かMeの後にインストールをしないと入らないのも疑問です・・・)
よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

良くコンピュータの仕組みを理解していなくて、口を出す悪い癖です。あしからず。

>ですが40Gの領域を15G基本領域、25G拡張領域としたところ何故かフォーマットの段階で15Gとしたところが36Gをフォーマットしてしまいます

ちょっと考えられませんね!
FDISKの4番メニューで、「領域情報の表示」で、
領域1 A PRI DOS   62% (この部分は適当)
領域2  EXT DOS 38% (この部分は適当)
拡張領域に、論理ディスクを作成しても、しなくとも、上記のようになっていれば、40Gbのうち、36Gbをフォーマットするとは理解できないのですが、Windows MEの起動ディスクのFDISK.EXEは、FDISK /STATUSコマンドが利用可能ですか、
fdisk /status
全、ハードディス容量
基本領域 (特に基本領域とは表示されない)
拡張領域 (特に拡張領域とは表示されない)
のようになっていれば、基本領域と、拡張領域をごっちゃにして、フォーマットすることはあり得ないとおもうのですが。

98の起動ディスクで、再現テストをしても、どうしても再現できません。

> PUOSとはWIN2000 Proです
(このインストールは何故かMeの後にインストールをしないと入らないのも疑問です・・・)

Windows 2000を先に導入して、あとから、Windows MEを導入すると、ブートメニューが見えなくなります。(回復の方法はありますが、ちょっと面倒)、そのためには、Windows ME(Cドライブ)を先に導入してから、Windows 2000 ProをCドライブ以外(基本区画でも、論理区画でも可)であれば、NTLDRが、Windows MEのブートセクターに追加してくれるので、ブートメニューが表示されるはずです。

以上は、FAT16/FAT32の環境ですが、Windows 2000をNTFSで導入すると、ドライブレターが変わったりするので、更に面倒です。

疑問の趣旨と異なるようであれば、ご容赦ください。
お礼コメント
yotti

お礼率 96% (112/116)

どうもありがとうございました
先ほど別のパソコンでそのHDをフォーマットしたところななんと何をどう間違えたか(起動ディスクが変なのか)問題ないPCをフォーマットしてしまいました・・・なさけない

もう一度最初からのやり直しです
上にもあったことを来週でもやってみようと思います
HDに以上があるのかなんともいえないですが
がんばってみます。 ありがとうございました。
うまくいったらご報告をいたします。
夜分遅くありがとうございました
このメッセージはさっきフォーマットしてしまったものを再度OSを入れてなんとか打っています
関係ないことを書いてしまってすいませんでした。
おやすみなさい
投稿日時:2003/01/10 02:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。