• ベストアンサー

台湾旅行の荷物・服装について教えてください。

今度台湾に旅行に行きます。 1)手荷物はリュックで行こうかと思うのですが、リュックはやっぱり危険でしょうか?(裏から荷物を抜かれるなど) 2)大学生の女ですが、ウエストポーチ(デザインはかわいいです)は一般的に見てダサイでしょうか?リュックと比べて安全面はどうでしょうか。 3)士林夜市に行くのですが、夜に女二人で歩いても大丈夫でしょうか?また、屋台の食べ物の衛生面などは大丈夫でしょうか。また、何かおすすめの食べ物などありましたら教えてください。 4)11月の台北には、どんな服装で行けば良いでしょうか?ブーツは暑苦しいでしょうか? 5)ホテルに泊まるのですが、台湾の水道水はどうなのでしょうか?春に中国へ行った時水が合わず、洗顔したら少し肌荒れしてしまったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.1

台湾の人口当たり犯罪発生率は日本と殆ど変わりません。治安の面から見た服装や荷物は日本と同じで問題ありませんが、確かに後ろから荷物をスラれる危険はありますし、満員の列車やバスなどでは迷惑千万ですからお勧めはできません。 ウエストポーチは日本人の我々はダサいとは思うことはないですが、あちらの人はあまりしていないようですね。犯罪発生率が低いのですからハンドバッグ位で大丈夫でしょう。 ただ、士林夜市は平日の夜でも押すな押すなの大混雑です。女性2人でも暗い変な路地に入って行かなければ大丈夫ですが、ウエストポーチで行かれた方がよいでしょう。食べ物のお奨めはMRT(地下鉄)剣潭駅前にある屋台街です。主に中華系のいろいろなメニューを安く沢山食べられますが、生ものだけは避けてください。現地の人の胃腸では問題なくても、日本人では下痢や吐き気の洗礼となることはよくありますのでお気をつけください。 11月の台北の最高気温は28℃位かと思います。ただ台湾でブーツの人は少ないですよ!一目で日本人だとバレて犯罪者に狙われる可能性大です。目立つ格好はしないことです。 台湾の水道水は硬度が高い(カルシウムが多い)ため、日本人では直接飲むと体調を崩す恐れがあります。ホテルには大抵、無料の純水(日本で言うミネラルウォーター)が置いてありますので、これを飲むと良いでしょう。台湾ではコンビニが日本以上に発達していますので、日常必要なものが無くて困ることはまずないと思います。

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 28度!やっぱり台湾は11月でも暑いのですね。あまり浮かないように、色々考えて服をもっていこうと思います。 硬度の高い水は味も苦手なので、やはりミネラルウォーターは必須ですね。台湾のコンビニ・・・何だか楽しみです。

その他の回答 (4)

noname#74703
noname#74703
回答No.5

中国と比較したら、台湾は治安も良いし衛生的で良いところですよ。中国は上海ですか?水道水を流すだけでも生臭いですよね。台湾はそんなことないです。 1)リュックでも良いです。が、人が多い場所では体の前に持つようにしたほうが良いです。もしくは貴重品は別の場所に。(小銭だけ持ってあとはホテルの金庫に入れておくとか) 2)ウエストポーチ、ダサくないと思います。 3)女一人でも大丈夫ですよ。でも、遅い時間になるので帰り道に気をつけて。一般的には「火を通してないものはやめたほうが良い」と言われるけど、最近は平気でアイスに生ジュースに仙草蜜に愛玉子と食べ歩いてます。今のところ平気です。が、自己責任でどうぞ。さすがに屋台でにぎり寿司と刺身は食べようとは思いませんね(^^; 4)ブーツ、別に良いと思います。台湾では日本の服装をそのまま真似してる子も多いので。 5)生水は飲めないけど、上海ほどはひどくないです。多分大丈夫では?

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国は上海です。水道水が黄色かったのは初めてだったので驚きました(私の旅の経験が少ないせいですが)。 夜市ではあまり遅くならないようにしたいと思います。

  • zenith9
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

投稿について私なりにお答えします 1)手荷物はリュックか? 観光の移動にはソウ沢山の荷物が必要でな  ければ、斜め掛けできるような比較的小さなショルダーバック(LeSportsac)のような体に馴染みやすい柔かな物がいいでしょう、 2)ウエストポーチはダサくないですよ 大きさにもよりますが、よくリュックの代用のような大きなものも時に見受けますが、あれは、ダサいというより、変です。 3)士林夜市は大通りと少しの横道なら安全です、小道に入っても必ず戻るように、横道は先え、先えと進まずもどる、商品は乱暴に扱わない ことです、食べ物は大丈夫、火を通してあるものに限りますが、比較的安全で衛生的 4)ブーツは東京では流行になっていますが、暑い最中のブーツは、ダサいですし、南国では見た目も暑苦しいです、台湾では日本の流行をすぐ取り入れる傾向にありますが、この夏には見ませんでした。スニーカー、チノパンをお奨めします  親日的で、治安もよく、文化的にも異国を体感できる、美味しい食べ物を堪能してきてください 生水は駄目ですよ、消化器系統が敏感でしたら、歯磨きもミネラルウォーターで、

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レスポのショルダーバッグは国内海外問わず、旅行時はいつも愛用しています。軽くて扱いやすいですよね。今回も候補に入っています。 ブーツはやはり暑苦しいみたいですね、スニーカーを履けるコーディネートを再考してみようかと思います。

  • nepa-aiko
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

20代の女です。 昨日まで女2人で台北を旅行してました。 初めての訪問でしたが、台北の印象は「ちょっと寂れた東京の繁華街」という感じでした。 着いたのが金曜の夜でしたが、中心部でも週末の新宿や渋谷ほど混んでいるわけでもなく…という感じだったので。 お店の有線も日本の曲ばかりです。 観光中のカバンは、私はファスナー付きの小さいハンドバッグ(ヴィトンのスピーディみたいな形です)、友人は斜めがけでした。 財布だけは海外に行く時の癖でバッグにヒモでくくりつけてましたが、特に危ないという印象もなかったです。 士林夜市には土曜の夜11時ごろにいきましたが、すごい人でした。 若者が多かったです。 売ってるものも、屋台の食べ物と若者向けの安い洋服類でした。 日本なら、土日の原宿竹下通りの雰囲気に似てます。 屋台の食べ物はガイドさんから「やめたほうがいいですよ」というアドバイスがあったので、屋台街近くの通り沿いにあるファストフードみたいなカキ氷やさんでマンゴーと豆乳のカキ氷を食べました。 あと、夜市のまわりに美容院がたくさんあったので、適当なところを選んで台湾シャンプーをしてもらいました。 あとは帰って寝るだけなのに、美容師さんが一生懸命ブローしてくれて、前髪クルクルの台湾風?スタイリングになりました。 ちなみにシャンプーは200元のところをなぜか割引で132元でした。 先週末の気候は暑かったですが、冷房が強いです。 あと、冬に行くならマフラーとコート必須だそうです(ガイドさん談) 11月ならどうでしょう? ちなみにブーツは夜市の靴屋さんでもたくさん売ってましたよ。 今年流行のボヘミアンっぽい形のやつとか。 現地でも若い子なら履いてると思うので、気候さえ許せば浮くというほどでもないかと?

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドバッグですか。ボケボケした私だと、うっかりどこかに置き忘れそうで怖いです・・・。治安はあまり悪くないようですけどね。 カキ氷は是非食べてみたいです。シャンプーも人にやってもらうのが大好きなので、体験出来たらなあと思っています。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

台湾、中国圏に出張でいきなれている人の多くは、リュックを用いています。 通常リュックの小さな口にサイフなどを入れる人は少無いと思います。サイフなど貴重品はメインの底の方にいれるなどすれば、リュックの機動性は、肩下げカバンの比ではありません。 台北はそんなに怖いところではないですよ。 夜市は日本の屋台を想像していると、雰囲気も衛生面でも味でも、食べられないと思います。 ですのですこし早い時間にいき、食べられないとおもったら、レストランに移動する余裕をもつなどしましょう。

raranra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リュックは確かに便利だし、軽いんですよね・・・。ただ買い物でお財布を出す時面倒かなあと思っています。貴重品だけ小さなショルダーバッグに入れて・・・とか考えたのですが、バッグ二つはどう考えても邪魔ですね。色々考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 初台湾旅行に行きます。

    初台湾旅行に行きます。 慶泰大飯店に宿泊します。 台北101・士林夜市に行ってみたいと思ってます。 行き方を教えてください。 日本語しか話せません。

  • 台湾の夜市★士林夜市について

    台湾旅行で是非士林夜市に行きたいと思っているのですが、色んなHPを見ているとMRTで劍潭駅下車すぐとあるのですが、駅を下りてからすぐたどり着けるでしょうか?あと、帰りはタクシーで台北駅付近まで戻りたいのですがすぐにタクシーは見つけられるでしょうか?治安面でも夜市に行くのが少し不安です。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 台湾で注意することは?

    こんにちは。21歳の女です。 今週の金曜日から4日間、母と台湾(台北)へ旅行に行きます。(JTBのパックで) しかし、二人とも海外初心者なので、犯罪とか色々と心配です。 台湾は親日で、比較的安全な国だとは言われていますが、それでも日本ではないし、一応海外なので危険も多いと思っています。 具体的に気になっていることは、 ・スリなどの被害に遭わないため、街中でお金はどのように管理すれば良いか ・使わないお金やパスポートはホテルのフロントへ預けるべきか(部屋の金庫では、盗られてしまうという話を聞いたことがあります) ・危険な場所はあるか ・夜、外を出歩くときはタクシーを使うべきか ・また、タクシーは道に流れているものを拾っても平気か そして犯罪とは少しズレますが、士林夜市へ行こうと思っているので、 ・屋台の食べ物は衛生面は大丈夫か、なども気になります。 気にしすぎかもしれませんが、周りから海外は危ない!!としきりに言われるので心配になってしまいました。 質問が多くてすいません。どれかひとつでも答えて頂ければ幸いです。 また、他にも何かありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 台湾旅行の日程について

    こんばんは。来月60歳の父と2泊3日で台湾に行きます。 日程について、質問させてください。 1日目10:15に台北着で、最終日が9:15に台北初の便を予約しようと思ってるのですが、充分楽しむことはできるでしょうか。 父は九份、故宮博物院に行ければいいと言っています。 私は士林夜市、ディタイフォン行きたいです。 この日程でこの4つは必ず訪問したいのですが 可能でしょうか?結構忙しい旅になりますでしょうか?? ちなみに父も私も海外旅行は一人旅するほど慣れている方です。

  • 台湾旅行について

    台湾旅行について相談です。 来週台北に一人でツアー旅行に行くのですが、 1日目 18:55桃園空港到着→一旦ホテルへ 2日目 朝からツアーで18時くらいに解散 3日目 8:55出発(のため何もできない) というスケジュールです。 絶対行きたいのが九イ分と士林夜市です。 泊まるのは西門町にあるホテルです。 どういう順番で行ったほうがいいでしょうか? やはり1日目が夜市、2日目に九イ分でしょうか? あと、淡水まで行くのはムリでしょうか? 効率のいい周り方を教えてください。 所要時間なども書いて頂けると助かります!

  • 【2008年】台湾の旧正月

    2月2日から9日まで、台湾に卒業旅行で行くことになりました。 ですが、友人によると、2月4日から10日までは台湾の旧正月に当たるので、お店もあまり開いていなく、つまらないと言われ不安になり投稿させていただきました。 実際に台北はどのような雰囲気になるのでしょうか? 台北101、士林夜市、西門、淡水などにも行く予定ですが、お店などはやっぱり閉まっているのでしょうか?? またそのような時は、どこで過ごすのが良いですか? 本当に困っています。 教えてください!!!

  • 日本で夜市やってもウケませんかね?

    去年の日本はクソ暑かったですね。 そこで、日本にも夜市を作ってみたらどうでしょうか? 例えば…台北の士林夜市や香港の女人街みたいな。 暑くないし、日焼けもしないし、台北や香港に行かれると皆さん好んで行かれますよね。 夜市って立派な観光資源になってますから、地元の観光にも役立ちそうな気もします。 日本にも夏祭りや屋台街もありますが、夜市みたいな雰囲気もいいですよね。 「夜の繁華街」とは違う、もっと雑多で庶民でも楽しめる雰囲気って好きです。 安価で庶民的な食べ物を楽しんだり、胡散臭い雑貨(笑)を値切ってみたり。 日本にも夜市って出来ていいと思いませんか? あんな夜市が日本に出来たら、皆さん利用してみたいと思いますか? あちらほど暑くない日本では、流行りませんかね…。

  • はじめての台湾

    来月に台湾に行く計画を立てています。 旦那は自分達で動けるだろう・・・とフリープランを 検討しています。 私は出来れば簡単な市内観光がついているほうがいいかなと 思っています。 食事はどうだろうか?交通機関は?言葉は通じる? 治安は?と不安になってしまいます。 (過去にサイパンとハワイには行きました) 絶対に行きたいところは台北101と士林夜市です。 私が不安に思いすぎでしょうか?行ったことのあるかた教えてください

  • 初めての台湾旅行

    彼氏と来月3泊4日で台湾に行き、 台北を中心に観て回る予定です 質問なんですが ・ここは観ておけ!食べておけ!!という物はありますか? 今のところ北京ダックを食べるのと、夜市は行く予定です。 ・どんな服装で行けばいいでしょうか? スニーカーやジーンズばっかりは×? スカートかチノパンを持って行くべきですか? ・鞄はどんなのがいいでしょうか? 持ち歩くのは大きめのショルダーがいいですか? 着替えを入れる大きい鞄はキャリーでいいでしょうか? ・台湾を旅行するにあたって気をつけることはなんですか? 食べ物の衛生度や治安が特に知りたいです。

  • 台湾(台北)旅行でのプランについて

    台湾(台北)旅行でのプランについて 今週末に3泊4日で台北に旅行するのですが、 だいたいの行きたい所は決めたんですけど スケジュールが決まらまくて困っています… どなたか力を貸して頂けませんか?? 旅行者は夫婦(30代前半)です。 私は3、4年前に一度友達と行った事がありますがあまり記憶に残っていません。 主人は初めてです。 1日目 関空17:00 → 18:40台北 ホテルはシーザーパークです。 2日目 市内観光つき (保安宮・孔子廟・総統府・中正紀念堂・忠烈祠・故宮博物院) エバーリッチ免税店?で17時ごろ解散になっています。 3日目 自由行動 4日目 台北12:30 → 16:10関空 とりあえず上記以外の行きたい所を書きますと、 龍山寺・士林夜市・饒河街夜市・永康街のあたり(牛肉麺・かき氷) 九イ分・台北101・鼎泰豊です。 今回は暑そうなのでタクシーもほどよく使う予定です。 1日目は移動だけで体力は残っていると思いますので 士林夜市だけ行こうかと思っています。 鼎泰豊はSOGOの中のお店でもいいかなと思っています。 饒河街夜市は九イ分の帰りに行けたらと思っています。 ☆ちなみに九イ分に行くのに電車を使う予定なんですが  窓口で紙に書いて見せるには何て書いたらいいのかわかりますか? ☆お金はいくらぐらい必要だと思いますか? 聞きたい事が多すぎてめちゃくちゃになっていると思いますが、 どうぞ宜しくお願いします…