• ベストアンサー

絵をメールで送る場合にスキャナ?デジカメ?

アナログの絵を描いている方にお聞きします。 先方にメールで確認用なり下書きを見せるときに、スキャナで取り込んだものですか?それともデジカメですか? デジカメの場合、画素はどのくらいのを使っていますか?

noname#131645
noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

あなたがお持ちのスキャナやデジカメの性能も判りませんし、絵のサイズもどういう確認なのかも判りませんが、あえて苦言を呈します。 少なくとも絵描きであるならば、スキャナ、デジカメ両方で取り込んでみて、どちらがより自分の作品のイメージを損なわずに送れるか、まずはご自分で確認してみるべきではないでしょうか。 その結果どうもうまくないのでどうすればいいか、というご質問をされるべきかと。 と、これだけではさすがに困っている方に対して不親切なので。 デジカメの方が機種によって画質の違いが大きいので、取込み後の色の補正に苦労するかも知れません。メーカーによってクセがあり、肌色をきれいに見せるためとか青空をきれいに見せるとか、場合によっては余計な補正をデジカメ側で勝手にやってくれてしまうからです。 その点、多少スキャナーで取り込んだ方が素直だと思います。 どちらがきれいかと言われたらやはりスキャナーでしょうか。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デジカメはいまだに130万画素(もう今の時代どこのお店にもないです が)いつかは500万画素以上のを購入してデジカメで撮影したほうが 良いかなと思っていますがどうやらスキャナのほうが良いようですね。 スキャナは2年前のエプソンの複合機です。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

相手側の確認の仕方によります。 プリントして確認するならスキャーナーでしょう。 デジタルのまま確認するならデジカメでもいいでしょう。 デジカメの場合スタンドを使ったとしても正確性に欠けます。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらスキャナのほうが良いようですね。 先方さまも別に何も言ってはいませんが。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

メールで送る場合、ファイルサイズが大きくなるのは非常識なので、 1)1MB以下にする→最近は手っ取り早く「携帯のデジカメ」で1MBで送る。 2)デジカメの場合、画素数ではなく、やはりメールに添付する際1M未満になるようにするので、高品質にしない 3)下書きをスキャンして加工(本番)なので、本番360dpiでスキャンなので、そのまま360piでスキャンし、やはりデータサイズ1M未満になるよう縮小して添付。 ・・・所詮「下書き」なので解像度荒くても、気にしない。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は、下書きで72dpiで送っています。 やはり多少なり解像度を荒くても大丈夫のようです。 本描きは360dpiで、こんな感じですと分かれば良いので その後は、郵送ですね。 デジカメはいまだに130万画素(もうないですが) いつかは500万画素以上のを購入してデジカメで撮影したほうが 良いかなと思っていますがどうやらスキャナのほうが良いようですね。

関連するQ&A

  • マンガ製作用のスキャナーについて

    マンガ製作用のスキャナーについて こんにちわ。タイトルの通りでコミックスタジオでマンガを描いていこうと思うのですが、下書きなどはアナログの方で描く主義なのでTWAIN機能でスキャナーから読み取ってかこうと思っています。 そこでスキャナーなのですが、たくさんあって値段もピンきりなのでどれがいいのかイマイチわかりません^^; 私のようにアナログ下書きでスキャナーで絵に取り込むなどの作業をしている方などいましたら教えてください。

  • 下書きした絵を、パソコンで色づけしたい。オススメのスキャナを教えて!

    机の上で、白い紙に書いた下書きの絵を、パソコンに取り込んで(スキャンして)色づけしたいです。 もともと、絵具や油絵をやっていたのですが、最近はネット上の「お絵かきBBS」にハマり パソコンで絵を描くことに興味があります。 趣味でやっているのことなので、そんなに解像度?画素?が良くなくても構いません。 ヤフオクで出品されている、オススメのスキャナを教えて下さい。 (プリンターは持っているので、スキャナだけのものを教えて下さい) どうぞ、よろしくお願いします!

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • スキャナ代わりに使えるデジカメ

    スキャナ代わりに使えるデジカメってないでしょうか? たまに本等の内容をデータに記録したい時があるのですが、デジカメで撮ったデータで読める内容と、携帯のカメラで撮った内容ではほとんど大差がありません。 デジカメならもう少し読めるかなと思ったのですが…。 どういった指標(解像度?画素数?)を見れば、これなら字が読めるくらいに撮れる、と判断出来るでしょうか?

  • 絵を取り込む場合のスキャナー

    鉛筆で描いた絵や漫画をweb漫画として公開させたいと思っているのですが、その場合どんなスキャナーが適当でしょうか? 自分で調べてはみたのですが、「2400dpi」などよく分からない単語ばかりで…。 「dpi」というのは、どれだけキレイに写せるかの目安のようなものなのでしょうか? ここの他の方の質問も拝見しましたが、オンラインショップのものだったり、高価で手が付けられないものだったりであまり参考になりませんでした。 解像度はそれなりで、値段は一万前後の物を考えていますが、何かお勧めのスキャナーがありましたら是非教えていただきたいです。

  • スキャナーの解像度は?

    スキャナーの解像度はdpiで表示されていますが、デジカメの画素数に置き換えるとどのくらい? 今度スキャナーとデジカメを同時に購入しようと考えているのですが、それぞれの印刷したときの画質が同じぐらいになるようにしたいのですが、表示単位が同じでないので、いまいちわかりません。 デジカメは320万画素か、400万画素を考えています。スキャナーの2400dpiはどれぐらいに匹敵するのでしょうか? 3200dpiだとどれぐらいの画素になるのでしょうか?

  • スキャナで取り込むかそうでないか

    いきなりなのですが、 わたしはある程度下書きしたものをスキャナで取り込んで ペンタブで微調整や色塗りをするのですけれど、 中には、最初からペンタブでパソコンの中で下書きして、 ペン入れして、色塗りなどをしている人も少なくないみたいです。 そこで質問なのですが、 スキャナで絵を取り込む派と、ペンタブで最初からパソコンで書く派、 どちらの方が多いのでしょうか? また、どちらの方が効率よくできて、やりやすいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵を読み込む・スキャナ・加工

    私は絵を描くことがとても大好きで、 個人ホームページを作り、イラストをインターネット上に公開してみたいなと思っています。 うちにはスキャナがないので絵を読み込めず、 今まではマウスで絵を描いては、いくつか投稿していました。 しかし、それでは時間もかかるし、思うような絵が描けないので、思い切ってスキャナを購入し、手書きしたものを読み込んで投稿しようと思っています。 いろいろスキャナを見てみたのですが、なにかお勧めのスキャナはありますか? 私も個人ホームページで自分の絵を公開してるよ!って方いましたら、何を使っているか、いろいろ教えていただけたら幸いです。 また、スキャナーで絵を読み込んでその絵に色もつけたい(CG?)のですが、どんなスキャナーでも可能でしょうか? それとも絵をスキャナーで読み込んでから絵を加工、着色するためのソフトは買わなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問ですいませんが、どうぞご回答お願いします。

  • 突然デジカメとスキャナの画像を取り込めなくなりました

    オークションに出品しようと思ったところ、デジカメが使えなくなったので、 スキャナにしようと思ったんですが、 スキャナも反応しなくなってしまいました。 デジカメは、リムーバブルディスクまでは出てくるのですが、 その中の写真が出てきません。 スキャナの場合は、 『スキャナにアクセスできません』 になります。 これはパソコンのUSBコネクタに問題があるのでしょうか?

  • 巨大キャンバスの絵をコンピュータに取り込むには

     巨大キャンバス-1.5m×1mくらいあります-に描いた絵をコンピュータに取り込んで、Photoshop7.0で編集しようと思います。(最終的には、どこかの印刷会社に頼んで大判プリントをするつもりです。)そこでまず悩んだのは、『はたしてこの巨大な絵をどうやってコンピュータに取り込むのだろうか?』ということです。  一応スキャナとデジカメは持っておりますが、あまり意味がないように思えます。  スキャナで取り込むとしたら、キャンバスの木枠からいったん外してそれぞれ絵の一部分づつスキャンするというのならまあできなくはないと思いますが、部分的に取り込んだものをうまく貼りあわせて合成できるかという不安がありますし、そもそも絵の中央部分をスキャンするときに絵を折ったり曲げたりしなければいけないだろうと思うといささかやってみる気がしません。  それに対してデジカメのほうはと言うと、これも先ほどと似たような発想でして絵の一部分づつ撮影するというのが思い浮かびましたが、撮影する角度や光加減によって一枚一枚微妙に違ってくるでしょうからクオリティからするとあまり良くないだろうと思ってしまいます。やはり、どこかの専門会社に依頼するしかないのでしょうか。  何かよい方法があればお教え下さい。 コンピュータ:  Power Mac G4 1.25GHz  OS - Mac OSX 10.2.3  メモリ - 512MB  ハードディスク - 80GB スキャナ:  CANON CanoScan 8000F  光学解像度 - 2400×4800dpi デジカメ:  MINOLTA DiMAGE Xt  画素数 - 320万画素