• ベストアンサー

大至急、ワードで作った文章をメールで送る方法を教えてください!!

仕事の都合で、急遽ワードで作成した文章をメールで送って欲しいと依頼されました。 が、僕は超パソコン初心者で、どうやったら送れるのか全くわからずパニックになっています。 どなたか、初心者にもわかりやすいように教えていただけませんか!? とにかく困っています。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

まず、メールソフトは何ですか? 多分OE(アウトルックエクスプレス)あたりかとは思うのですが。 ・ワードで作成した文書をメール文として送る場合 ワードの文章をコピーして、メール本文へ貼り付け。送信。 ・ワード文書を添付ファイルとして送信する場合 新規メール文書を開いて、添付ファイルマーク(クリップの形とかがスタンダードなんですが) をクリックして、作成したワード文書を指定。送信。 のどちらかだと思います。

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 何とか解決して一安心しているところです。 もう少しパソコンを勉強しようと思います。 とにかく、無事に解決できて本当に助かりました。 皆さんには感謝しきりです。

その他の回答 (6)

• BONTAROU
回答No.7

メールの送り方はわかりますか? 1、メーラー(メールを作成したり送ったりするソフト、アウトルックなど) ※以下、アウトルックエキスプレスを使用しているという前提で 2、左上、新規作成をおす。 3、メール作成画面(ウィンドウ)が出るので、あて先、件名を入力 4、メール作成ウィンドウに、送りたいワードファイルをドラッグ&ドロップ 5、左上、「送信」を押す 6、メーラーの、送受信をおす 以上

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆さんご協力ありがとうございます。 送れたことは送れたのですが、僕の言葉足らずでまたまたわからない事が出てきてしまいました。 再び質問をしていますので、よろしければまたアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=441342

• tentemari
回答No.6

あまりくわしくはありませんが。 1、添付ファイルとして送る場合。まず、文章を保存します。次に、メールソフトをたち上げます。 アウトルックエキスプレスをご使用でしたら、あたらしいメールをクリックするとメッセージの作成ページがひらきます。そこにあて先を書き込みます。次に挿入タグをクリックして、添付ファイルを選びます。すると、添付ファイルの挿入のウィンドウが開きますので、順番にたどって、保存した先ほどのワードファイルをクリックします。 すると、新しいメールに添付ファイルができているはずですので、送信ボタンをクリックします。 2、ワードをそのまま送る場合。ワードのツールバーの新しいファイルを開くとか、上書き保存とかのアイコンの次に電子メールというアイコンがあります。そこをクリックするとその文章をそのままメールにして送れます。あまり、一般的では内容に思いますが。 以上、こんなことでよろしいでしょうか?

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 何とか解決して一安心しているところです。 もう少しパソコンを勉強しようと思います。 とにかく、無事に解決できて本当に助かりました。 皆さんには感謝しきりです。

noname#134124
noname#134124
回答No.5

簡単です。作ってあるワード文章を反転させ、その上で右クリックし「コピー」。次にメール作成画面を出して、本文のところへカーソルを持ってきて 「貼り付け」。これでワードの文章が画面に転記されます。 もう1つの方法は、ワードの文章を「名前を付けて保存」しておいてメールに 「添付」する方法もあります。長い文章とかはこの方法がいいかもしれませんが。

sinnkyuusi
質問者

お礼

• aki16
回答No.4

アウトルックでしょうか? メールに作成したワード文章のファイルを添付すれば送れます。 URL参照してみてください。がんばって!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC6_a_temp.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

回答No.3

(1)文書をHDD上に一旦保存し、OEで”添付ファイル”として送る。 (2)Wordの編集画面で「ファイル-送信-メールのあて先(添付ファイル)」・・と進むとメールとして送れます。 立ち上がるのは普段使っているメーラ-のはずです。やることは結果としては1も2も同じです。 説明が簡単すぎましたか?

sinnkyuusi
質問者

お礼

• izumokun
回答No.2

この場合、「添付」というのを利用します。  メールを立ち上げると、クリップみたいなマークがありますよね。  そのボタンを押すと、どのファイルを添付するのか聞いてくるので、そのワードで作った文書が入っている場所を指定し、その文書をクリックするだけでOKです。  それでは、成功をお祈りします。

sinnkyuusi
質問者

お礼