• ベストアンサー

キーボードが立ち上げ時に反応しない

DELLのデスクトップPCを利用しています。 今まで問題なく使用していたキーボードがパソコン立ち上げ時に突然反応しなくなってしまいました。(マウスは問題がありません。) ところが一旦キーボードのプラグをUSBポートから抜いて入れなおすと反応します。利用できないわけではないですが、毎回面倒です。 何が問題でしょうか?解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alpha-j
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

何かのキッカケでUSBのlegacy-device-support設定がdisableになったのかもしれません。PC起動時に英語でどうすればBIOSが起動するか、メッセージが出ますので BIOS 設定画面に入り、legacy-device-support をEnable にしてください。QNo.3655076 あたりが参考になると思います。

関連するQ&A

  • キーボードが反応しない

    中古で買った低スペックのPCについてです。 Celeron 433MHz メモリ64M HDD8.4G オークションで買ったものでXPが入っていました。 マウスは使えますがキーボードは使えませんでした。(両方純正のもの) 反応はこんな感じです。 本体-マウス →使える 本体-キーボード →使えない -はケーブルでつないでいることを意味します。 またキーボードにもマウスを挿す穴がついていて挿すと使えます。 本体-キーボード-マウス →マウスのみ使える。キーボードは使えない。(本体とキーボードをつなぎ、キーボードの穴にマウスを挿した状態)もちろん電源を切ってからケーブルを挿しています。 これらの問題の解決策はあるでしょうか?接触不良でしょうか? 98SEにリカバリしたいんですがキーボードが押せないためにできません。 USBは使えるんでUSBキーボードを考えていますが98SEにリカバリしたあと、USBキーボードに不具合(ドライバ等)は起こりませんでしょうか?

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが反応しません。

    マウスとキーボードが反応しません。 今回新PCを買ったことによって今まで使ってたPCをちょこっと移動 させたのですが 再度セッティングをして起動したところマウスとキーボードが まったく反応しません。 USBポートのせいかなと思い他のとこにもさしたのですが反応しません。 またタスクバーに新しいデバイスみたいなのはでるので ポートのせいじゃなさそうなんですが 何が原因なんでしょうか? キーボードは新しいのに変えてマウスは前使ってたやつをそのまま使おうと しました。

  • ワイヤレスキーボードの反応が悪い

    こんにちは。 ワイヤレスキーボード&マウスを使用しています。 電波が悪いのか、受信がうまく出来てないのか、キーボードが時々反応しなくなったり、反応が遅くなったりします。 マウスはそのようなことはありません。 数日前に新しいデスクトップパソコンを購入したばかりなので、電池切れということはないと思います。 USBポートは4つあり、全て試しましたが、あまり変わりませんでした。 キーボードと本体は、大体30cmちょっと離れています。 赤外線レシーバからは45cmほど。 試しにかなり近づけてみましたが、それでも変わらず・・・。 快適にパソコンを使用することが出来ず、困っております。 どうすれば改善されるでしょうか? パソコンはデスクトップで、OSはビスタホームプレミアム、メーカー製(hp)です。 宜しくお願いします。

  • 突然マウスやキーボードが反応しなくなります

    原因はなんでしょうか? 少し調べるとUSBポートのコネクタかキーボードやマウス本体かマザーボードが原因と書いてありました。 マウスやキーボード本体が原因とは考えられないです。 なのでコネクタかマザーボードだと思うのですが、 どちらが原因かを調べる方法はありますか? win10 64bit proです。デスクトップです。

  • BIOSのキーボードエラーについて

    現在、WindowsのデスクトップPCを利用しています。 電源を入れるたびにBIOSキーボードエラーが表示されるようになってしまい困っています。 Microsoft製の市販品のワイヤレスキーボードを2年近く使っていますが、今までは全く何も問題なく使っていました。 何かを増設やインストールをした訳でもなく、ある日突然エラーが出るようになってしまいました。 改善しようとして下記は既に行いました。 ・BIOSのセットアップを開いて標準に設定 ・PC本体を少し離して置いてあるためUSB延長ケーブルを使っていましたが、PC本体の別のUSBポートに接続。 ・PS/2の純正キーボードを接続してみたところ、反応しない(キーボードの電源スイッチのみ反応)どころか今まで聞いた事がない警告音がなる。 とりあえずF1キーを押して起動させれば、キーボードも問題なく使えるので支障は出ていませんが、やはり何かしらの問題を抱えている事は確かですので改善させようと思っています。 解決策をご存じの方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • キーボードが反応しない

    タイトルの通りなのですが、キーボードがいきなり反応しなくなりました。 オンラインゲーム中にゲームのエラーがでた為、再起動を行おうとしたのですが、再起動を行う前に1度ブルースクリーンがでてしまいました。 そして、そのまま再度起動させたのですが、「ようこそ」というwindowsのロゴマークのあとにでる表示のすぐ後に、もう一度ブルースクリーンが発生した為、再度復旧した際に、 「windowsが正常に起動しない為、復元を行います」 と表示がでたので復元を行ったのですがキーボードの反応がなくなりました。 使用してるキーボードはバッファロー社のUSB型キーボードなのでコネクター部分を抜き差ししてみましたが、反応はなく別のUSBポートでも反応しませんでした。 USBポートに接続した際に、「ポコン」という接続確認音がなるので、接続事態は問題ないかと思い、 次にドライバを疑いドライバの更新と正常に稼動しているかの確認を行いましたが、どちらも問題がありませんでした。 キーボード内のほこりも綺麗に除去しましたが同じ状況でした。 別のPCにキーボードを接続すると正常に稼動しているため、デバイス本体の故障ではないと思うので、 残るは、マザーボードか、BIOSの問題、OSのデータ破損かと思うのですが・・・。 ここで皆様の知恵をお借りしたいのは、ブルースクリーンなどが発生した際に、BIOSのUSB設定などが勝手に変更になることはあるのでしょうか? また、BIOSでなかった場合OSのデータ破損でもキーボードの反応がなくなるということはあるのでしょうか? 皆様のお知恵を是非お借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追記:キーボード以外のマウスやデータなどは今まで通り正常に稼動しております。     OSは「windows7」です。 また、バッファロー社のキーボードについている「Power」「Sleep」「Wake」の3キーだけ    なぜか反応します・・・。

  • マウスとキーボードが反応しない

    windows10デスクトップPCのマウスとキーボードが突然まったく反応しなくなりました。電池切れではなく、再起動しても駄目です。 別のUSB接続のマウスを繋げばそれで操作出来ますがキーボードはどうにもなりません。なにか対処方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タブレットでマウスとキーボード使いたい

    タブレットにUSBポートが1つしかありません。 USB-HUBを使用してUSBマウスとUSBキーボード両方使用出来る様にならないでしょうか? タブレット:DELL VenuePro 7140 キーボード:富士通 SK-5405 マウス:DELL MO56UOA ハブ:SANWA USB-HUB228WH タブレットにはUSBポートが1つしかありません。 単独でキーボード、マウスを繋いだ場合は、それぞれ使用可能です。 しかしながら、ハブを使用して、キーボードとマウスを接続すると、マウスは使用可能ですが、キーボードが使用出来ません。 タブレットには、薄型のキーボードK11A001があり、これだと薄型のキーボードと1ポートUSBにマウスを繋いで、キーボード入力とマウスの両方使用可能なのですが、薄型のキーボードが使いづらいので、薄型キーボードを使わないで、HUBでUSBキーボード、USBマウス両方使用出来る様にならないものなのでしょうか?

  • キーボードを交換したら無線マウスが反応しない

    ideacentre AIO 510sです。キーボードが一部反応しなくなったのでレノボさんに電話して新しいキーボードを送ってくれました。 ちなみに中身はキーボードとUSBのみです。 今、設定したら新しいキーボードは動くのですが、壊れた方の古いUSBを抜いてしまうと今度はマウスが反応しません。 仕方ないので今は新しいのと古いUSBを差して使っていますが、そのうち古い方のキーボードは返さないといけないので困っています。 新しいキーボードは新しいマウスでないといけないのでしょうか?それとも古いマウスでも動くのであれば何か設定すればいいのでしょうか? 全くわからず困っています。お願いします。 もうすぐ保証きれます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。