• ベストアンサー

パソコン関係の仕事

nanseの回答

  • nanse
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

おはようございます。 私は東京で小学校の教師をしております。 今は、中学何年生なのでしょうか?これからに夢に向かっていくことは大変すばらしいことであると思います。私の勤務している学校にはおおよそ2人で1台使用できるPC室があります。高学年ですのでほとんどの子が慣れ親しんで楽しく活用しています。これは小学校の目的ですので中学校や高等学校ではもっと詳しく勉強することになると思います。ご自宅にPCがあるのならば最大限利用しない手はありませんね。「タイピング ソフト」などを購入するとおもしろいと思います。私も利用しました。「ワープロ ソフト」や「表計算 ソフト」についても別段難しくなく本屋さんで気に入った解説書を見つけるのもいいでしょう。ただ、中学生では値だが少々張るかもしれません。 私の2人の友人がSEをしています。一人は大学を卒業してすぐにその会社に就職し現場で先輩に鍛えられて現在は一人前のSEとして活躍しています。もう一人は、しばらく、ある電化量販店でパソコンの担当をしていてある会社から引き抜かれてSEとして活躍しています。 PC関係の仕事と言ってもものすごくの数があると思います。もちろんPC関係の職に就くための訓練も必要とは思いますが、中学生だからこそできるたくさんの経験や経験をしてください。もちろん勉強もですね。

ntshake
質問者

お礼

ntshake
質問者

補足

回答ありがとうございます、 いまはもう中学3年生です、回答を参考にしてなにかソフトをかってみようかとおもいます。  あと逆に質問なんですがSEとは何のことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン関係の仕事

    現在、中学2年生ですが 将来はパソコン関係の仕事に就きたいな。 と思っています。 そこで、パソコン関係の仕事には どんな種類があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン関係の仕事を考えているんですが・・・

    私は、高校2年です。 そろそろ大学進学について考えていかないといけないんですが、 将来、自分がやりたい仕事を考えておいた方がいいので悩んでいます。 どんな仕事がいいのか分かりません。 一般職より専門職を考えています。 自分はパソコンが好きなので、パソコン関係の仕事に就きたいなとおもっています。 普段はネットをしたり、フリーソフトを使ってみたりしています。 ワード、エクセルなどは普通に使うぐらいなら使えます。 インターネットについては少し詳しいです。 ホームページもタグさえ調べれば作れます(デザインには自信ありません) パソコン関係の仕事について詳しく教えてください。

  • パソコン関係の仕事について

    私は私立高校の2年生です。 将来、パソコンを使って仕事が出来ればいいなぁ~と曖昧に考えている段階です。 簡単にパソコン関係の仕事なんて言ってすいません。 具体的にはパソコンをメインに使用したソフトの開発やWEBデザイン等に興味があります。 少しインターネットでSEやプログラマーについて必要な資格、仕事内容を調べてみました。 私は大学進学を考えていまして、専門学校等には行くつもりはありません。 それで、入りたい学部はSE等のパソコン関係の仕事に有利な勉強や資格が取れるような所に行こうと考えています。 同じような道へ進んだ方、現在SE等の職種を目指して勉強している方、 このような仕事に詳しい方に聞きたいことがあります。 全部お答えにならなくてもいいです。 ・大学を選んだ基準 ・どうしてそういう仕事をしたいと思ったのか ・月給、仕事場の雰囲気 ・その他(何かあれば…) お願い致します。

  • パソコン関係の仕事につきたいです!!

    高校二年生なのですが、 ちょうど今、大学選択の時期になって将来の職業などについても 考え始めています。 小さいころから、パソコンなどの、機械が好きで 将来は、パソコン関係の仕事につきたいなと漠然と考えています。 でも、大学は四年制の大学で文系に進もうと思っているのですが やはり、パソコン関係だと理数系じゃなきゃだめでしょうか? それとも、専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? パソコン関係という、漠然とした考えで申し訳ないのですが あいまいには、CGをつくったり、ゲームクリエイターやプログラミングをしてみたいなと思っています。 別に、これにこだわっているってわけではないのですが、 他に、どのような職業があるかもわからないので・・・ 後、パソコンについても、基本的なことしかできず 専門的なことは、全然わかりません。 これでは、パソコン関係の仕事につくのは無理でしょうか?

  • パソコン関係の仕事っていったら何がありますか?

    今、私は高校生です。 将来パソコン専門的(パソコンIT関係)の仕事をしたいと考えております。 進路について悩んでいるのですが、パソコンを操作するシステムやプログラミング(ワードやエクセルとかそういうのではない)仕事をしたいです。 どのような職の選択肢があるのか、社会の先輩の皆様、どうか教えて頂けないでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 女性でも就けるサッカー関係の仕事

    私は今、中学3年生です。 高校は情報会計科がある高校へ進学する予定です。 私は、すごくサッカーが好きで 将来はJリーグなど、サッカー関係の仕事に就きたいと 思っています!! 簡単な事ではないと思っています! どんな努力でもして、その仕事に就きたいです!! なので、女性でもできる サッカー関係の仕事を教えてください!! 広報なのどがあると思うのですが・・・ それと、広報などになるためには どうすればいいのでしょうか??? お願いします。。。

  • パソコン関係の仕事って?

    こんにちわ^^ 最近将来のことについて悩んでます。 私は小学生からPCやるのが好きでだからPC関係の仕事に就きたいなと思っています。 でもPC関係の仕事って何をやるのか分からないです(汗 PC関係の仕事をするヒトは資格とか要るんでしょうか? 教えてください(ペコ

  • パソコン関係の仕事につきたい

    こんにちは、現在、私は某中堅大学法学部三年生です。 そろそろ、周りも就職活動を考え始めていて、私も始めようと考えています。 そこで、私は何の仕事が好きか、何が向いているのかをずっと考えていました。初めは、警察官を目指していたのですが、それが本当に自分のしたい仕事なのか、疑問を抱くようになりました。そして、私はパソコンに興味があって将来、パソコンに関連する仕事に就きたいと思いはじめました。 パソコンが好きというのは、抽象的ですがパソコンで何かを作成したり、パソコンを教えることができたり、そういう仕事が理想的と感じています。それ以外でも、自分の知らないパソコン関連の仕事は全て興味があります。 そして、現在パソコン関係と呼べる仕事に就いていらっしゃる方はどういうふうにして仕事に就かれたのですか? 私は、文系ということもありパソコンの資格を取得することでパソコンへの興味や熱意を伝えることができるだろうと考えています。 取得を考えている資格は MOS試験、日本語文書処理能力検定、基本情報技術者試験、情報処理技術者試験、初級シスアド です。 「この資格は有効だ」「これは取っておいたほうがいい」「他にもこんな資格がある」などの意見がありましたら、それもお願いします。 私がパソコン関係で今、知りえた職業は、 システムエンジニア、Webデザイナー、Cad技術者、ITコンサルタント、プログラマー です。 「他にも、こんな職業がある」なども教えていただければ幸いです。 また、パソコン関係の仕事に就くためには、これは勉強しておいたほうがいい、などあればお願いします。例えば英語など 長文失礼いたしました。どんな些細なことでも結構ですのでご教授のほど、お願い致します。

  • コンピュータ関係の仕事が気になっています

    私は中学生で将来の夢とかとくになくて、 頭悪いし自信をもってこれができる!っていえることもありません。 ゆいつ、パソコンを使うことわ好きなので何かできないかな? と最近考えるようになりました。 高校もコンピューター科に行こうかなと今は考えています。 パソコンを使う仕事をするとしたら今の自分には何が必要なんでしょうか? そしてこれから何が必要になってくるんでしょうか? 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • パソコンを使う仕事

    僕は中学2年生で、将来の夢について考えています。 体育嫌いで音痴で料理下手で不器用な僕ですが、 唯一得意なことは「パソコン」です。 なので、将来はパソコンを使う仕事に就きたいです。 パソコンインストラクターはいずれなくなる、 ウェブデザイナーになるのはとても難しい、と聞きました。 姉に相談したら、「パソコンの先生」を奨められました。 公務員だから安定するとか・・。 なので、今のところは「パソコンの先生」になりたいのですが、 もっと他にパソコンを使う仕事はありますか?