• ベストアンサー

隣の県でバイクを使う際には登録が必要なのか?

通学のためにバイク(原付)の購入を考えております。 私は学生で、実家のある県の隣の県の学校に、学校近くのアパートから通学しています。 期間は2~3年程度で、実家のほうに帰って使うこともあると思います。 このとき、バイクを実家のある県で購入・実家の住所で登録をして、しばらく隣の県で使用する場合、何か手続きが必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要ありません 住民票のある役所で登録すれば、日本全国OKです。 車も一緒ですよ

takamura2g
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。おかげでスッキリできました!

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.2

登録地と違う県で使用していてもまったく問題ありません。 が、原付が登録地と違う県を走り回っていると目立ちますね。 学生さんなら夜遅くまで遊んだりで走行する機会も多いと思いますが、 同じ市町村ナンバーよりも他府県ナンバーは、『職質』やら『ナンバー照会』される確率は高くなります。 これは覚悟しておいてください。 実際、うちの事務所でバイトしている学生さんなど、『また職質された~』と、よくぼやいていましたよ。

takamura2g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ交通ルールを守っていれば職質されても大丈夫…ですよね^^;