• ベストアンサー

上の方にくる丁寧な回答

回答をする時、主に下の方(最初)で答えられる方と、上の方(後)で答えられる方といらっしゃると思うんですが。 時々、下の方で既に出ている意見を、優しく丁寧に言い直しただけのような回答があるように思えます。特に新しい内容が増えてる訳でもありません。たまたま重なった・・というカンジでもなさそうです。 質問した人は往々にして優しい回答を喜ぶ事が多いようです。でもそれでは最初に答えた方は報われないと思うのですが、いかがなもんでしょうか? 完成度を上げていくしかナイのでしょうか? 何となくすっきりしません。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

• wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.6

>でもそれでは最初に答えた方は報われないと思うのですが、いかがなもんでしょうか? 質問者の方に正当な評価をしてもらえなかったとしても、回答した時間は正確に残りますから、細かく見ている人には、「ああっ、〇〇さんが先に言っているのに」というように思って頂ける可能性も十分にあろうかと思います。 私がよく言う言葉なのですが、「見ている人は見ている」と思います。目に見える評価を下せるのは質問者だけですが、それ以上に多くの方が他の人の回答も見ているのですから、きちんと評価してくれている人も沢山いると思いますよ。こういう場合、質問者さんとは今回は相性が合わなかった、くらいに留めておくのがいいかと思います。 ちなみに、過去にも似た質問がありましたので参考にしてください。 ■的確な回答を後からされてあまりよい気分でないのは私だけでしょうか?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13070 優しい回答を選ぶことは、仕方のないことではないでしょうか。余りにも早く簡潔な回答だと、自分の為に回答してくれた、という実感が沸かなくて、虚しさを感じてしまう、というような人もいるかもしれません。寂しさが質問の動機になっている場合もあるようですし。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13070
wa_on
質問者

お礼

上の方の回答とまとめようかと思ったのですが、一言。 そういえばそうだな・・と一番納得してしまいました。ここにくるまでたくさんの人が評価というものについて色々言って下さってたのに、耳に入ってなかったらしい事に気がつきました。 >余りにも早く簡潔な回答だと、自分の為に回答してくれた、という実感が沸かなくて、虚しさを感じてしまう、というような人もいるかもしれません 内容によってはそうですね。自分は質問も人一倍する方なので、実感としてわかります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Advance
回答No.10

>同じ答えは二つとイラナイと思うし、同じ人が二人もイラナイと思うから。 質問にもよるでしょうが、不安な気持ちを持って質問されている方は多いのではないかと思います。そうした場合、既に誰かが、「私は〇〇だと思いますよ」「〇〇した方がいいですよ」というように回答されていても、別の方が、その意見に同意しているのなら、「私も〇〇だと思いますよ」というように後押しするのはいいと思います。 多くの人が勧めるから必ずしも正しい、とは限りませんが、自分ではわからない/決められないなどの理由で質問されているような場合、複数の人が同じことを言うのは、質問者さんを勇気付けたり、回答の信憑性を上げたりするのに、十分に意味のあることだと思うからです。 前の回答を手直ししたような回答は、見栄えが悪いのかもしれませんが、優しく言い換えるのだって簡単なこととは思いませんし、それでも言いたかった、という気持ちを汲み取ってあげてもいいのではないかと思います。単に、「〇〇さんと同じです」と書くのは気が引けるので、いろいろ模索した結果が、前の回答を優しく言い直したようなものになったということもあるでしょうし(好意的に考え過ぎかもしれませんが)。 断りが入っていない同じような回答は、あまり気分のいいものではないと思いますが、答えがいくつもあるような質問では、他の回答者の意見を必ずしも気にする必要はないと思いますから、全く他の回答を見ずに回答している、というような人がいても、それはそれでいいんじゃないかと個人的には思います。時間的な余裕がほとんどないけど、質問者さんを助けたい、という一心で回答されている方もいらっしゃるでしょうし。 それでも気になるようでしたら、やはりつけ入る隙がないような完成度の高い回答をはじめからすることではないでしょうか。 と個人的には思いました。

wa_on
質問者

お礼

二度に渡っての回答、ありがとうございました。内容もさる事ながら、真摯になって答えておられる方なんだなぁと思いました。そういう姿勢が回答のような気もしました。ただ一つ付け加えますと 私も○○だと思いますよ は全然OKなのです。その後多少カブっても、私の疑問は、「も」で消えると思います。その程度の拘りだったと思います。 然しながら、優しく言うのは難しい・・本当に思います。語弊があって謝るつもりで謝れなかった事を思い出しました。 最後に、質問者さんを助けたい一心の方達に、恐れ多いクレームをつけてしまったようで、申し訳なく思っております。この場を借りて、お詫びを言いたいと思います。私に足らないのはそういう謙虚さなのだと思います。 回答ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.9

あくまでも私の試験ととらえて頂きたいのですが、 質問する私としては、回答してくれた方の回答の内容が専門的過ぎて解らなかった事があり、(補足しましたが)噛み砕いた回答を頂きました。 回答する私としては、補足を確認し、それなりの回答をすることがあります。ただし、私は自分の回答とはせずに、出所をはっきりさせているつもりです。 私が回答する理由は、質問によって皆さんに本当に助けていただいたので、お返しのつもりもありますし、私の経験やほんの少しの知識が皆さんのお役に立てればそれで良いです。 そうそう、ポイントってありますよね。わたし的にはどうでも良いです。

wa_on
質問者

お礼

改めて・・補足欄お借り致しました。(膨大に) 違う人にお礼をして、回りまわってプラス・・なので、とても正しい利用の仕方だと思います。 出所・・そうなんですよね。それとわかればよい程度なんですけど。 お役に立てればという謙虚さ、忘れがちだと思いました。 ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。私の至らない質問に答えて下さって、ありがとうございます。お礼がてら、少し補足をさせて下さい。 えと、まず私に専門的な回答なんて無理です。正直知識はありませんので、難しい事は答えていません。あと、ここがとても広い事も忘れてました。答えが一つしかナイ質問では、私も人様と同じ回答をしています。今回の話は答えが一つではナイ質問の場合です。 勿論、事故的なのもあります。同時刻に入れたらしいのとか、よくあります。違う事書こうとして違ってない事もあったかも知れません。でも大抵、カブらないよう、カブる時は断りを入れたりしてるつもりです。 スッと書ける時もあれば、悩んで時間かけて書く時もあります。手を掛ける事を否定している訳ではないのです。そういう時間をかけた場合、私は最初にサラッと全体を見て、送る時にも、もう一度増えた分に目を通してから送るようにしています。(完璧ではないでしょうけど)多少は仕方ないけど、全く同じ事を書くのが、イヤなんです。同じ答えは二つとイラナイと思うし、同じ人が二人もイラナイと思うから。 だから、何時間も後とか、違う日などに、既出のものとほぼ要点が同じだったりするのが、理解できないでいました。その後の評価云々より、引っかかってたのはそちらでした。 勿論、そんな必要ないのかも知れません。自分だけのちっぽけな拘りだったのだろうと思います。誤字・脱字が許せない・・それと同じレベルの話なのかも知れないと思います。 ちょっとスッキリしてみたかったのです。ホントは私も色んな質問者さんに失礼な発言もしてきてるし、反省しないとイケナイ所は山積みです。こんな偉そうな事言える立場じゃないのは承知しているのですが。

• ARC
回答No.8

>でもそれでは最初に答えた方は報われないと思うのですが、いかがなもんでしょうか? ん~、そんなこともないと思いますよ。回答の質に関係なく、最初の回答に20pt,次の回答に10ptっていうパターンも良くありますし。 お礼欄が目的な回答者は、しっかりとした回答を書き込めばいいのですし、pt目的な方は速攻かつ大量の回答を書けばいいのです。 ちなみに私の場合、途中まで書いて、他のことやってから続きを書いて…その間に他の方にピタリ賞の回答をされてしまうっていうパターンが結構あるのですが… 気にせずに投稿しちゃいます(^^; やっぱり、せっかく書いたんだからモッタイナイですもん。(汗

wa_on
質問者

お礼

しっかりした内容にしたいですね。たまに情けない内容の時もあるので。 せっかく書いたような時は、私も送ってしまいます。モッタイナイ・・同感です。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.7

このような意見のような質問に対しては、前の回答をそんなに気にしないで回答します。 回答を書くときによっては、長さなども違います。 家で落ち着いて書くときは、量も増えますしね(笑) 電車の中でモバイルしているきとも、回答するときがあります。 その時は、要点だけとか・・・。 回答する人は、それぞれでしょう。 少しは気になりますが、それにとらわれすぎてもよくないと思います。

wa_on
質問者

お礼

そういえばいつも端的なお答えですよね。よくお見かけします。繋がる環境も色々あるんですよね。そういうのには全く頭が回ってませんでした。 とらわれすぎてもよくない・・本当にとらわれすぎです。いつ見ても淡々と同じスタイルなのは羨ましいです。ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

質問の仕方も悪かったかも知れません。 ポイントよりコメントという趣旨のお答えをいくつか頂いてるのですが、そのコメントで喜ばれ方がわかると思います。そういう意味で書きました。 という事で、寄せて頂いた回答は見させて頂きました。ありがとうございました。改めて御礼に伺います。

• mon-roe
回答No.5

こんにちは。 僕はどちらかというと上の方になってしまうタイプです(笑)なのでちょっとギクリとしました。 ですが、丁寧で失礼の無い書き方とか、誤字・誤表記のない投稿がベストと考えているので、推敲などにも時間を取られてしまいます。場合によっては一時間以上かけて投稿する事も稀ではありません。 とにかく早く正解を出してあげたい。と思えば、参考URLだけ貼り付けて投稿出来れば最速ですよね。 それでも用は足りると思いますが、それだと知ってる奴を知ってるよ。と言ってるだけのような気がして、どうも好きになれないんですよ。 早速の回答で十分答えは出ているのだけれど、それは見る人が見れば分かるという答えで、多分質問者にはまだ理解しがたいだろうな。と思う事があればかみ砕いた表現にしようと思います。 時には、一応答えを知っているけど思い違いがあったらイヤだから、自分なりに調べてから投稿するような事もあります。 そうやって自分のやり方で回答した結果、先発回答の焼き直しになる事も確かに多いです。それでポイントを貰ってしまって気が咎める、という事もあります。 ですが、質問をしてきた方が納得出来る答えを提供したいと思って回答しているのですから、一発で理解して貰えるように頭をひねった結果、たまたま今回の質問者はそれを評価してくれた。と考えれば、僕は良いと思います。 そういった意味では、ポイントより感想のコメントが欲しいと思います。僕の回答が本当に役に立ったのか、ポイントだけでは判断つきかねますからね。 何か最近また、お礼や補足のコメントなしに終わる質問者さんが増えてるような気がするのですが、これだけ時間かけて丁寧に回答したのに、一言もなしで終わり?と言うような報われなさ(笑)を感じる時もあります。 まあ、自己満足で答えてるような所もあるから文句は言えないんですが(笑) 気に入らないんだと言われれば仕方ないですが、それが僕なりのokwebとのつき合い方です。

wa_on
質問者

お礼

>それだと知ってる奴を知ってるよ。と言ってるだけのような気がして ここ、大笑いしてしまいました。確かにそうですね。今までそんな風に思った事はなかったです。ごく普通に貼り付けるものだと思ってましたので、拘る所は人それぞれなんだと思うとちょっと楽になりました。 お礼も微妙で、一度納得してくれたハズの人が、ほどなくしてまた同じ意味の質問をしてるのを見ると、この間の納得は・・?と聞きたくなってしまったりします。お礼欄のコメントから、その人の心境が質問前と変化がナイのが読み取れて、結局何の役にも立ててなかったのかなぁと残念に思う事もあります。 自己満足・・そうなんですけど、ともすればひとりよがりになりがちなので、気がついたら修正していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6007
noname#6007
回答No.4

思うに、早く回答される方というのは率直な方が多いのではないでしょうか。ですから反応も速く言葉も飾らない。 対して遅い方はゆっくり考えられる。言葉も丁寧になる。結局内容は同じでも、一言言いたくて同じ内容の回答を丁寧な言葉でする。 これが良心的に考えた理由です。 私もあまり言葉は飾らない方なので、早くに回答して後から次々と丁寧な回答がなされ、自分のぶっきらぼうな回答が恥ずかしくてしょうがなかった時があります。ホント削除してもらいたいぐらいでした。 以来回答する時は、まだ誰も回答していない時は、しばらく待って回答する様にしています。どうしても一言言いたい時以外は、自分と同じ考えの回答が出ていればもう回答はしません。 実際自分よりはるかに立派な回答が出て、早まって書かなくてよかったと思った事が何度もあります。 まあどうしても回答がつかなかったり、自分の方が正しいと思うんだがなあ、と思った時が出番だと思っています。

wa_on
質問者

お礼

みなさん色んな工夫があるものですね。 早まった事を書いて後で削除してほしい・・は私もたくさんやってると思います。 言い方が適当でないかも知れませんが、ご自分の事をよく悟ってらっしゃるんだなぁと思います。私はまだまだ未熟者です。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

ここへ質問する方の多くは「質問者にとって都合のいい回答」や「優しい言葉で解説してある回答」を大変好みます。 本当のことをいっても分かろうともせずただ逆切れをされへこむこと、へこむこと。相手の都合のいいように回答することより本当のことをいうようにしているので(もちろん時々よく分からない答えを書きますけど)良回答がもらえないということが「報い」ならば私はまったく報われない部類の人間ですね。 でもここは良回答をもらうことが目的で回答をしているわけじゃないんです。しいていえば自分の持っているわずかな知識を他の人のために役立てたい(ちょっと大げさです)、ちょっと感謝してもらえればそれで十分なんです。 ただ良回答をつけてもらうよりも良回答でなくても「ありがとうございます」ってかいてくれたほうがずっとうれしかったりします。 どうしても良回答が欲しいのなら優しい言葉で室も社の都合のいいように答えてあげるのがこうポイントを取得する最大の方法です。 #別にポイントマスターがすべてそうだとはもちろん思っていません。 話が戻りますが。優しく言い換えるならまだいいですよ、その回答者の言葉ではありますから。もっと酷い回答があるんです。かつて良回答をもらった回答を同じような質問が出たときに自分がした回答でもないのにさも自分が考え回答したように書く方が・・・。質問する前にきちんと検索していればこんなずうずうしい回答者の餌食になることはないのにねぇ。 つい一人でしゃべっちゃいました。σ(^◇^;) あなたが見た回答のうちたまたまそういう回答が多かったのではないでしょうか。「はじめ」「あと」というより最初に私が言ったことのほうが重要です。もしポイントが欲しいならそれを気にしながら回答するほうがいいと思いますよ。がんばって。 私は性格上どうしてもそういうことができません・・・。

wa_on
質問者

お礼

おっしゃる事、よくわかります。 そういう報いだったら、とっくにやめてるかも。真っ白頁が延々続いてた事があります(笑) でも難しいですね。こう言ってほしいのがわかっててもそう言う訳にはいかないからといって、逆ギレになってしまっても仕方ないと思うようになりました。本末転倒も私はよくしてる気がします。 例にあげておられるのは、ひどいと思います。「検索していれば・・」色んな納得があるのだと思います。 ありがとうございました。

• toysmith
回答No.2

Q&Aサイトにおいて「個々の回答者が報われる」必要があるのでしょうか? 最後の(一番上の)回答に対して「解決しました!」と一言書いてあれば充分では? 先の回答者の回答が「難しすぎないか?」と感じた人が「やさしくわかりやすい回答」を書き込んだのなら歓迎されるべきですね。 「質問者にわかりやすく」という努力も「新しい情報を付け加える」という努力に勝るとも劣らない努力である。と思います。

wa_on
質問者

お礼

>「個々の回答者が報われる」必要があるのでしょうか? ありませんよね。おっしゃる事はもっともだと思います。ただ心情的に納得できなくて質問させて頂きました。 >「質問者にわかりやすく」という努力も「新しい情報を付け加える」という努力に勝るとも劣らない努力である。と思います。 後になって、こう言えばもっとわかりやすかったというのはあります。覚えておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

>下の方で既に出ている意見を、優しく丁寧に言い直しただけのような回答があるように思えます。特に新しい内容が増えてる訳でもありません。たまたま重なった・・というカンジでもなさそうです。 そうとも言えなかったりします。推敲している間に30分以上かかって書いたこともあります。 さきほどあるなぞなぞに答えたのですが、書く→考え直して間違う→考える→書く・・・を繰り返して40分以上やっていたら回答が9件に増えていてしかも既に正回答が出ていてそれを丁寧に直しただけになっちゃいました^^; 丁寧な回答を書く時、時間をかける時は本当に時間をかけますので(ネットで調べたりして)最長1時間かかって回答を書いたこともあります。その人がどれだけ時間をかけて回答を書いたか分かりませんしそれに >質問した人は往々にして優しい回答を喜ぶ事が多いようです。 とは経験上そう思いません。丁寧に書いたら既に回答が出ていて先着順でつける人も多いですから。

wa_on
質問者

お礼

なぞなぞは私もあります。長い時間考えたのに、後で正解を見てみると、全然違う所に入り込んでたみたいです。 前に、散々考えた挙句次の日になって改めて補足を出した人を見た事もありました。みなさん真剣なんですよね。私は変な所に迷い込んでたのかも知れません。 もうちょっと初心に帰りたいと思いました。回答ありがとうございました。