• ベストアンサー

冬休みに北海道トマムにスキー旅行に行きます。

こんにちは。1月3日から3泊の予定で、家族4人でトマムにスキーに行く予定なのですが、情報が少なくて現地での予定が少し不安です…。  宿泊はガレリアなのですが、食事が付いていないツアーなので、夕食をどうしようかと。 例えば、19時までスキーをした後に部屋で着替えを済ませた後でも、食べに出かけたりできる場所はあるのでしょうか? ガレリアはレストラン街のような所まで時間がかかるのでしょうか? レストランは予約制になっているところもあるようですし。 せっかくスキーを楽しめても夕食を食べる所を探してウロウロ…というのは子供たちも疲れてしまいそうなので。 ガレリアに宿泊された方や何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.6

蛇足ですが。 > せっかく積雪量を心配しない為に、スキー旅行を北海道にしたのに、 そうだったんですか。 パウダースノーをお好きな場合、北海道の中でも札幌近郊(小樽、ニセコ含む)か、旭川近郊を狙います。 北海道の地図で真ん中の大雪山より左の方です。 右の方(トマム、サホロ)や、帯広、釧路、網走などは雪の降らない地方です。 雪が降らない代わりに、札幌よりかなり寒い。 札幌近郊なら、キロロか札幌国際の2つが特別に雪が良いです。 1月3日ならルスツでも大丈夫。ニセコもだいたい大丈夫。 次回は、この辺を狙うと良いです。 1月3日なら、富良野、レースイ夕張あたりもまだ雪が硬い時期です。 このあたりのスキー場も、1月下旬や2月になればさすがに雪も良くなります。

RIKAKON
質問者

お礼

積雪量が少なくて北海道の中でもかなり寒い!…といろんな方から聞くと、少し尻込みしてきちゃいます(><) でも、何事も体験!単純にトマムという隔離されたリゾートを楽しんで来たいと思います♪ 次回はまだ行った事のない札幌にも行ってみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#91154
noname#91154
回答No.5

何年か前までここのホテルの会員で毎年行ってました。 スキー場は結構急斜面のコースもあります、1月なら大丈夫だと思いますが、雪の少ない年や、晴れの多い時期はアイスバーン状態です。 気温は低く、顔が痛いほどです。 ホテルには、レストランが何件か入ってますが、高いですね、それと閉まるのが早かった気がします。 近くのペンションでも食事は食べられると思います。

RIKAKON
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ガレリアが以前は会員制のリゾートホテルだったことはネットなどで知っていましたが…会員さんだったなんてすごいですね~~!せっかく積雪量を心配しない為に、スキー旅行を北海道にしたのに、トマムは少ないみたいですね。パウダースノーになるように運を天に任せてみます♪ スキーはなるべく早く切り上げて、食事処をいろいろ探してみます!  

• my_lawson
回答No.4

> 明るい間でも呼吸をするたびに鼻の穴の中が凍るのがわかりました。 フツーは、フェイスマスクというものをします。 かぶるタイプは暖かいですが面倒だし、息苦しい。 鼻と口だけ隠すタイプで、余裕のある緩いタイプがおすすめ。 確かに、トマムは、他のゲレンデよりえらい寒いんで、 フェイスマスクは必須ですね。 ゲレンデでも買えるけど。

RIKAKON
質問者

お礼

回答をありがとうございます。トマムは北海道のスキー場の中でも特に寒いのですね~!今までスキーをして寒い日があっても、フェイスマスクは使ったことがなく、ネックウォーマーを鼻まで上げて凌いでました。ゲレンデでも買えるのなら、現地で購入を検討してみますね。

• my_lawson
回答No.3

トマムは、フツーの街から恐ろしく離れており、 「アルファリーゾート・トマム」だけが存在します。 なので、食事を出来るところは、 「アルファリーゾート・トマム」のレストランだけです。 http://www.snowtomamu.jp/hotel_restaurant/ 基本的に高いとこばっかです。 その中でもガレリアは特に高かった記憶があります。建物の中に入るだけでタワーとは雰囲気違うし。 ガリレオから、タダのバスに乗って、他の建物に行けます。 友達は、さんざんバスに乗って、レストランをいろいろ探した結果、「こんなに高いんなら、売店のパンで我慢する」と部屋でパン食べたそうです。 「トマム、いんだけど、食事が高くてねー。近所に何もないし」という人もいます。 まぁ、でも、デカイリゾートホテルは、ルスツでも、ニセコ東山プリンス(今、名前違うけど)でも、富良野プリンスホテルでも、キロロでも、夕食がセットじゃない場合、安くても1人4000円は覚悟だと思うから、おんなじよーなもんか。

RIKAKON
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ホテルのレストランは高いコース料理などが多いようですね。でも、せっかくの旅行なので1日か2日は事前に予約して、高くてもレストランで食事をしようかと思います。あと、北海道のラーメンや海鮮も食べれれば嬉しいかと!  お正月までは頑張って節約して、トマムではスキーも食事も楽しんで来れたら…と思います♪

回答No.2

トマムには、この3月中旬に泊まりました。 #1の回答にあるように、施設内はバスで連絡(10~15分間隔ぐらいだったかな)していますので、バスの待ち時間はありますが、移動は楽です。バスに合わせて部屋を出ればよいのです。確かに、まだホームページがウィイターバージョンに変わって間もないので情報が少ないですが、もう少し増えると思いますよ。フォレストモールのレストランは、外部のテナントなので、細かい営業体制はまだ決まってないのでしょう。 最寄のコンビにでも、特急で40分以上、車で1時間以上という立地ですから、トマムの外に食べに出ることは選択外だと思います。予約をしてゆっくり食事をされるのがトマムの正しいすごし方だとおもいますよ。 当日の天候にもよるでしょうが、正月だと19時までのスキーは寒すぎてお勧めできません。1月5日頃に言ったときは、明るい間でも呼吸をするたびに鼻の穴の中が凍るのがわかりました。学生時代のアルバイト経験からいえば、この感覚は氷点下20度以下です。 私はタワーでしたので、少しロビー等は混雑してましたが、ガレリアだとまた異なるのでしょうね。星野リゾートの優秀なホスピタリティを楽しんできてください。

RIKAKON
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ホームページを見て、無料の連絡バスがあることは知っていましたが、15分間隔くらいで来るのなら不自由はないですね。せっかくの家族旅行なので、食事もみんなで相談して好みのお店を事前に予約して行こうと思います。  トマムはとても寒いのですね!ナイターが出来ないほどなんて! 夜は部屋で家族みんなで寛ぐことにしま~す。

• toshipee
回答No.1

10年以上前に行きました。スノーモービル・スキー場で温水プール、敷地内だからナンバーのついてない超巨大外車の連結バスで施設が行き来でき、一大アミューズメントタウンといった感じで、ビッグマネーの力を感じて感動したことを覚えています。斜面が他のスキー場と違う方角にあるため、積雪量がイマイチなことが多かったのですが、楽しかったなぁ。  当時のオーナーが経営を手放したので経営者が変わっています。当時のままの施設であれば、敷地内一帯でフォレスタモールと言うモノがあり、おみやげから、カニ、ラーメン、イタメシなど食事まで大丈夫です。逆に敷地外には何もありません。ただあの頃はにぎわっていましたが、トマムも寂れてきたと言いますので、お店も整理されているかもしれませんから、ホームページをお調べください。混むのは夏のようですよ。

参考URL:
http://www.snowtomamu.jp/winter/areamap/frame.htm
RIKAKON
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。ホームページは何度か見てみましたが、準備中のページもあったりで…。トマムに行った方から色々お聞きしたいと思ったのです。経営者が変わっていたことなど、知りませんでした!リゾート感が味わえそうな所ですね~。  とても参考になりました。楽しんで来たいと思います!