• ベストアンサー

冬休みに北海道トマムにスキー旅行に行きます。

 こんにちは。1月3日から3泊の予定で、家族4人でトマムにスキーに行く予定なのですが、情報が少なくて現地での予定が少し不安です…。  宿泊はガレリアなのですが、食事が付いていないツアーなので、夕食をどうしようかと。 例えば、19時までスキーをした後に部屋で着替えを済ませた後でも、食べに出かけたりできる場所はあるのでしょうか? ガレリアはレストラン街のような所まで時間がかかるのでしょうか? レストランは予約制になっているところもあるようですし。 せっかくスキーを楽しめても夕食を食べる所を探してウロウロ…というのは子供たちも疲れてしまいそうなので。 ガレリアに宿泊された方や何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.6

蛇足ですが。 > せっかく積雪量を心配しない為に、スキー旅行を北海道にしたのに、 そうだったんですか。 パウダースノーをお好きな場合、北海道の中でも札幌近郊(小樽、ニセコ含む)か、旭川近郊を狙います。 北海道の地図で真ん中の大雪山より左の方です。 右の方(トマム、サホロ)や、帯広、釧路、網走などは雪の降らない地方です。 雪が降らない代わりに、札幌よりかなり寒い。 札幌近郊なら、キロロか札幌国際の2つが特別に雪が良いです。 1月3日ならルスツでも大丈夫。ニセコもだいたい大丈夫。 次回は、この辺を狙うと良いです。 1月3日なら、富良野、レースイ夕張あたりもまだ雪が硬い時期です。 このあたりのスキー場も、1月下旬や2月になればさすがに雪も良くなります。

RIKAKON
質問者

お礼

積雪量が少なくて北海道の中でもかなり寒い!…といろんな方から聞くと、少し尻込みしてきちゃいます(><) でも、何事も体験!単純にトマムという隔離されたリゾートを楽しんで来たいと思います♪ 次回はまだ行った事のない札幌にも行ってみたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#91154
noname#91154
回答No.5

何年か前までここのホテルの会員で毎年行ってました。 スキー場は結構急斜面のコースもあります、1月なら大丈夫だと思いますが、雪の少ない年や、晴れの多い時期はアイスバーン状態です。 気温は低く、顔が痛いほどです。 ホテルには、レストランが何件か入ってますが、高いですね、それと閉まるのが早かった気がします。 近くのペンションでも食事は食べられると思います。

RIKAKON
質問者

お礼

回答をありがとうございます。ガレリアが以前は会員制のリゾートホテルだったことはネットなどで知っていましたが…会員さんだったなんてすごいですね~~!せっかく積雪量を心配しない為に、スキー旅行を北海道にしたのに、トマムは少ないみたいですね。パウダースノーになるように運を天に任せてみます♪ スキーはなるべく早く切り上げて、食事処をいろいろ探してみます!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.4

> 明るい間でも呼吸をするたびに鼻の穴の中が凍るのがわかりました。 フツーは、フェイスマスクというものをします。 かぶるタイプは暖かいですが面倒だし、息苦しい。 鼻と口だけ隠すタイプで、余裕のある緩いタイプがおすすめ。 確かに、トマムは、他のゲレンデよりえらい寒いんで、 フェイスマスクは必須ですね。 ゲレンデでも買えるけど。

RIKAKON
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。トマムは北海道のスキー場の中でも特に寒いのですね~!今までスキーをして寒い日があっても、フェイスマスクは使ったことがなく、ネックウォーマーを鼻まで上げて凌いでました。ゲレンデでも買えるのなら、現地で購入を検討してみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

トマムは、フツーの街から恐ろしく離れており、 「アルファリーゾート・トマム」だけが存在します。 なので、食事を出来るところは、 「アルファリーゾート・トマム」のレストランだけです。 http://www.snowtomamu.jp/hotel_restaurant/ 基本的に高いとこばっかです。 その中でもガレリアは特に高かった記憶があります。建物の中に入るだけでタワーとは雰囲気違うし。 ガリレオから、タダのバスに乗って、他の建物に行けます。 友達は、さんざんバスに乗って、レストランをいろいろ探した結果、「こんなに高いんなら、売店のパンで我慢する」と部屋でパン食べたそうです。 「トマム、いんだけど、食事が高くてねー。近所に何もないし」という人もいます。 まぁ、でも、デカイリゾートホテルは、ルスツでも、ニセコ東山プリンス(今、名前違うけど)でも、富良野プリンスホテルでも、キロロでも、夕食がセットじゃない場合、安くても1人4000円は覚悟だと思うから、おんなじよーなもんか。

RIKAKON
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。ホテルのレストランは高いコース料理などが多いようですね。でも、せっかくの旅行なので1日か2日は事前に予約して、高くてもレストランで食事をしようかと思います。あと、北海道のラーメンや海鮮も食べれれば嬉しいかと!  お正月までは頑張って節約して、トマムではスキーも食事も楽しんで来れたら…と思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

トマムには、この3月中旬に泊まりました。 #1の回答にあるように、施設内はバスで連絡(10~15分間隔ぐらいだったかな)していますので、バスの待ち時間はありますが、移動は楽です。バスに合わせて部屋を出ればよいのです。確かに、まだホームページがウィイターバージョンに変わって間もないので情報が少ないですが、もう少し増えると思いますよ。フォレストモールのレストランは、外部のテナントなので、細かい営業体制はまだ決まってないのでしょう。 最寄のコンビにでも、特急で40分以上、車で1時間以上という立地ですから、トマムの外に食べに出ることは選択外だと思います。予約をしてゆっくり食事をされるのがトマムの正しいすごし方だとおもいますよ。 当日の天候にもよるでしょうが、正月だと19時までのスキーは寒すぎてお勧めできません。1月5日頃に言ったときは、明るい間でも呼吸をするたびに鼻の穴の中が凍るのがわかりました。学生時代のアルバイト経験からいえば、この感覚は氷点下20度以下です。 私はタワーでしたので、少しロビー等は混雑してましたが、ガレリアだとまた異なるのでしょうね。星野リゾートの優秀なホスピタリティを楽しんできてください。

RIKAKON
質問者

お礼

 回答をありがとうございます。ホームページを見て、無料の連絡バスがあることは知っていましたが、15分間隔くらいで来るのなら不自由はないですね。せっかくの家族旅行なので、食事もみんなで相談して好みのお店を事前に予約して行こうと思います。  トマムはとても寒いのですね!ナイターが出来ないほどなんて! 夜は部屋で家族みんなで寛ぐことにしま~す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 10年以上前に行きました。スノーモービル・スキー場で温水プール、敷地内だからナンバーのついてない超巨大外車の連結バスで施設が行き来でき、一大アミューズメントタウンといった感じで、ビッグマネーの力を感じて感動したことを覚えています。斜面が他のスキー場と違う方角にあるため、積雪量がイマイチなことが多かったのですが、楽しかったなぁ。  当時のオーナーが経営を手放したので経営者が変わっています。当時のままの施設であれば、敷地内一帯でフォレスタモールと言うモノがあり、おみやげから、カニ、ラーメン、イタメシなど食事まで大丈夫です。逆に敷地外には何もありません。ただあの頃はにぎわっていましたが、トマムも寂れてきたと言いますので、お店も整理されているかもしれませんから、ホームページをお調べください。混むのは夏のようですよ。

参考URL:
http://www.snowtomamu.jp/winter/areamap/frame.htm
RIKAKON
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。ホームページは何度か見てみましたが、準備中のページもあったりで…。トマムに行った方から色々お聞きしたいと思ったのです。経営者が変わっていたことなど、知りませんでした!リゾート感が味わえそうな所ですね~。  とても参考になりました。楽しんで来たいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トマムでのスキーについて

    来年、3月25日から29日までの予定で、トマムにスキーに行こうと思います。 トマムに詳しい人、情報をお願いします。妻と7歳、5歳の息子の4人家族です。お勧めの宿泊施設、できればゲレンデサイドでスキー以外の子供が喜びそうな楽しみがあればいいなと思います。 スキーはみんな初心者です。 トマムにしたのは、晴天率が高いからです。 北海道でほかにお勧めのスキー場があったら教えてください。

  • 冬のトマムスキーについて

    年始にトマムのヴィラスポルトに宿泊する予定なんですが、いろいろ疑問があるので、ご存知の方は何でも良いので情報頂けると幸いです。 1・家族でスキーをしますが、子供はボーゲンが出来て、1人はこれからパラレルに移行するところ、1人はやっと去年ボーゲンで上手に滑れるようになったところです。 このような場合、トマムで楽しむことは出来ますか?気持ちの良い長めの緩斜面はありますか? 2・6才の女の子もいますが、その子に楽しくスキーを教えてくれるスクールはありますか?実際利用された方のお話が聞けるとうれしいです。 3・主人は万年中級者です。ルスツは最高だと言っていましたが、トマムはどうでしょうか?(以前ニセコにも行ったことあります)気持ちの良い中斜面はありますか? 4・ここしばらくルスツに行っていて、スキー場がすごく良いと思っていますが、トマムはどうでしょうか?年始の混雑具合などもお分かりでしたらお願いします。スキーヤーです。 5・スポルト泊だと、ナイターはバスで移動するのでしょうか?トマムのナイターはあまり期待できませんか?私はスキーは昼だけにして、あとはプールに入ったり他のことで楽しみたいのですが、主人はナイターもやりたいようです。 他の質問でホテルの事など質問したいと思っています。スキーのことなんでも良いので教えてください。 もう多分ここにするので、他にしたほうが良いという意見はご遠慮頂けると幸いですm(_ _)m。 ルスツからトマムにしたのは、ルスツの料金と比べて半額くらいでトマムが予約出来たからです・・・。

  • トマムについて(ガレリアホテル)

    6月中旬頃にトマムのガレリアホテルに1泊予定です。 一度、トマムへは水の協会へ札幌から日帰りで行ったことはあるのですが、あまり知りません。 雲海テラスというものを発見したのですが、1歳半の子供は行けるのでしょうか? ホテル(ガレリアでもタワーでも)で、お勧めのレストランはどこでしょうか?(ちなみに6月もレストランは営業してますか?) 1泊のプランで、素泊まりにするか、朝食付き(2000円アップ)にするか悩んでいます。以前1500円で朝食が食べられるとウワサで聞いたので、素泊まりにしようか悩んでいるのですが・・・1500円で朝食を食べられるレストランがあるのは本当でしょうか? 他にトマムについて知っていることがあれば教えていただけませんか? お願いします。

  • トマムスキー場について

    1月下旬に母子2人でトマムに行きます。 私(母)はスキーをせず、娘(小4)を1日コースのスキースクールにいれる予定です。 そこで質問なのですが・・・ 1.ヴィラスポルト(宿泊場所)~リゾートセンター周辺の歩道には雪がありますか? スノーブーツがあった方が良いですか? 2.ヴィラスポルトからリゾートセンターまでの移動は何分くらいかかるでしょうか? 子供はスキーを履いて、私は徒歩での移動になります。 3.午前中のスクールの間、私はリゾートセンター内の「カウベル」で、昼食用の席取りをしつつ待っているというのは可能でしょうか? 12時~13時半の1時間半で食事をしなければならないので、時間的にも空席があるかどうかが気になっています。 4.リゾート内でクレジットカードは使えますか? 特に、私の行動範囲内になるであろう、 スキーレンタル、スキースクール、リゾートセンター内のレストラン「カウベル」、ヴィラスポルト内のレストラン「アプリコ」と「モンドール」、ヴィラスポルト内のコンビニ(有ると聞いたのですが本当ですか?)はどうでしょうか? また、ルームチャージは可能ですか? たくさんで申し訳無いのですが、どれか1つでも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマムorルスツ?他にオススメのスキー場ありますか?

    1月上旬に北海道に3泊4日でスノーボード旅行の予定です。2年前までは子供が居なかったので、札幌に宿泊しキロロ&上越国際でスノーボードを満喫しました。今回は1歳の子供&母&父も一緒なので、札幌泊ではなくスキー場への移動距離が少ない所にしようと考えています。希望としてはキロロ&上越国際同等のコース内容と雪質がある所で、尚且つ温泉又は大浴場がある所。といったわがままが叶うオススメのスキー場ありますか? 候補としてはトマムかルスツを考えています。しかしながらトマムは極寒なので本州の人には耐えられないと聞きますが本当でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 北海道トマムについて

    9月下旬に北海道旅行を予定しています。 すでに決定していることは、 1日目 福岡→新千歳空港 14時着 3日目 新千歳→福岡空港  16時着 宿泊は2泊とも札幌市内です。 3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。 早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか? ちなみに、私は運転ができません! また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。 JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか? ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

  • 9月に北海道旅行(二歳半子連れ) トマムは??

     みなさんこんにちは。タイトルとおりなのですが 9月に北海道に行くことのみ決めています。  子供がアンパンマンが好きなので 富良野の アンパンマンミュージアムへ、あと牛さんを 見せに牧場に連れて行ってあげたいと考えて います。  そして少し前にテレビでトマムリゾートを見て すてきなところだなと思い(プールもあるし、 体感型レストランで餅つきがあるらしい) トマムに滞在をしようかなと 漠然と考えて いたのですが、とある情報でトマムはあまりにも 人気(ひとけ)がなく、うらさびしいとのこと。  だったら一泊くらいにして、他のところに泊ま った方がいいかな?とも考えが変わりました。  地理的にはトマムが前述の富良野や十勝にも 近いのでいいと思ったのですが。  職場の人が この8月にきららと ルスツに 行ってきて、その話も聞いたので、そちら方面も いいかなとか。  いったことのある方 ご意見いただけますで しょうか?    三泊くらいで、レンタカーでまわる予定にして います。   よろしくお願いします。

  • 冬の北海道(小樽、トマム、旭川)旅行について

    3月に北海道旅行に行きたいと思っています。 予定は、2泊3日です。 行きたい場所は、小樽、トマム、旭川です。 なぜ、こんなまとまりのない目的地になったかというと、 私は、札幌や小樽、函館には行ったことはあるのですが、旭川動物園には行ったことがないので、前から行ってみたいと思っていました。また、トマムには友達がいるので、是非行きたいと思っています。 一緒に行く人は、初北海道なので、主要都市のどこかは行ったほうがいいということで、私のおすすめでは、小樽でした。 そして、小樽、トマム、旭川の3ヵ所になりました。 しかし、2泊3日では回れないでしょうか。 もし、無理ならせっかくの北海道旅行なので、仕事で無理してでも、3泊4日にしようと思っています。 また、どこに泊まり、どのように回るのが効率的なのでしょうか。 私が北海道に行ったのは修学旅行とあまり記憶がないのと、 まとまりのない3ヶ所の為、行程に頭を悩ませており、質問いたしました。 飛行機のチケットを取らないといけなくて少し焦ってます。 ざっくり、最初に考えていたのは、以下でした。 【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム→札幌 【三日目】札幌→旭川 札幌は観光予定はなく、宿泊施設がトマムなどより多そうなので、 宿泊予定ですが、観光を小樽から札幌にしたほうがいいかなとも思っています。

  • 2月の北海道スキー(トマムorキロロ)

    はじめまして。今年の二月に北海道スキー旅行を予定している者です 4人家族で行く予定なのですが母がスキーを滑れない為 母がホテルで待っていても退屈しないスキー場を探しています。 私たちのレベルとしては 父=中~上級 私=初級(足を揃えて滑る事が出来る程度) 妹=初心者(ボーゲン滑り) という事で初心者向けのゲレンデが多いところを探していたところ キロロかトマムが良いのではないかという結論に至りました。 周りの評判を見ているとキロロが良い、というご意見が多いようですが 1、2月のキロロは吹雪が多かったりという意見も耳にします。 一方トマムは雪質や混雑の具合など良い評判は聞きませんが 晴天率が良いという事で吹雪の多いキロロとどちらが良いのか迷ってしまいます。 せっかく北海道へ行くのなら良い雪で滑りたいという思いもあるので…。 また妹が昔スノーボーダーに衝突された事があり、彼女はなるべくボーダーが少ない スキー場を望んでいるようです(今時無理な話なのでしょうが…) そこで質問なのですが 1.トマムの雪質が悪い…とは言っても本州のスキー場の雪よりは良いのでしょうか? 2.キロロとトマムのホテルの施設ではどちらの方が充実しているのでしょうか? 3.キロロとトマムではどちらの方がボーダーが少ないのでしょうか? 4.最後に…2月に北海道スキーへ行くならトマムとキロロ、どっちがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 教えてください。

    8月初旬に2泊3日で、北海道に行きたいと思っています。 今回は、襟裳岬に行ってみたいので、 帯広空港イン 13時くらい。 宿泊は十勝川温泉地を予定しています。初日、70代の両親から12歳の子供までできるような、ラフティングかカヌーをしたいのですが、サホロリゾートのラフティングとカヌーは14時からなので、間に合いそうにありません。 時間に融通のきく現地ツアーがありましたら、教えてください。 2日目は、十勝川温泉地から襟裳岬→トマム泊を考えています。 襟裳岬からはサラブレッドの牧場を見ながらトマムに行きたいのですが、 襟裳岬からトマムには高速を使って 3時間半と聞きました。静内の牧場に 寄るのは無理があるでしょうか。 3日目は新千歳空港から帰りますので お土産はここで買えばいいかと思い ますが、1日目、2日目、観光できる 場所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

M-IR07DRマウスの不具合について
このQ&Aのポイント
  • M-IR07DRのマウスでカーソルが動かなくなってしまいました。クリックをすると一時的に動くものの、すぐに止まってしまいます。
  • カーソルの動きに問題があり、クリックやスクロールは正常に動作していますが、数秒間しかカーソルが動かない状態が続きます。
  • M-IR07DRのマウスでカーソルの動きが不安定で、クリックをしても一時的にしか反応しない状態です。電池の切れが原因かもしれません。
回答を見る