• ベストアンサー

自白剤って?

eijyuの回答

• ベストアンサー
  • eijyu
回答No.3

ニュースを見る限りチオペンタールと言う薬らしいですね。 ちなみに、薬については全くの無知です。

参考URL:
http://imn.hokkai.or.jp/medics/news2/news0313.html
pma0210
質問者

お礼

チオペンタールもバルビツール酸誘導体ですね。 薬理のテキストに上行性脳幹網様体賦活系の抑制とありました。なるほど。 参考URLではオウムのチオペンタール使用について書かれてありましたが、 バルビツール酸誘導体は呼吸麻痺、正向反射消失のうえ精神的依存、身体的依存も生じるとのこと。 やっぱりオウムは恐ろしい・・・。