• 締切済み

インターネットと携帯電話を上手く商売に使っている会社はどこ?

調査の仕事で、”マーケティングにインターネットと携帯電話を活用している企業”をさが。しています。  ●皆さんがインターネットや携帯電話を使ってサービスを受けたことがある企業で、"これは上手くできている!””いいサービスだなぁ”、”WEB(PC)と携帯電話が上手く連携しているなぁ”、などと”きらりと光る"企業を紹介いただきたいです。 あるいは、そのような企業や企業評価が紹介されているサイト、記事でも結構です。  ●ただし、条件は”一般に知られていない発見があること”。 メジャーよりはマイナー系。メジャーであれば、雑誌や統計報告に公開されている以上の情報があることを、期待します。

みんなの回答

• nakikun
回答No.1

少し、質問からはそれてしまうかも知れませんが、出来るだけ答えます。 テレビというのはこれからの時代、テレビの多チャンネル化が進んでいきます。これまでは、大手民放4チャンネルしかなかったためTV広告はある程度、時間帯や曜日を絞ってニーズに合った広告を流すことが出来ていました。 しかし、もはや400チャンネルを超えるとまで言われる多チャンネル時代に突入すると、TV広告が反響率の非常にの少ない意味のない広告になってしまいます。         知っておられるかも知れませんが、今年中には動画配信が可能な携帯電話が販売されます。そこで携帯電話をテレビのような広告媒体とした新しい産業が注目を浴びています。  具体的には、各個人データ(性別、居住地域、配偶者の有無、趣味、etc.)がはっきりしている情報をキャッチして、企業が求めるニーズの携帯電話に広告を配信するオプトインメール事業があります。  日経新聞にも掲載されていたのですが、この産業は、2003年までに広告業界の約20%の市場になると言われています。しかし、この業界は未だに認知度が低いためになかなか情報をキャッチすることが出来ないのが現状のようです。 時流にあった事業だと思い、私は頑張ってこの業界で頑張っております。 なかなか詳しくはお伝えすることが出来ませんが、もし興味があれば、詳しくお話出来るかと思います。

Hiro-N
質問者

お礼

コメントいただきまして、ありがとうございました。  機会あれば、お話を伺いたいものです。