• 締切済み

添付ファイルを開いたかどうか、送信者は確認できる?

メールの添付ファイルを受信者が開いたあるいは保存したかどうか、メールの送信者は確認することが可能なのでしょうか?

• arok
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• syou31
回答No.5

添付ファイルを開いたかどうか、送信者は確認できる方法はないと思います。 相手が開封したのを確認することは可能です。 (1)OEの送信画面で、ツール→オプション→確認メッセージ→確認メッセージの要求→送信する・・・・・の左の□にチェックを入れる→開封確認メッセージを送信するの左の○に・をつける。 この方法だと開封確認と開封時間が分かりますが、相手にはわかりませんので、失礼にならず確認できますので重宝しています。 一度設定した上であなた宛のメールを送信し確認して下さい。 但し送受信者ともOEのバージョンが5.0以後に限ります。

• okmotokun
回答No.4

添付ファイルが HTML で、送信者がそのための仕掛け(タグ)を埋め込んでおけば可能です。

arok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり可能なんですね。 ファイルはwordのもので、プロパティを表示させてもhtmlとは書いてないので大丈夫でしょうか…。素人なもので、htmlについて検索してみましたがどうもよくわかりませんでした。

• kjtyn7
回答No.3

受信者側が添付ファイルを開き忘れない方法は、あて先、発信者、表題、添付ファイル有無の順で開く習慣を付けること以外にありません。尚、送信者側も、本文の末尾に添付ファイルをご参照下さい、と追記すると、より確実です。

arok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 気をつけたいと思います…。

• TK412687
回答No.2

添付ファイル閲覧の有無について、確認はできないと思います。 ただ、メールの閲覧の有無は確認できます。 しかし、その場合は特別設定をしていない限り(デフォルトの設定)は、確認をするようになっている旨の警告が出るので、相手が開封通知を希望しているとわかります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20071218A/
arok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• hrkn-p
回答No.1

添付ファイルを開く・保存するタイミングで、メール送信者が確認できるような機能は聴いたことがありません。 どのような添付ファイルを想定しているか? メール受信者は社内等のLAN環境を共有しているのでしょうか?

arok
質問者

お礼

回答ありがとうございました

arok
質問者

補足

いえ、全然関係ないアドレスからのメールです。 そういった確認が可能な機能やソフト等は無いのでしょうか。 もらったファイルを私が見ていなかったことが相手に知られるとちょっとマズかったもので…。変な質問ですみません。