• ベストアンサー

フィリピン、マニラへ一人で行きます。

東京住み、大学1年生の女子です。 2月、マニラのケゾン市にある寮(エデンマイルス)へ語学留学に行きます。 フィリピン航空の券が安いのですが、 フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? ついでにもう一つ質問なのですが ビザはフィリピンでとれますよね? あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 よろしければ教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? 日本路線には、日本人乗務員が乗っているはずです。用のある時は、日本人スタッフを呼べばいいと思いますよ。 >それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? 大きな事故は、JALより少ないんじゃないでしょうか? こればかりは”運”なので、どの航空会社にしても、遭う時は遭いますし、遭わない時は遭いません。 事故に遭う確率は、どの飛行機に乗っても同じだと思います。 しかし、気の持ちようなので、質問者様がどうしても気になるなら、他の会社になされば良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA >あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 航空券を手配される際に、旅行代理店や航空会社に訪ねられてはいかがでしょう?また、語学学校に問い合わせてても教えてくれると思いますよ。 ビザについてはこちらを参考にされて下さい。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_phil_c.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まず「フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラでなければならないか」ですが ペラペラである必要はありません。 日本→マニラ間程度の飛行時間であれば、そもそも英語を使う場面はそれほどないと思います。 食事の選択(「チキンかビーフか」など)と言った程度です。 英語ができないので途端に困ってしまうということはないはずです。 ちなみに、日本→マニラの主だったエアラインは、JAL・ノースウエスト・フィリピン航空になると思いますが 私の知る限り、JAL以外では日本人乗務員はいなかったと思います。 次に「安全面やトラブル回避」についてですが、飛行機に関して言えば 他の方も回答されている通り多かれ少なかれ「運」によるものであり 「絶対大丈夫」ということはないと思います。 ただ、現地到着後のことなども含めて考えるのなら、フィリピン航空をお勧めします。 理由は、朝の便がある為です。 JALも朝の便があると思いますが、フィリピン航空のみ新しい空港ターミナル(NAIA2)に 到着するので、他社便が全て到着するターミナル(NAIA1)よりは混雑も多少はマシだと思われます。 空港出迎えサービスについては、どこのサービスなのでしょうか? 現地でも名前の通ったホテルなどの送迎サービスならまず心配は要りませんが 個人営業している所だと若干の危険を伴うかも知れません(あくまで可能性ですが) 過去に他の方へ回答させて頂いた内容も参考になると思いますので一読してみて下さい。 何れにせよ、若い女性が一人で海外に行かれる訳ですから、これで十分ということはありません。 また、訪問時のみだけでなく滞在中にも十分ご注意下さい。 もし追加のご質問があれば補足を付けて頂ければ回答いたします。 それでは、良いご旅行・ご留学を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295399.html
  • wellow
回答No.3

>フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで >なければなりませんか? 「なければいけない」という観点では、航空券をボーディングパスに代え、セキュリティチェックを受け、有効な旅券で出国しなければなりません。 もしフィリピノ語がペラペラならば、かなり楽でしょう。 >それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 >日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? トラブル回避なら明るい時間帯に着く便がベストでしょう。どのキャリアのどの時間帯に乗っても、日比間の便は、女性の目から見たら呆れることには変わりありませんけど。 マニラの空港には怪しい雲助が群れています。出迎えサービスも良いかもしれませんが、空港前の大通りからジープニーに乗った方が安全かもしれません(確率論で言うと最悪パターンで、スリに会うか、強盗に会うかという選択です)。 空港を前にして左側がマニラで、右側が大雑把に言ってパラニャケです。 ジープニーに乗ったら「バヤド」と言って運転席に近い客に小銭を渡してください。

• qwert08
回答No.1

語学留学というのが具体的にどのような内容でどのくらいの期間か分かりませんが、観光旅行でマニラに行った体験からわかる範囲でお答えします。 (1)飛行機 どのエアラインに乗っても基本的には特に問題はないと思います。個人の好みではないでしょうか。 はっきり言ってマニラ行きの飛行機は客層がすごく悪いです。 それから、深夜に到着する便は空港から市内の移動が危険を伴うと言われています。(外務省のHPをご覧ください。) (2)空港から市内まで 出迎えの方がいらっしゃるのかもしれませんが、空港には出迎えの人でごった返していますので、なかなか見つけられないかもしれませんね。 もしお一人で市内へ向かうには、クーポンタクシーを使うのが無難です。あるいはホテルに送迎を頼むとよいと思います。 (3)治安 ありきたりのことではありますが、夜間の一人歩きは禁物です。昼間でも人通りの少ないところは危険です。 街中でいかにも親切そうに日本語で話しかけてくる人は大体金目当てですから無視しましょう。 エルミタ、マラテといった繁華街は(日本人向け高級ホテルもあるところですが)特段にガラの悪い所です。移動にはなるべく車を使いましょう。 基本的にマニラでは安全を金で買うものと思っていれば正解です。 ビザについては知りませんので他の方の回答をご参照ください。