• ベストアンサー

フィリピン、マニラへ一人で行きます。

東京住み、大学1年生の女子です。 2月、マニラのケゾン市にある寮(エデンマイルス)へ語学留学に行きます。 フィリピン航空の券が安いのですが、 フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? ついでにもう一つ質問なのですが ビザはフィリピンでとれますよね? あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 よろしければ教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? 日本路線には、日本人乗務員が乗っているはずです。用のある時は、日本人スタッフを呼べばいいと思いますよ。 >それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? 大きな事故は、JALより少ないんじゃないでしょうか? こればかりは”運”なので、どの航空会社にしても、遭う時は遭いますし、遭わない時は遭いません。 事故に遭う確率は、どの飛行機に乗っても同じだと思います。 しかし、気の持ちようなので、質問者様がどうしても気になるなら、他の会社になされば良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA >あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 航空券を手配される際に、旅行代理店や航空会社に訪ねられてはいかがでしょう?また、語学学校に問い合わせてても教えてくれると思いますよ。 ビザについてはこちらを参考にされて下さい。 http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_phil_c.html

その他の回答 (3)

回答No.4

まず「フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラでなければならないか」ですが ペラペラである必要はありません。 日本→マニラ間程度の飛行時間であれば、そもそも英語を使う場面はそれほどないと思います。 食事の選択(「チキンかビーフか」など)と言った程度です。 英語ができないので途端に困ってしまうということはないはずです。 ちなみに、日本→マニラの主だったエアラインは、JAL・ノースウエスト・フィリピン航空になると思いますが 私の知る限り、JAL以外では日本人乗務員はいなかったと思います。 次に「安全面やトラブル回避」についてですが、飛行機に関して言えば 他の方も回答されている通り多かれ少なかれ「運」によるものであり 「絶対大丈夫」ということはないと思います。 ただ、現地到着後のことなども含めて考えるのなら、フィリピン航空をお勧めします。 理由は、朝の便がある為です。 JALも朝の便があると思いますが、フィリピン航空のみ新しい空港ターミナル(NAIA2)に 到着するので、他社便が全て到着するターミナル(NAIA1)よりは混雑も多少はマシだと思われます。 空港出迎えサービスについては、どこのサービスなのでしょうか? 現地でも名前の通ったホテルなどの送迎サービスならまず心配は要りませんが 個人営業している所だと若干の危険を伴うかも知れません(あくまで可能性ですが) 過去に他の方へ回答させて頂いた内容も参考になると思いますので一読してみて下さい。 何れにせよ、若い女性が一人で海外に行かれる訳ですから、これで十分ということはありません。 また、訪問時のみだけでなく滞在中にも十分ご注意下さい。 もし追加のご質問があれば補足を付けて頂ければ回答いたします。 それでは、良いご旅行・ご留学を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295399.html
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで >なければなりませんか? 「なければいけない」という観点では、航空券をボーディングパスに代え、セキュリティチェックを受け、有効な旅券で出国しなければなりません。 もしフィリピノ語がペラペラならば、かなり楽でしょう。 >それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 >日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? トラブル回避なら明るい時間帯に着く便がベストでしょう。どのキャリアのどの時間帯に乗っても、日比間の便は、女性の目から見たら呆れることには変わりありませんけど。 マニラの空港には怪しい雲助が群れています。出迎えサービスも良いかもしれませんが、空港前の大通りからジープニーに乗った方が安全かもしれません(確率論で言うと最悪パターンで、スリに会うか、強盗に会うかという選択です)。 空港を前にして左側がマニラで、右側が大雑把に言ってパラニャケです。 ジープニーに乗ったら「バヤド」と言って運転席に近い客に小銭を渡してください。

  • qwert08
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

語学留学というのが具体的にどのような内容でどのくらいの期間か分かりませんが、観光旅行でマニラに行った体験からわかる範囲でお答えします。 (1)飛行機 どのエアラインに乗っても基本的には特に問題はないと思います。個人の好みではないでしょうか。 はっきり言ってマニラ行きの飛行機は客層がすごく悪いです。 それから、深夜に到着する便は空港から市内の移動が危険を伴うと言われています。(外務省のHPをご覧ください。) (2)空港から市内まで 出迎えの方がいらっしゃるのかもしれませんが、空港には出迎えの人でごった返していますので、なかなか見つけられないかもしれませんね。 もしお一人で市内へ向かうには、クーポンタクシーを使うのが無難です。あるいはホテルに送迎を頼むとよいと思います。 (3)治安 ありきたりのことではありますが、夜間の一人歩きは禁物です。昼間でも人通りの少ないところは危険です。 街中でいかにも親切そうに日本語で話しかけてくる人は大体金目当てですから無視しましょう。 エルミタ、マラテといった繁華街は(日本人向け高級ホテルもあるところですが)特段にガラの悪い所です。移動にはなるべく車を使いましょう。 基本的にマニラでは安全を金で買うものと思っていれば正解です。 ビザについては知りませんので他の方の回答をご参照ください。

関連するQ&A

  • フィリピン通の方に質問です! マニラ空港からクラーク空港

    フィリピンのマニラ(ニノイアキノ)国際空港から同じくフィリピンのクラーク国際空港への 移動方法を飛行機以外で教えて下さい。 *マニラを出てクラーク空港に昼過ぎに着くには、何に乗って何時間かかるのかと、 あと運賃も大体で結構ですのでお願いします。経験された方って居ますかねぇ・・・ *初フィリピンでかつ英語に自信は有りませんが、他の東南アジアには何度も渡航経験有りです *購入した航空券の関係でマニラからクラーク空港に自力で行かなくては成りません あとマニラ市内もしくはクラーク空港周辺の安宿(ゲストハウス)についての情報も教えて下さい。

  • 関西国際空港からフィリピンのマニラに1番安く行ける

    関西国際空港からフィリピンのマニラに1番安く行ける航空会社を教えてください。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • マニラ発早朝便の飛行機

    フィリピンのマニラから関空までの格安航空券を探していたら、マニラ空港を早朝(6時55分)発の便がありました。その場合、日本の空港のように、前の夜に空港に着き、空港で夜を明かすことは可能でしょうか?

  • フィリピン(マニラ)に行きます。

    フィリピン(マニラ)に行きます。 GW開けに、フィリピン(マニラ)に仕事で3泊しますが、お薦めのレストランを教えてください。 現地料理を2日。後1日はその他の国籍料理にしようと思います。 出来れば日本料理以外、日本人経営のいかにも日本人観光客様用というのではなく、地元の方(外国人も含めて)も利用する店が知りたいのです。 ガイドブックも調べていますが、出来れば経験のある方のご意見も伺っておきたいと思っています。 ついでの質問ですが、そのあとお酒を飲めるところなどもあれば嬉しいです。 男性3人で、宿泊はヘリテイジホテルという空港に近いところです。レストラン・飲み屋には、タクシーで20分以内で行けるならとても有り難いのです。英語は日常会話なら全員問題なくできます。後、1週間程しかないのですが、よろしくお願いします。

  • バンコク→マニラ or マニラ→バンコク

    こんにちは。 今年の暮れに、東南アジアに行こうと思っています。 目的地は、タイとフィリピンです。 そこで、どのようなルートで行こうかということなのですが、 日本(名古屋)からまずバンコクに行って、そこでマニラ行きの航空券を買う。 あるいは 日本からまずマニラに行って、そこでバンコク行きの航空券を買う。 のパターンがあると思いますが、 バンコクでマニラ行きを買うのと、マニラでバンコク行きを買うのは、どちらが安いのでしょうか? もちろん、日本からバンコクあるいはマニラまでの航空券(これはもちろん日本で買います)の値段も関係ありますが、総合的に考えて、決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フィリピンへの一番安い行き方

    4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。 そこで一番安い行き方を探しています。 今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。 出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。 語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。 セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。 他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。 できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • フィリピンのマニラ行きの航空券はいつ買うのが安い?

    フィリピンのマニラ行きの航空券を購入するつもりですが、 いつ買ったら良いか分かりません。 東京から往復のものを買います。 実際フィリピンに行くのは来年2月上旬なのですが 今年(早い内に)買う方が安いのか、 それとも1月とか、出発の一ヶ月前くらいに買う方が安いのか 分かりません。 原油も上がって来てますが… ご存知の方、どちらか安く買えるのか、 主観的な意見で構いませんので教えてくださいm(_ _)m