• ベストアンサー

ダイソーで買った植物の名前をどなたか教えてください

先日、観葉植物を育てたいと思い、ダイソーで観葉植物を五点購入しました。  しかし購入後、名前のよくわからない植物が二点あり、育て方が調べられなくて困っています。  名前のわからない植物その(1)は。一応タグに「ピレア」と表記されているのですが、私が購入したものはどのサイトのピレアにもあてはまりません。 ↑葉の形がピレアとは違うような気がします。  もう一つの植物(植物その(2))は、植物のタグには「ミニ慣用植物」としか書いてなく、何の植物なのかわかりません。 ↑数年後には木になりそうです・・・  どなたか↑の二つの植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?  また、名前がわからなくても「私も同じ植物を持ってる」という方がいらっしゃいましたら、簡単な育て方を教えていただけるととても助かります。  それではよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

その1は、ピレア”ベビーリーフ”でしょう。 http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/02300&in_cate_no=00004 (写真クリックで拡大できます。) その2は、葉の切れ込みの深さからヤツデの血が入ってます。 ヤツデとヘデラ(アイビー)の混血種のファトスヘデラではないかと思います。 ファトスヘデラのなかにも色々な品種があり、また幼苗から成長してくると葉の形が多少変化する場合もあります。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Fatshedera_lizei.html http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1290.html 育て方や仕立て方は、アイビーと同じでよいでしょう。寒さにも強いですが、幼苗の内は寒さからは多少守ってあげましょう。

yamane_3
質問者

お礼

Hoojano様  こんばんは。回答ありがとうございます!!  おお!!”ベビーリーフ”ですか!!  リンク先の葉の形と我が家の葉の形がピッタリです!!  同じ「ピレア」の仲間ようで安心しました。  そしてもう一つは”ファストヘデラ”というのですね。  「アオギリ」かな?と焦っていたのでほっとしました。(我が家は北国なので・・・(汗))  アイビーなら我が家にありますので同じように育ててみます。  お忙しい中回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1
yamane_3
質問者

お礼

mat983様  こんばんは。回答ありがとうございます!!  私も最初「ピレア・グレイシー」かな?と思いましたが、葉の先の形が違うため、ピレアグレイシーではないと思われます。  しかしピレア・グレイシーもとてもかわいい葉っぱをしてますね!!  今度ピレア・グレイシーも購入してみようと思います。  お忙しい中回答してくださりありがとうございました(*^^*)