• ベストアンサー

ダイソーで買った植物の名前をどなたか教えてください

 先日、観葉植物を育てたいと思い、ダイソーで観葉植物を五点購入しました。  しかし購入後、名前のよくわからない植物が二点あり、育て方が調べられなくて困っています。  名前のわからない植物その(1)は。一応タグに「ピレア」と表記されているのですが、私が購入したものはどのサイトのピレアにもあてはまりません。 ↑葉の形がピレアとは違うような気がします。  もう一つの植物(植物その(2))は、植物のタグには「ミニ慣用植物」としか書いてなく、何の植物なのかわかりません。 ↑数年後には木になりそうです・・・  どなたか↑の二つの植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?  また、名前がわからなくても「私も同じ植物を持ってる」という方がいらっしゃいましたら、簡単な育て方を教えていただけるととても助かります。  それではよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

その1は、ピレア”ベビーリーフ”でしょう。 http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/02300&in_cate_no=00004 (写真クリックで拡大できます。) その2は、葉の切れ込みの深さからヤツデの血が入ってます。 ヤツデとヘデラ(アイビー)の混血種のファトスヘデラではないかと思います。 ファトスヘデラのなかにも色々な品種があり、また幼苗から成長してくると葉の形が多少変化する場合もあります。 http://aquiya.skr.jp/zukan/Fatshedera_lizei.html http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1290.html 育て方や仕立て方は、アイビーと同じでよいでしょう。寒さにも強いですが、幼苗の内は寒さからは多少守ってあげましょう。

yamane_3
質問者

お礼

Hoojano様  こんばんは。回答ありがとうございます!!  おお!!”ベビーリーフ”ですか!!  リンク先の葉の形と我が家の葉の形がピッタリです!!  同じ「ピレア」の仲間ようで安心しました。  そしてもう一つは”ファストヘデラ”というのですね。  「アオギリ」かな?と焦っていたのでほっとしました。(我が家は北国なので・・・(汗))  アイビーなら我が家にありますので同じように育ててみます。  お忙しい中回答ありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
yamane_3
質問者

お礼

mat983様  こんばんは。回答ありがとうございます!!  私も最初「ピレア・グレイシー」かな?と思いましたが、葉の先の形が違うため、ピレアグレイシーではないと思われます。  しかしピレア・グレイシーもとてもかわいい葉っぱをしてますね!!  今度ピレア・グレイシーも購入してみようと思います。  お忙しい中回答してくださりありがとうございました(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイソー観葉植物の品種がわかりません

    画像はダイソーで買った観葉植物なのですが、何という品種でしょうか。 あまり見かけないのと小さい葉が愛らしく購入したのですが、札には名前が書かれていないためわかりませんでした。

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    画像の観葉植物の名前がわかりません。 頂き物で、どこにも名前が書いておらず ネット上で調べてみましたが エバーフレッシュというネムの木に似ています。 エバーフレッシュは夜になると葉が閉じるということですが この観葉植物は、夜も葉が閉じることはないです。 樹高は2mほどで、小さな小さな葉です。 わかる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • この観葉植物の名前を知りたいです。

    1年ほど前に、知人からもらったもので、 名前がわかりません。 だいたい7枚の葉が、花のような形に開いています。 パキラのような、木ではありません。 上のほうは、茎が長く伸びて、その先に7枚の葉が開いています。 (これはもしかして徒長?) 観葉植物関連のサイトを見て回りましたが、みつけられませんでした。 育て方など調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    数年前にいただいた植物なのですが、名前付きのタグを無くしてしまい、人に紹介する時に困っています。 今はもう咲かないのですが、葉の先に赤い花をつけていたこともあります。観葉植物の辞典で調べてもみたのですが、努力不足で見つかりませんでした。 申し訳ありませんがこの植物の名前を教えてください。

  • この観葉植物の名前を教えてください!

    数ヶ月前にダイソーで観葉植物を買いました。 今も元気に育ってるのですが、この 観葉植物の名前を忘れてしまい、今後どのように育てればいいのか、どのような特徴がある植物なのか教えて頂けると嬉しいです。 観葉植物に詳しい方宜しくお願いします。

  • 観葉植物、名前が分かりません!

    観葉植物の写真を撮って来ましたが、名前が分かりません。 ウンベラータに似ているのですが、葉の形が違う? ご存知の方教えて下さい。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    こんばんは。 今日、雑貨屋さんで見かけた可愛い観葉植物を購入しました。ハイドロカルチャーという、土ではない粒で育てるタイプのものです。 店員さんに水遣りの目安などは聞きましたが、名前は分からないとのことでした。。。ネットで調べたら分かるだろうと思いましたが、同じものが見つかりません。 写真も載せます。 葉だけ見たらガジュマルに少し似ていますが、木っぽくはなく茎は細めです。ステレオスペリマム?というのにも似ていますが、葉は斑もギザギザもなく、少し丸みがあります。店員さんによると、そう大きくなるものではないとのことです。 もし分かる方がいらっしゃったら教えてください!なるべく良い環境で育てたいので、詳細が知りたいのです(>_<)よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前

    観葉植物として購入しましたが,タグなどもついておらず,名前が分かりません。 特徴や育て方を調べる上で,名前が知りたいと思い投稿しました。 シダの仲間かなと思い検索したりしてみましたが,いまいち見つかりません・・。 特徴は,淡い緑ベースの葉なのですが,鮮やかな白の葉脈でしょうか・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 観葉植物の名前

    先日、ダイソーにて観葉植物を購入しました。シールにはモンステラの名前がありました。検索してみると、モンステラにも種類がありました。この画像のモンステラは何でしょうか?詳しいかた、宜しくお願い致します。あと育てる上での注意点がありましたら教えて下さい。以上、宜しく教えて下さい。

ドラム清掃しても印刷が汚れる
このQ&Aのポイント
  • 印刷の左端が薄黒く汚れて印刷されるようになったので清掃してもあまり変わらない。ファームウェアを更新したことも関係しているのでしょうか?
  • 使用している製品はMFC-L2730DNです。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANで行っています。関連するソフト・アプリはWordを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る