• ベストアンサー

syslogをコンソールに出力する方法

syslog.confで出力先を/dev/console(コンソールに出力)に設定したのですが、 logger後、X上のターミナルには何も表示されません。 X上のターミナルはコンソールとは言わないのでしょうか? 上記設定で出力内容を確認するには1~3のrunlevelでないと不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

コンソールは端末の一種ですが、端末はいくつでもつなげられるのに対して、コンソールは(少なくとも論理的には)1つだけです。 xconsole とか xterm -C とかで/dev/consoleに出力される内容をXで表示できます。