-PR-
解決済み

茶系缶飲料の中のビタミンCって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44115
  • 閲覧数560
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

缶やペットボトルでいろんな種類のお茶が
市販されていますがその多くに、原材料として
お茶自身のほかにビタミンCが入っています。
なぜビタミンCが入っているのでしょうか?
お茶だけ入れればいいのにとも思うのですが・・・。

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

いれたてのお茶(緑茶)は緑色ですが、
時間がたつと色が黄色や茶色に変わります。
これは酸化によって変色したものです。
酸化防止剤を加えれば、その変色を食い止めることができますが、
変な薬品を入れると飲めなく(売れなく?)なるので、
酸化防止剤としてビタミンCを添加しているのです。

家でリンゴジュースを作るすぐに酸化して茶色くなります。
ところが売られているリンゴジュースの中には、
色が白いものがありますよね。
あれも酸化防止剤としてビタミンCが添加されています。
補足コメント
littlebear

お礼率 87% (7/8)

お礼を書いしまった後ですが、もう一つお聞きしていい
でしょうか。
ビタミンCがお茶やりんごジュースの酸化防止になると
すれば、家でお茶や紅茶、りんごジュース等を自分で
たてたり作ったりした際に、レモン汁などをたらして
おけば長持ちすることになりますよね。
(家に帰ったらちょっと実験してみようと思います。)
これは実際一般的によく行われていることなんでしょう
か?
投稿日時 - 2001-02-24 15:16:14
お礼コメント
littlebear

お礼率 87% (7/8)

詳しい説明有難うございます。
確かに○○酸○○リウムとかいういかにも怪しげな
化学物質よりビタミンCの方が素人には安心感が
ありますよね。納得です。
投稿日時 - 2001-02-24 15:14:58
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

酸化防止剤です。というか、酸化防止用に必ず入っています。
お礼コメント
littlebear

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます。
「ビタミン=栄養」という図式しか浮かばなかったので
なんで栄養を増やさなきゃならないんだろうと
不思議に思っていたところでした。
ビタミンCには酸化防止という効果があったのですね。
勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-24 15:02:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

酸化防止剤としてビタミンCが強化されているからです。
この技術が確立されたことによってドリンク状で緑茶を保存することが可能になりました。 

酸化すると変色しますので。
お礼コメント
littlebear

お礼率 87% (7/8)

回答有難うございます。
そういえば昔は缶コーヒーはあったけど、缶入りのお茶は
なかったですもんね。外でお茶というと電車の中で売っていたポット入りのお茶を思い出します。お湯にお茶の葉っぱを入れて飲んだ記憶があります。
ビタミンCを入れる技術ができたから、外で簡単にお茶が
飲めるようになったんですね。
投稿日時 - 2001-02-24 15:10:25
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

一般的には、あまり知られていないかもしれません。しかし、ビタミンCが酸化防止剤であることはよく知られています。また、あなたのおっしゃるとおりレモン汁とか入れれば同じように効果はありますが、味も変わります。ご本人がこの味でOKというなら問題ありませんが、やはり、添加物を加えることにより、こんな味はイヤだという人も増えてきます。
ですから、これらの事を考慮して自由に入れる入れないを決めれば良いと思います。あまり、ピントのあった答えになっていないかもしれませんが・・・・・
お礼コメント
littlebear

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました。
自分で実験してみてから書き込もうと考えていたのですが、
なかなか実験できる環境に戻れないために返事が遅く
なりまして申し訳ありませんでした。

>添加物を加えることにより、こんな味はイヤだという人も増えてきます。 ・・・
確かに味が変わってしまっては困りますよね。

「僕があまり台所仕事をしないので知らなかっただけで、
実は主婦の間では常識なのだろうか?」、「主婦の
アイデアから缶入りお茶にビタミンCをいれるアイデアが
出てきたのかな」とまで考えが自分の中で進んでしまって
いました。でもあまり一般家庭で使える技術ではない
ようですね。
これですっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 21:47:21