• ベストアンサー

トカゲモドキの餌のコウロギの事で・・・

すみません、よければ教えてください。 トカゲモドキを飼っています。 その餌のコウロギなのですが 家族が気を利かせて「もう数が少ないから買って来たよ。 いれとくね」といってコウロギを前からいるコウロギと 一緒にしました。さて、後からよく見るとなんか色や大きさが 前からいるのと違います。調べた所前からいるのはフタホシコウロギ、 家族が買ってきたのはヨーロッパイエコウロギでした。 ・・・これってほっといても大丈夫でしょうか。 種族が違うと殺し合いとかしないか心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

フタホシは肉食が強く、イエコオロギを食べてしまいます。 対策は、ドックフフードを水で湿らせて入れておけば これを食べるので共食いはしなくなります。 ちなみに私はトカゲモドキには小鳥用のミルワームを 与えています

kokobutti
質問者

お礼

やっぱり・・・。 とりあえず応急処置として さば粉を多めにお皿に入れ、鯉の餌を沢山蒔き、 リンゴを入れておきました。 明日にでもドッグフードを買って来ようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エサ用コオロギはダスティングし直しますか?

    アメフクラガエルとモトイカブトトカゲを各2体飼っています。 餌としてコオロギを与える前に、そのコオロギをカルシウムの粉を入れた容器に入れ、パッと見で白く見える状態にしてから巣に餌として投入しています。 個体がコオロギを食べない場合、時間が経つと動きまわったためにコオロギに付いていたカルシウム粉が落ち、白かったコオロギが元の色に近くなっています。 そこで2点、お聞きしたいのですが、 (1)この場合、もう一度コオロギをダスティングしてから餌として与えたほうがいいのでしょうか? (2)そもそも、ピンセットなどを使ってダスティングしたコオロギを直接、個体の前に差し出すなりして食べさせたほうが良いのでしょうか? webで調べては見ましたが、ダスティングについては色々とありましたが、最ダスティングするのかが分からず質問させていただきました。 飼育歴が浅いのでよろしくお願い致します。

  • レオパードゲッコーの餌用コオロギの管理方法について

    これからレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)を飼おうと考えています。 エサ用のコオロギについて、以下のように管理するつもりなのですが、 間違っていたり、現実的でないといったことはないでしょうか? ・繁殖は考えていない。近くのペットショップで1~2週間に1度、必要となる分のみ購入、次に買いに行くまでもたせるだけ ・昆虫用の小さいプラケースを使用する ・エサはよく洗った野菜くずを与える ちなみに、そのペットショップにはフタホシしか置いていないのですが、 イエコで飼育されている方が多いようなので、少し心配しています。 もし何百匹という単位で飼わないと非効率的だという場合、 正直虫がそこまで得意ではない自分にとって、大量のコオロギを飼育するというのはちょっと厳しいのと、臭いや鳴き声もかなりするのでは、という懸念があります。 冷凍ものを使用することも視野に入れていますが、レオパのことを思うとやはり生き餌の方がよいだろうし、できる限りのことはしたいです。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ヒョウモントカゲモドキの給餌について。

    二日前に爬虫類ショップでヒョウモントカゲモドキを購入しました。 購入の仕方がすこし特殊かなと思うので記載しておきますと、爬虫類ショップにヒョウモントカゲモドキのどんな品種が今いるのか訪ねようと電話した所、今は販売している個体がいないが、ちょうど問屋にいく用事ができたので、買ってきてくれるとのこと。 そしてその買ってきてくれた個体で一番気に入った個体を購入しました。 USCBで品種はタンジェリンストライプ、サイズは13センチぐらいです。 飼育設備はオールガラスの45センチlow水槽にカルシウムサンドを敷き、隠れ家になりそうな形の流木と、ウェットシェルターMを置いて、ピタリ適温2号、ムーンライト50Wで保温している状態です。温度は全体で27度、パネルヒーター上は30度ぐらいです。 その店で売られていた活コオロギも購入して早速与えましたが、ピンセットで顔の前に持って行っても、後ろ足を取ってほおっておいても、頭を粒して顔の前に持って行ってもまったく食べるそぶりを見せません。 ヒョウモントカゲモドキの飼育法などをネットで検索していると、飼い始め初日から餌を食べるのも珍しくない、と記載しているのを良く目にしていたので、すぐに餌を食べるだろうと思っていたのでとても心配しております。 これは上記の購入の仕方に関係があるのでしょうか? それともやはりまだ慣れていないだけなのでしょうか? 長文ですが、ヒョウモントカゲモドキに詳しい方のご教示をお待ちしております。

  • 野生のコオロギって大丈夫!?

    トカゲやヤモリのエサ用としてイエコ等のコオロギが販売されていますが、我が家の近所の草むらで野生のコオロギやバッタ等を比較的容易に捕獲することが出来る為、これら捕獲した昆虫をトカゲやヤモリのエサとして与えればと考えているのですが、ただ、そこでちょっと気になっているのが、これら野生の昆虫を与えることによって生体に寄生虫が付いたりする恐れはないかと心配になっています。そこで、この辺りの事に詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたいのですが・・・!どうぞ宜しくお願いします。

  • ヒキガエルが餌を食べません。。

    一週間ちょっと前から オオヒキガエルを飼いはじめました。 はじめのうちはコオロギを何匹も食べていたのに、 5日位前から、全く食べなくなりました。 フンも固体のものは一度も見ていないので 心配です。 5日間餌を食べないのは普通のことなんでしょうか? このまま痩せて死んでしまうのではないかと心配です。

  • ヒョウモントカゲモドキの尻尾について

    質問失礼します。 三週間程前にヒョウモントカゲモドキを購入しました。 ご飯もよく食べて、尻尾が太くなりつつあったのですが ここ最近、吐き戻しを3回して尻尾がかなり細くなってしまいました。 でも、餌にはすぐ飛びつきます。 餌を与えすぎなのでしょうか? 最近は心配なので3日に1回にしています。 昨日はミルワームを1匹あげました。 そして脱皮もしたので脱皮した皮も食べました。 夕方家に帰るので帰ってまたゲロを戻したら病院に連れて行ってあげた方がいいのでしょうか? また、だいたい病院代はいくらぐらいを見積もっていたらいいでしょうか? 質問ばかりですいません( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

  • コオロギの鳴き声がうるさいです!

    少し前から、子供が捕まえてきたカマキリを飼ってました。 しばらくは庭で捕まえたバッタやクモなどを食べさせていましたが、 ここ数日、寒くなったせいか庭には虫がいなくなってしまいました。 こんな寒い時期までカマキリが生きているというのは 面白いので、とことん生かしてやって、年越しできたらいいなぁと思い、 ペットショップで餌用のコオロギを買ってきました。 1匹¥11を2匹です。 ところが、カマキリはコオロギを1匹食べて、 昨日、お亡くなりになりました。飼育ケースの底に落ちていました。 静かな最期でした。 1匹残ったコオロギ、 やたらと鳴きます。 朝だろうが夜だろうが、気がむいたらずっと鳴いてます。 全開フルパワーです。 大音量です。 もう冬なのに、なんだかすっかり秋の気配がしてしまって、 おかしな感じです。 こいつを黙らせるにはどうすれば良いでしょうか? 殺したり、捨てたりするのは簡単ですが教育上よくありません。 羽根をちぎるのは安易すぎます。 カマキリの年越しの夢はこのコオロギに受け継いでもらいたいのですが、 この声だけはどうにもこうにも…。 名案・妙案、お待ちしております。

  • ウシガエルが餌を食べません

    昨年5月から飼っているウシガエルなのですが、 コオロギをあげても食べなくなってしまいました。 顔の近くで動いていても、うるさそうに手で払ってしまいます。 普段はコオロギをやっていて、どうしても買えないときだけ メダカを食べさせています。 近くの店舗の閉店等の事情があり、コオロギが切れてしまって、 餌をやるタイミングが開いたせいかな、とも考えています。 ※一週間前にメダカ10匹をやったときは全部食べました。 餌をいやがり、暗いところにもぐりこみたがりますが、 目に見えてぐったりしているわけでもありません。 冬眠や脱皮などの時期的な問題なのでしょうか? それとも体の具合が悪いのか、心配です。 または、食べさせる方法などがあるのでしょうか。 ウシガエルの飼い方はなかなかHP等にも載っておらず、 はっきりした情報が手に入りません。(珍しい種類のは多いのですが・・・) ご存知の方に是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 片足のないコオロギの飼育について

    先日公園で、偶然コオロギをみつけました。 “あっ!コオロギ!”と手を出したらあっけなく捕まえる事ができ、 真っ昼間に一匹で明るい場所にでてくるというのも不思議… もともと弱っているコオロギだったのかな? と思いながら子供(3歳)と一緒にプラスチックのケースに入れて 眺めてみると、後ろ足が一本ないコオロギでした。 「かわいそうだね。」と子供と言いながら、 本やインターネットでコオロギの種類を特定し、見よう見まねで キュウリやキャベツなどの野菜と金魚の餌、スポンジに含ませた水など を与え、熱湯消毒した木の皮や木片、砂などをいれた小さな虫かごに 入れて飼い始めたのですが、かごに入れてから 随分元気になった(?)ようで、夜9時半から朝4時ぐらいまでずっと 鳴き通す様になりました。 数日後、保育園の先生にコオロギを飼っていると言うと、 「あら、可哀想に…仲間もいないから寂しいでしょう。自然に返してあげたら?」 とあっさりと言われ、それも一理あると思い実行に移そうと考えています。 しかし、「自然のものは自然の中に…」というのは勿論良い事で、むやみ やたらと花を取って来たり昆虫を取ってきたりはしないように 通常はしておりますが、今回はちょっと「放す」と言ってもどうも すぐに何か別の動物に食べられてしまうのではないか…と悩んでしまい 子供には「お外にいつか戻そうね」と言いながら行動に移せず2週間が 過ぎてしまいました。 みなさんだったらどうされますか?(くだらない質問でごめんなさい!) 勿論どちらにしても、近いうちに死んでしまう のは確実なのですが…自分の子供も保育園のほかの子供達も(一度見せているので) コオロギに名前までつけて、飼うにしても放すにしても、どちらにしても コオロギの行く末を気にしている様なので、(こんな子供の反応を見れただけでも 今回の事は有意義だったと言えるのですが)判断するにプレッシャーを 感じております。

  • オスカーがエサを食べません!どうしたらよいでしょうか??

    飼っているオスカーがエサを食べようとしません。もう一週間近くこの状態です。 小赤は混泳状態。 コオロギは浮いたまま死ぬのですぐ出しました。 クリルは2つほど食べて後は見向きもしません。 鯉のエサは見もしません。 カーニバルは口に入れてすぐにそのまま出します。 調べようとしてもオスカーだけになかなか調べることができません。 ・90cm水槽 ・単独飼育 ・水温27度 ・週に一度、3分の1の水換え。 非常に心配です、どうしたらよいのか教えてください、お願いします!