• ベストアンサー

紙袋について

オークションを始めようと思うのですが,紙袋が家にないので 安価で購入できるものと購入方法を教えていただきたいです。 発送は主にゆうパック60~80サイズとクロネコメール便になるかと思います。 よろしくお願いします(´・ω・`)

noname#97361
noname#97361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eringiya
回答No.5

出品者としてはなるべく安く、だけど輸送中に破損しないよう、 落札者さまに気持ちよく受け取ってもらえるように梱包したい ですよね^^ 私の場合ですが、クロネコメール便・定形外郵便での発送の時は ロールタイプで売っているクラフト紙や包装紙を使っています。 出品する物の大きさがまちまちなので、紙袋や封筒を購入するより こちらの方が安上がりです。クラフト紙なら、大きなサイズの物が 3枚位入ってホームセンターで300円弱で購入できます。ロール状の 包装紙は15メートル・200円弱の物をイケアで購入しています。 大きな紙を梱包する物の大きさに合わせて切って包み、テープでとめ て発送しています。テープは100円均一や東急ハンズなどで柄入りの ちょっとかわいいタイプを幅が広い物と細い物の2種類を使用。 今までこの方法で「丁寧な梱包で嬉しかったです」等の評価を頂き、 梱包がダメだったと言われた事はありません。 ただ、この方法だと紙を切るのが少々面倒なのが難点です(^^ゞ もし出品される物の大きさが揃っているようでしたら、それに合わせた 封筒をまとめて購入される方が梱包も楽かなーと思います。 近所のホームセンターで角2サイズ封筒が100枚で千円弱で売っている のを見かけましたので、knifさんの近所のホームセンターでも取り扱 っているかもしれません。100枚もいらない!というようであれば、 他の方のご回答にもあるように、100均なら角2サイズは5~6枚手に入る かと思います。 あとはきれいめのショップ袋とプチプチを取っておいて、発送に使って います。捨ててしまうよりリサイクルにもなって、いいかなーと。 ゆうパック用の段ボールは、スーパーやディスカウントショップの レジ脇に山積みされている事も多いので、それを頂いて帰るというの はどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• Pee-chang
回答No.4

紙でできた手提げ袋を時々発送に使ってます。 サイズは~100サイズまで入る程度です。 以前ホームセンターで100枚セットで売られていた物です。 (私が行くホームセンターには今も売られています。) 紙の質はデパートとかの袋に比べるとイマイチですが^^;、 発送する分には問題ないようです。 値段は100枚で800円くらいだったような。

• marin45
回答No.3

私もできるだけ紙袋は取っておき、メール便は100均の規定サイズの封筒を買って2センチ以内になれば送っています。 ショップの袋も使いますね。大きさによりメール便定形外、宅配便と分けてます。 防水のため取引で送られた袋を再利用したりスーパーのビニール袋を再利用したり新聞屋でもらうビニール袋を使用したりしています。 確かにコストを押さえて相手に気持ち良く送る、がオークションには必要かと思います。 100均と身の回りのものを賢く利用するのがお薦めです☆

• pupu3sjp
回答No.2

どちらにお住まいか判りませんが、「包装用品」「梱包材料」などの 専門店が最寄りに有りませんか? もしくはホームセンターなど。 あとは100円ショップなど。 当方の場合、クラフト封筒、段ボール箱、テープ類、ビニール袋など、 ホームセンターの梱包材料コーナーで調達しています。 クラフト封筒は「徳用」の25枚入り?などを、ダンボールは幾つかの サイズが用意されているので必要なものを買ったりしています。 段ボール箱は、リサイクル品の流用や、切り貼りでも行いますが、 丁度いいサイズが無かったり、面倒なときは、買ってしまいますが。 『紙袋』とは、手提げタイプの紙袋でしょうか? そういうタイプだと ホームセンターでは「ばら売り」しかなかったような気がします。 つまり割高。 もしかすると業務用の安価な手提げ紙袋が、有るかも しれませんが、最寄りの包装洋品店やホームセンターで探してみて ください。

• cyoco-co
回答No.1

メール便であれば100円ショップでA4サイズの封筒(5~6枚セット)と テープなど揃うと思います。 あとは自宅にある紙袋(買い物の際にもらうショップの袋やお菓子屋さんの紙袋などを使えばいいと思います。 段ボールはコンビニやスーパーなどでもらえばいいしすべて新しいものを用意するなんてコストがかかりますよ。 我が家にはクロネコの受け取りの際の袋などをちゃんととっておいて 再利用してます。 ゆうパックでも箱に入れなくても中身が壊れないようにすることや濡れないこと(防水)なのでプチプチなども取ってあります。 メール便にしても洋服などはビニール系の袋に入って封筒で送られてくるのが多いのでヤフオクなどでまとめ買い(50枚セットで出品されてる)か100円ショップで数枚のものを買うしかないと思います。 箱を購入するならネットでも売ってますが大量に買わないと逆に高くなるし邪魔だと思いますよ。 参考になれば・・・。