• 締切済み

桜の木に散骨(樹木葬)ができる所

亡くなった母親からの遺言で桜の木に散骨してほしいと言われた のですが、それができる場所を調べてもわかりません。 遺言でお願いされたのが和歌山の高野山にあるということだけで。 インターネットで調べても千葉や神奈川のお寺では検索で見つかるのですが。 誰か高野山で樹木葬が可能な場所をしっている方はいませんでしょうか?

みんなの回答

  • kai1127
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

ごめんなさい。 散骨と樹木葬ってまったく違いますよね? 樹木葬→埋葬されたご遺骨に供養のための樹木を植える個々のお墓。 散骨→遺骨を埋葬せずに、こまかく砕いて海や野山などにまくこと。 まず、お母様がどちらを希望されていたのかをもう一度確認された方が よろしいかと思います。 どちらが希望なのかが確定できなかったので、詳しく調べていません。 桜の木に。。。とのことなので樹木葬のことかなとは思いますが。 それをまず確認したうえで、下記のようなところで問い合わせを してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.e-reien.net/sin-sankotu.html
caramel200
質問者

補足

散骨なのか樹木葬なのかもうわからないです・・・ 母親が見た高野山の散骨または樹木葬に対応している場所がわかれば 解決できそうなのですが。 ただ、そのサイトの存在は知りませんでしたので助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜の木の下に埋めてもらうには

    もうすぐ誕生日をむかえることもあり もしもの時の為に遺書を書こうと思うのですが 調べても良く分からないことがいろいろと出てきたので おたずねします 1 葬儀は特に希望しないが行う場合は 宗教色の強いものではなく送る会的なものにしてほしい 2 遺骨は桜の木の下に埋めて欲しい だめな場合は海に散骨してほしい 3 葬儀を行う際また火葬の際着る服を指定したい 1はどういうふうに説明というか言うのかは分からないのですが特定の宗教を信仰していないのと神さまを信じていないので お経を上げてもらったり戒名をいただいたりしたくからです ただ母が仏教を信仰しているので遺言を書かないと 仏教式に葬儀を挙げられてしまいそうなのでそれは防ぎたいです 2は小さい頃からの夢なのですが 桜の花が好きなので死んだら桜の花の養分になりたいなっておもって・・・ でも難しそうなので次点で海に散骨してもらえたらなっておもってます 3はこの服を着せて欲しいとおもってるふくがあるのですが 素材や構造(被る服とか履き口の小さい服、金具や装飾品(ボタンとか))によっては火葬の際問題があるのかなっっておもって 遺産などはないので 公的に証明される必要はないのですが 死後の扱われ方を自分自身できめたいとおもい 遺書を書こうと思っています

  • 富士山への散骨

    亡くなった父の遺言で、この夏主人とふたりで富士山に散骨をしに行こうと思っています。 しかしふたりとも登山の経験がまるで無く、その上仕事の都合もあって日数もかけられず・・・都内から日帰りで行ける、どこか適当な場所はないものかと探しています。 理想的には、5合目あたりから入れる遊歩道などで樹の茂ったような場所があれば・・・と思うのですが、やはり難しいでしょうかね? 富士山というと火山のイメージが強くて、樹木なんて無いんじゃないかって気がしているのですが・・・ それに日帰りなんて考えが甘いでしょうか?やっぱり富士登山は重装備が必要ですか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 目隠しに使える樹木について

    目隠しに使える樹木を紹介して下さい。 道路から(人も車もとおる)目隠しになるように木を植えたいと考えています。条件として「日陰」に強い(植えたいと考えている場所が、朝方は日が差すものの10時以降は日陰になるため) 高さは、2m前後(手入れにより、その高さに抑えて使うというのでもいいです。) 低いところまで葉がある。(50cmくらいまで) 使用場所は「神奈川県」です。 地質はこれから改良を考えています。(あまり良さそうな土ではないため) 以上です。よろしくお願いいたします。 私の思いつく限りでは、「かなめもち」のいいかなと考えています。(この木は「神奈川」でも大丈夫ですか?)

  • 桜を見に行きたいのですが

    神奈川県で桜を車で見に行こうと思っています。 神奈川県内であればどこでも構いません。 しかし、混んでいる場所が苦手なため、できれば穴場的な桜スポットに行けたらと思って探しています。 どなたかそのような場所を知っているという方がいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この木の花を教えてください

    お世話になります。 公園に植えられていた樹木の花なのですが名前がわかりません。 木の高さはそこそこ高く、画像のような花をたくさん咲かせていました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

  • 桜のランナー(!?)について

    庭の桜について質問です。 あまり樹木に詳しく無いので、ランナーと言うのは正しく無いと思うのですが、 根っこの所から2ヶ所程、わさわさと木が生えて来ています。 何か生えているなと思っていたのですが、良く見てびっくり。 根の上に多い所で数本の細い木が伸びて、見た事ある葉っぱが付いているのです。 調べて見たのですが、桜の木は切るなと言うのが定説のようで、 しかも庭に植えるのはお勧めで無い事が判明。 (賃貸だから仕方無いんですが…。) 少し整理して野菜に日光を当てたいのですが、どうしたものか。 草花で言えば「もっと繁殖したい」って事だと思うのですが、 桜の場合は別のメッセージがあるのでしょうか? 「株分けして」とか「この場所では、いっぱいいっぱい」とか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 鳥の集まる木は?

    山里の裾野に若干の土地を所有しています。 せっかくいい場所なので、樹木を植えて鳥を呼びたいと思っています。木の実を目当てに鳥が集まるような樹木を教えてください。 他の絶対条件としては (1)落葉広葉樹であること (2)桜などのように毛虫が発生しないこと (3)美しい花が咲いたり、美味しい果実がなったりしてそれを目当てに人間が集まることのないこと(あくまでも集めたいのは鳥です)笑 (4)5メートル以上に育つ木 あと、できれば (5)枝が四方に広がって木陰を作ってくれる (6)苗木が手に入れやすい ここまで満たしてくれるとベストです。 近隣に人家はないので周りは気にする必要なし。 日当たりはかなりよいです。 南九州です。雪は降りません。 樹木に関しては全くの素人です。よろしくお願いします。

  • 桜を種から育てたい

    家の庭に、桜を植えようと思うのですが、 事情があり、苗木ではなく、種から育てたいと思っています。 ところが、インターネットで調べても、桜の種についての 情報は得られる事でできませんでした。 なにか情報をご存じ方が居られましたら、 情報お願いします。 同様に、梅の木も種から育てたいと思っています。 よろしうお願い致します

  • 背丈程度の桜の木の植え替え

    お世話になります。 実家の庭に植わっている桜の木(苗木から2年目)を、 同じ庭の違う場所に植え替えようと思っています。 自分で調べた範囲で、これが本筋の移植方法だろうというモノには 辿り着いたのですが、その過程で・・・ 2m以下の桜の木は、根鉢大でスコップを差入れて根切する。 その3ヶ月~半年後の移植で大丈夫。 と、明らかに手順が省略できる旨の内容のものもありました。 造園屋さんに聞いてみましたが、枯らしたくないなら依頼してくれ と言われるだけで、教えて貰えませんでした。 そこで質問なのですが、根切だけで移植して良いでしょうか。 また、花が咲くのがさらに数年先に伸びたとしても、 枯れなければ良いとするならば、根切後すぐに移植しても良いでしょうか。 私の場合は枯れなかったけど、という返答で構いません。 当方は北海道なので、移植だけを考えるとそろそろ良い時期、 かつ厳寒期間近ということで・・・ 宜しくお願い致します。

  • 桜が満開にならないのに花が落ちているのはなぜ?

     こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  職場の近くにソメイヨシノの桜の木が数本花が咲いていますが、どれもここ数日でかなり満開に近くなりつつあります。  ところが、満開になっていないのに、花びらが少し落ちているのです。  拾って見ると、花びらではなく花がそのまま落ちている哀れな姿になっているのです。  ちょうどつばきがそのはは花を落とした感じでいくつも落ちていました。  場所的には割りと交通量が多い場所で、日が良く当たっているところの木の方が花が多く落ちていて、日があまり当たらないところはほとんど落ちていませんでした。  日当たりや車の排気ガスなどやその他の影響でしょうか。  ちなみに木は皆20年位は経っている木です。  気長に回答をお待ちしています。

楽プリ A02用紙 できない
このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品である楽プリ A02用紙を使用して印刷ができません。
  • 全面印刷を指定しているにも関わらず、中央部の1-2枚だけフォーマットにずれて印刷されたり、一部の用紙が印刷されない問題が発生しています。
  • 問題の再現性はなく、プリンターの電源を再起動しても解消されません。編集操作後に必ず発生しますが、一部の場合ではファイルを開くタイミングによって問題が発生しないこともあります。エレコム株式会社には、返金や代替品の送付、正常に動作するソフトウェアの提供などの対応をお願いしたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう