VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD...

harn さんからの 回答

• 2008/10/18 23:15
  • 回答No.1
harn

一体型のVHSからダビングした場合は分からないので取り説を見てください

外部からHDDに録画する場合は
DVDレコーダが外部入力はステレオで保存されます
これ以降のコメントは外部のVHSを使った場合です

>ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。

これはVHSデッキの再生モードがそのようになってるからです
再生モードは音声多重にしておきます
そうすればDVDレコーダの音声切り替えで切り替えが出来ます
HDDとRAMに録画した場合も切り替え可能です

DVD-RとDVD-RWはVRフォーマットの場合のみ切り替えが可能だったと
記憶してます
今使ってないので ビデオモードでも切り替え可能かも知れませんが・・・

疑うべきはVHSの再生モードです

なお一体型で本体のVHSからダビングする場合は
音声多重は音声多重としてHDDにダビングされますので
DVD-RとDVD-RWのビデオフォーマットには片方しかダビングされません
お礼コメント
kita4chome

お礼率 100% (1/1)

回答をありがとうございました。
VHS再生時の音声の選択がそのままダビング時の音声になるようです。
これからVHSのDVD化を進めたいと思います。
投稿日時:2008/10/19 05:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。