• 締切済み

ホテルのユニットバスの家族の使用について

ひとりで出張などは気にしてませんでしたが、家族でディズニーランドのホテルとか止まって、洗い場のないユニットバスなんかはどうやって使うのですか? 一人のときは、湯船でそのまま石鹸を使って体を洗ってました。家族だと、ぬるくなるし、一人一人洗った後の湯を抜いて、もう一回入れるのでしょうか? そういやー、そもそもホテルのユニットバスの使い方を知りません。間違っていたのかも知れません。 お恥ずかしいのですが基本的な「使い方」も教えてください。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>基本的な「使い方」 基本は都度「流す」が正解です。 湯船の中で洗うのが基本ですから。 湯船の湯は汚いままです。都度、流します。 そのため、多くのユニットは 湯船に溜まる湯の量は少なめに、 カランから出る湯の量は比較的に多めに出るようになっています。

noname#81590
noname#81590
回答No.2

 ホテルのユニットバスは正常な風呂好き日本人をターゲットにしては居ませんよね。私は自宅でもシャワーだけで、湯船に湯を溜めたのは3~4年前に風邪を引いたときだとおもいます。  トイレットペーパーと足拭きマットを外に出してしまって、便器周辺を洗い場にして湯船には石鹸を入れないという方法も有りますが、ホテルのユニットバスは湯船の上にしかシャワーホルダーが無いんですよね。  素直に、これはシャワーだけのものなんだよということで湯船に湯を溜めないで使う方がいいかもしれません。ホテルの風呂場で誰かにゆっくりくつろがれてしまうと、他の人がトイレを使えないんですよね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お湯を抜いてきれいに洗って出ます なので出たあとは最初のようになっているわけです 洗い方は人それぞれだと思うんですけど 温まりたい時 浴槽を洗って入る前にお湯をためる とりあえず温まる お湯をためた状態で、カーテンを閉め 浴槽の中に入れて、体を洗い髪を洗う お湯を抜きながら、シャワーで石鹸を落とす 最後に髪の毛などをシャワーで流す 暖かい時 空の浴槽で先ず髪を洗い体を洗う 一回流す お湯をためて温まる お湯を流して、 最後に髪の毛などをシャワーで流す

関連するQ&A

  • ユニットバスの掃除について

    ユニットバスの掃除に、重曹とクエン酸を使ってみたいのですが、アドバイスをお願いします。現在トイレ一体型のユニットバスを使用しています。石鹸カスにはクエン酸、皮脂汚れには重曹がいい、と言われていますよね?だから、湯船は重曹、洗い場はクエン酸、とよく紹介されています。では、湯船の中で体も洗うユニットバスの場合はどうしたら良いでしょうか。体を洗うだけならクエン酸で良さそうですが、お風呂をためて浸かってます。ちなみに、夏はシャンプー(リンス)→流す→お風呂をためて浸かる→湯を抜いて体を洗う→シャワーで流して出る、の順番で、冬はお風呂をためて浸かる→湯を抜いてシャンプー・リンス・体を洗う→シャワーで流して出るの順番です。たまに泡風呂にして湯が入ったままの状態で体を洗うこともあります。このような入り方をする場合の、重曹・クエン酸での掃除方法を教えて下さい。どちらを先に使うとか、片方だけでいいとか、むしろ別の洗剤を使うべきとか、色々とアドバイスいただけると助かります。

  • トイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバス

    同じユニットバスでもトイレがあるユニットバスとトイレのないユニットバスがありますが トイレがないユニットバスは、もともとトイレがあった位置は、体の洗い場なのでしょうか? でもシャワーをかけるフックは湯船の方にあるので、体を洗い流すときはシャワーを片手で持たないと届かないのですが、 トイレがあった位置は、洗い場ではないのでしょうか?

  • ユニットバスでの赤ちゃんの入浴法

    トイレとバスが一緒になって洗い場のないユニットバスで子育てしています。 現在8ヶ月になる女の子です。 洗い場がないので今はずっとお湯につけたまま、大人が座ってそのひざのうえ辺りにのせて石鹸で洗い、使っているお湯でそのまま流しています。 そんな入れ方だからか、お風呂があまり好きじゃないみたいです。泣かれることも多いし、顔を洗うときとかも仰向けにした姿勢で洗うのが怖いのか一番嫌がります。 今はまだなんとかやっていますが、これから大きくなっていくとどうやってお風呂にいれてあげたらいいのか悩んでいます。 ユニットバスで子育てしている方のアドバイスなどがあればお聞きしたいです。 大人も一緒に体を洗うのはやっぱり無理ですよね…。二人いるときはいいですが、今は一人のときは2回入っています。(自分はシャワーのみですが) ちなみに私が入れるときは最後に片手で子供を抱いてシャワーをかけて石鹸成分を流しますが、主人が入れると「そんなに器用なことできない!」ということで、そのままあがります。これも肌によくないのでは…と気になっています。

  • ユニットバス

    僕が現在住んでいるアパートは、オール電化でユニットバスです。 そのため、風呂に使用するお湯の量に制限があります。 冬は寒いので湯船に半分くらいお湯を入れるようにしてるのですが、 そうするとタンクのお湯の量が半分になってしまいます… 湯船で体を洗い、シャワーで頭を洗っているとお湯がもう切れてしまいそうになります。 二人で使用するときはシャワーじゃないと量的に無理があります。 引っ越しは、金銭的な問題で当分先になりそうです。 なにか良い方法ありましたら、教えて下さい。

  • ユニットバスでの体の洗い方 

    ユニットバスの部屋に住むことになったのですが、今まで洗い場がある普通のお風呂に入っていたので洗いずらいです。 海外の人は日本人のようにお湯の外で体をゴシゴシはしませんよね? 泡をお湯の中につくって入っていると思ったのですが(違いますか?) そこで、お湯の中に泡風呂みたいにして入ろうと思いましたが日本にそういうものは普通に売っていますか?(子供が入る遊びの泡風呂ではないです・・・) 教えてください。

  • ユニットバスの残り湯は洗濯に使える・・?

    こんばんは   一人暮らしでユニットバスを利用しています 水道代節約の為、お風呂の残り湯を洗濯に回したいのですが 自宅はユニットバスです 湯船の中で、髪も体も洗います この状態で、そのまま残り湯を洗濯に回しても大丈夫でしょうか? 髪の毛が洗濯機に引っかかったりしそうで怖いです。 体のアカなどもお湯の中に混じっています (湯船の外で洗うわけではないので) ちなみに、お風呂は毎回お湯を入れ換えてます (これも無駄だとは思っています) ユニットバスを利用されている方で 残り湯を上手く活用されている方がいらっしゃったら ぜひ、ご回答願えませんでしょうか

  • ホテルのバスタブの使い方

    標記の件、もっとも効率の良い入り方、自分はこういった方法で入っている等、お教え下さいませんか。 まず、かかり湯が出来ないことが不満ですね。 頭は、いつ洗いますか。 暖かい時期ならば、いっそのこと、シャワーでかかり湯をしてから頭を洗って、そのあと湯船に湯を満たすという方法もやってみました。 ひとつの方法かと思います。 あるいは石鹸で、体も洗ってしまってシャワーで石鹸を落とし、最後に湯船にたっぷり湯を満たして暖まるというのはいかがでしょう。 湯が一杯になるまで、震えながら(?)待たねばなりませんが。 皆さんのご意見を聞いてから、私なりに納得できる方法を考えたいと思います。 皆さんがやっておられる方法を、ご教授下さい。 案外、日本人が外国で(日本のホテルでもそうですが)バスタブを使うのに手間取っておられる方が多いのではないでしょうか。

  • 6ヵ月児のホテルでのお風呂の入れ方

    週末から主人の単身赴任先のタイに行きます。 主人は長期滞在者向けのホテルで暮らしているのですが、そのホテルはユニットバスなので、日本の浴室のように洗い場がありません。 普段は抱っこして洗い、その後湯船に浸かるですが、ユニットバスの場合、どのようにお風呂に入れてあげるのが良いのでしょうか。 ちなみに、今回は4泊5日ですが、今後1ヵ月くらいの滞在も予定しています。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

  • ユニットバス、湯船の使い方と節約

    バストイレ一体型のユニットバスで湯船に浸かると、水道代は大変なことになるでしょうか?? お湯を自動で沸かすことのできるタイプではなく、それぞれ熱湯と水が出る2つのハンドルに対し一つの蛇口で、自分で調整して熱湯と水を混ぜ、丁度良い温度にするようになっています。湯船には蓋がついていません。 最近一人暮らしを始め、節約のためにずっとシャワーにしていましたが、 途中でお湯をいちいち止めるとまた調整し直さなければならず、面倒臭くて結局出しっぱなしにしてしまいます。10分くらいです。 これだとますます水道代がかかっている気がするし、一応見た目が気になる若い女&力仕事をしているので正直湯船には浸かりたいです… 湯船にお湯を張って体を温める→湯船に浸かりながらシャンプー→コンディショナー→流さないで髪をくくりボディーソープ→お湯を流す→シャワーでコンディショナー流す というのはどうかな…と考えたのですが、 シャワー出しっぱなしとどちらが水道代かかるでしょうか? 一人暮らしは今月からですが、水道などの使い方を間違えてお金が足りなくなるのが怖いです。今まで施設で大浴場だったのでどれくらい使っていいのか分かりません…親切な方教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう