• ベストアンサー

京阪中之島線の開業日・秋華賞(G1)開催で混雑が予想される日になぜ?

鉄道の新路線開通・新駅開業・大幅なダイヤ改正などは万が一のことを考えて比較的乗客の少ないと思われる土曜日か日曜日(逆に会社や学校が休みの鉄道ファンで混雑必至ではありますが)行われることが多く、京阪電車の中之島線の開業も10月19日の日曜日になっています。 京阪電車の沿線には淀駅という京都競馬場の最寄り駅があり日曜日の淀屋橋駅や京橋駅は競馬場へ向う人や京都への行楽客などでいつも大混雑しています。 ところが、10月19日の京阪中之島線の開業日は京都競馬の開催日でおまけに秋華賞というG1開催で通常の開催日よりもさらに混雑が予想されます。 京阪電車としても京都競馬場でのG1開催日は通常の開催日よりも混雑が増すことは分かってると思うのですが、どうしてこのような日を多くの鉄道ファンが押し寄せることが予想される新路線開業日にしたのでしょうか。 逆に意識的にわざとG1開催日に合わせて、多くのお客さんに新路線をアピールしたいというのならその目的も分からなくないですし、19日が大安というのも関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

中之島線は、中之島高速鉄道(株)(第三鉄道事業者)が建設。京阪電気鉄道(株)(第二鉄道事業者)が運営する上下分離鉄道です。 故に、京阪の一方的な都合で、営業日を決めた訳ではありません。 建設関係者や事業関係者は、以外に縁起を担ぎますから、日曜日に大安が重なる吉日に拘ったのではないかと思います。

noname#73865
質問者

お礼

京阪電鉄が自分たちだけで開業日を決める訳では無いのですね。 この日以外で日曜日と大安が重なる日といえば9月21日や11月23日になってしまうので、京阪としてもこの日以外に選択肢は無かったのでしょうね。 でも京橋駅の切符売場や改札付近っでは淀へ行く人と新駅へ行く人たちで大混雑するでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• c22360679
回答No.7

19日は中之島線と秋華賞に行ってきました。 秋華賞はG1(現在は正確にはJpn1)ですが、春の天皇賞、菊花賞、エリザベス女王杯などに比べると、入場人員はそれほど多くはありません。実際に入場してみて、場内が混雑しているという印象はありませんでした。 因みに、秋華賞当日の京都競馬場の入場人員は46,660人でした。先日行われた菊花賞当日でも入場人員は55,832人しかありませんでした。一昔くらい前は、G1開催日だと10万人前後の入場者があったものですが、最近は入場人員が大幅に減少しています。 京阪電鉄から見れば、G1開催日といっても、普通の日曜日と大して変わらないとの判断なのだと思います。

質問者

お礼

通常の開催日と比較してもそれほど変わりなかったのですね。 以前の天皇賞や菊花賞が前売り入場券が無ければ京都競馬場に入場出来なかった頃のことを知っているので、新路線開通とG1(Jpn1)開催が同じだと大混雑するとばかり思ってました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.6

1990年代には競馬来場者の利用の便を考えていたダイヤだったのですが、特急停車駅の追加や淀駅高架化工事の影響でどんどん不便なダイヤになっていましたが、今回のダイヤ改正で快速急行の新設・淀臨時停車が開始するので、暦の上にさらに便利になると判断したのでしょう。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• tango-dog
回答No.5

ちなみに来年開通する阪神電鉄なんば線は2009年3月20日開通です。 金曜日ですが春分の日の祝日、大安ではありませんが先勝、なんとこの日の干支は「甲子」(きのえね)!! 「先勝」で「甲子」なんて、やるじゃないですか!阪神電車! 当日、京セラドームで試合があれば、開業日の阪神ドーム前駅が大混雑かも?? 近鉄電車もついに京セラドームに乗り入れるのに、この日を待たずに球団売却したのだから、相当苦しい運営だったろうね。

質問者

お礼

なるほど、阪神なんば線の開業日の干支が「甲子」(きのえね)で「先勝」とは良い日を選んだものですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#85585
noname#85585
回答No.4

ANo.3のかたのおっしゃるとおりですが、補足として。 延長開業日には当然ダイヤ改正が絡みます。 昔の国鉄は杓子定規に10/1を改正日としていたりしましたが、平日のど真ん中に改正するより、土曜・休日のほうが運転本数も少なく、不測の事態に備えるリスクヘッジとして、平日の改正は最近避ける傾向にあります。 ならば10/13も大安・・・ですが「13」は避けたのでしょうね。 その結果、おのずと10/19or25となります。 本来ならば利用の多い特異日も避けると良いのでしょうが、試運転の状況や営業面からの総合判断ではないでしょうか。

質問者

お礼

日曜と大安が重なる日ことや車両運用などを考えるとこの日しか無かったのでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

同一路線ではありますが、淀に行く人と、中之島に行く人では 同じ電車に乗り合わせるということはまずないでしょうから、 考慮に入っていないのだと思います。 日曜日だからという理由が大きいと思います。 大安だから、というのもあったとは考えられます。

質問者

お礼

やはり大安と日曜日が重なる日というのは貴重なのですね。 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

京阪電車の広報に尋ねられた方が、 依り正確な解答が得られるかと。