• ベストアンサー

京阪中之島線の開業日・秋華賞(G1)開催で混雑が予想される日になぜ?

鉄道の新路線開通・新駅開業・大幅なダイヤ改正などは万が一のことを考えて比較的乗客の少ないと思われる土曜日か日曜日(逆に会社や学校が休みの鉄道ファンで混雑必至ではありますが)行われることが多く、京阪電車の中之島線の開業も10月19日の日曜日になっています。 京阪電車の沿線には淀駅という京都競馬場の最寄り駅があり日曜日の淀屋橋駅や京橋駅は競馬場へ向う人や京都への行楽客などでいつも大混雑しています。 ところが、10月19日の京阪中之島線の開業日は京都競馬の開催日でおまけに秋華賞というG1開催で通常の開催日よりもさらに混雑が予想されます。 京阪電車としても京都競馬場でのG1開催日は通常の開催日よりも混雑が増すことは分かってると思うのですが、どうしてこのような日を多くの鉄道ファンが押し寄せることが予想される新路線開業日にしたのでしょうか。 逆に意識的にわざとG1開催日に合わせて、多くのお客さんに新路線をアピールしたいというのならその目的も分からなくないですし、19日が大安というのも関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

中之島線は、中之島高速鉄道(株)(第三鉄道事業者)が建設。京阪電気鉄道(株)(第二鉄道事業者)が運営する上下分離鉄道です。 故に、京阪の一方的な都合で、営業日を決めた訳ではありません。 建設関係者や事業関係者は、以外に縁起を担ぎますから、日曜日に大安が重なる吉日に拘ったのではないかと思います。

noname#73865
質問者

お礼

京阪電鉄が自分たちだけで開業日を決める訳では無いのですね。 この日以外で日曜日と大安が重なる日といえば9月21日や11月23日になってしまうので、京阪としてもこの日以外に選択肢は無かったのでしょうね。 でも京橋駅の切符売場や改札付近っでは淀へ行く人と新駅へ行く人たちで大混雑するでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.7

19日は中之島線と秋華賞に行ってきました。 秋華賞はG1(現在は正確にはJpn1)ですが、春の天皇賞、菊花賞、エリザベス女王杯などに比べると、入場人員はそれほど多くはありません。実際に入場してみて、場内が混雑しているという印象はありませんでした。 因みに、秋華賞当日の京都競馬場の入場人員は46,660人でした。先日行われた菊花賞当日でも入場人員は55,832人しかありませんでした。一昔くらい前は、G1開催日だと10万人前後の入場者があったものですが、最近は入場人員が大幅に減少しています。 京阪電鉄から見れば、G1開催日といっても、普通の日曜日と大して変わらないとの判断なのだと思います。

noname#73865
質問者

お礼

通常の開催日と比較してもそれほど変わりなかったのですね。 以前の天皇賞や菊花賞が前売り入場券が無ければ京都競馬場に入場出来なかった頃のことを知っているので、新路線開通とG1(Jpn1)開催が同じだと大混雑するとばかり思ってました。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1990年代には競馬来場者の利用の便を考えていたダイヤだったのですが、特急停車駅の追加や淀駅高架化工事の影響でどんどん不便なダイヤになっていましたが、今回のダイヤ改正で快速急行の新設・淀臨時停車が開始するので、暦の上にさらに便利になると判断したのでしょう。

noname#73865
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

ちなみに来年開通する阪神電鉄なんば線は2009年3月20日開通です。 金曜日ですが春分の日の祝日、大安ではありませんが先勝、なんとこの日の干支は「甲子」(きのえね)!! 「先勝」で「甲子」なんて、やるじゃないですか!阪神電車! 当日、京セラドームで試合があれば、開業日の阪神ドーム前駅が大混雑かも?? 近鉄電車もついに京セラドームに乗り入れるのに、この日を待たずに球団売却したのだから、相当苦しい運営だったろうね。

noname#73865
質問者

お礼

なるほど、阪神なんば線の開業日の干支が「甲子」(きのえね)で「先勝」とは良い日を選んだものですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85585
noname#85585
回答No.4

ANo.3のかたのおっしゃるとおりですが、補足として。 延長開業日には当然ダイヤ改正が絡みます。 昔の国鉄は杓子定規に10/1を改正日としていたりしましたが、平日のど真ん中に改正するより、土曜・休日のほうが運転本数も少なく、不測の事態に備えるリスクヘッジとして、平日の改正は最近避ける傾向にあります。 ならば10/13も大安・・・ですが「13」は避けたのでしょうね。 その結果、おのずと10/19or25となります。 本来ならば利用の多い特異日も避けると良いのでしょうが、試運転の状況や営業面からの総合判断ではないでしょうか。

noname#73865
質問者

お礼

日曜と大安が重なる日ことや車両運用などを考えるとこの日しか無かったのでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

同一路線ではありますが、淀に行く人と、中之島に行く人では 同じ電車に乗り合わせるということはまずないでしょうから、 考慮に入っていないのだと思います。 日曜日だからという理由が大きいと思います。 大安だから、というのもあったとは考えられます。

noname#73865
質問者

お礼

やはり大安と日曜日が重なる日というのは貴重なのですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

京阪電車の広報に尋ねられた方が、 依り正確な解答が得られるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都競馬で開催する秋華賞のみなさんの予想を教えてください

    10月19日に京都競馬で開催する秋華賞のみなさんの予想を教えてください、僕は競馬の電話投票を始めたばかりです。経験は浅いのですが生意気に自分の予想は17=18(レジネッタ=オディール)と予想しているのですがどうですか。まだまだ考えが甘いですか、みなさんの意見を教えてくださいお願いします。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 京都大賞典は火曜日となったため回避させていただきました。 ええ、おかげさまでバッチリ的中。…スレ立てない方がいいのかな(白目)。 土曜メインの府中牝馬Sは買った5頭が上位を占めた、会心の「あれば5連複」的中。 どうせならアイスフォーリスが馬券対象になってほしかった…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は秋のG1第2弾、秋華賞です。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。取捨選択の参考とさせていただきます。 マイ予想、乗るなら今回ですよ(気のせい)。 ・ブランネージュ…近走ちょい足りも連下で押さえたい ・レーヴデトワール…紫苑S勝ち不振も新潟開催のイレギュラーで ・ヌーヴォレコルト…嫌う理由なし。素直に実力評価 ・タガノエトワール…前走をどう見るか。私は高評価 ・リラヴァティ…無欲のマイペースは京都内2000mで有利 ・セウアズール…前走はローズSを上回る好タイム。抽選突破の運も レッドリヴェールは前走の撃沈があまりに見所がなく△評価です。

  • G1開催日に特別競争が多い理由(今日の京都・来週日曜日の東京など)

    JRAでは普通主場開催では9~11レースが特別競争・1~8レースと12レースが一般競争 ローカルの第3場では10~12レースが特別競争・1~9レースが一般競争になっていると思います。 (ただし、特別競争と後半あたりの一般競争の出走馬の数によっては一般と特別が入れ替わることがありますが)。 ところが今日菊花賞が開催される京都競馬場や来週天皇賞が開催される東京競馬場のように G1当日はG1開催競馬場で特別競争の数が多くなっています(今日の京都・来週日曜日の東京共に8レースから12レースが特別競争)。 これには何か理由があるのでしょうか。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 京都大賞典はものの見事に軽視した2頭が1着3着。本日土曜競馬は府中牝馬Sがイズジョー抜け、阪神メインのベルダーイメル(3着)抜けはいいとして、阪神最終Rのウーゴ(自分的には余裕で買える)と東京最終R(タテ目)と、マイ予想に結果がコミットしないのがおかしいと感じるほどの末期的な不的中病。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋のG1第2弾、秋華賞。 回答お際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 ぶっつけ参戦の二冠馬スターズオンアースを始め、春クラシックの上位馬、さらにトライアルを勝ち進んできた馬がほぼ全頭参戦。サリエラ(ローズS2着)も出てほしかった。 ハイレベルゆえに予想が難しいレースとなりました。 ◎スタニングローズ…紫苑Sを叩いてさらに上昇のはず ○スターズオンアース…トレンドのぶっつけローテ。三冠はある ▲アートハウス…パールコードエピソードは正直気に入らない ☆ナミュール…トライアルホースを返上できるか △エグランタイン…TR3着での滑り込み。この幸運をもう一度 △3勝クラス経由(ウイン、タガノ、スト、ブライト) 素直にエグランまでの5頭BOXで行くか、その間に1頭ではなく2頭入るまでを見越した1頭軸流しで手広く行くべきか。 レース直前まで悩みたいと思います。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 月曜日の南部杯は狙いすましたかのようなヒモ同士でのワンツー(泣)。アルクトスはともかく、モズに熱く行けないのが現在の予想力というわけで…。 土曜競馬は色々買い散らかして惨敗。太秦Sはビックリシタナモーに泣かされて1・3・4着(本当にびっくりしたわ怒)、府中牝馬Sは8頭立てで7→6→8番人気で決着とか、もうわけわかんねえええああああああああ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は京都メイン、秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。ガチ馬券とBA選考の参考とさせていただきます。 京都は好天予想。馬場も今日よりはかなり乾いてきそうです。 ◎デアリングダクト…初の外枠は却って好都合。外目から豪快にぶっこ抜くはず ○ウインマリリン…スタミナと先行力が魅力。前残りは大いにあり ▲ウインマイティー…出遅れた紫苑Sは度外視。樫に続くウインウインに期待 星リアアメリア…ローズSで成長を見せるも、今の京都は内枠不利で △マルターズディオサ…星と同じ理由で印を下げました △ムジカ&オーマイダーリン…ローズSの夢をもう一度 デアリングダクトが一周してくるだけの簡単なレース。 ↑これが逆神フラグとならないことを祈るばかり。 レイパパレの除外は残念でした。 川田騎手や田辺騎手であればインの悪いところをわざわざ通って勝負に行くとは思えないんですが、紛 れて人気薄が突っ込んでくる余地があるとするならば、リアとマルタの2頭が割を食わされるのではないかと。 前走条件戦圧勝&抽選クリアのソフトフルートも少々。 ミヤマザクラとマジックキャッスルは皆さまの評価で。

  • 京阪電車のテレビコマーシャルの放送時間はいつでしょうか?

    はじめまして。私は関西に住んでいます。 今、京阪電車のテレビコマーシャルが放送されている時間を知りたくて、投稿しています。 最近、中之島線のコマーシャルも始まりましたよね。 僕の地方に住んでいる友達で、京阪電車がすごく好きな鉄道マニアがいます。その人が、中之島線含め京阪電車のコマーシャルが見たいんだそうです。 京阪電車のコマーシャルは、よく朝日放送の夕方とかに前はやっていましたが、最近は何時頃に放送してるのかが分かりません。 京阪電車のコマーシャルや、特に中之島線のコマーシャルの放送時間知っている人が教えていただけないでしょうか? チャンネルと放送時間を教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京阪中之島線の建設理由とは?

    今年、京阪中之島線が開業しました。 この路線は、同社の京阪本線とすぐ近くで並行しています。 下手すると同じ会社同士で乗客を奪い合う「共食い」みたいな 状態になるんじゃないでしょうか? 京阪は莫大な建設費をかけてまで、こんなにすぐ近くに新しい 路線を造ったのはなぜでしょうか? 大阪市の交通事情をよく知らない私ですが、お教え願います。

  • 11月2日の競馬GIレース天皇賞の予想を教えてください。

    11月2日(日)に開催される競馬GIレースの自分勝手な予想ですけどやはり今回は万馬券は期待できないかな。やはり馬単で(7-2,2-7)のダイワスカーレットとディーブスカイが大本命かな、そのあとに(14)のウオッカが怖いかな!素人予想ですいません。みなさんの予想はどうですか。教えてくださいお願いします。

  • 競馬予想会社で、開催日ごとの「回収率」を公開しているところがありますか

    競馬予想会社で、開催日ごとの「回収率」を公開しているところがありますか。 予想会社のサイトを見ると、 5月16日(日)■■特別 3連単的中 946,880円 などと「的中報告」がありますが、 予想レース数、買い目点数、回収率などを出している予想会社のサイトがあるかということです。  

  • 淀駅の移転は?

    京阪電車淀駅(京都競馬場の最寄り駅)の移転工事はいつ完了するのか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の契約場所について、女性の営業担当から会社で契約できるかどうか尋ねられました。
  • 契約場所は個人の選択による場合がありますが、多くの場合は会社での契約が一般的です。
  • ただし、定時以降であれば他の場所での契約も可能な場合があります。
回答を見る