• ベストアンサー

なわとびのわざ

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

私も小学生の時練習してましたよぉ! つまり、言ってみれば「2重とびあやとび」ですね。 2重とびは1回飛ぶごとに2回縄を回しますよね? はやぶさは、回す時、1回目の時は2重とびのように 普通に回せばよいですが、2回目は、あやとびのように 交差させます。 あまり上手く説明できなくてスミマセン・・・。 *けっこうこれムズいです。

gonnsuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なわとびのわざ、どのくらいできてますか?

    なわとびのわざ、どのくらいできてますか? 二重飛びはなんとかなりましたが、はやぶさは無理でした。 みなさんはどうですか?

  • 縄跳びの技

    私は高校1年生で学校の体育の授業で縄跳びが始まりました。 これは技に点がつけてあって合格点に行かないと単位が取れないそうなんです。その技の種類の中に、「後ろ二重跳び」等があるのですが、 私はどうやっても、後ろ二重とびができません。うまく飛ぶ方法を知っていたら是非教えてください。お願いします!!!! 他の高度な技についてもご存知なら教えてください!!

  • 縄跳びの技の組み合わせで

    縄跳びの技の組み合わせで こんにちわ。 久しぶりに縄跳びをして、やってみると楽しくて、今ではほぼ毎日縄跳びをしています。 そこで、YOUTU◯Eでイロイロな技を組み合わせて飛んでいる動画を見て感動しました。 そこで、そのような組み合わせは、どのようにすればよろしいですか? 初歩、中級、上級で説明してくださるとありがたいです。

  • 縄跳びの返し跳び

    娘の中学校で体育の時間に縄跳びをするそうです。 「返し跳び」という技があるそうなのですが、詳しい飛び方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 縄跳び

    今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

  • 縄跳びについて

    36歳のママです。子どもと一緒に縄跳びしています。週に3回程度、30分ほど、二重跳びとかハヤブサとか華麗なる子どもの技を横目に黙々と跳び続けています。ところで、縄跳びをするようになってから (1)足首からふくらはぎにかけて筋肉痛がひどいです。跳び続けていれば治りますか? (2)尿漏れがひどくて情けないほどです。本当にヒドイのです。跳び続けていれば治りますか? (3)10~30回ほどしか継続して跳べません。ひっかかってばかりでイライラします。続けていればもっと長く(回数)跳べるようになりますか? どうか教えてください。

  • 縄跳びできる?

    こんにちは。 退職した親父の荷物の中に運動用の縄跳びが入ってた。 休憩時にやってたようである。 そこで質問なんだが、みんな、どれくらい縄跳び出来る? <技の名前一覧(呼び名は山口ローカルでごめんね)> 前飛び: 後ろ飛び: あや飛び: 交差飛び: 二重飛び: 後ろ二重飛び: はやぶさ(二重あや飛び): リットル(二重交差飛び): 三重飛び: ツバメ返し: その他何か凄い技が出来る人は書いてね: 小学生時代、縄跳び大会で7分飛ぶノルマはクリアした。 とりあえず二重飛びは1分、後ろ二重飛びは1回。 さあ、運動能力を披露してみてください。 ちょっとサイクリング行ってきます。

  • なわとびについて

     なわとびの技を調べています。技の種類がかかれているHPをご存知の方教えてください。  ちなみに何人も一緒に跳ぶ大なわではなく、個人で跳ぶ技をお願いします。

  • なわとびカード

    小学校の教員をしているものです。 体育主任をしており、なわとびカードを全校で使いたいと思います。 全校で使うのにふさわしいカードがダウンロードできるページ を教えてください。

  • なわとび

    日頃の運動不足を解消すべく、最近なわとびを始めました。短時間で高カロリーを消費できるし、平日にでもできるし手軽でなかなかいいかもと思います。 できればいろんな飛び方がマスターできればもっと楽しくできるんじゃないかなと思うのですが…。私はまず二重飛びが長く続けられません。せいぜい十数回です。うまい人はふつーに何十回でも飛べますよね。しかも軽やかに。飛んだ後はだいたい体力を消耗してしまってます。 回す時、また飛ぶときにむだに力が入りすぎてるのでしょうか。飛ぶタイミングなどもなにかコツがあるのでしょうか。私はだいたい体の左半分にひっかかってしまうことが多いのですが、回し方が均等でないのでしょうか。またどうすれば均等に回せますか。 なわとび得意だった、という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。二重飛びや二重はやぶさ、後ろ二重はやぶさなどいろんな飛び方ができるようになりたいなぁと思います。よろしくお願いします。