• 締切済み

エクセル リンク貼り付けのエラーについて

はじめまして、宜しくお願いいたします。 ・WindowsXP homeeditionSP3 ・office2002  上記の環境でエクセルを使用し、『AのファイルのデータをBのファイルへリンク貼り付け』して、次回起動時にBのファイルを開くと『このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています』とのメッセージが出るようになりました。(何日か前までは普通に使えていました)そこで、リンクの編集を開くと「状態」はOKとなっており、実際にAのファイルのデータを変えるとBにきちんと反映されています。 ネットで対策を調べたのですが、このような症状の方を見つけられなかったため、新規でAのファイルを作り直し、Bのファイルはリンクをいったん解除してから、再度貼り付けてみましたがやはりエラーとなります。  何が原因でどのような対策をとればいいのか全く、見当がつかないので、どなたか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.2

こんにちは 検索した所では http://support.microsoft.com/kb/882122/ja http://support.microsoft.com/kb/291084/ja http://support.microsoft.com/kb/288940/ja あたりでしょうか。 他にエラーは出てませんか? では。

tokiwa-u
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ましたが、私の場合『このブックには更新できない~』とでるのですが、「継続」と「リンクの編集」から「リンクの編集」を選んだ時点で状態は「OK」となっているんです・・・?なにがいけないのでしょうか?

回答No.1

ファイルを保存するときに、リンク先(この場合はファイルB)から先に保存して閉じていないでしょうか? ファイルBのみ開いた状態で リンクの編集ダイアログボックスを確認してください。リンク元のファイル名は正しくファイルAを指していますでしょうか? リンク元を新規作成した場合、リンクを確実にするなら、リンク元(A)からリンク先(B)へリンク貼り付けした後、先に、リンク元(A)を名前をつけて保存しないと、リンク先(B)に正常にファイル名が反映されません。 リンク先(B)にリンクにエラーが出ている状態で、リンクの編集ダイアログボックスの中の「リンク元の変更」ボタンクリックでリンク元(A)を指定してください。

tokiwa-u
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス通りの手順を踏んでみたのですが、やはり「このブックには更新できない~」というメッセージが出て、状態は「OK」となっています。 何がいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル2010でブック間リンク貼り付けが出来ない

     エクセル2010を使っています。これまでブックから他のブックを参照(=を押して、他のブックに移動し、必要なデータのセルを選択し、Enterキーを押す)し、リンク貼り付けを行ってきましたが、今日エクセルを起動し、ブックを開いてリンク貼り付けをしようとしたら、貼り付けが出来なくなっていました。  =を押して、別のブックに移動し、カーソルを選択し、Enterキーを押すと下のカーソルに移動するだけで、=を押したブックに戻りません。  オフィスを削除し、再インストールしましたが直りません。よろしくお願いします。

  • Excelでの リンク貼り付けについて

    Office2013です(どれでも同じだと思いますが) A2 に ”5” と入力します A2を選択して コピー、D2を選択して リンク貼り付け 選択セルを移動しA2のギザギザをなくすためESCーKEY A2が5の時 D2は5を表示 A2を10にするとD2も10に更新されますが リンク貼り付け後 ”良し”という意味手Enter keyを押すと リンクが解除してしまいます、単なるコピーになります この場合 Enter Keyに何か特別の意味が含まれているのでしょうか 是非教えてください。

  • Excelで「他のデータ ソースのリンクが…」

    AというBookとBというBookがあります。 AのSheetをBにコピーしたところ、ファイルを開くときに 「他のデータソースのリンクが設定されます。」 というメッセージが表示されます。 コピー元であるAのセルの数値を変更すると、コピー先のBのセルにも反映されてしまいます。 表と数式のみコピーしたかったのですが、リンクの設定の解除をするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • エクセルのリンクの貼り付け

    エクセルでAというファイルとBというファイルがあります。Aの値を変更したらBにも反映するようにリンクをはりたいのですが、やり方がわかりません。 もともとAのファイルで作っていたのですが、シートが多くなりすぎて複雑になったので途中からBに分割しました。

  • excelのグラフでブック間リンクがエラー

    使用環境は、Win7 + Office2010(excel2010)です。 ブックAにデータがあり、ブックBにグラフ化するために必要なデータを シートにリンクし、そのデータを基にグラフを作成しました。(オブジェクト) ブックAとブックBを保管して閉じます。 ブックAを開いてからBを開くと問題ないのですが、 逆にブックBを開いて、リンク更新をOKにしたのち、 ブックAを開くと#REFエラーとなります。 #REFは、シートがないとのエラーです。 通常のリンクではエラーがでないのに、グラフを作成したものだけエラーになります。 今は、開く順序を決めて対処してますが、 知らずに保管してしまうとリンクが壊れてしまいます。 特にブックBを開いてリンク更新し、グラフを確認したときに元のデータを確認しようと ブックAを開くことは、よくあるので、困ってます。 何か対処方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの「リンク貼り付け

    今晩は、エクセル(Office 2002)についての質問です、宜しくお願いします。 エクセルでシート間、ワークブック間で、データーを貼り付ける場合に、貼付先のセルに貼付元のセルのセル番地を代入 (「=セル番地」と算式に代入)または、データーそのものをコピーしてやれば、自動的にリンク貼付になり、元のデータ ーを修正した場合は、貼付先のセルの内容は、新しいデーターに更新されます。 しかし、貼付けるときにメニュ⇒編集⇒「形式を選択して貼り付ける」というダイヤログを開くと「リンク貼り付け」を 選択できるようになっています。 この「リンク貼り付け」の意味はどのような機能なのでしょうか。 普通の貼り付けでも必ずリンク貼り付けになっているのに、この機能をわざわざ選択する場合とは、どのような場合 なのでしょうか。 また、リンク貼付にすると何が同のように違ってくるのでしょうか。

  • エクセル:リンクについて

    こんにちは。 リンクのパスが開く人間によって変わってしまう事象が発生して困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか改善法をご教授いただけないでしょうか。 【環境】 Aブック:マスタファイル ※サーバA内に格納 =>この中のセルA1から下記の複数ファイルにリンクを張っています。 Bブック:サブファイル ※サーバB内に格納 =>B1の値をAファイルのセルA1よりリンクを張っている。 Cブック:サブファイル ※サーバB内に格納 =>C1の値をAファイルのセルA2よりリンクを張っている。 【事象】 上記環境で私がAファイルのセルA1のパスを見たときは次のように表示される。 \\サーバB\Bブック\セルA1 しかし、別の人間がAブックのセルA1のパスを見たときは次のように表示されてしまう。 \\サーバB\サーバC\Bブック\セルA1 単純にリンクを張っているだけで特に関数等は使っていません。 officeは2007です。 説明が下手かもしれませんがよろしくお願いします。

  • EXCEL2003 リンク貼り付けについて

    リンク貼り付けしたいデータがシート1のA5 C5 E5にあります。これをCtrlを押しながらコピーして シート2へリンク貼り付けするとA5 B5 C5に連続でコピーされます。もとのデータのままの飛び飛びのセルのようにはリンク貼り付けでないものでしょうか。よい方法がありましたら教えて下さい。

  • エクセルのリンクについて

    いつもお世話になっております。 エクセルのAというファイルに入力された数字をBというファイルに表示させようとすると「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています・・・」というメッセージが出ます。常にAの変更がBに反映するようにしておきたいのですが、このメッセージを表示させずに反映させることは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • リンク貼り付けをマクロで簡素化したい

    1)個人票ブック(太郎シート 花子シート 次郎シー・・・・・)の各シートのA1からA5まで、値や公式がはいっています。 2)このシートのA1からA5までの値等を、別の総括表ブック(一枚のシートしかない)にリンク貼り付けをします。 3)まず、太郎シートのA1~A5までは、総括表ブックのB列にリンク貼り付けするマクロボタンを、太郎シートに設置します。 4)さらに、花子シートのA1~A5までは、総括表ブックのC列にリンク貼り付けするマクロボタンを、花子シートに設置します。 5)そして、次郎シートのA1~A5までは、総括表ブックのD列にリンク貼り付けするマクロボタンを、次郎シートに設置します。 6)こうしてマクロボタンを順次貼り付けていきます。 7)各シートの貼り付け場所は列に貼り付けていきますが、上から順番ではなく、任意に飛んでいますが、  各シートの行は、みな一律で同じ行です。 列は違っても皆おなじ行にリンク貼り付けしたいです。 このような操作をマクロ記録でつくりましたが、膨大な作業が必要です。これをなんとかVBAで簡素化したいのですが・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう