• 締切済み
  • 困ってます

エクセル リンク貼り付けのエラーについて

はじめまして、宜しくお願いいたします。 ・WindowsXP homeeditionSP3 ・office2002  上記の環境でエクセルを使用し、『AのファイルのデータをBのファイルへリンク貼り付け』して、次回起動時にBのファイルを開くと『このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています』とのメッセージが出るようになりました。(何日か前までは普通に使えていました)そこで、リンクの編集を開くと「状態」はOKとなっており、実際にAのファイルのデータを変えるとBにきちんと反映されています。 ネットで対策を調べたのですが、このような症状の方を見つけられなかったため、新規でAのファイルを作り直し、Bのファイルはリンクをいったん解除してから、再度貼り付けてみましたがやはりエラーとなります。  何が原因でどのような対策をとればいいのか全く、見当がつかないので、どなたか宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1553
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは 検索した所では http://support.microsoft.com/kb/882122/ja http://support.microsoft.com/kb/291084/ja http://support.microsoft.com/kb/288940/ja あたりでしょうか。 他にエラーは出てませんか? では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ましたが、私の場合『このブックには更新できない~』とでるのですが、「継続」と「リンクの編集」から「リンクの編集」を選んだ時点で状態は「OK」となっているんです・・・?なにがいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • excelのグラフでブック間リンクがエラー

    使用環境は、Win7 + Office2010(excel2010)です。 ブックAにデータがあり、ブックBにグラフ化するために必要なデータを シートにリンクし、そのデータを基にグラフを作成しました。(オブジェクト) ブックAとブックBを保管して閉じます。 ブックAを開いてからBを開くと問題ないのですが、 逆にブックBを開いて、リンク更新をOKにしたのち、 ブックAを開くと#REFエラーとなります。 #REFは、シートがないとのエラーです。 通常のリンクではエラーがでないのに、グラフを作成したものだけエラーになります。 今は、開く順序を決めて対処してますが、 知らずに保管してしまうとリンクが壊れてしまいます。 特にブックBを開いてリンク更新し、グラフを確認したときに元のデータを確認しようと ブックAを開くことは、よくあるので、困ってます。 何か対処方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • EXCELのリンクについて

    Dropboxを利用して、2ヶ所のPCでファイルの共有をしています。 場所(1) WindowsXP 場所(2) Windows7 (場所(1)、場所(2)どちらもデスクトップにフォルダ(dropbox)を作って保存をしています。) エクセルファイル間でリンクを作成しており、自動計算(ブックBのデータがブックAの数式に反映される設定)ができるようにしてあるのですが場所(1)と(2)それぞれでうまく更新ができません。 (場所(1)でリンクOK ⇒ 場所(2)で『更新できないリンクが1つ以上含まれています。』となりリンク不可。 ※逆の場合も同様。) リンク元を見てみると 場所(1)でリンク設定した場合 リンク元 C:\Documents and Settings\owner\デスクトップ\dropbox\ブックB 場所(2)でリンク設定した場合 リンク元 C:\users\owner\Desktop\dropbox\ブックB となっています。 WinVista以降、Documents and Settingsがusersになったのは知っていますが、ここの名前(?)違いでリンク参照ができないのでしょうか? 毎回リンクの編集をしないといけないのであれば保存場所を変えるなりしようと思いますが…。 できるだけ今と同じ状況で使えればと考えています。 何か解決策があれば、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルのブック間のリンクについて

    異なる二つのブック間でデータをリンクさせている時、データのソース側のブックが開かれていない状態の時オブジェクトが貼られている側のブックを開こうとするとメッセージが出ます。 「更新するなら(はい)を、既存のままなら(いいえ)を」というメッセージですが、ここで(はい)を選択すると貼られているオブジェクト部分がエラー表示になります。 質問その1:ここでの(はい)はどの様なケースに使用するのでしょうか? 質問その2:ロータスなら上記の状態(ソース側のファイルが開かれていない場合)でも更新されたデータはオブジェクト側のファイルに変更が反映されますが、エクセルでは反映されない様です。私のやり方がどこか間違っているのでしょうか?やり方があれば教えて下さい。お願い致します。

  • 回答No.1

ファイルを保存するときに、リンク先(この場合はファイルB)から先に保存して閉じていないでしょうか? ファイルBのみ開いた状態で リンクの編集ダイアログボックスを確認してください。リンク元のファイル名は正しくファイルAを指していますでしょうか? リンク元を新規作成した場合、リンクを確実にするなら、リンク元(A)からリンク先(B)へリンク貼り付けした後、先に、リンク元(A)を名前をつけて保存しないと、リンク先(B)に正常にファイル名が反映されません。 リンク先(B)にリンクにエラーが出ている状態で、リンクの編集ダイアログボックスの中の「リンク元の変更」ボタンクリックでリンク元(A)を指定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイス通りの手順を踏んでみたのですが、やはり「このブックには更新できない~」というメッセージが出て、状態は「OK」となっています。 何がいけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのファイル間のリンクについて

    こんにちは 非常に困っていることがあるので、助けてください。 エクセルで他ファイルにリンクし、SUMIFやCOUNTIF関数で集計する数式を入れたファイルがあるのですが、エクセルを立ち上げた時に、 「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが・・・変更を反映しますか?」の表示が出てきて、 「はい」を押すと、関数を打ち込んだセルは全て「#VALUE」のエラーが出ます。 「編集」→「リンクの設定」→「今すぐ更新」でも同じ結果です。 ちなみに、「いいえ」で立ち上げてから読みにいく方のファイルを開くと、正常に数式が反映します。 知りたいことは、 1、リンクがエラーになる原因は何か?   別ファイルではちゃんとリンク先の値が反映されているので、   何か原因があるのでしょうか?   たとえば、SUMIFの中にリンクを入れるとエラーになるなど・・ 2、リンクを設定したときに、「開いているブックには他のファイルへの   自動リンクが・・・変更を反映しますか?」が出てくるファイルと   出てこないファイルがありますが、なぜか? ちなみに、リンクを設定しているときはファイル名のみの表示だったのに、 一度保存して開きなおすとフルパス表記になっているのはなぜか? わかる方がいましたら教えてください!!! 宜しくお願いします。

  • エクセルのリンクが上書き保存をしないと反映されない。

    エクセルで同ブックの別シートにリンクを貼っているのですが、以前はリンク元の値を入力し直したら、リンク先にもすぐに反映されていたのですが、 一度上書き保存をしないと反映されなくなってしまいました。 以前のようにすぐに反映するようにするにはどのように設定したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。 office2007を使用しています。

  • エクセルのリンクについて教えてください。

    エクセルのリンクについて教えてください。 エクセルで、複数のファイル間でリンクを張っています。リンク元のデータを改訂すると、リンク先のデータに反映されるのですが・・・ 一台のPCでこれらのファイルを開いて改訂した場合には、リアルタイムにデータの変更は反映されました。 しかし、別々のPCでこれらのファイルを開いていた場合には、一方のPCでリンク元を改訂しても、他のPC上で見えているリンク先のデータにはリアルタイムには反映されませんでした。 別のPCで見ているファイルのリンク先のデータがリアルタイムに反映されるような設定の仕方があるのであれば、それを教えてください。 もし、それは不可能(つまり仕様)であるなら、そのように教えてください。 なお、これらのファイルは、各PCから共通にアクセスできるデータサーバに置いてあります。 1台のPCで出来るので、複数でもできそうな気がしてならないのですが。 よろしくお願いします。

  • Excelファイルとのリンクについて。

    Excelファイルとのリンクについて。 例えば、 フォルダAに ブック1 と ブック2 が入っていたとします。 ブック2は、データが毎週更新され人から受け取ります(レイアウトは変わりません)。 そこで、質問です。 ブック1内 に ブック2のデータをリンクさせたいのですが、どのようにすればできるでしょうか?(たしか以前に、メニューから引用という形でできていたような気がするのですが、、方法が分かりません。毎週渡されるブック2を入れ替えれば、ブック1も更新されるというのをイメージしています。) ご存じありましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • Excel リンクについて

    Excel2002を使用しています。 BのExcelファイルの計算式に、AのExcelファイルを参照するようなリンクを設定しています。 Bのファイルを開くときに、 「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています」 との表示が毎回でます。 「リンクの編集」ボタンをクリックし、内容を確認すると、 リンク元のファイルの状態は、OKになっています。 なぜ、毎回この表示がでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OpenOfficeOrgのCalcで、他ブックとリンクするとエラーが出ます

    OpenOfficeを使っています。Excelと似てるやつ(Calc)を使って、一つのブックに他ブックからの数値を参照した式をリンクで張りたいのですが、それができません。 ・Aブック ・Bブック ・Cブック とあり、たとえば Aブックのsheet1 A1セルに 「Aブックのsheet1 A2セル数値+Bブックのsheet1 A2セル数値+Cブックのsheet1 A2セル数値」 3ブックのA2セル入力値の合計を表示させたい リンク自体は張ることが出来、一度はきちんと計算結果も正常に表示されます。が、それを保存し次回以降開こうとすると、 「このデータには他のデータへのリンクがあります。データを更新しますか」 とメッセージが出てきて、それに「はい」と答えると処理が開始、そのまま待機状態になって操作不能、そして 「Runtime Error」 なにやら英文表示で、どうもOpenOfficeOrgに連絡しろって言っている、…らしい。メッセージが出ます。そしてそのままアプリケーションが閉じてしまいます。 再度開こうとすると「ファイルを復元しています」と言われ、心臓に悪い…や、開けるし使えますが。 ABC3ブック全て開き、「編集」→「リンク(リンクの編集)」で「更新」としても同様。 何回やっても同じ。 「データを更新しますか」 に「いいえ」と答えるとこの状態は起きませんが、それだとデータを訂正していっても計算式に反映されず、合計値がものすごくおかしくなってしまいます。 OpenOfficeOrgのCalcでは、他ブックの数値を参照した式 というのは事実上使用不能なのでしょうか? あっ、ちなみに使っているのはWinXPの…えーと、HOMEエディションSP3、だと思います。 ReadMeによればOpenOfficeOrgは3.1。

  • エクセル ファイルをリンクさせていますが更新されません

    エクセルでいろいろなブックにリンクをはっていますが、最近リンク元のデータを更新しても、リンク先に反映しないことがあります。オプションの計算方法も自動になっています。リンクの設定も自動になっています。 立ち上げた時、リンク元のファイルを聞いてくるときにファイルが保存場所に表示されていないのが原因でしょうか?MOに関連ファイルはまとめて保存してあります。でも、表示されてません???

  • EXCELの外部リンクの解除方法

     EXCELL2000を使っています。OSはWindows XPです。  あるブックで、これを開くとき、いつの頃からか分からないのですが、「開いているブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されています。・・・・」とういメッセージが出るようになりました。  開こうとするブックで 「リンクの設定」を見ると確かに他のブックにリンクがかかっているようですが、このブックへのリンクを張るような数式またはマクロを書いた記憶がありません。  このリンクを解除する方法があるようですが、Microsoftなどのサイトに見る説明はよく理解できません。  そこで、 1.リンクのかかっている数式またはマクロなどのありかを知る方法はあるのでしょうか? 2.リンクを強制的に解除するにはどういう手順を踏めばよいのでしょうか? の2点についてご教示いただきたいと思います。

  • エクセルのブック間リンクについての質問です。

    ブック間リンクが貼られているエクセルブック2つ以上を保存しているフォルダ移動時、ブック間リンクが追跡され、自動更新される場合とされない場合について、考えられる原因とその対策を知りたいです。 (現状の詳細) ・windows7を使用。 ・エクセル2010を使用。 ・デスクトップにフォルダAとBがあります。 ・Aの中にフォルダaとフォルダbがあります。aの中にブックm、bの中にブックnがあります。 ・mはnに入力されたデータが参照されるようにブック間リンクが組まれています。 ・Bも同様の構造を持っています。(保存ブック名はx,y)数式は同じで、ただデータの数が違うくらいです。 ・Aと違い、Bはもともとはエクセル2003で作成したファイルを編集し、エクセル2010で保存しました。 ・Aは保存場所をデスクトップから違う場所、例えばフォルダPの中に移した場合、m,n間のリンクは更新されず、データは参照されなくなる。 ・BはフォルダPの中に移しても、ブックx,y間のリンクはシート保存場所が自動で追跡され、リンクに直接手を加えずともデータが参照される。 ・筆者はこの現象の原因を知らず、便利なフォルダAを、他のPCに移せずにいる。 筆者の目的はフォルダAのブック間リンクの自動追跡ができるようにすることです。 自力で調べてみたのですが、調査力が低く、見つけられません。 御助力頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • Excelでのリンクに関して

    本などで言葉の意味としてはわかるのですが、自分でやっていることに具体的にどう関連しているのか理解ができていない者です。 20個のブックがあり、それぞれのブックの内容を参照して結果を得るようにしたデータがあり、時期により常時どれかがデータ更新されております。 現在使用しているExcel2007だと全部のファイルを開いておかないとデータが更新されないと解釈していますが、まずこれは当ってますか? 2010の試供版を使用してみたのですが、開く段階で「リンクを更新しますか?」の表示がでます。これは、他のファイルを閉じていても更新が自動でなされるんだ、と解釈しました。これは当たりでしようか? だとすれば、2007と2010の機能の違いとして「リンクの自動更新」みたいなものがあるらしい、という解釈は可能でしょうか?