• 締切済み

エクセル リンク貼り付けのエラーについて

はじめまして、宜しくお願いいたします。 ・WindowsXP homeeditionSP3 ・office2002  上記の環境でエクセルを使用し、『AのファイルのデータをBのファイルへリンク貼り付け』して、次回起動時にBのファイルを開くと『このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています』とのメッセージが出るようになりました。(何日か前までは普通に使えていました)そこで、リンクの編集を開くと「状態」はOKとなっており、実際にAのファイルのデータを変えるとBにきちんと反映されています。 ネットで対策を調べたのですが、このような症状の方を見つけられなかったため、新規でAのファイルを作り直し、Bのファイルはリンクをいったん解除してから、再度貼り付けてみましたがやはりエラーとなります。  何が原因でどのような対策をとればいいのか全く、見当がつかないので、どなたか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 検索した所では http://support.microsoft.com/kb/882122/ja http://support.microsoft.com/kb/291084/ja http://support.microsoft.com/kb/288940/ja あたりでしょうか。 他にエラーは出てませんか? では。

tokiwa-u
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ましたが、私の場合『このブックには更新できない~』とでるのですが、「継続」と「リンクの編集」から「リンクの編集」を選んだ時点で状態は「OK」となっているんです・・・?なにがいけないのでしょうか?

回答No.1

ファイルを保存するときに、リンク先(この場合はファイルB)から先に保存して閉じていないでしょうか? ファイルBのみ開いた状態で リンクの編集ダイアログボックスを確認してください。リンク元のファイル名は正しくファイルAを指していますでしょうか? リンク元を新規作成した場合、リンクを確実にするなら、リンク元(A)からリンク先(B)へリンク貼り付けした後、先に、リンク元(A)を名前をつけて保存しないと、リンク先(B)に正常にファイル名が反映されません。 リンク先(B)にリンクにエラーが出ている状態で、リンクの編集ダイアログボックスの中の「リンク元の変更」ボタンクリックでリンク元(A)を指定してください。

tokiwa-u
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス通りの手順を踏んでみたのですが、やはり「このブックには更新できない~」というメッセージが出て、状態は「OK」となっています。 何がいけないのでしょうか?