• ベストアンサー

グリスの選択

先日、スイングアーム、リンク類を清掃しようと思いばらしました。 ピボットシャフトはグレーのグリスでしたがこれは「モリブデングリス」でしょうか?ちなみにシャフトにはニードルベアリングが付いてます。 いろいろネットで検索するとベアリング関係は「万能グリス」が良く「モリブデングリス」は良くない。とか「モリブデングリス」が良いとかあり迷います。。「万能グリス」はゴムを傷める。とかあり、「じゃあ、シールが痛むか?」ますますわからなくなりました。 ついでにホイールベアリングもグリスアップしようと思います。 皆さんはどのグリスを使用していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

黒に近いグレーなら、モリブデングリスでしょうね。 低速で大きな力のかかるリンク類にはよく使います。 あまり高い潤滑性が必要な箇所でもないのでイモグリスでもいいでしょうが、モリブデンの方が圧力に強いので良く使われます。 ゴムを傷めるという話は聞きません。 シールには耐油ゴムを使うのが普通(じゃないと役に立たない)なので、気にしなくてもいいでしょう。 100歩譲って悪影響があるとしても、ダストシールの耐久性が限界にきたことよってダメになる方が先です。 ホイールベアリングは何でもいいです。 モリブデンは黒く汚くなるので、イモグリス(万能グリス)の方がいいかもしれません。 ホイールベアリングのグリスアップとありますが、ホイールベアリングはグリスアップできません。 ハブ内に入っているのはグリスが封入されたシールドベアリングであることが普通なので、とくにベアリングをグリスアップする必要も無いですし、できないです。 アクスルシャフトにグリスを塗って組むのは、単に防水と錆止めの役割しかありません。 ホイールの回転はホイールベアリングが受け持つので、アクスルシャフトとホイールベアリングインナーレース間に回転はありません。 回転が無い以上、高い潤滑性も必要ありません。 あそこにグリスを塗るのは錆止めと防水、ダストシールの潤滑が目的ですので、黒く汚れるモリブデンよりも普通のグリスの方がいいでしょう。

sasasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ベアリングが付いていってるっいっても回転はしてないんですね・・。勘違いしていました。 なにせ23年前の車両なので。オープンかシールドかは未確認でした。ホイールベアリングはオープンだったら普通のグリスにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  私はオフロードのバイクに乗っています  リンクにしろアームにしろ全開で回る部分ではないのでモリブデンでもかまわないと思います。  私の場合ですが、オフロードバイクなので水に浸かったりするのでウォータープルーフ系の物を使用しています。  迷ったらメーカー指定がいいでしょうね

sasasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォータープルーフの物もあるんですね。 開店したらホムセンに購入しに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

悩むぐらいならメーカーの指定グリスを使うのは常識 ゴムの材質がわからない場合素人判断(というかメーカーだってこれだけは避けてほしい。いやこれでなければという素材メーカーの攻防戦の中で決められてます。うちのユーザーは気にしない方が多いので、なんてきめ言葉でグリスの種類が決まってたりするんでは。) 何も考えていないメーカーは大気のオゾンだけで劣化する素材を平気で使います。

sasasaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスマニュアルに記載されていますね!早速、確認します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリースについて

    お世話になります。 自動車整備用のグリースについて教えて下さい。 (車種はホンダシビックです) ・タイロッドエンドボールジョイント (白くて粘度の高いのでした) ・ホイールベアリング (茶色でした) ・ステアリングラック ・ドライブシャフト (モリブデングリースぽいです) に使用するグリースは何でしょうか? ホームセンターで売っているグリースで代用できるのがあれば教えて下さい。 (シャシーグリース、リチウムグリース、モリブデングリースなど) また、ホンダで使っている商品名が分かれば教えて下さい。(マルチパーパスグリスNo.2など) よろしくお願いいたします。

  • 原付のボアアップに使うグリスで最適なものは

    原付のボアアップに使うグリスで最適なものは 原付のボアアップをします。組み付ける際に適したグリスがわかりません。 有機モリブデン、リチウムグリス、ウレアグリスを持っています。 コンロッドとピストンの接続部にあるスモールエンドベアリング(ニードルベアリングや小端ベアリングとも呼ばれています)に塗りつけるのに適したグリスは3つのうちどれでしょうか? あと塗っておいたほうがよい箇所はないでしょうか?

  • WH‐6700 ハブのグリスアップについて

    教えて下さい。 シマノホイールWH‐6700のハブにはシールリングが付いている様なのですが、リアのハブにもシールリングが付いていると思います。 フロントのグリスアップ作業を終えたのですが、リアのシールリングは外せるものでしょうか? ホイールのなかにはシールリングを外そうとするとダメにするものもあるそうなので質問させて頂きました。 まだシャフトも抜いていないのですが、フロントと同じようにシールリングを外さないと洗浄、グリスアップ作業がやりずらいのでは?と思い質問させて頂きました。 以前に作業したホイールにはシールリングはなく、シャフトを抜いた時点でベアリングが簡単に取出し出来て洗浄出来たホイールだったものですから、チョット構造も違うかと思いました。 お分かりの方おりましたらお願いします。

  • ニードルベアリングが壊れてても普通に走るんですか?

    スイングアームの左右とリアサスのリンク部分の1つの ニードルベアリングが錆びてしまい。完全に固着していたので外したら ニードルが全て取れてしまいました 清掃したらニードルの無い筒だけのベアリングになりました http://blog-imgs-54.fc2.com/s/a/t/satokichi3/P1190599.jpg 【質問1】 試しに、このままグリスをたっぷり塗って組み上げたら ニードル無しの筒だけのベアリングでも スリーブもシャフトも普通に収まり、固着も取れてスムーズにスイングしており 走行もスイングも普通に出来ていました。 このまま乗っていたら不具合はあるのでしょうか? 【質問2】 錆で崩壊して取れたベアリングをグリスをたっぷり塗って このようにペタペタ貼り付けてからくみ上げることもできそうなのですが http://blog-imgs-54.fc2.com/s/a/t/satokichi3/P1190583.jpg その場合、通常ならニードルが常に真っ直ぐになるように 留め具?型?みたいなのが各列にあるのですが 錆で崩壊したため、それが無い状態です 仮に組み上げられても、真っ直ぐのニードルが 走行中に斜めになったりすると思うのですがどうでしょうか? その場合、下手にニードルを入れないで ニードル無しのベアリングにグリスだけ塗って入れた方がマシなんでしょうか? 【質問3】 リアサスのリンク部分のニードルは 右と左から1つずつ入っており、2つ入っています この場合、ベアリングを片側から叩いて2つ同時に押し出すことは不可能ですか? 真ん中にベアリングがこれ以上行かないように留め具があったりするのでしょうか? 以上の3点です。よろしくお願いします。

  • リヤホイール関連のグリスアップ(GB250クラブマン)

    今年中古のクラブマンを購入しできる範囲で メンテもするようにしています。 さて、今回チェーン&スプロケの交換を 予定しています。その際、リヤホイール の駆動部等のグリスアップも行いたいのですが 使用するグリスはどういったものが良いのでしょうか? 「サービスマニュアル」では単純に「グリース塗布」と しか書いておらず、それがシリコン?モリブデン?等 どのようなグリースを指しているか解りません。 具体的に何のグリスを塗れば良いのか判らない個所は (1)スプロケとホイール間に挟むОリング (2)リアホイールのベアリング (3)リアブレーキパネルを外した場合、  ブレーキカムを再度つける際のグリス。  また、古いグリスはパーツクリナーで 普通に洗い流しても大丈夫なんでしょうか?  ちなみに持ってるグリスは、 モリブデン、万能グリス、シリコングリスなどです。

  • ベアリングのグリスアップ

    バイクのホイールやハブのベアリングについて教えて下さい。 純正の新品ベアリングに交換しようと思っています。 新品ベアリングでもグリスアップをした方が良いと思うのですが、異なるグリスの混同はグリスの性能低下だけで良い事無しと聞いたのですが、そうだとすると新品ベアリングも、まずグリスを落としてから新しくグリスアップをする事になるのでしょうか? それと、新品の両面シールのベアリングの場合はどうなるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • ブレーキのグリスアップ?(画像あり)

    ロードバイク通勤してます! シマノのブレーキ105のピボットにはベアリングが入っています! 一般的にブレーキキャリパーの可動部へはオイルを注油するようにメンテHPなどに書かれていますが、 このベアリングが入ったピボットは他のボトムブラケットやハブと同様注油せず、 分解清掃オーバーホールの際にグリスアップすべきということですよね? 工具も無く大変そうなので私は頻繁に分解まではしないと思いますが、 ベアリング入りのブレーキのオーナーはどうしていますか? ブレーキのベアリングのグリスアップについて教えてください^^ 参考HP画像あり http://d.hatena.ne.jp/citric-acid-cycle/20120103

  • オイルシールにリチウムグリス

    お世話になります。 この度ヤマハ2スト車のクランクシール、シフトシャフトシール、キックシールを交換しまして、内側リップ部にグリスを塗布しました。(外周には何も塗布せず) サービスマニュアルの指定グリスは「ヤマハグリースB」であり、製品情報を見たところ「リチウム石けん基のグリース」と書いてありました。 ヤマハグリースBはちょっと値が張るなと思いながらホムセンを歩いていたら、100円ほどのエーゼット社のリチウムグリスが目に入り、ラベルを見たところ「リチウム石けん基グリース」と書いてあったので、同じものだと判断し使用しました。 組み付けた後になってネットで調べたところ、ゴムにリチウムグリスはダメという情報を見かけました。鉱油ベースのグリス全般はダメなようなのですが、買ったリチウムグリスの説明にはしっかりと「高品質の鉱油をベースとした万能型グリース」と書いてありました。 大失敗か?と思いましたが、一方でヤマハグリースBは普通の万能グリスと同じ、という情報もネットで見かけました。 以上が経緯説明でここからが質問ですが、 1.「リチウム石けん基のグリース」であり、普通の万能グリスと同じであるとの情報もあるヤマハグリースB塗布指定箇所のオイルシール(ゴム製)に、代わりに「リチウム石けん基グリース」であり、「高品質の鉱油をベースとした万能型グリース」であるエーゼット社のリチウムグリスを代用することは、問題あるでしょうか、ないでしょうか? 2.問題あるとしたら、どのぐらい深刻な問題でしょうか?(例えば、「交換時期は通常よりも多少早くなる」レベルなのか、はたまた「すぐやり直し」レベルか…) おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 付着したグリスを落とすには?

    シャフトブーツ破損の際にホイールの内側とタイヤのインサイド側面にグリスが付着してしまって、車用のボディシャンプーで洗ってみても中々きれいに落ちません。 ブレーキクリーナーなどはゴムには使えないということで、タイヤにも使えるグリスを落とすものってあるのでしょうか? ピッチクリーナーで落とせるかもと思ったのですが、タイヤに使ってもいいものかわからなかったので。

  • アンチスクワット効果について教えてください。

    アンチスクワットについて質問があります。ドライブスプロケの中心とスイングアームピボット、ドリブンスプロケ中心とスイングアームピボットを結ぶ直線が交差するときにできる角度がアンチスクワット効果を左右すると聞きました。仮に、ドライブスプロケの中心、スイングアームピボット、ドリブンスプロケの中心の3点が地面に対して水平だとした場合、スイングアームのたれ角をつけ、スイングアームピボットと、ドリブンスプロケット中心点に差をつけると、アンチスクワット効果が大きくなると理解しています。ここで質問ですが、上記のように、その3点が地面に対して水平であった場合、スイングアームのたれ角をつけずに、ミッションのドライブシャフトをピボット位置より下げることは、その3点の角度をつけるという意味で、スイングアームのたれ角をつける事と同じことになるのでしょうか? また、アンチスクワットと言う観点から見て、ピボットと、ドライブシャフトの位置関係というのは、どのような要素が関わってくるのでしょうか?ドライブシャフトはピボットと水平か、上にあったほうがいいのでしょうか?もしくは、ピボットよりも下でも問題はないですか?またドライブシャフトを、純正の位置よりも前に変更する(ピボットと離れる位置)にすると、走行上なにか弊害がおきてしまうのでしょうか?長文ですみません。少々質問が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、彼女に振られました。彼女が好きか分からなくなったため、彼女との関係をはっきりさせるために話し合いました。しかし、彼女は別れた方がいいと思う一方、別れてもいいのかわからないと言いました。
  • 彼女が寝落ち電話をしてほしいと言ってくるので、まだ彼女のことが好きなので了承しました。しかし、再び付き合うことはないと言われました。元カノの気持ちがわからず、復縁の可能性はあるのか疑問です。
  • 復縁の可能性や距離をとるべきかは状況によると思います。彼女との関係を整理するために一度距離をとることも重要かもしれません。復縁のためには、お互いの気持ちを確認し、相手の意見を尊重しながら話し合うことが大切です。
回答を見る