• 締切済み

膝のMRIの検査について

右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • urashiman
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

放射線技師してます。 ANo.1の方の回答のように膝は基本は足から入ります。腰か胸のあたりまでしか入らないので、閉所恐怖症の方でも大丈夫だと思います。ブザーを持たせてくれるはずなので、検査中何かあったらそれを押して遠慮なく技師を呼んでください。その際くれぐれも動かないようにお願いします(いくつか条件を変えて撮影します。一つに付き2分~5分ぐらいかかるので、撮影終了直前でも動いてしまうと撮り直しとなり、reomama78さんもしんどい時間が長くなってしまいますよ)。上半身を起こしては入りません。不安定な体勢だと検査中動いてしまうかも知れないので、膝はガッチリ固定して仰向けで検査します。 確かにオープンMRIは両サイドが開いていてかなり閉塞感は軽減されるかと思いますが、都会、田舎に関係なく設置してる施設は少ないのでは?少しずつ増えてきてるみたいですが、個人的にはあまりお勧めはしません。 >オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 紹介状を書いて貰ってどこかで検査して、画像と所見を持って再度地元の病院に掛かるのは問題ないでしょう。但し担当のDrがオープン型MRIを設置している施設を知らないかもしれません(恐らく知らないでしょう)ので、ご自分で調べて施設を指定して予約を入れて貰って下さい。 いきなり行って、診察も無しに検査だけっていうのはどこの施設も受け入れてくれないですから。 閉所恐怖症で無くても目の前に壁が迫ってくると怖いですよね。私も実験でよく撮影しますが、なかなか慣れません。患者さんも途中で中断したり、どーしても我慢できなくて中止になったりする方も居られます。怖くて検査後汗だくになってる方も珍しくありませんのであまり気にし過ぎないように! 今回は幸い膝なので、大丈夫だと思いますので気楽に検査受けて、いい治療をして貰って下さい。

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.1

先週、膝のMRIを取りました 上体を起こしたままでも取れますし、入れるのは足のみです だから 大丈夫ですよ ちなみに私は編頭痛で頭のMRIも撮ったことがあります 膝、お互い早く良くなるといいですね

reomama78
質問者

お礼

ありがとうございます! 足から入れるんですね。 それを聞いて安心しました。 がんばってこようと思います。 お互い膝が早くよくなりますように。。。

関連するQ&A

  • 膝の怪我 骨壊死?MRI

    小学校四年生の息子の膝の怪我についてです。2週間前にサッカーの試合中に衝突して膝をぶつけました。 そのまま動けず、病院に直行。 整形外科では、レントゲンをとり骨に異常がないとのこと で湿布と包帯で安静にしていました。 1週間くらいすると痛みは、落ち着いてきたのですが‥ 歩いていて膝がガクッとなったり、階段を降りるときに痛がったり、伸ばす時に痛がったりすることがあります。 歩行は、問題なく普通にしています。 整形外科の先生に相談したら、一度MRIを撮ってみましょうとのことで昨日撮ってきました。 下記は、その時のMRIの画像です。 画像を見ると骨の壊死に似ているかな?と思いとても不安になってしまいました。 明後日、診察ではあるのですがその前に少しでも分かることがあればと思い‥ 1年前にも膝を強打して、MRIをとりました。 その時は、半月板など問題ないと言われたのですが‥ガングリオンが見つかりました。 何か分かることがありましたら教えてください!

  • 膝の痛み。

    二週間ほど前から急に右ひざが痛くなりました。 普段の生活をしている上では特に問題はないのですが、膝を曲げると痛みます。 もしかして、骨肉腫かもしれないと思い、整形外科でレントゲン撮ってもらったんですが特に問題は見当たりませんでした。 何かご存じでしたら教えてください。 骨肉腫かもしれないと思い、MRIを取る予定です。

  • 膝靱帯を痛めた時MRI検査を受けるタイミングは?

    膝靱帯を痛めたことのある方に質問です。 年初のスキーで右膝内側の靱帯を痛め、現在かかりつけの整形外科へ毎日通院中です。 レントゲンでは骨に異常は無く、最初の処置(痛めてから4日目)は、腫れがひどかったこともあり「膝に溜まっている水(or血?)を抜く」とのことでした。ところが実際に処置をしたところ「抜くほど水も血も溜まっていないし靱帯断裂とまでは言い切れないので、当面は包帯で固定し、レーザー照射治療をしながら要経過観察の上、必要に応じてMRI検査をする」という診断でした。その状態でかれこれ3週間近くほぼ毎日通院していますが、腫れが完全に引きません。痛みについては、右ひざにひねる力が加わったときの右側面の痛みは少し和らいだ気がするのですが、それとは別に、足を屈伸するときに膝小僧の下部分(少しくぼんでカーブしているところ)に痛みを感じるようになりました。(半月板や十時靱帯を損傷した方が言うようなコキコキした感じは今のところありません) 通院中の病院はMRI装置を置いておらず、検査が必要な場合は大学付属病院へ紹介するとのことですが「正直なところ、MRIが必要かどうかの判断が微妙な状態なので様子を見ているが、早くはっきりさせたいと思うのであれば受けた方が良い。但し、検査費用がかかることや通院の負担(検査のために最低3回は行かなくてはいけないことが多いらしいです)を考えると、受けなくて済む検査であればそれに越したことはない」と言われました。 そこで皆さんに質問ですが、1、MRIの検査ってどのくらいのタイミングでやるものなのでしょうか。2、今はスポーツ外来とかありますが、普通の整形外科とそこまで大きく異なるものなのでしょうか。3、東京都内や千葉県内で評判のよい病院をご存知でしたら教えてください。

  • MRI検査

    5月中旬に子宮筋腫核手術のために、執刀医よりMRI検査を受けるため病院へ行ったのですが、私は閉所恐怖症のため、睡眠薬を飲んでも寝れずに、いざ検査になるとパニックになり、頭は真っ白になり、気分も悪くなり、結局、撮影しないで帰ってきました。手術のためにはMRI検査はどうしても必要なのでしょうか?他に方法はないのでしょうか?例えばCT検査など。もちろん、執刀医に聞くのが一番だとは思いますが。どなたか経験のあるかたにアドバイスを頂ければと思いました。よろしくお願いします。

  • オープンMRI検査を別の病院で受けたいです

    MRI検査を受けたのですが、閉所恐怖症のため中に入ることが出来ずに検査することが出来ませんでした オープンMRIというのがあるみたいなので 担当医に言い辛いのですが、他の病院でMRI検査を受けたいと言えばそのように出来るのでしょうか? 群馬か埼玉でオープンMRIを導入してる病院がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • MRIを借りたい

    この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。 A整形外科 B整形外科 J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある) N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済) 質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?     もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか? 質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか? 現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。 A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。 B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。 B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。 B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。 私が思っているのは、 腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか? 腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか? 子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか? どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MRIの検査について

    3年程前に膝の手術をして膝に金具をいれました。 最近また膝の具合が悪く、病院へ行ってレントゲンをとってもらっても異常はみられず、MRIで検査をしてもらいたいと思っています。 膝に入れてある金属によってはMRIを使えないと聞いたのですが、膝に入っているのは下記の会社の物なのですが大丈夫なのでしょうか? ACUFEX(アキューフェックス)   スクリュー(7207186)   ワッシャー(7207033)   ボタン  (013186) MRIのある病院へ問い合わせたのですが、診察が先と言われ(もちろん当然でしょうが)、事情がありまして、診断うけてからMRIがダメとなると辛いので。できればどなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?お願いします。

  • 原因不明の膝の痛み

    2ヶ月程前から、原因不明の膝の痛みに悩まされています。右膝のみです。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常なしで、痛み止めの飲み薬と、シップを出され、ずっと指示に従っていましたが、全くよくなりません。 転んだとか、ぶつけたとか、思い当たる原因もないのです。ただ前々から、電車で座ってる時に、膝がかったるくて足を伸ばしたくなったり・・・という事はありました。また、お風呂で右膝を曲げて入るのが辛くなり、おかしいな・・・と思い始めた頃、痛みが出てきました。 このまま整形外科に通っていても、なんの効果もないように思います。医者はMRIで調べるのもひとつの手だと言いますが、それは保険は使えるのでしょうか?どれくらい金額が掛かりますか? この膝の痛みの原因、また、対処法等、どなたかのお知恵を拝借できればと思っています。毎日痛くて、歩く時にいつもストレスだし、どうにかしたいのです。ちなみに私は29歳女です。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう