• ベストアンサー

スリランカ航空について教えてください。

ハネムーンでモルジブに行く予定です。そのときに利用する航空会社シンガポール航空とスリランカ航空のどちらかで迷っています。シンガポール航空は以前利用して快適だった記憶がありますが、スリランカ航空はどうなのでしょうか?サービス、何か起きたときにスムーズに処理してくれるかどうか等知りたいです。スリランカ航空のほうが料金的に安いので、何もなければ利用したいのですが、、、。ハネムーンなので、快適さも求めます。利用された方があれば、感想をお聞かせください。ツアーの申し込みが迫ってるのでなにとぞよろしくお願いします、、、!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagliacci
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.4

先日スリランカンでモルディブにいってきまいした。 コロンボで乗り換えでしたが、 乗り換え時間もものすごく短くて特に不便は感じませんでした。 印象的だったのは ・機内サービスのアルコールがガンガンでてくる(笑) ビールを頼んだら、他には?もっと他にはいらないの?と聞かれました。 調子に乗って、ワインやら他のリキュールやら一杯もらっちゃいました。 ハネムーナーにはケーキとシャンパンのサービスをしていました。 ・コロンボ・マレー間の飛行機の中で殺虫剤を撒く!! これにはビックリしました。 シンガポール航空でもそうだったんでしょうか? スチュワーデスが殺虫剤のスプレーをもってボタンを押しながら 客席前方に歩いていくんです。機内はちょっとしたガス室状態です。 2つ目のはあまり印象のよくない話ですが、他は全然大丈夫でしたよ。 クルーも親切だったし、映画もたくさん見れました。 ファミコンをやりっぱなしのお客さんもいましたよ。 参考になれば幸いです。

mocoron
質問者

お礼

ちょっとした飲み放題!?て感じですね(^^)ファミコンついてるんですか?エコノミーでも??殺虫剤は体に害はないんでしょうかね?換気できないのに、、、。(^^;)たくさんの情報ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 スリランカ航空とシンガポール航空では機材やサービスなどで差があると思います。断然シンガポール航空の方が上です。 モルディブへ行く場合にスリランカ航空を利用するメリットは、週ニ便成田からマーレまで直行便が就航されているので、便利なことくらいでしょうか。 ちなみに成田→マーレが月曜日と木曜日、マーレ→成田が水曜日と日曜日です。スケジュールが合うようでしたら便利ですね。以前はコロンボ経由でした。 ということで、機内での快適さやサービス、乗り継ぎ空港であるシンガポールでの買い物などを求めるならシンガポール航空。 便利さ、飛行機に乗っている時間を短くすること、料金の安さを求めるならスリランカ航空。 をお勧めします。 ちなみに私なら差額にもよりますが、シンガポール航空にします。

mocoron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私の場合、スリランカ航空でも日程的にコロンボ系由になるようです。差額を旅行会社に問い合わせてみます。

noname#34378
noname#34378
回答No.2

スリランカ航空が「エアランカ航空」という名前だった頃に利用しました。 mocoronさんがサービス重視ならシンガポール航空をオススメします。 値段重視ならエアランカがオススメです。 私がスリランカエアーを利用した時は、1回は客室内の天井が外れました(幸い落下はしませんでしたが・・・) また、別の回では出発が12時間遅れました。 と、いうような感じです。 でも個人的にはモルディブ行くならスリランカエアー、というのが好きなんです。 シンガポールエアーはいつでも乗れるので、たまには変わったエアーに乗るのも面白いですよ(^^)

mocoron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。12時間遅れた、、、。天井が外れた、、、!?以前にみた映画で実際に起きた事故に基づいたものがありましたが、あれは初めに壁が少しはがれて、後天井やら何やらが飛んで行ってしまった話だったきが、、、。ちょっと怖いかも、、、、(^^;)

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

以前スリランカ航空でモルディブに行ってきました。 私自身はシンガポール航空は利用したことがないのですが、 同行者によると「サービス、快適性はシンガポール航空のほうがかなり上」 だそうです。 特にトラブルはなかったので、何か起きたときにどうか、というのは わかりませんので、あとは機内の印象とか。 食事はまぁ、機内食です。ただ、お茶は美味しかったです(笑) 座席は、あまり経験がないので、評価しづらいです。 各席にTVのついている座席でした。 日本語字幕のある映画は1チャンネルだけでしたけど。 ちなみに、日本語のアナウンスも流れますが、結構怪しげでした(苦笑) ただ、直行便だったので、私としては楽でした。特に帰り。 やはり夜乗って翌日の昼には日本につくのは楽でしたねぇ。 シンガポールに寄ってお買い物とかするのであれば別ですが、 現地滞在日数の差とかも計算に入れると、私としては満足でした。 以上、何かご参考になれば。

mocoron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。特に困ったこと嫌な気持ちになったことはなかったようですね。私の予定日程でいくとどうも、コロンボで乗り換えになるようです。ちなみに友人コロンボ空港に到着して空港が停電になったという話を聞きました、、、。

関連するQ&A

  • スリランカ航空について

    モルジブに今度旅行に行きたいと思っているのですが、 その際の飛行機について質問があります。 シンガポール・マレーシア航空と比べ、5万円くらい安いスリランカ航空 というのがあるのですが、この5万円の差はどこからくるのですか? 飛行時間?サービス? スリランカ航空の方には大変失礼な話ですが、気になってます。 お詳しい方教えて下さい。 尚、成田-コロンボ-マレーシアと経由するみたいです。 宜しくお願いします。

  • モルディブ旅行 待ち時間の少ない航空会社は?

    お世話になります。 4月にハネムーンでモルディブに行きたいと考えています。 私達は中部国際空港からの利用を考えています。 色々調べたところ、成田経由のスリランカ航空が、 一番、待ち時間や飛行機に乗っている時間が短いようなので、 スリランカ航空を利用しようと考えていました。 ところが、4月はマーレ直行便はなく、コロンボでトランジットしなければならない様子。 恥ずかしながら、私は10年以上前に一度バリ島に行ったことがある程度、 主人は初海外です。 主人は外国語は不得手で、 妻の私は多少英語が解かる程度。(英語の映画なら字幕なしで見られる程度。リスニングは何とかなりますが、話すのは自信がありません。) しかし私はかなりのうっかり者なので、英語公用語の空港でも、乗り換えに自信はありません。 そんな私達が、スリランカのコロンボ空港で、乗り継ぎなんてできるのでしょうか? だったら、まだシンガポール経由のシンガポール航空の方が、英語の分、何とかなりそうな気はします。 ただ、時間がかかりすぎるのがネックですが…。 コロンボで乗り換えをしたことのある方、体験談を教えていただけると幸いです。 また、スリランカ航空以外で、簡単にモルディブに行けるルートをご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • シンガポール航空で行くモルディブの座席について

    みなさんこんにちは。 海外旅行初心者の私に是非力を貸してください! 今年の7月に新婚旅行でモルディブへ行きます。 (7月ですが夏休みシーズン前です。) その際シンガポール航空を選択したのですが、 その際の座席がペアシートの確約は出来ないとのことでした。 同じくシンガポール航空でモルディブ行かれた方、 もしくはシンガポール航空利用された事ある方、 (1)2人で行って隣同士の席に座れましたか? (2)座れなかった場合どうされましたか? 是非教えていただきたいと思います。 ちなみに同じモルディブ行きの場合、 私が申し込んでいる旅行会社では スリランカ航空ではペアシート確約可能なのですが、 そちらの方が値段が高いもので・・・。 みなさま宜しくお願いします。

  • スリランカ航空とエアインディア

    スリランカ航空とエアインディアで迷っています。 どちらか利用した方、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • スリランカ航空のサービスについて

    スリランカ航空のファーストクラスのサービスは如何なものか、ご経験ある方、教えてください。(日本の上場企業のトップが乗るに堪えうるサービスかどうか?)あと、安全面などについても分かればありがたいです。

  • 中国人のモルジブ旅行

    モルジブ旅行で中国籍である場合もビザがいらないと聞いたのですが、シンガポール航空やスリランカ航空でシンガポールやコロンボにて乗り継ぐ場合はスリランカやシンガポールのビザは必要ですか

  • ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中

    ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中です。 モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。 出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。 ここでスリランカについて質問です。 1- スリランカは2泊3日のツアーにしてしまおうか、自分たちで移動しようか迷っています。 他の国には何か国か個人旅行したことがありますが、スリランカは初めてであまり交通の便はよくないイメージがあります。 シギリヤ等郊外への移動は、車チャーターと自分で移動どちらがおすすめですか? 2- モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。 出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。 3- スリランカ旅行検討時期が、5/24in-26outで満月祭とかぶってしまいます。 それをラッキーと捉えるべきか、旅行日を一週間ずらすべきか迷っています。 *考えてみたメリット* ・普通の旅行では味わえない雰囲気、ライトアップ等もみられるかもしれない。 *考えてみたデメリット* ・期間中は仕事しないという情報があったので、観光地に行く手段がないかも?  お店観光地がやっていないかも? ・月が明るすぎで星が見えないかも?  一番心配しているのは、お店観光地がやっていないのでは?というところです。 少しでもスリランカの近況を教えて頂けたら有難いです! アドバイス宜しくお願いします!

  • エミレーツ航空のハネムーン特典の有無

     エミレーツ航空を利用して、ドバイとモルディブへハネムーンに行く予定があります。旅行会社によると、エミレーツはハネムーン特典が無いとのことでした。しかし、ネットで、いろいろな方のブログ等を見ていると、エミレーツの、ハネムーン特典で、ケーキのサービスがあったとのことです。実際はどうなのでしょうか。また、特別な手続きが必要なのでしょうか?旅行時はまだ、パスポートの名前変更はしていない予定です。

  • スリランカ航空 ナイトストップ制度

    スリランカ航空でコロンボ経由の南インドへ行く予定でおります。 スリランカのバンダラナイケ国際空港にてスリランカ航空のナイトストップという制度を利用し1泊を考えております。 空港内でナイトストップカウンターで手続きをして入国審査を受けることまではわかりますが、その後空港内でどのような行動をとったらよいかわかりません。 ナイトストップの経験がある方教えてください。

  • ツアーでシンガポール航空を利用しますがマイルはどうためれば良い?

    ツアーパックでシンガポール航空を利用することになっています。 成田⇔シンガポール⇔マーレ(モルディブ)で 結構な距離になるのでできれば貯めたいと思っていますが、 「貯めたものを利用」となると、まず全日空としてしか使わないと 思います。 すでにANAマイレージカードの会員ではありますが、 ANAマイレージとしては http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sq.html にあるようにツアーパックでは貯まらないのではと考えています。 そこでシンガポール航空のクリスフライヤーなどに入会した場合は ツアーパックでもマイルを加算してくれるのでしょうか。 また日本のANAで使えるほど(11000マイル)マーレとの往復で マイルは貯まるのでしょうか。(そもそもクリスフライヤーの マイルでANAに乗れるかどうかも含めてですが) よろしくお願いします。