• 締切済み

香港(中国?)映画のタイトルを教えてください

映画のタイトルを教えて下さい。 多分、香港(中国)映画で、ある荒れ寺(または空き家)に忍び込んだ青年と、その空き家に住んでいた女性幽霊のお話です。 空き家はいかにも中国っぽく、四角い塀に囲まれた中庭は草木が荒れ放題に伸びているという感じでした。 青年と女性幽霊が戦うシーンでは、稲妻やら白い布(?)やらが出てきた様な記憶もあります。 結末もどうだったか記憶にないのですが、この中庭が印象的でもう一度見たくて思い出そうとするのですが、なかなか思い出せません。 と、この程度の記憶しかありません。 しかし映像は非常に美しく、面白い映画を見たという印象は残っています。気になってしかたありません。 あと、冒頭では青年が鮮やかな拳法アクションをしていた記憶もあります。 こんなのでタイトルが分かりますでしょうか? テレビで見ましたので、メジャーな映画なのではと思います。 記憶の感じから「チャイニーズ・ゴーストストーリー」かと思って見てみましたが、全く違いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• atamanasi
回答No.2

「倩女幽魂」かな?

Yamatogawa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 「倩女幽魂」のヒントから、よく似たタイトル、内容のものを散々検索してみました。 チャイニーズ・ゴースト・ストーリーのシリーズ(1,2,3)の他にも当時は色々出ていたのですね。 取り敢えず「画中仙」かなと目星を付けたので、気長に探してみます。 ありがとうございました。

• reset98
回答No.1

---確かなお答えが出せないのですが、もう少し思い出す手掛りにならないかと思いまして、もし 宜しければ、お読みください。--- 「チャイニーズ・ゴーストストーリー」が好評だったので、似た様な映画がいっぱい有りそうです。「チャイニーズ・ゴーストストーリー2」「同3」もあります.  ところで 主演の女優さんは、どんな人でしたか? もしかしたら「チャイニーズ・ゴーストストーリー」と同じ人(ジョイ ウォン)では?もしそうで主演の男優さんも同じなら 「チャイニーズ・ゴーストストーリー2」かもしれません。 女優さんは同じだけど男優さんが、もうすぐ公開の「レッドクリフ」の金城武じゃない方の人なら「チャイニーズ・ゴーストストーリー3」かもしれません。    「「チャイニーズ・ゴーストストーリー」かと思って見てみましたが、全く違いました」とおしゃっているのにひつこいですが、ご記憶の特徴が、よく似ているので、同系列の映画の様な気がするのです。    人間の空の飛び具合や布のフワフワ飛ぶ感じが「チャイニーズ・ゴーストストーリー」に似ているなら 監督が同じ人かもしれません。程 小東です。    ところで 鮮やかな拳法アクションをしていた青年は、恋に落ちた青年とは、別の登場人物ではなかったですか? 気になる映画の題名が思い出せないのは、じれったいですね、題名さえ思い出せば、簡単にレンタルできるのですから尚更です。見つかればいいですね。  

Yamatogawa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 あれから散々考えて記憶を堀リ出してみましたが、やはり分かりません。 よく似た内容の粗筋を調べてみて、「ジョイ・ウォンの新チャイニーズ・ゴーストストーリー(画中仙)」がそれらしいかなとも思いましたが、現物を置いているレンタル屋さんが無く確認できていません。 取り敢えず、このビデオを気長に探すということにしたいと思います。 ありがとうございました。