• 締切済み

失恋への対処

職場での失恋です。 心に圧迫感があって、きついものですね…。 職員数は3名で、男性1名、女性が私を含め2名で、 他の二人が付き合っているかは分からないのですが、 とても仲が良い印象です。 多分男性の方は私を同僚以上には見ていませんが、 職場の人間関係を重視する方なので、 私にも親切にしてくれます。 (男性慣れしていない私にとって それが「舞い上がり」、「勘違い」に繋がってもいるのですが…。) はじめは男性同僚の方は私でない同僚のことは 苦手としていましたが、女性同僚が仕事そっちのけで、 男性同僚に特化した質問を取り続けた結果(?!) からかい合うような、なんとも仲が良い雰囲気です。 私自身、女性同僚に同僚としてよい印象がなかったので (お客様や管理者から私に苦情や苦言があったこともあり) 余計に嫉妬モードになってしまい、 男性同僚に対してツンツンした態度をとってしまい、 「同僚としての私の態度、よくないな」、 「人として嫌われてしまうな」と思い、 余計落ち込む日々です。 きつい状況(思い込みもあるかも知れませんが)の中でも 自分らしく振舞いたいと頭では思うものの、心がついていきません。 皆さんの経験やアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

男1名女2名の職場という環境がまず凄いですね。 これは三角関係になれと強いられているのも同然です。 つまり、あなたは環境が作り出す罠にまんまとはまり込んでしまっただけで、本当の意味ではこの男性のことを好きというわけじゃないのではないでしょうか? そんな風に自分に言い聞かせてみてはどうでしょう。

darlene
質問者

お礼

gyounosuke様 ありがとうございます。 正直、私も書いてくださったことを考えていました。 職場にいる時間や関わる時間が長かったり、 やはり男性同僚一人、ということで 多少女性同士の張り合い的なものもあったかと…。 環境の策略にはまった部分も、少なからずあると思いました。 もう少し外にも目を向けてみようとも思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.2

No.1です。 厳しい事ばかり書いたのにお礼を頂いて申し訳ありません。 補足とお礼を読んで思ったことがあったので再度意見させて頂きたいと思います。 ご質問者様は本当に真面目な方だと思います。 仕事に関しても恋愛に関してもです。 これは私が想像したご質問者様の姿や気持ち、考え方なので、全く的外れかもしれませんが。 ご質問者様は、ご自分の気持ちに気づくのが遅いタイプではないでしょうか。 特に会社や学校など、近くにいる異性に関しては特に気づかないんではないですか? 今までもこんなパターンを繰り返してきたようですが、ある男性が別の誰かと仲良くなってから、その男性への好意に気づいた事が多いのではないでしょうか? もし、私の想像があたっていたとすると、ご質問者様は、社内恋愛が合わないタイプなんだと思います。 悪い意味ではないですよ? ご質問者様は、仕事と私生活(恋愛感情)をキッチリわけて考えるタイプだと思うのです。 仕事はキッチリこなす。また、自分でも責任もって、しっかりこなしたい。 そうではありませんか? 仕事中は仕事のことだけを考えたい。だからこそ、好きだという気持ちに気づかない。 根本的な性格ですから、こればかりは変えようがありませんよね。 ですから、ご質問者様も無理に自分のパターンを変える必要はないんではないかと。 1つアドバイスがあるとすれば、ご質問者様は、会社など恋愛以外で接点のある男性と付き合うよりも、恋人という関係以外接点のないタイプとお付き合いした方がいいのではないでしょうか? その上で、お互い愚痴をこぼしあったり、相談しあったりできる相手がいいのではないか?と思います。 会社では自分らしさを殺さなくてはならないことの方が多いです。 しかし、恋愛関係においては、自分を飾っていては長続きしません。 ご質問者様がおっしゃる「心がついていかない。」恋愛関係になってしまいます。 しばらくは、その男性や女性にイライラするのは仕方のないことです。 人間ですからね。 ですが、会社以外の外の世界に、心を安らげてくれる相手が現れれば、そんな気持ちもなくなります。 過去を振り返っても何も生まれません。 狭い会社の世界以外にも目を向けてみましょう。 以外と近くに素敵な男性がいるかもしれませんよ?

darlene
質問者

お礼

ichokuma様 ありがとうございます。 自分の気持ちを客観的にみることができ、 本当に楽になりました。アドバイス感謝です。 私の悩みに、きちんと読んでアドバイスをいただけ、 言葉がストレートなので(私の場合は)裏を読まないで済む分、 とても心に響きました。 私は多分、気持ちに気づくのも遅いのかもしれないですが、 自分の気持ちを表現することが苦手だったり、 見栄っ張りなところがあるのだと思います。 また、お付き合いした人は少ないですが、 思い返すと社外の方でした。 そして私自身確かに職場は仕事を「するべき」と 思いすぎる方なので、正直男性職員とは 物理的にも心理的にも距離を持つように 言葉遣いや服装など、気を遣いすぎるところもあります。 同僚女性はかなりのミニスカートで足を組み返したりするので 女性の私すらドキドキしてしまいます。 さすがにこれは注意しましたが…。 何か「私はこれだけ気をつけているのよ。なのになあなたは?」 と女性の同僚に対して、自分と比べて裁いていたのだと思います。 また蛇足ですが、職場は対人サービス提供の場で、 利用される方は心理的な課題をお持ちです。 そこで少ない職員同士ばかりが話をしすぎると 仕事にならない状況もあったりして、 男性職員への気持ちもさることながら、 利用者の方にも気を遣いすぎたり…。 そういえば、私以外の二人への利用者等からの苦情の件も、 男性同僚に対しては、直接伝えたことがありました。 女性同僚は仕事上問題が以前からあったので、 男性の同僚としては、彼女のコミュニケーションに 積極的にあえて関わるようにしているとのことでした。 私が、裏の裏を考えすぎなのかもしれません…。 でも、あまりひねくれないで 仕事も人間関係もやっていきたいと思いました。 少し前から考えていた趣味活動にでも参加しようと思いました。 (長文で失礼します。)

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

30代男性既婚者です。 どの点をもって失恋なのかサッパリわかりませんが? ご質問者様がその男性同僚とやらに恋してたってことでしょうか? で、ご質問者様は、その方に何かアプローチなり告白なりしたんでしょうか? 男性の方は自分を同僚以上に見ていないと判断し、何も行動起こしていないのであれば、別の誰かがアプローチしようと告白しようとしょうがないことだと思います。 確かに仕事そっちのけで男性同僚に話し掛けまくるのはどうかと思いますよ。 要は自分が見ている内に、横から行動力のある人に持っていかれたってことでしょ? こんな状況になってから嫉妬モードだの、男性にツンツンするだの、心がついていかないだの言ったってどうにもならんでしょ? 後からそんなこと言うくらいなら告白したらよかったんじゃないの? 仕事しない女性同僚は仕事の面では問題あるし、お客様や管理者から苦情や苦言をされてイライラする気持ちもわかるけど、これだって仕事に関することでしょう? うまくいかなかった恋愛を全部仕事や彼女のせいにしてるだけと思うんだけど違いますか? 少なくとも恋愛に関することは全てご質問者様自身が行動しなかった結果だと思いますよ。

darlene
質問者

お礼

ichikuma様 こんなダメダメな内容の質問に対して 丁寧で的確なアドバイスをありがとうございました。 目が覚めました。 自己憐憫に浸りすぎて、自分のことは棚に上げて、 人のせいにばかりしていました。 今までもこんなパターンを繰り返していたこと、 人の気持ちを踏みにじっていたかな、 といったことも思い返すこともできました。 すぐにパターンが切り替えられないかもしれませんが、 頂いた言葉は本当に感謝です。元気も出てきました。 ありがとうございます!

darlene
質問者

補足

ichikuma様 ありがとうございました。 そもそもの前提内容が足りなかったです。 今ひとつ自分の気持ちが分からなかったのですが、 「こんなにイライラするのはなぜだろう?」 と考えていったとき同僚男性に対する好意に気づいた状態です。 また女性の同僚に対しての以前から抱えていた 私の不満も重なって、ふたりが仲良く話していると イライラしたり、落ち込んでいました。

関連するQ&A

  • 職場の女性

    男性ですが、職場で自分のことが苦手か嫌いだと思っているのではないかという女性がいます。 普段は話しかけても素っ気ない感じにされるし、他の人とはよく楽しそうに話しているのを見かけま す。 でも、その女性と共通のよく話す女性の同僚がいるのですが、その同僚がいる時は自分に対する態度が全然違います。 普段は名前で自分のことを呼ばないのに同僚がいると○○さんと呼ばれるし、普段から仲がいいみたいに話しかけてきます。 どうせなら、同僚がいる時も素っ気なくされるほうがまだいいです。 この女性はなぜ仲がいい同僚がいると態度を変えると思いますか? 何でそのようなことをするか、同僚にも言った方がいいと思いますか?

  • これは失恋なんでしょうか?

    社内の人を好きになりました。 初めは彼も私に好意を持ってくれていたようで、他の社員に気づかれるほど仲がよかったのですが…。 私が彼と仲のよい女性(先輩)の顔色をうかがって、態度を皆の前ではそっけなくしてしまったばかりに、彼は私のことをなんとも思わなくなってしまったようです。 このまま終わらせたくないと、私のほうから「好きだ」という気持ちだけは伝えましたが、それ以来彼は私という存在が迷惑なようなのです。 実際態度も以前とは異なり、冷たく、無視されています。そして、他の女性を紹介され、付き合い始めているようなのです。 私自身はまだ彼のことが好きなのですが、 女性の方>諦めるべきなのでしょうか。 男性の方>そんなに簡単に気持ちが変わってしまうのでしょうか。 どうか、ご意見を聞かせてください。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でもその女性は、自分と共通の仲のいい女性の同僚がいると、明るくてよく話してくれるし、何か質問すると楽しそうに話してくれますが、同僚がいないとあまり話してくれなくなるし、話していても目も合わせてくれません。 このような場合、好きな女性はなぜ同僚がいる時といない時では、自分への態度がこれほど違うと思いますか? また好きな女性も同じように、自分は同僚がいる時といない時では態度が違うと思っていると思いますか?

  • 職場での失恋

    2ヶ月ほど前に、失恋しました。 前々から気になっていた同僚(女性)がいたのですが、自分とも仲良い別の同僚と付き合っていることを伝えられました。 気になっていた同僚とは、今までご飯などには二人でいけたりもしていました。職場でもそれなりに話せる存在だったので正直しんどいです。 この事実を知ったのも、ある程度付き合ってから日にちが経ってからだったので、二人の関係を知るまでの自分の行動を思い出すとすごい惨めな気持ちになってしまいます。また、3人で行動することも多かったので、疎外感みたいなものを感じています。 普段の生活では、同じ部署なので顔を合わせることも多いです。いつも通りを意識していますが、二人が揃ってる姿とかを見るとちょっとと思ってしまいます。 目の前の仕事に集中しなければいけないのはわかるのですが、中々手につかないのが現状です。 関係をどうにかしたいとは思っていませんが、心落としどころがよくわからず、しんどい日々を送っています。 みなさんはこういう経験ありますか? その時の心の持ちようとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫌われてる?

    先日職場の飲み会があり、気になる男性は斜め前に座りましたが、日頃と違って殆ど無視っぽい態度に凹みました。 お開きになって私としたら“不完全燃焼”みたいで仲の良い同僚の女性を二次会に誘ったんです。そしたら何と同僚の女性がその男性と、もう一人の男性も誘ったので計4人で飲みに行くことになったんです。 でも結局そこでも私は無視に近い状態でした。そんな態度をとるなら一緒に来なければ良いのに… その男性の心理状態って何なんですか?

  • 職場で失恋して今も忘れられません・・・。

    誰か私に道を教えてください・・・。 当方、20代の男です。 職場で仲がとても良かった娘に8月に告白。 その際に見事玉砕しました。 すると、それまでの態度とは打って変わって とても冷たい態度を取られるようになりました。 (話すときも人伝い、目を絶対合わせない等) 今まではそれも自分が悪いと思って我慢してきましたが、 つい先日同僚に「おい、○○ちゃんと何かあったのか?」と聞かれました。 私は「いえ?別にないですよ?」と嘘をついてしまったのですが、 心の中ではもう誰かに話したい気持ちで一杯です。 近しい仕事をしているために、毎日目にするのが非常に辛く 陰でどうやら、私を余り良く言っていないようなのです・・・。 でも仕事で手を抜くわけにはいかないので、なんとかクオリティを維持してはいます。 新たな出会いを求めて、いろいろな場所に行ってみたりしましたが やはり、頭の片隅にずっと残ってるような状態で…。 半年もたってるのに吹っ切れないとか今までになかったことです。 セクハラなどと言われる前に職場を変えた方が良いのでしょうか? 私が告白したのが間違いだったのでしょうか? 男として、私がダメすぎるのでしょうか? どうか、教えてください…。

  • こういうとき、どう対処したらいいですか?(長文です)

    今、派遣社員として働いています。 今の会社に派遣されて、半年が経ちました。 同じ職場は男性のほうが多く、 30人中、女性は5人しかいません。 そのうち2人が正社員、私を含めた3人が派遣です。 正社員よりも長く働いている、派遣の女性がいます。 彼女はいろんな人の悪口を言います。 仲のよさそうな人の悪口まで言います。 私はもう一人の派遣の女性と仲がよかったのです。 その仲のよかった彼女が、最初に私に言いました。 「いつも悪口言ってるあの人、怖いよね。 私、あの人、ニガテなんだ。話し掛けにくい。 仲良くなっても文句言われるから、仲良くなろうとも 思わない」と。 それなのに、飲み会をきっかけにその2人の派遣の女性が 仲良くなりました。 いつも2人でこそこそとなにか話しています。 2人が仲良くなってから、それまで仲のよかった彼女は 私に話しかけてこなくなりました。 挨拶すらロクにしなくなりました。 態度豹変です。 なんで!?って思います。 気のせいかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、 2人が私の悪口を言っているのでは? と、気になってし方がありません。 2人がなにかこそこそ話していたり、 笑いながらなにかを話していたりすると、 私のことをばかにしているのでは? なんて思ってしまいます。 あと2人の女性社員さんとは、 未だに仲良くはなすことが出来ていません。 なんだか、壁を感じています。 このままでは、職場で孤立してしまうような気がして、 不安で不安でしょうがないのです。 こういうとき、どうしたらいいのでしょうか? 私は、どうすべきでしょうか? どうしたら、気にならなくなるでしょうか? 今まで、職場を転々としていますが、 いつもはすっと、その職場に溶け込めたんです。 こんなこと初めてです。 前向きになりたいです。 アドバイス、お願いします。

  • 失恋の受け止め方

    失恋してしまいました。 相手にとって私は、好みの異性ではなかったようです。 もっと魅力的な女性を選んだのかと思うと、自分はなんて価値のない女なんだろうと卑下してしまいます。 知り合いは、あなたに価値を見出してくれる男性も現れるよ、といいますが、こんな失恋した女のどこに魅力があるかなんて判りません。 間が空くと、いつのまにか気分が落ち込んでいます。 慰めの言葉を頂きたいのではなく、彼を忘れる方法を知りたいです。 知り合いには、考え方を変えろと言われます。私は、思い込みが強いようなので。 どう考えを切り替えたら失恋した心に有効でしょうか。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 昨日までは、違う部署なので仕事のことでたまに話す程度で、それまでは自分と話す時はどちらかといえば苦手なのかなとか嫌われているかもしれないなという印象でした。 でも、昨日は職場の共通のよく話す同僚がいるので、三人で話したのですが今までとは全く違い好きな女性と色々と話すことができました。 でも、今までは好きな女性は何で何か話しかけても冷たい感じだったのかなと思います。 このような場合、本当は嫌いだけど共通の仲のいい同僚がいるからよく話してくれただけだと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性と2人の時はまだあまり話せず、お互いどこか気を使ってすいませんとかごめんなさいとかよく言ってしまいます。 でも、仲のいい同僚の女性が一緒の時は、とてもフレンドリーで質問もよくしてくれて、自分とも仲がいいみたいに話してくれます。 それがきっかけで前よりは話せるようになったとは思いますし、その女性はあまりにもこちらの目を見て話すので、こちらが恥ずかしくて視線をそらしてしまいます。 好きな女性は同僚が一緒だととてもフレンドリーですが、2人の時も自分とそのように話してみたいと思ってくれていると思いますか? あと、好きな女性と話していると、好きな女性は自分の目をずっと見て話すのですが、自分も目をそらさずに話したほうが印象はいいですか?