• ベストアンサー
  • 困ってます

firefoxでホームを押すとタブが増える

  • 質問No.4410322
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数2
  • 回答数7

お礼率 42% (6/14)

VISTAでFIREFOX3.03をインストールしました。
ホームページにyahoo google 日経 など4つタブで開いてます。

yahooのタブでいろいろネットサーフィンをしてyahooのホームページに戻りたいときに、ホームボタンを押すとホームページが新しいタブで開き、合計8個タブが開いてしまいます。

新しいタブで開かない方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
#2です。

>4個のタブを上書きで各々のトップに戻ってほしいってことです。

ツール→オプションのタブにあるのは「新しいウィンドウに開くリンク」を「現在のタブに開く」くらいしかないですが、こう設定しても、各タブがHPに登録したページと違うページの状況になっていたら、新たに4つが開いてしまいますね。

私は、4つも設定していないですが、
例えばYahooのリンクを、中クリックで新しいタブに開く場合もあり、また、左クリックでそのまま現在のページに上書きで開く場合もあります。

上記で開いた「新しいタブ」は用が済めば、中クリックで閉じ、上書きして開いたページからだと、「戻る」ボタンの▼クリックで、当初のページの履歴(30くらいは残っている)が残っていたら表示されますから、それを選択したら、当初のページに戻ることができます。

他では、拡張機能のSession Managerのようなもので、過去の開いたページが保存されますから、そちらから新しいタブでHPに設定したYahooのページに戻れますが、この場合、新しいタブにするか、現在のタブにするかは、その拡張機能の表示設定で変更するなどの手があります。

ページの利用方法や使い方は、そのときの状況によって異なるし、ブラウジングの方法は人ぞれぞれですから、色々試して自分なりの方法を見つけてください、としか言いようがないです。

基本的に現在表示されたページが、すべてHPに設定したページにHPボタンをクリックしても戻らないということで、考えてください。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>ホームボタンを押したときに各々に上書きしてほしいのですが、また上記のタブが開いてしまうので困っているところです。

全てのタブを上書きなんてできるわけがないと思います。
ホームボタンを押せばアクティブなタブにページが表示されるのが仕様と思います。
ところが、複数のページを設定しているので新しいタブが開いてしまう、というからくりなのではないでしょうか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (6/32)

最初にyahooのホームページのアドレスが、アドレスバーの履歴に残るようにして、
プルダウンさせてクリックする。2クリックにはなりますが・・。

というか、単にブックマークでもいいですね、2クリックですが・・。
お礼コメント
rocktown

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。
思いつきませんでした。

試してみます。
投稿日時:2008/10/18 12:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (921/1528)

スタートアップのホームページに四つ登録してるのですから
ホームボタンを押せば、複数のページが新たに開くのは当り前といえば、当り前のことです。

新たに他のボタンを追加してあらかじめYAHOOのトップページを登録しておく、もしくはブックマークツールバーやサイドバーのブックマークにYAHOO単独で追加しておいてワンクリックでトップページを表示可能にする・・・などなど方法はあります。
補足コメント
rocktown

お礼率 42% (6/14)

ありがとうございます。
サイドバーですか。

全然思いつかなかったです。
試してみます。
投稿日時:2008/10/18 12:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (5062/11036)

意味不明です。用語を正確に使わないと・・
「ホームページ」とはブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことです。ツール→オプション→[一般]で設定

「ホームページにyahoo google 日経 など4つタブで開いてます。」
ではなくて、ホームページに[(現在の)タブグループを設定]しています。
・・ということですよね。

「新しいタブで開かない方法はありますでしょうか??」
 4つのサイトのURLのうち、すでに開いているタブには上書きされます。そのほうが通常は良いはずです。
 これはどういう動作を期待されているのでしょう。
・タブが増えている場合は
  そのうち4つだけ上書き?
  ・・どれを残してどれを上書きするかは誰が判断するの
・タブがひとつしかないときは?
補足コメント
rocktown

お礼率 42% (6/14)

拙い言葉で大変失礼いたしました。

期待している動作は
例えばタブが
YAHOO google NIKKEI とあったとします。
でYAHOOのタブでオークションを見たあとyahooのトップに戻りたいとき
YAHOO google NIKKKEI となってほしいのですが
YAHOO google NIKKEI Google NIKKEI となってしまうので必要ないタブが増えるので、目障りなもので。
おっしゃるようにどうやって判断するの?という面がありますよね。
投稿日時:2008/10/18 12:31
  • 回答No.2
>ホームページにyahoo google 日経 など4つタブで開いてます
>yahooのホームページに戻りたいとき

HPの設定が、タブグループになっているように思えますが、Yahooだけにするのですか?
どちらかよく分からないです。

タブグループで設定していて、HPボタンをクリックすると、すべてが新たに開きますよ。
Yahooのページでサーフィンをした後は、そのページ内で「戻る」とかしないと、設定されたタブグループのページは新たに開くと思いますよ。
補足コメント
rocktown

お礼率 42% (6/14)

拙い言葉で大変失礼いたしました。

yahooだけにするのではなく、
4個のタブを上書きで各々のトップに戻ってほしいってことです。
(通じますか??)

戻るでないと新たに開いてしまうのですか・・・
個人的にはタブが増殖して不便なのです。
投稿日時:2008/10/18 12:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>ホームページにyahoo google 日経 など4つタブで開いてます。


これの意味がよく分かりません。
ツール - オプション - 一般 で設定できるホームページは一つです。
どういぇって4つのページを設定しているのですか?これが謎を解く鍵だと思いますが。
補足コメント
rocktown

お礼率 42% (6/14)

拙い言葉で大変失礼いたしました。
ツール→オプション→一般→ホームページのところに
http://www.yahoo.co.jp/|http://www.sponichi.co.jp/|http://www.google.co.jp/|http://www.nikkei.co.jp/
という風にいれてます。
で、ブラウザを立ち上げた時に上記の4個のタブが開きます。

ホームボタンを押したときに各々に上書きしてほしいのですが、また上記のタブが開いてしまうので困っているところです。
投稿日時:2008/10/18 12:24