• ベストアンサー
  • 困ってます

SDHCカード4GBについて

  • 質問No.4410107
  • 閲覧数123
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (6/28)

私は、パナソニックのDMC-FZ28を買う予定ですが、買ったときに、すぐに使えるように準備しておきたいと思います。SDHCカードの4GBで「これは安かった!」などのものがありましたら、そのショップの名前やそのカードがどこのメーカーなのかも、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (3218/13006)

> これは安かった!
以前オークションでSDカードを買いました、安かったです。
紅葉を写しに行って半分くらい写したところで液晶に「メモリカードにアクセスできません」と表示され・・・・
幸い自宅からそんなに遠くなかったので自宅に帰り、別のSDカードに交換して再度写しなおしました。
そのカードをパソコンで見ましたがファイルを確認できませんでした。
   
あれが3泊くらいの旅行先の最後くらいだったら泣くに泣けません。
それ以来私は「信用できるところで、信用できるメーカーのものを、相応の値段で」買うことにしています。
(サンディスクの製品は偽者が横行しています、安すぎるものは危険です)
お礼コメント
takuma0224

お礼率 21% (6/28)

ありがとうございます。参考になりました。あまり安すぎてもいけないですね。
投稿日時:2008/10/18 14:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (11/61)

お近くにPCデポはありませんか?よくチラシが入るので私もよく利用します。4GBのSDHCカードが997円で出ていましたよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (621/1841)

いわゆる御三家(Panasonic、Sandisk、東芝)あたりならば間違いありませんが、注意したいのはメディアの厚さとカメラのスロット部分がうまく噛み合ってくれるかというのもポイントになります。

例えばバッファローのは私も質問に出しましたが、少々厚いだけでなく場合によっては筐体から外せないこともありますし、リーダー経由ならば撮影後、PCに取り込む際にフォーマットしますか?と問われることもありました。

Sandiskのまがい物の判定方法ですがこんな感じでしょうか?(CFですけど)
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm

あと経験上ですが、基本は裏側がスケルトン状になっているのが本物ぽいと聞いたことがありますし、殆どノントラブルです。

他で安さに振るならトランセンドかな?
80でも150(イエロー)でもそんなに変らんけど

ショップはキタムラが近隣相場の10%引というのが多い。
後は話し合い次第だけどソフマップの秋葉原地区かな?私の場合だと条件次第で半額になる店舗はあるけど、他だと価格コムの店舗がある店が良いかと
  • 回答No.3
全国のPCDEPOTで売ってます。
今はClass6で997円。
メーカーはADATAかシリコンパワーです。
日によりますけど。
Webチラシなどを参考にしていただいて。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (267/514)

つい最近、トランセンドのカードリーダ付の奴買いました。
http://kakaku.com/item/00528111243/
1,480円は安すぎます。(↑の大引屋で購入...)

ただ、私の環境(PENTAX K100D)ではパナソニックのCLASS2のSDカードより撮影時の転送速度が遅かったり、Xacti(Xacti DMX-CG6)での撮影時になんか、引っかかった感じになったときがありました。

ちょっとくらい高くてもSANDISKのULTRA IIあたりにしておいた方が無難かも...