• ベストアンサー

SDHCカード4GBについて

私は、パナソニックのDMC-FZ28を買う予定ですが、買ったときに、すぐに使えるように準備しておきたいと思います。SDHCカードの4GBで「これは安かった!」などのものがありましたら、そのショップの名前やそのカードがどこのメーカーなのかも、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> これは安かった! 以前オークションでSDカードを買いました、安かったです。 紅葉を写しに行って半分くらい写したところで液晶に「メモリカードにアクセスできません」と表示され・・・・ 幸い自宅からそんなに遠くなかったので自宅に帰り、別のSDカードに交換して再度写しなおしました。 そのカードをパソコンで見ましたがファイルを確認できませんでした。     あれが3泊くらいの旅行先の最後くらいだったら泣くに泣けません。 それ以来私は「信用できるところで、信用できるメーカーのものを、相応の値段で」買うことにしています。 (サンディスクの製品は偽者が横行しています、安すぎるものは危険です)

takuma0224
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。あまり安すぎてもいけないですね。

その他の回答 (5)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.6

http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000491/ この店安いですよ、送料も良心的です。

  • west130
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.5

お近くにPCデポはありませんか?よくチラシが入るので私もよく利用します。4GBのSDHCカードが997円で出ていましたよ。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

いわゆる御三家(Panasonic、Sandisk、東芝)あたりならば間違いありませんが、注意したいのはメディアの厚さとカメラのスロット部分がうまく噛み合ってくれるかというのもポイントになります。 例えばバッファローのは私も質問に出しましたが、少々厚いだけでなく場合によっては筐体から外せないこともありますし、リーダー経由ならば撮影後、PCに取り込む際にフォーマットしますか?と問われることもありました。 Sandiskのまがい物の判定方法ですがこんな感じでしょうか?(CFですけど) http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/index4.htm あと経験上ですが、基本は裏側がスケルトン状になっているのが本物ぽいと聞いたことがありますし、殆どノントラブルです。 他で安さに振るならトランセンドかな? 80でも150(イエロー)でもそんなに変らんけど ショップはキタムラが近隣相場の10%引というのが多い。 後は話し合い次第だけどソフマップの秋葉原地区かな?私の場合だと条件次第で半額になる店舗はあるけど、他だと価格コムの店舗がある店が良いかと

noname#102048
noname#102048
回答No.3

全国のPCDEPOTで売ってます。 今はClass6で997円。 メーカーはADATAかシリコンパワーです。 日によりますけど。 Webチラシなどを参考にしていただいて。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

つい最近、トランセンドのカードリーダ付の奴買いました。 http://kakaku.com/item/00528111243/ 1,480円は安すぎます。(↑の大引屋で購入...) ただ、私の環境(PENTAX K100D)ではパナソニックのCLASS2のSDカードより撮影時の転送速度が遅かったり、Xacti(Xacti DMX-CG6)での撮影時になんか、引っかかった感じになったときがありました。 ちょっとくらい高くてもSANDISKのULTRA IIあたりにしておいた方が無難かも...

関連するQ&A

  • SDHCカードの購入

    初心者です。質問が解りずらかったらすみません。 DMC-FZ8というデジタルカメラを使用しています。 三年ほど前にサンディスクのSDカード(512MB)を購入し現在使用しています。 DMC-FZ8はSDHCカードに対応しているらしいので、SDHCカードを購入予定です。 インターネットを見ていると安い値段で売っているメーカーがありますが、SDHCカードはデジタルカメラとの相性とかありますでしょうか? 基本、どのメーカーでも使用可能ですか?

  • SDHCカードについて教えてください。

    自分の持っているまんが本を、電子化しようと準備しています。 SDHCカードに、保存しようと思っています。 電気屋さんに聞いたところ16GBのカードが良いと、教えてもらったのですが 国内外のメーカーでいろいろと種類があって、どれがいいか迷っています。 お勧めのメーカーなとを、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ4GBのを買うならSDカードかSDHCどっちかいいの?

    4GBのSD系カードの購入を考えているのですが同じメーカー、同じ容量、同じ転送速度のSDカードとSDHCカードがありました。 この場合のSDカードとSDHCカードの違いって何なんでしょう? 使用目的は主にWindows Ready Boostです。 デジカメにもたまに使うかもしれませんがSDHCカードには未対応です。 どちらにどのようなメリットがあるのでしょう? また、4GBのSDカードはSDHCと同じFAT32だそうですがこれはSDHCに対応していないと結局使えないのでしょうか。そして、FAT16にフォーマットすることによってどちらも2GBのSDカードとして使うことも可能なのでしょうか? 質問がたくさんになってしまいましたがどなたかご存知の方どうかよろしくお願いします。

  • 満杯になった8GBのSDHCカードが読み込めない

    質問させて頂きます。 8GBのSDHCが満杯になったのでPCにデータを移行しようとしたのですが、 マイコンピュータにデバイスが表示されず読み込むことが出来ません。 同じメーカーの16GBのSDHCは問題無く読み込むことが出来ます。 どちらもデジカメの記録媒体として使用しており、中身のファイルは同じ形式のものです。 違いは容量と、読み込めない方のカードは満杯であるという点のみです。 また、PCだけでなくデジカメに差し込んでも読み込むことが出来ず、SDHCを差した状態でデジカメの電源ボタンを押しても電源が入りません。 何故満杯になったSDHCカードが読み込めないのでしょうか。 また、どのようにすれば読み込めるようになるのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。 SDHCカード:HAGIWARA sys-com 8GB PC: BIBLONF/G50 デジカメ: ORYMPAS EPL1

  • SDHCカードの選び方

    ニコンCOOLPIX S3600 を購入しました SDHCカードを購入しようと考えていますが選び方を教えてください メーカ推奨では、SanDisk、TOSHIBA、Panasonic、Lexar4社ですが 値段を見ていくと高価です(SDHC32Gを考えています) そこでAMAZONで見ていくとTranscend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)が値段が安く購入しようと思い調べていくと Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応(最大転送速度45MB/s) (@1900) ものが値段がほとんど同じなのに気がつきました(差額25円だけ) 使用機器がS3600でUHS-Iに非対応なので、UHS対応のSDHCカードは意味無いのですが 将来的に一眼レフを購入して使うときなどを考えると、値段が同じなら UHS対応しているものでも良いのでは?と思ってしまいます メーカに電話したら、上記4社の推奨以外は、返答できずとのことで たぶん,機器がUHS非対応機種ですので、カードを読み取れないような メッセージがでるのでは・・・との返答です 推奨4社ではないですが、上記の Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円) を無難に購入しておいたほうが良いのでしょうか? Transcend SDHCカード 32GB Class10(@1875円)自体、ニコンの推奨カードでは 無いのですが、書き込みなど見ていたら、たぶん、問題なく使えそうな気がしてます

  • 8GBのSDHCカードの読み取りができない(泣)

    PC初心者です。 8GBのSDHCカードの読み取りができないので困っています。 カードリーダーにSDHCカードを入れてPCに接続し、 “マイコンピュータ”から該当する“リムーバブルディスク”を 選択すると、「F:¥ アクセスが拒否されました。」と表示され、 認識できません。 ちなみに、デジカメから直にUSBでつなぐと認識します。 また、該当カードリーダーに2GB、4GBのSDカードを入れた場合も きちんと認識するのですが。。。 カードリーダーも「SDHCメモリーカード(8GB)やSDスピードクラス class6などに対応。」ということなのですが。。。 構成は下記のとおりです。 ・PC:デルoptiplex360 ・OS:XP-Pro ServicePack3 ・CPU:Core2duo ・SDHCカード:パナソニック8GB  ・カードリーダー:バッファロー(MCR-A25/U2) 対処方法知っている方がいれば助けてください~。 よろしくお願いします!

  • 2GBのSDカードから8GBのSDHCカードへのコピー

    記録メディア初心者のため、ご教授ください。 現在、LUMIX DMC-FX35で、記録メディアは 2GBのものを使用しています。 容量が一杯になってしまったため、新たに8GBのSDHCカード を購入しました。(まだ使用はしていません。) 使用には問題ないとは思いますが、2GBのカードデータを 8GBに丸々コピーしたいと思っています。 お手数ですが、詳細の手順を教えていただけないでしょうか? ちなみに、WINDOWS XP搭載PCがあります。 普段は、付属のビューワーに画像を取り込んでいます。 (マイピクチャにLUMIXフォルダもあります。) また、カードリーダも持っています。 ムービーは撮っていませんので写真のみ移行したいです。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • デジカメに使えるSDHCの容量は?

    パナソニックのルミックス、品番DMC-FX33を使用しています。このデジカメで使用できるSDHC最高容量は何GBでしょうか? 説明書には以下のような説明があります。 ●本書では以下のカードのことを「カード」と記載しています。 ・SDメモリーカード(8MB~2GB) ・SDHCメモリーカード(4GB) ●4GB以上のメモリーカードはSDHCメモリーカードのみ使用できます。 ●SDHCロゴのない4GB(以上)のメモリーカードは、SD規格に準拠していません。 最大容量は4GB何でしょうか?それとも16GBや32GBのSDHCでも使用できますか?使用できる場合、本当に16GBや32GB分の容量のたくさんの写真が撮れるのでしょうか?それとも、使用できてもデジカメで認識できるのは4GBまでということはないですか?

  • SDHCカードについて

    Transcend SDHCカード 16GB Class10 を購入しようと考えています。 そこで、これはPS3で読み込めますか? 以前もTranscend class6 8GB SDHCカードを使用してましたが、 PCでは読み込んでもPS3では認識できませんでした。 カードリーダーELECOM MR-A41HSVを使用しても、 PCでは読み込んでもPS3でま認識できません。 SDカードではPC、PS3両方で読み込みできました。 Transcend SDHCカード 16GB Class10では読み込めるでしょうか? ちなみにcanonEOS60dに使用しようと思います。 主に写真撮影ですが、動画も撮りたいと思っています。 ほかのメーカーと比べて値段も安いですが、十分使えるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDHCカードについて

    SDHCカードには、Class2、Class4、Class6 があるようですが、SDHCに対応するデジカメで使用する際、Class6 を使うと書き込み速度がより早くなると理解すればよいのでしょうか? 現在2GBのパナソニックのハイスピードタイプを使用していますが、実使用において、これより早いでしょうか? 記録時間の関係で買換えを検討していますのでよろしくお願いいたします。