• 締切済み

恋愛において誠実とは

恋愛において誠実っていうのはどういうことなんでしょう。 自分の気持ちに対して素直になる、ということ? そうするとわがままになったりませんか? その境界線が最近よくわからなくなってきました。。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.10

幸せになることに全力を尽くすことだと思います。 わがまま言うことがあなたの幸せだというなら 仕方ないじゃないですか。 全力を尽くしてください。 それで相手が離れていくなら仕方ないです。 一緒に幸せになれる相手ではなかっただけです。

• rapisupyon
回答No.9

恋愛における誠実さ・・・というのは、何があっても、互いに相手から逃げないこと、目を背けないことだと私は思っています。 つまり、相手に対して誠実であれ・・ということだと思います。 例えば、あなたがおっしゃっておられるように、自分の気持ちに素直になり、それを相手にぶつけるとします。 それを相手がわがままだと感じるとします。 そしたら、そこで喧嘩でも良いので話し合いをして、互いが納得できるまでトコトン相手と向き合い、1つの道を二人で見出せばいいことです。 そうすれば、絆は深まっていくものです。 「めんどくさい」「うっとうしい」「もう何でも良い」と投げやりになり、相手と向き合うことをやめてしまったり、臭いものに蓋をしたりすることは、不誠実だと思っています。 「自分を知ってもらおう」と努力すると共に「相手を知りたい」という謙虚な気持ちを持つことこそが、誠実さだと思います。 その過程で、互いにわがままだと思うこともあれば、不愉快に思うこともあるでしょう。 でも、最終的に、二人で乗り越えていければ、それで良いことだと思います。

OhMyGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 投げやりにならない、というのは納得しました。 自分を知ってもらおうとする努力と相手を知りたいという謙虚な気持ちをもっていければ、とはおもいました。

• Apathy
回答No.8

誠実とは正直ではなく「まじめ」という意味です 誠実における正直は「まじめ」から派生しているものです たとえば年金問題で職員の不誠実さが露呈しましたが 誠実な仕事ぶりとは「めんどくさいとか誰も見てないからテキトーでもいいやとか、間違っていても自分には関係ないとか、そういう身勝手で不真面目な気持ちを抑え、ルールやマナー、モラルを守って職務を果たす」 ということだと思います。要は「義務を果たす」ということですね 恋愛はマナー、モラル、ルールのような受動的な要素もありますが 基本的にはコミットメント(公約:自分からこれをやりますと 言うこと)が主体だと思います 恋愛における誠実とは相手のことを思い、相手の求めるものを 感じてそれに合うコミットメントを自主的に守る ということだと思います。 だから例えば 相手がわがままを言って欲しくないと感じていると思ったら わがままを言わないようにする ということが恋愛における誠実さだと思います

• blazin
回答No.7

一つではないよね。 自分の気持ちに誠実になるのも大切だし、相手に対してのかかわり方として誠実に接していくのも大切な要素だからね。 自分の思いだけでなくて、相手の気持ち、立場に立って考えられるスタンスは恋愛においては特に誠実と言える部分だろうね、やっぱり☆

• silver08
回答No.6

恋愛において誠実とは、2人の信頼関係を築くうえでマイナスになるようなことをしないことじゃないかと思いますね。 多少のワガママを言っても信頼関係が崩れない場合もあるし 崩れる場合もあるし。それは2人の相性にもよるしつきあいの長さにもよるので、境界線は相対的なものではないかと思います。

noname#74774
noname#74774
回答No.5

誠実って、やはり相手の気持ちを考えるってことだと思います。例えば、別れの場合、しっかりと別れの理由を伝えたり。相手の立場に立って考えることかな・・・。

回答No.4

色々な考え方があるかと思いますが、 「素直」「わがまま」という点から考えますと、 相手の為に少々の自分の希望・欲望は我慢できること。 なおかつ、 我慢出来ない範囲の希望・欲望を抱いた場合は相手にそれをちゃんと伝える事が出来る事・・ではないかと思います。 少しの嘘は「思いやり」、 自分を殺してまでの嘘は、自らが納得した上で貫きとおせるなら良いですが、 それが出来ずに結果相手を傷つけてしまうのなら、 いわゆる「中途半端な思いやり」ということになってしまうのではないかと思います。 「わがまま」と「素直」は紙一重ですね。 つまるところ、境界線は相手次第。 結局は相手がどう受け止めるか、ということになるのではないかと思います。 同じ内容を伝えるにしても、話の進め方で大きく変わってくるところでもあるかと思います。 恋愛関係で言えば 「自分の事をちゃんと把握し、伝えられる。素直な人だ」と感じてもらえるか 「自分の事しか考えないワガママな人だ」という思いを抱かせてしまうか・・。 的外れでしたらごめんなさい。

• 10ken16
回答No.3

ともに、互いを生涯ただ一人のパートナーとして尊重し、 共に生きる覚悟と責任感に基づいた行動をすることでは ないでしょうか。

回答No.2

福岡のおじさんです。 誠実って、言葉の意味は解りますか? 正直なこと?素直なこと?・・・なんか違いませんか? 自分に対して?相手に対して?・・・どうでしょう?w 恋愛に限らず、誠実という言葉は今置かれている状況に対しての言葉じゃないでしょうか? 自分が置かれている立場に対して、あなたが思う素直な気持ちじゃないでしょうか? 相手に何かを求める気持ちでも自分が相手に求められている事でもなく、自分で「~(何か)をしなくちゃ」と思う気持ちや行動だと思います。 偉そうな文章ですみません。 ま、ご参考まで♪

• licor
回答No.1

自分の気持ちに正直になるのが誠実なら、欲望に身を任せて浮気するのが誠実になるんじゃありませんか?