• 締切済み

恋愛において誠実とは

恋愛において誠実っていうのはどういうことなんでしょう。 自分の気持ちに対して素直になる、ということ? そうするとわがままになったりませんか? その境界線が最近よくわからなくなってきました。。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

幸せになることに全力を尽くすことだと思います。 わがまま言うことがあなたの幸せだというなら 仕方ないじゃないですか。 全力を尽くしてください。 それで相手が離れていくなら仕方ないです。 一緒に幸せになれる相手ではなかっただけです。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

恋愛における誠実さ・・・というのは、何があっても、互いに相手から逃げないこと、目を背けないことだと私は思っています。 つまり、相手に対して誠実であれ・・ということだと思います。 例えば、あなたがおっしゃっておられるように、自分の気持ちに素直になり、それを相手にぶつけるとします。 それを相手がわがままだと感じるとします。 そしたら、そこで喧嘩でも良いので話し合いをして、互いが納得できるまでトコトン相手と向き合い、1つの道を二人で見出せばいいことです。 そうすれば、絆は深まっていくものです。 「めんどくさい」「うっとうしい」「もう何でも良い」と投げやりになり、相手と向き合うことをやめてしまったり、臭いものに蓋をしたりすることは、不誠実だと思っています。 「自分を知ってもらおう」と努力すると共に「相手を知りたい」という謙虚な気持ちを持つことこそが、誠実さだと思います。 その過程で、互いにわがままだと思うこともあれば、不愉快に思うこともあるでしょう。 でも、最終的に、二人で乗り越えていければ、それで良いことだと思います。

OhMyGo
質問者

お礼

ありがとうございます。 投げやりにならない、というのは納得しました。 自分を知ってもらおうとする努力と相手を知りたいという謙虚な気持ちをもっていければ、とはおもいました。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.8

誠実とは正直ではなく「まじめ」という意味です 誠実における正直は「まじめ」から派生しているものです たとえば年金問題で職員の不誠実さが露呈しましたが 誠実な仕事ぶりとは「めんどくさいとか誰も見てないからテキトーでもいいやとか、間違っていても自分には関係ないとか、そういう身勝手で不真面目な気持ちを抑え、ルールやマナー、モラルを守って職務を果たす」 ということだと思います。要は「義務を果たす」ということですね 恋愛はマナー、モラル、ルールのような受動的な要素もありますが 基本的にはコミットメント(公約:自分からこれをやりますと 言うこと)が主体だと思います 恋愛における誠実とは相手のことを思い、相手の求めるものを 感じてそれに合うコミットメントを自主的に守る ということだと思います。 だから例えば 相手がわがままを言って欲しくないと感じていると思ったら わがままを言わないようにする ということが恋愛における誠実さだと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.7

一つではないよね。 自分の気持ちに誠実になるのも大切だし、相手に対してのかかわり方として誠実に接していくのも大切な要素だからね。 自分の思いだけでなくて、相手の気持ち、立場に立って考えられるスタンスは恋愛においては特に誠実と言える部分だろうね、やっぱり☆

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

恋愛において誠実とは、2人の信頼関係を築くうえでマイナスになるようなことをしないことじゃないかと思いますね。 多少のワガママを言っても信頼関係が崩れない場合もあるし 崩れる場合もあるし。それは2人の相性にもよるしつきあいの長さにもよるので、境界線は相対的なものではないかと思います。

noname#74774
noname#74774
回答No.5

誠実って、やはり相手の気持ちを考えるってことだと思います。例えば、別れの場合、しっかりと別れの理由を伝えたり。相手の立場に立って考えることかな・・・。

回答No.4

色々な考え方があるかと思いますが、 「素直」「わがまま」という点から考えますと、 相手の為に少々の自分の希望・欲望は我慢できること。 なおかつ、 我慢出来ない範囲の希望・欲望を抱いた場合は相手にそれをちゃんと伝える事が出来る事・・ではないかと思います。 少しの嘘は「思いやり」、 自分を殺してまでの嘘は、自らが納得した上で貫きとおせるなら良いですが、 それが出来ずに結果相手を傷つけてしまうのなら、 いわゆる「中途半端な思いやり」ということになってしまうのではないかと思います。 「わがまま」と「素直」は紙一重ですね。 つまるところ、境界線は相手次第。 結局は相手がどう受け止めるか、ということになるのではないかと思います。 同じ内容を伝えるにしても、話の進め方で大きく変わってくるところでもあるかと思います。 恋愛関係で言えば 「自分の事をちゃんと把握し、伝えられる。素直な人だ」と感じてもらえるか 「自分の事しか考えないワガママな人だ」という思いを抱かせてしまうか・・。 的外れでしたらごめんなさい。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

ともに、互いを生涯ただ一人のパートナーとして尊重し、 共に生きる覚悟と責任感に基づいた行動をすることでは ないでしょうか。

回答No.2

福岡のおじさんです。 誠実って、言葉の意味は解りますか? 正直なこと?素直なこと?・・・なんか違いませんか? 自分に対して?相手に対して?・・・どうでしょう?w 恋愛に限らず、誠実という言葉は今置かれている状況に対しての言葉じゃないでしょうか? 自分が置かれている立場に対して、あなたが思う素直な気持ちじゃないでしょうか? 相手に何かを求める気持ちでも自分が相手に求められている事でもなく、自分で「~(何か)をしなくちゃ」と思う気持ちや行動だと思います。 偉そうな文章ですみません。 ま、ご参考まで♪

  • licor
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

自分の気持ちに正直になるのが誠実なら、欲望に身を任せて浮気するのが誠実になるんじゃありませんか?

関連するQ&A

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 誠実とは?「一人に決めないと誠実な恋愛ではない」←当たり前ですか?

    「一人に決めないと誠実な恋愛ではない」←自分には一生出来ないと思います。 自分は25才のバイです。男性2人、女3人、時々その他5人、交際中です。 密度的には、主に2人と濃いので、皆さんから見れば、その他は恋人ではないのかもしれません。 主な2人とは、交際9年の女性と、6年の男性で、二人共もう40代です。 この二人と切れと言われても、自分には重要な拠り所なので無理です。 援助交際から恋人へと発展していく恋愛が多いので、一般の方々には理解し辛いかもしれませんが、自分は自分なりに愛情を返しているつもりでいます。一対一です。普通のカップルと同じですし、心地よい上下関係があったりもします。 自分みたいな人間を解った上で好きになったからには、仕方ないと思いません? 他に恋人がいることを、最初から知りながら付き合ってきたはずなのに、誰か一人を選べと言われる事が納得出来ません。誠実さってそこだけですか? 自分は、他の部分でカバーしてきたつもりです。そのはずなんですけど、伝わらないのか、理解してもらえないようで残念です。 それで別れてくれるかというと、そうでもなく、中途半端な要求を続ける相手にこそ誠実さが無いように感じるんですが、自分の考えに賛同してくれる方いませんか? 純朴な女の子には手を出さない様にしていますが、引っ掛かってしまいました。 可愛いので別れたくもないですが、説得力のあることも言えず困ってます。。。 ◯股交際の達人さんなんかいらっしゃったら、捌き方を教えてください。 乱文、すみません。 解り辛くて伝わらなかったらスルー決め込んじゃって下さい。

  • 誠実に恋愛ができない

    私は惚れっぽく人を好きになるのが早いです。逆にすぐに気持ちが冷めたりしますし、私に好意を寄せてくれた人のことを好きでもないくせにこんないい人に好かれることなんてもうないだろうからと付き合うか考えたりします。 少女漫画のような恋愛が理想のくせに全然理想に伴いません。 自分が恋に恋してるという自覚はありますし、こんなんじゃだめだと思うのですが、直し方が分からないのです。もっと純粋に恋がしたいとは考えるのですが、自分の気持ちを制御できないのです。 どうしたら真面目な恋愛ができるのでしょうか? また、本気の恋愛感情ってどういうものなのでしょうか?自分の恋が本気なのかいつも分からなくなるのです。

  • この彼は不誠実だと思いますか?それとも誠実?

    今から書く男性について、誠実かどうか、第三者としてのご判断をお願いします。 私の元彼についてです。 大好きでしたが、振られてしまいました。 私の友達は皆、ひどい、そんな相手さっさと忘れてしまえといいますが、恋は盲目なのか、私にはいい所(優しさ、誠実さ)ばかり思い出されてしまいます。そして、自虐的かもしれませんが、振られた自分に欠陥があったのではと思ってしまいます。冷静なご意見をいただきたいです。 彼と出会った時は気が合う友達という感覚でした。何でも話せるリラックスした存在で、頼れるお兄さんという存在でした。少しずつお互いの間で恋愛感情が生まれてきました。 実はその当時、彼は彼女が居ましたが、心の病気を背負っており、支えきれない負担を感じていたようです。私と出会い、気持ちが前向きになっていくと言われました。そして彼は彼女と別れを決め、私と付き合うようになりました。 彼の真面目さや一つ一つの私の思いに誠実にこたえようとする彼の行動に対して私はどんどん惹かれ、この人と一生一緒に居たいと思うようになりました。彼も私との出会いは縁を感じると言っていました。私は彼といると自分を好きになれました。 しかし、付き合いが順調に進む中で、同時に彼の中では、自分が捨ててしまった彼女のことが気がかりで、忘れきれなかったそうです。それをある時打ち明けられました。 それから、私の中で、元カノに対する嫉妬心が生まれてしまいました。 (それまでの私は過去の付き合いの中で嫉妬はしない主義だったのですが抑えられませんでした) それから、彼を疑うようなことを言ってしまったり、 連絡が来なければ不安になったり・・・ 彼にとっては苦痛に思う束縛をしてしまったと思います。 気にしてないフリをしようとして、私平気だよ っていう態度を してみたりもしたんですが・・・。 そうやって駆け引きを考え始めるにつれ、 だんだん付き合い始めの温かさが消え、お互いから笑顔が消えていったようでした。 そんな時に、彼の元カノがまた彼にすがりついて来ました。 自殺未遂をするような彼女だったようで、彼もパニック状態に 陥り、自分自身の罪悪感なのか、彼は私に初めて涙を見せ、 「申し訳ないけど別れて欲しい。あなたは男性から引く手あまただし 俺じゃなくてもすぐに見つかるから大丈夫。だけど彼女には俺しかいないんだ・・・。ほっとけない。 それに、だんだんあなたとの関係が重くなっていた」 と言われ、有無を言わさず別れられてしまいました。 きちんと会話もできないままの別れだったので、次にも進めず、 ショックすぎて、それからトラウマのようになり、 何をどう信じたらいいのか、一向に次の恋愛に進めません。 連絡もつかないので話し合いは不可能です。 どなたか、客観的に見てこの恋愛をどう思いますか。 友達がいう通り、相手は不誠実ですか。 それとも、私自身の問題だったのでしょうか。 ご意見ください。

  • 誠実って?信頼できるって・・・

    世の中には信頼できる人、誠実な人もたくさんいらっしゃると思います。 でも、恋愛においてたとえば私が好きになった人は信頼できる人、誠実な人だと自分では思っていたけど、全然違っていた・・・裏切られた気持ち。 そんな場合、私のような考えしてる事自体が甘いのでしょうか? 世の中いい人は少ないと思った方がいいのでしょうか? 皆さんはどのように思ってるかお聞きしたいなと思いまして質問致しました。

  • 不誠実に生きたもん勝ち?

    私は恋愛において、誠実に生きてきました、また奥手というのもあり、 恋愛経験もほとんどなく、恋愛劣等生です。。 それについて、すごくコンプレックスがあります。 それに対し皆は次々と恋愛をして、彼ができたり、 結婚していってどんどん幸せになっていっています。 私も紹介してもらったり、合コンにも積極的参加したりしていますが なかなか発展しません… 周りはそこまで努力せずとも、 一夜を共にして、そういう不誠実を度々繰返し、 それについて、えぇ!?と驚いたりすると、逆に 「お堅いね」とか「あんたはそういうところがダメなんじゃない?」と言われたりします 私から見れば、不誠実に生きている彼女達はとっとと、 お金持ちのエリートと結婚し幸せになり、 修行僧のように、我慢し、悔しくて寂しくて涙を流すような日々を送っているのに、 いつまでも報われず… 最近はきっと不誠実に生きた人が幸せを勝ち取るんだなと思いだし、 自分のくそ真面目さがバカらしく、虚しくなります… 本当に私の周りは好きでもない人と寝たり、キスしたり、不倫をしたり… そんな子が多いです… その話を聞く度何もない自分が嫌になります… 真面目に生きたって、きっと損をするだけですね… こんな理不尽な人生を送り、不誠実な友人の幸せを祝福し続ける人生なら いっそのこと終わらせてしまいたいと思う、今の心境です… こんな人生つまらないです、 自分が不誠実に生きる方法も分かりません、 もう何もかも嫌です…

  • わがままについて。

    こんばんは。 恋愛において、わがままの境界線が よくわかりません。 私は、自分でとてもわがままで、人の気持ちや 状況が考えられない人間だと思います。 相手が忙しいのに、それを分かってあげられずに 連絡がほしいと拗ねたり、怒ったり。 実際わがままが酷すぎて(それだけではないとは思いますが) 2年以上前に元彼に振られています。 ・そっとしておいてほしいときに放っておいてくれない、 ・仕事が忙しいのに自分のさみしさばかり押し付ける、 そのようなことが原因で、自分でもその別れはつらくて 変わらなければいけないと思って自己啓発関係の本も読んだり いろいろしました。 が、久々に恋愛をしたところ、相手が忙しいとわかってるのに、 やっぱり会いたいだのさみしいだのわがままを 言ってしまう自分がいて恥ずかしいです。 今では自分が言うこと、することすべてわがままなんじゃないか? 自分の気持ちを伝えるのはダメなことなんじゃないか?とか 考えて、もうどこからがわがままで、どこからが 自分の気持ちを伝えることなのか分からなくなってきました。 こうなるのは恋愛の時が多いです。 友人から、私の性格は、素直でイイと思うよ、と 言ってもらえますが、友人にはそこまでわがままな部分を 出していないからだと思います。 恋愛になると、不安が勝り、結果わがままを言ってしまう、、 という悪循環に陥っている気もします。 わがままの境界線はどこなのでしょうか。 わがままと、自分の気持ちを伝えることの 違いは何なのでしょうか。 そんなことをここ最近ずっと考えています。 よろしければご回答お願いします。

  • 誰が誠実か占ってください。

    誰が誠実か占ってください。 今現在、私には3人ほど気になる男性が居ます。 どちらかというと、皆、誠実な方だと思うのですが、 どうも私を目の前にすると気おくれをするようで、 中々本音で皆話をしてくれません。 しかし、この3人に共通している事は常々こちらの現在も恋愛模様を 訪ねてくることです。 そんなことどうでもいいのに…と思う様な細かいことまで知っています。 3人のうち、二人は私の好きな人を知っています。 しかし、一人は知りません。 というか、本人は自分の事を好きだと知っているのですが、 この超本人は、私にからかわれていると思ってるようです。 ちょっと、厄介なパターンの質問ですが、 占ってもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • チャラいと誠実の狭間で。

    恋愛に関してです。 自分はどうしていいかもうわかりません。 20歳過ぎて一度も彼女ができたことない。女性が私のことを好きになったこともない。 女性友達が周りに多いも思っていたけど、本当に心を許せるのはほんのわずか。あとは自分を結局どこかで見下している気がする。 チャラくなれないから、誠実に生きようと思った。相手の女性の幸せを考え、心から愛して共に過ごしたいと思える人と付き合いたいと思った。でも、結局私には女性からしたら魅力がない。誠実になりきれてもいない。 自分勝手な振る舞いをすることもまだあるし、家ではAVみてる。自分ではそんなの関係ない、自分は自分と言い聞かせても、友人の恋愛話に激しく嫉妬して、早く童貞捨てたいと喚いている自分がどこかにいる。 情けない。 チャラくもなれず、誠実にもなりきれず、私は愛の欠落した人生しか歩めない気がしてきた。 全てがマイナスに思える。一度追い出してもやってくる負の思考。 愛がない人生しか歩めないのか。それならそれで、それでも楽しめる方法が知りたい。

  • 誠実とはどういうことですか?

    こんにちは。 誠実とはどういうことなのでしょうか? 辞書で調べれば意味は分かりますが、具体例が分かりません。 先日、こういうことがありました。 同じ職種の友人が個人的に面白いプロジェクトを進行させました。 本来ならば応援の言葉やメールを贈るべきなのでしょうが、 悔しいという気持ちが大きく勝ってしまい、今は素直に贈る気になれません。 近々、その友人と会う機会があるのですが、 その際、上記のことを正直に話して「気持ちが落ち着いたら応援させて」と 伝えるのが誠実なのでしょうか。 それとも、この気持ちを隠して心にもない応援の言葉をかけて カタチだけでも相手を喜ばせることが誠実なのでしょうか。 どう思いになられますでしょうか? ご意見をください。